• 締切済み

ゴルフウェアのルール

OK Waveにも三つぐらいゴルフウェアのマナーにつき質問があったが、回答があいまいでした。  回答者はシャツは襟付きでないといけない、と書いていますが、最近はそんなことはないでしょ? タイガー・ウッズの服装を御覧なさい、NIKEブランドの襟なしのシャツをずっと着用していますよ。冬にはタートルネックも着用していますよ。  マナー、ルールは時とともに変遷しているのです。タイガーの着ている襟なしは、一見Tシャツに見えますが、あれはTシャツではなく、ゴルフ業界でもモックと称し、区別しているらしいです。でもあれはどこから見てもTシャツですよね。  襟がなければいけない、というのなら、タートルネックも当然着用できないはずですが、当たり前のようにプロゴルファーが着ています。  この種のルールにつき、一般人や服飾業界や、ゴルフ場の支配人ではなく、権限のある「日本ゴルフ協会」あたりの人の決然たる説明がほしいところです。  是非お願いしまーーす。

みんなの回答

• Hamida
回答No.2

ゴルフのルールブックには、服装の規定はありません。服装の規定は、ゴルフ場のローカルルールで規定されています。リゾートのゴルフ場では、ショートパンツにショートのソックス、TシャツでもOKの所もありますし、ゴルフ場の来場に際して、ジャケット着用を義務づけているところもあります。トーナメントの服装規定の主導権は主催者側にあります。

mackbogey
質問者

お礼

私も海外に住み、あちこちでゴルフをしましたが、もちろんジャケットを着用して出かけるコースもあり、ハワイなどでは、地元のゴルファー(いわゆるロコ)といっしょに、Tシャツ、短パンでプレーしたものでした。  海外では格調高い名門コースもあり、手入れをほとんどしていない草っ原プラス砂地といったコースもあり、それぞれ服装はコースにあったものを着用して構わなかったのですが、こと日本に限って言えば、ある程度のスタンダードがあるのではないか、と思います。モックを着ていったら断られた、ではみじめですからね。

mackbogey
質問者

補足

お二人の回答を頂きまして、まだモヤモヤしているので、私がメンバーになっているカントリー倶楽部やあちこちのエチケット委員に訊いてみました。  その回答は以下の通りでした。明快でした!!  1、わがクラブは原則的に「襟なしシャツ」は禁止。ただし、タートルネックは例外とする。  2、(ウッズなどが着用している)いわゆる「モック」と称するシャツは、厳密に言えば、長さ(高さ)2~4センチの襟がついている。短くても、襟は襟である。  3、従って、「モック」は襟なしのTシャツとは区別できる。  4、わがクラブでは、このモックの着用を許可するか、禁止するかという議論がまだ起きていない。   5、これから夏場にかけ暑い季節に入ると、当然モック姿でコースに現われるメンバーが出てくるはず。その前に、われわれとして結論を出す必要があると考える。  6、ただし服装の規定に関して、他のコースと横の連絡を取って決めたり、属しているグループ全体(たとえばPGMとか)で統一したルールを設けたりすることもないだろう。  自分で質問して、自分で回答していれば、世話はない、としかられそうですが、あしからずご了承ください。

• hanzo2000
回答No.1

ゴルフ協会の人間じゃなくてスイマセン。 あなたに日本ゴルフ協会の人が回答しても、何の得もないので、 ゴルフ協会から回答があることはないでしょう。 このサイトは匿名であることで成立している側面もありますから。 仮に日本ゴルフ協会の人から奇跡的に回答があったとしても、 それが成りすましである可能性がありますから、正式回答にはなりえません。 よって、あなたの望むような回答はここでは難しいでしょう。 それを踏まえて、一般人である私が回答します。 ルールとマナーはまったく別物です。 ルールは時とともに変わるかどうかは不明であり、 年月に関係なく、ルールブックで定義されているものがルールです。 マナーについては、おっしゃるとおり、時とともに変遷する場合があります。 マナーというのは明文化されていない、緩やかなルールです。 明文化されていないので、使うときや場所によって変わることがあります。 ときにはルール違反ギリギリのマナーもあるでしょう。 タイガー・ウッズがモックを着ていて問題ないとしても、 あなたがモックを着てゴルフに行ったら「そんなTシャツで来るんじゃない」と追い返されるかもしれません。 タイガー・ウッズはオッケー、ということであっても、 イコール「あなたもオッケー」とはなりません。 それもいわば「マナー」です。 タイガー・ウッズクラスなら、「ルールの解釈を少し緩やかにして許すか」 ということもありえますが、 素人がタイガーのマネをして、襟なしに見える服装でラウンドしたら、 そりゃまずいよ、ということになりえます。 そういう空気を読むことも含めて、ゴルフのマナーでしょ。 トッププロが着ているからといって、 何の影響力もない素人が「じゃあオレもオレも」とか、 「その辺、ルールがどうなっているのか説明してもらおうじゃん」というのは、 ちょっと大人気ないのではないでしょうか。 たとえば、あなたがゴルフをやめても誰も何も困らないわけですが、 タイガーがゴルフをやめては、ゴルフ界は大打撃なわけです。 そういう差を抜きにして、マナーとかルールとかを声高に言っても、 何もならないと思います。 周囲の空気を読んで、無難な服装でまとめることもまた「ゴルフ的」だと思います。 あるいは、あちこちで嫌な顔をされながら、タイガー・ウッズと同じ格好をしてラウンドするうちに、 トッププロと同じ格好をする素人が違和感なくなる日がくるかもしれません。 その意味では、マナーについてはゴルフ協会がどうのこうのじゃなくて、 ゴルフプレイヤーの多数の雰囲気や空気が大切だと思います。 ゴルフ協会の意見じゃなくてスイマセン。

mackbogey
質問者

お礼

回答ありがとう、と申し上げたいところですが、やっぱり、私の期待した回答にはなっていないのが残念です。私の質問を何も解明してくれていない。、つまりゴルファーがどういう服装なら一般的に許されるのか、どういう服装ならダメなのか、という具体的な基準はあるはずだから、それを示してくれと私はお願いしているのに、一流プロのタイガーはいいけど、素人の「あなた」はダメ??だとか、それはおかしいと思いませんか??  ルールとマナーは別物だ、とおっしゃっていますが、私はそんな当たり前のことは聞いておりません。ゴルフプレーヤーの多数の雰囲気だの、空気を読むだの、そんな実体のない抽象的なことを言われてもねぇ。  どなたか、もっと簡単明瞭な答えを出してくださいよ。