ポロシャツの洗濯後の襟のシミ

このQ&Aのポイント
  • 洗濯後のポロシャツの襟に黄色いシミがまだらに出てしまった
  • 素材は綿65%、ポリエステル35%の淡いベージュ色
  • 可能な原因は汗の下洗いをしなかったことや洗剤の種類の選択にあると思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

ポロシャツの洗濯後の襟のシミ

父親のポロシャツを普通に洗濯したのですが、襟に洗濯前にはなかった(と思う)黄色いシミがまだらに出てしまいました。まだらとも言えるし、襟の首元側から襟外側へにじんだようにも見えます。 素材は、綿65%、ポリエステル35%、淡いベージュです。 洗剤は、普段使っているもので、 (商品名を出していいかわかりませんが)『アリエール』の液体タイプです。 パジャマとタオルを一緒に洗いましたが、色移りするものではなく、 襟以外への目立った黄色いシミは見当たりません。 つい忙しくて、 ・襟の汗を下洗いせず洗濯機にかけてしまったこと  (ただ、洗濯前確認したけれど汗ジミはそんなになかった)、 ・ポロシャツの洗濯表示は読んでいたものの  以前も洗ったことがあるだろうし大丈夫だろうと思い(以前はほかの家族が洗いました)  通常通りに洗ってしまった事が、原因かと推測しています。 ほかにも原因かと思うことを挙げさせていただきす。 ・洗濯表示に「淡色の製品は無蛍光洗剤をご使用ください」とあるのに、  『アリエール』を使ってしまった。  『アリエール』の説明書きを見ると、「蛍光増白剤」が入っているみたいです…。 ・洗濯機に『アリエール』を入れる際、『アリエール』がじかに襟にかかってしまった。 その後対処したことが以下です。 「色・柄物にも安心、酸素系漂白剤『ワイドハイター』(黄色いボトルのもの)」の原液を、目立たないところにつけ手洗いしてみたところ、その部分がわずかに白くなりました。 (ベージュ色が抜けたということ?。ということは、どうとらえたらいいのでしょうか。) 勇気を出して、襟の中でも目立たない部分に『ワイドハイター』の原液をつけ、 ハンドソープのキレイキレイで手洗いしましたが、変わらず落ちませんでした。 (この漂白剤は、「洗剤と一緒に使ってください」とありますが、洗濯洗剤は』アリエール』しか今家になく、『アリエール』をまた使うのが怖かったので、ハンドソープのキレイキレイを使いました。) わかりにくい状況説明になりましたが、わかりますでしょうか… 黄色いシミが出た原因として挙げたことは、すべて私の想像です。 ポロシャツ自体は、今年の2月に購入して着用回数も少なく、洗濯の回数もあまりないと思います。 原因は何だと思いますか。 【蛍光増白剤】の入った『アリエール』を使ったのがいけなかったのでしょうか。 でも、洗濯にはすべてこの『アリエール』を使っており、今まで【蛍光増白剤】を通常の洗濯で意識したことがありませんでした。 また、以前はほかの家族が洗ったとはいえ、家にはほかに、漂白剤と、毛などのおしゃれ着洗い用のものしかないので、『アリエール』を使ったと思うのですが…(事情がありこの家族に確認することができません) 汗を下洗いせずに洗濯機にかけたから、汗がにじみ出てきて、アリエールと反応か何かしてしまったのでしょうか。 このシミをとるには、どうしたらいいでしょうか。 家事の先輩方、ご教授いただけませんか。どうかどうかよろしくお願いします。

noname#227934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebeat
回答No.2

洗濯に凝っています。 体から出る汚れには大きく二つあってそれが皮脂とタンパク質、 皮脂というのは油なので石けんで落ちますが、タンパク質についてはアルカリ性の強い洗剤で洗わないと落ちにくいので、アルカリ性の強い物で落とします。 洗濯で落ち切れなかったタンパク質はだんだん溜まってそれが変色して黄色くなります、 黄色くなった場合は漂白剤で落としますが、それがワイドハイターの役目です、 なお、酸素系漂白剤は液体のものより粉末のほうが効果が高く、なおかつアルカリ性なのでより効果が高くなっています。

質問者

お礼

タンパク質の汚れは、注意した方がいいとはなんとなくわかっていたのですが、体からの汚れ=皮脂汚れだけではないということに気づいていませんでした。 元々のタンパク質汚れと、日が経ったことによる汚れの沈着が原因なのでしょうかね。 ワイドハイターは、汚れも白くなるけれど、元の生地の色も漂泊してしまいますよね? 漂白剤を使うのが、未だに怖いというか、慎重になってしまいます。 基本的には、日常的な洗濯では酸性よりアルカリ性の洗剤を使う場面が多くなってくるのでしょうか? でも、アルカリ性の汚れの場合は、酸性の洗剤ですよね… 汚れの質を見極めることと、衣類の材質、洗濯表示を確認することが大事ですね。洗濯表示はそのうち剥げてしまうので、最初に覚えておかないといけないですね。 あと、「蛍光増白剤」って、洗濯の際、気にした方がいいのでしょうか。 まだまだ家事初心者で、恥ずかしいです。 洗濯は、先延ばしにできず、後から追いかけてくるので、必死です。 まだ、セーターやおしゃれ着、大きなものなど、特別なものの洗濯をしたことがないので、いろいろ教えてください。 無難なのは、手洗いかなって思うけど、すべてやってられないし、でも、せっかくの大事な洋服をダメにしたくないし、もっともっと若い時に勉強なり、親に教えてもらっておけばよかったと痛感しています。 遅くなってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 花粉の事もあるようですよ http://sentaku-shiminuki.com/shiminuki/pro-01-kahun.html

質問者

お礼

花粉の水からのしみ抜きはダメなんですね。つい水で洗い落そうとしてしまいがちです。 ほかのしみ抜きも参考になりました。 URL、ありがとうございました。 肝心の、ポロシャツですが、どうやっても取れません。 仕方なくそのまま着てもらってます…幸い、かなり近くに寄らないとわかりにくいので… 遅くなってすみません。ありがとうございました。