• 締切済み

★土鍋の性質について★

こんにちは。 先日、小さな土鍋を2つ買いました。最初使用するときにお粥を炊くために、土鍋を2つ並べてガスコンロにかけました。ところが・・・。うちは左側のガスコンロの火力が強く、右側のコンロは火力が弱いのですが、その弱い方の右側においた土鍋の方が左より2倍くらい早く、沸騰してしまったのです。その後も左の方にかけた土鍋のお粥はなかなかできずに、すごく時間がかかりました。もしや不良品?と思ってメーカーに問い合わせると、土鍋は下から火を小さい炎の円で当てた方が火が通りやすい、とのこと。確かに右の方はコンロを上から見ると左より小さい円になっていて、土鍋の下から当たるようになっていました。右はもっと大きい円でどちらかというと横から当たってしまうようです。でもどうしてなんでしょうか?土鍋の底が薄いとか?何故下から炎をあてた方が早く火が通るのか、ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださるようお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#6720
noname#6720
回答No.1

炎は先端の方が温度が高い為 その先端がより多く鍋底に当たる小さい円の方が 効率良く温度を上げられるのではないでしょうか。 これは土鍋に限らず他の素材の鍋でも言える事だと思います。 同じ原理だと思いますが 底の面積が広いヤカンやお鍋の方が早くお湯が沸くので ちょっと省エネできたります。

mtkanjyu
質問者

お礼

早速回答下さいましてありがとうございました♪ お礼が遅くなって申し訳ありません。 炎の先端の方が温度が高いため、ということですが、 なるほど、そういわれるとそのような気がしますが、今のところ底の面積にかかわらず、その土鍋だけが火力が弱い方で先にできてしまうため、やはり疑問を感じてしまいます。土鍋に何か秘密があるのでしょうか・・・。 ともかくもありがとうございました(^^)。

関連するQ&A

  • 土鍋での御飯の炊き方

    土鍋で御飯を炊きたいのですがガスの火加減をおしえて下さい。(土鍋で4合、家庭用ガスコンロで炊く場合)お願い致します。

  • 100均一の土鍋は使える?

    こんにちは。 先日100均で購入した、一人用の土鍋でご飯を炊きました。 強火で沸騰するまで炊き、その後5分間弱火で炊いた後、火を消して約20分置いたのですが、おかゆのようになってしまい、水分が少し残っていました。水の量は、米1カップに対して、水1カップと少しを加えました。 炊く時間が少なかったのだと思い、もう一度同じ手順にくり返し、新聞紙を巻いて、放置したりしたのですが、うまくいきませんでした。 もしかして、100均の土鍋だからでしょうか? もう一度チャレンジしたいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 土鍋の焦げ

    土鍋でご飯を炊いてたら火を通しすぎて焦げてしまって、あらっても内側に黒い焦げが張り付いてます。 重曹とか使って1,2分沸騰させてみましたがだめでした。 取る方法はないですか?

  • 土鍋の底のこげ

    こんにちは。 国産のかなり高めの土鍋を先月購入しました。。。。 そして悲しいことに鍋の底にこげをつけてしまいました。原因は 鍋でおでんをやったのですが、底に大根があり、二日目に火を入れた時に張り付いてこげがついてしまったのだと思います。 そこで疑問なのですが、私はそれほど無茶な火力で煮てもいないので、たぶん他の家庭でも同じ事をやっていると思うのです。みなさんもそうですか??もしくは、大根などを煮るときは、下にこぶを敷き詰めるとか工夫が必要なのでしょうか。。。 こげはスポンジでこすってもこすっても取れず、真っ黒についています。残念。。。。でも高い土鍋なので使い続けます。

