• ベストアンサー

調理服の洗濯・漂白について

調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

絹やポリウレタン、ゴムなどは塩素に弱いのですが、綿やポリエステルは塩素に 強いので塩素さらしができます。塩素には毒性があり、強すぎる漂白力で 色物が落ちてしまいますので、最近の漂白剤はほとんどが酸素系になりました。 しかし、どうしても落ちない汚れには塩素系が有効です。先に書きましたように、 綿100%ならば塩素さらしができますが、塩素は強力な酸化力があるため、 綿でも少し傷むこともあります。しかし、それ故に調理服などは綿100%で 白一色で値段もかなり安いはずです。厚手の素材を使っていると思われますので、 50回くらいう塩素さらしは大丈夫でしょうが、それ以上は生地が疲れてきます。 そうなったら新しいものに替えましょう。ポリエチレンやポリエステルの素材ならば もうちょっと長持ちしますが、吸湿性が悪いです。 調理服は消耗品です。どんどん洗いましょう。

mocajima
質問者

お礼

調理服のシミは本当に頑固で困ってしまいます・・・(^^;) 塩素の力を借りながら、なるべく綺麗に保てるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。