• 締切済み

コーヒー&缶チューハイのシミの取り方

自宅にある空き缶つぶし機は下部に穴が空いているため、飲み口に僅かに溜まってるドリンクが漏れて床を汚してしまいます。 飲むのはボトル缶のコーヒーとアルコール度数9%の缶チューハイだけなんですが、これが入り交じるせいかドス黒いネバネバしたヘドロのような状態になっています。 これが床について固まると拭き取るのが面倒なので雑巾を敷いています。 案の定その雑巾に染み込むわけですが、これがどう洗濯しても落ちない。 うちの洗濯機はパナソニックのドラム式の結構良いやつで、30度、40度、60度のお湯で洗えるので使い分ければ大抵の汚れは普通に選択するだけで落ちます。 シャツに付いたコーヒーやカレーやラー油などのシミも、食器用洗剤で予めシミの部分を予洗いしておくとかしなくても、だいたい綺麗になります。 それがこの雑巾だけはビクともしない。 まあ、黒いシミだったものが茶色くはなってるんですが、ここからまったく取れない。 酵素系漂白剤での漬け置き洗いでもダメだったので、塩素系漂白剤で有名なハイターでつけ置き洗いしてみてもダメ。 ちなみにハイターでのつけ置きはアンダーシャツと一緒にしたんですが、そちらはずっと悩まされていた脇の黄ばみがきれいに消えてました。 でも雑巾だけはビクともしない。 贔屓目に見ても若干薄くなったかなぁ?くらいでしょうか。 衣類用ハイターだったからダメなのかなとも思いましたが、ここまでビクともしないとキッチンハイター使っても同じじゃないかと別途買おうとも思えません。 こういう飲食物のシミは食器用洗剤で洗った方が良いと聞いたので、洗濯機を使うのも何なので食洗機で洗ってみました。 食洗機用洗剤は手に触れない分、強い成分を使ってるとも聞いたので。 でも薄くなることすらなかったです。 まあ、100均で買った3枚で100円の雑巾なんで買い換えれば良いんですが、なんでここまで落ちないのか分からなくて意地になってる部分もあります。 これ、なんで落ちないんでしょうか? やすい雑巾は素材的に落ちにくい? こういうのが染み込んでも落ちやすい生地ってあるんでしょうか? それとも、もはやコーヒーと缶チューハイの混合液自体が問題で諦めるしかないというものでしょうか?

noname#257304

みんなの回答

• 15-mama
回答No.3

食器用洗剤を垂らして、手で揉み洗いしたほうが綺麗におちると思います。 ただし、汚した日に。 日にちがたってからとか 他の方法で試した後… だとなぜか全然落ちなくなります。

• chie65535
回答No.2

残念ですが、写真の「シミ」は「汚れではない」ので、いくら洗っても落ちません。漂白しても白くなりません。 そのシミは「化学反応で繊維そのものが変質、変色している」ので、絶対に元には戻りません。 糖分がメイラード反応により茶褐色化し、それがアルコール分によって黒色化して雑巾の繊維と「化学的に結合」して、繊維そのものが変色しているので、絶対に白くなる事はありません。

質問者

補足

メイラード反応って100度以上で起こるものではないでしょうか? 最高で60度の温水なんですが、それでもメイラード反応は起こるのでしょうか?

• fujiyama32
回答No.1

「空き缶つぶし機」により手数の掛かる仕事を増やし、また費用 を掛けていると思います。 庭に出て、庭に適当な板を置き、この板の上に「空き缶つぶし機」 を置いて、潰す作業を行うことをお勧めします。 また、板の汚れは水洗い程度で済ませると良いでしょう。

質問者

補足

すみませんが、そういう質問ではないです。