• ベストアンサー

黒いポロシャツの襟がすぐに、色あせるんです。

旦那のゴルフウェアなんですが、タイガーウッズの影響ですべてナイ○です。(色はほとんど黒。)が、 品質が悪いのか?襟の部分が、どれも色落ちします。 洗濯洗剤を、蛍光無配合に変える。ネットに入れる。影干しする。の3点に、注意しているんですが。 新品でもきっと汗のせいか、2,3回で、白ぽくラインが入ってしまいます。 この色落ちを防ぐ方法はないでしょうか?

• mipo74
  • お礼率85% (111/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

大変、気をつけて、洗濯されているのには、敬服します。 ゴルフをやるものが身内にいませんので、確かな状況が読めないのですが。 ・襟の部分だけ、白く色が抜ける原因ですが、下記の点、ご確認いただけますか。  1.擦れによる磨耗、汗による退色。     この場合、必ず、脇下も、同様になっていると思います。  2.対光堅牢度が悪い。    この場合、肩の部分も、同様に、焼けて色が抜けているはずです。 ・ゴルフウェアであれば、かなりの品質基準で、素材から作られていますし、  その上、ブランドまで冠している商品であれば、まず、上記のような素材の問題ではないと思います。 ・考えられるのは、  変色部分は、襟の首元あたりであれば、  旦那様の整髪料が、汗と一緒になって、襟に吸収され、化学変化で、白くなったのではないか、と思われます。 ・対策としては、  1.整髪料を変えてみて、試していただくか、  2.ちょっと硬くなるのですが、スプレイ糊を、その部分にかけて、糊で繊維をコーティングする形で、    糊に、汗と整髪料を吸収させて、一緒に洗い流す。 当方の、過去の衣料品事故の対応経験からの推定ですので、参考にしていただければ幸いです。

mipo74
質問者

お礼

洗濯の方法以外で、そのような原因があるとは思いもよりませんでした。 早速、主人に報告して、糊も、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が実践している方法ですが、書かせて頂きますね。 私は黒が好きなので今の季節何枚かTシャツを着回しています。 過去の経験から普通に洗濯すると色褪せするのが早いのでデリケート洗剤を入れて普通に洗い、すすぎに入る前にドライコースにします(ドライコースだけだと汚れが落ちた気がしないので)そのまま脱水までします。標準コースで脱水までしてしまうとシワになるし、生地も傷みそうなので、、。ちなみに洗剤はアクロンがお勧めです☆ 少し手間掛かりますが、こうするようになってからTシャツが長持ちするようになりましたので良かったらお試し下さい。 汗での色落ち防止はちょっと分からないです。。ゴメンナサイ。

mipo74
質問者

お礼

なるほど。普通に洗濯機で回してますね。 アクロンでドライコースですか。 自分の大事な衣類を手洗いする時のようにこれからはもう少し、気をつけて旦那の服も大切に洗ってみます。(^_^;)