OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洗濯洗剤について

  • 困ってます
  • 質問No.143514
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

洗濯洗剤の蛍光剤とは何か?
蛍光剤が配合されていると、どのようなメリット・デメリットがあるのか?
教えていただきたいのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (6/18)

 デメリット= 身体への悪影響。
 メリット = 衣類が実は薄汚れているのに、白く見せかける事ができること。

 自然環境や人体影響に敏感な友人は、自身曰く「衣類が多少黄ばんでいて その見栄えを気にして生活するのと、体に害を与えた結果 奇形児が生まれてくる可能性が高まるのと、どちらを選ぶ?」と。

 ちなみに私は前者を選びます。

 妊娠する側の妻側だけではなく、精子を提供する夫側が受け続けてきた害も同様に、子の誕生に大きく影響を及ぼす事をお忘れなく。
 もし、既にお子さんをお持ちであれば、そのお子さんも将来子供を産む事になるでしょうから、お子さんに対しても同様でしょう。 つまり家族全員が体に害がある物を使用しない事ですね。 (当該カテゴリから話が逸れましたが、お許しを。)
お礼コメント
LARK100s

お礼率 100% (12/12)

お礼の言葉をお換えしするのが遅くなりまして申し訳ありません。
わかりやすく教えていただいたことを心から感謝いたします。
また、家事のことなどで質問することが有るかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 14:47:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 26% (15/57)

蛍光剤はお洗濯したものをより白く見せたり
色のついている洋服であれば、よりきれいに発色
して見せたりします。

ただ、蛍光剤は手あれの原因にもなり、環境にも
良くありません。
お礼コメント
LARK100s

お礼率 100% (12/12)

お礼の言葉が遅くなったことをお詫びします。
私の質問に対して回答いただきありがとうございました。
また何かありましたら、質問すると思いますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 14:52:36


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

LARK100sさん、こんにちは

蛍光剤とは、一種の染料で、輝くような白さに仕上がりますが、
洗濯時に洗剤が充分に溶けずに衣類に付着すると、蛍光剤が部分的に
付着して色むらをになってしまいますので、色物には、無蛍光洗剤の
方がいいでしょう。

ものが白く見えるのは、可視光線が吸収されずに反射して目に届きます。
蛍光剤を使用すると、太陽光の紫外線を吸収し、すべての可視光線が反射
さて、衣類が白く見えます。

詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa2_2.htm
           
お礼コメント
LARK100s

お礼率 100% (12/12)

お礼の言葉が遅くなったことをお詫びします。
私の質問に対して回答いただきありがとうございました。
また何かありましたら、質問すると思いますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 14:51:19
  • 回答No.3

蛍光剤とは、白い物をより白く見せる一種の染料です。

メリットとしては、日光の影響や洗濯の繰り返しによって、白さが徐々にとれてくるのを防ぎ、白さを際立たせる効果があります。

デメリットは、環境や人体への影響が沢山有るようです。
洗濯洗剤に含まれる蛍光剤は、細胞の致死作用を持つ発ガン性物質としての危険性をもっているため、食品衛生法、JIS規格・薬事法・薬局法等では使用禁止とされています。
蛍光剤は衣類へ付着する特性が強く、石けんで洗っても長期間取れない。合成洗剤で洗濯したタオルやふきんに触れると、間接的に体内に入り込む結果になります。そのふきんで食材を包んで料理しても食材に移ります。乳幼児はヨダレ掛けを口に含むことがあり、大変な危険性があります。

下記のページをご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:ShkvZQQD57I:www5b.biglobe.ne.jp/~joko/keikouzai.htm+%90%F4%8D%DC%81%40%8Cu%8C%F5%8D%DC%81%40&hl=ja
お礼コメント
LARK100s

お礼率 100% (12/12)

お礼の言葉が遅くなったことをお詫びします。
私の質問に対して回答いただきありがとうございました。
また何かありましたら、質問すると思いますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-07 14:50:50