  • 家事 土鍋ごはんの炊き方

    偶然 フライパンでのご飯の炊き方を見つけたのでトライ。 おいしいーってなったので ご飯用土鍋に挑戦。 ところが 土鍋の底のほうが焦げてどうしようもない。 フライパンの時と同じにしても 水を増やしても減らしても、 ガス台の一番小さいコンロで 火を最小近くにしても やっぱり焦げる。 (最小にすると 湯気がほとんどでなくなるので火力は 30%くらいかな) 初めちょろちょろ中ぱっぱ は 知っている年代です。 おこげも作りたいけど それ以前に 炊いているうちに 焦げてる匂いがします。 妻は「フライパンのほうがおいしかったから そっちでやったら?」と言ってますが。 つきっきりじゃないと 吹きこぼれてしまうので 毎食になると 定年男には年齢的に つらいです。 七輪もあるし木炭もあるので そっちでトライしようかとも考えますが、 毎食 七輪で炭をおこしてご飯を炊こうとは。土鍋を使わなくなるでしょう。 農家からコシヒカリ100%が手に入るので うまくいったときは とてもおいしいご飯が。 土鍋は 5合炊きで 平らな中蓋(穴二つ)と 盛り上がった上蓋(穴一つ)です。 どうしたら おいしいご飯が炊けて きつね色のおこげができるんでしょう。

  • 初めての土鍋、使いはじめの扱いについて。

    お世話になっています。 初めて土鍋(三島の6号)を買いました。説明書に使いはじめの扱いについて書いてあるのですが、その件で質問させていただきます。 【目止め】 お粥を炊くor小麦粉を入れて沸騰~とありますがお粥と小麦粉のどちらが目止め効果が高いでしょうか?お粥の場合はお粥は食べてもいいのでしょうか?また目止めは一回でいいのでしょうか? 【味付けの濃いもの】 『使い始めより5回程度のご利用までは、濃い味付けの料理は避けて下さい』とありますが、具体的にどんなレシピがNGでしょうか?水炊き鍋、味噌鍋、鶏がらスープ鍋、キムチ鍋・・・とありますが。 またその他でも何かアドバイスあればお願いします。

  • 土鍋「かまどさん」の使い方で

    最近、土鍋でごはんを炊いています。使っているのは「かまどさん」なのですが、この使い方に「お米をといでから土鍋に入れ、必要量の水に20分程度つけてから火にかける」とあります。 夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかけたいと思っているのですが、可能でしょうか?土鍋が割れたりはしないでしょうか? お使いの方、教えていただけますか?

  • 土鍋かグリル鍋か

    つい最近引越をしました。 引っ越し先ではガスコンロではなくIHヒーターです。 前の家で使っていたダイソーで購入した土鍋があるのですが、他の鍋に関してはIH対応の物に変えましたが、土鍋だけは引っ越した後に「対応してないじゃん!」と気づきました。 そろそろ寒くなってきており、キムチ鍋のCMが出てくるたび鍋が食べたくなってきたのでIH対応の土鍋を買うか、グリル鍋を買うかで迷っています。 どちらを買った方がいいでしょうか?

  • 土鍋を活用した料理

    この前、黄金伝説という番組を見てから土鍋を使った料理に興味をもちました。 あの番組では、クリームシチューなどを作っていましたが 本当に、塊の野菜が一度沸騰させて火を止めておくだけで柔らかく煮えるのでしょうか? 前に、ずぼら料理の奥園先生のレシピを真似て、同じように火を止めて普通の鍋をバスタオルにくるんだことがありましたが 乱切りにした塊の野菜は芯が残っていました。 特に人参などはある程度煮込まないと苦味が残るような気がします。 実際に料理に土鍋を活用されている方、その他にも どのような料理に活用されているのか教えてください。 あと、今日は土鍋の茶碗蒸しに挑戦したのですが、(やや強めの中火で6分) スが立ってぽろぽろでした。 土鍋で作る茶碗蒸しのコツなども教えていただけると嬉しいです。

  • 一人用の土鍋での調理

    ダイエットのために、鶏のササミと野菜を一人用の土鍋で煮て食べようとしたんですが 吹きこぼれてしまって、うまくいきませんでした(なんとか食べれる状態にはなりましたが) 部屋のコンロが弱火に調節できないため、うまく火の調整もできません・・。 どうやったらうまく調理できるでしょうか。

専門家に質問してみよう