• ベストアンサー

ブラインドタッチができません。

ブラインドタッチができません。 画面だけを見てキーボードを打つことができません。 どうしたらできるようになりますか? できる方どのようにできるようになりましたか? ひたすら練習ですか? できる方って凄いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

練習も効果的ですが、使っていると何となく身についたりもします。 さて、練習方法ですが、画面にキーボードが表示されるタイプの練習ソフトを使ってみるのはいかがでしょうか? 検索して見つけました。 なるほどネッ!! キーボード入門 http://www.naruhodo.net/kb/ とりあえず、キーボードが画面に表示されるので、とりあえず「画面だけを見てキーボードを打つ」ということができると思います。 このようにキー配列が画面に表示されていると、指をどのくらい動かせば目的のキーに届くのかが良くわかります。 キーボードを見ないと打てないというレベルなら、手で隠れてしまう部分も画面上で確認できますからね。 「こんにちは」「こんにちは」「こんにちは」…なんて身近な言葉の反復で練習してみるのもいいと思いますよ。 きっと慣れてくると思いますので頑張って下さい。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っていると何となく身につくといわれるのは、素質の良し悪しもありそうですか? なるほどネッ!! キーボード入門。やってみたいです。 >キーボードが画面に表示されるので、とりあえず「画面だけを見てキーボードを打つ」ということができると思います。 >このようにキー配列が画面に表示されていると、指をどのくらい動かせば目的のキーに届くのかが良くわかります。 まだやってないのに、既に、本当になるほどと思ってしまいました。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

まず「ホームポジション」に常に指を戻すことと、どの指がどのキーを打つか意識して打つことです。 ほとんどのキーボードの左右の人差し指の「ホームポジション」「F・J」には突起があるので指先で解るようになっています。 http://suuri.ics.kagoshima-u.ac.jp/lectures/blind-touch/blindtouch.html タイピングの基本で検索するとゲーム感覚で練習できるサイトが色々ありますが、 ようは文章を多く打って慣れることですから 1114711235 さんの得意分野で困っている方の質問に答えてあげたり、 yahooの掲示板で1114711235 さんと趣味を同じくする人達と語り合ったり http://messages.yahoo.co.jp/index.html 流行のブログやツイッターに挑戦してみるのも良いかも知れませんね。 その内良く使うセンテンスは指が覚えてくれるでしょう。 「ふぃ fi じぇ je」や小さい「ぁぃぅぇぉ la li lu le lo」など時々使うけど忘れそうな文字の入力はご自分で表にしてちょっと練習した方が良いかも知れません。 http://e-words.jp/p/r-romaninput.html

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームポジションに心掛けて、打つようにしてみます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

ブラインドタッチをマスターするコツは、 (1)それぞれのキーを押す指は決まってます。例えば、Fは左手の人差し指、Jは右手の人差し指という具合に。それを覚えて、決まった指以外では絶対に押さない。 (2)打つときにはキーボードを見ない。 これを原則にしてまる一ヶ月毎日練習すればマスターできます。 無料ソフトは、例えばこんなのがあります。 http://typing.sakura.ne.jp/sushida/

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >決まった指以外では絶対に押さない。 これはなかなか拘束度がありますが、省エネですね。 >キーボードを見ない 怖くないのに少し怖いですね。 リンクありがとうございます。

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.4

>出来る様になるには? ひたすら練習です。単位時間割り振った分だけ上達します。 今、ブラインドタッチが必要に迫られてるのなら。キーボードを一切見ずに、ひたすら英数文字の文章を打ち込む練習をすると良いです。JIS配列を体で覚えてしまえば、後は加速度的にタイピング速度も上がります。 だいたい200時間程度やれば物になると思います。 いわゆる「特打」等のソフトやゲームは必要無いです。適当にPC画面にブラウザで開いたどこかのBlogとかの文書を、そのままテキストエディタで打ち込む練習すればいいです。毎日、違う文書を更新してるので、適当なNewsサイトの記事で練習するのも良いです。 最初の20時間くらいは遅くても良いから、確実性重視で。 それ以降は「200文字/1分以内」みたいに自分でノルマ設定してやっていくと良いです。そしてとにかく“キーボードを見ない事”が重要です。多少の誤字脱字は無視しても良いです。 P.S. No.1の回答にもありますが、必須のIT技能ではないです(笑)。 自分もプログラム書いたり、1日に何百通のメールを打ったりしていた次期もありましたが。未だにブラインドタッチは出来ませんから(笑)。 あのビル・ゲイツもキーボードを打つ時は。 左右の人差し指でキーボードを交互にちょんちょん打ちですし(笑)。生産性の低い、能力の無いホワイトカラーには必須かもしれませんね。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多少の誤字脱字は無視しても良いです 間違いはプラスに転じたいです。 >ビル・ゲイツもキーボードを打つ時は。左右の人差し指でキーボードを交互にちょんちょん打ちです これは知らなかった。あまりに以外です。

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

ひたすら練習あるのみです。 やっぱり専用ソフトを使うのが一番良いですよ。 練習の順序、正確さやスピードの判定、日々の記録、そして、ゲーム性があって飽きずにやれるかと思います。 一月もやれば完璧にできるようになりますよ。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用ソフトなるものは無料でありますか?

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ブラインドタッチができなくても困らないし。

1114711235
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

  • ブラインドタッチについて

    ブラインドタッチについて キーボードを見ないでキータッチできるようになりたいです。 たくさんキータッチするのが一番だと思いますが、ブラインドタッチのコツありましたら教えてください。 タイプウェルやミカタイプで練習してますが、あまりブラインドタッチは上達しないです。

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • ブラインドタッチ

    キーボードを見ずに入力できるようになりたいです。 ブラインドタッチが練習できるゲームやサイトがあったら教えてください!!

  • PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早く。

    PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早くできるようになりたいです。 練習しているのですが、なかなか上手く出来ませんし、 非常に誤字脱字が多く、何度もやり直ししてしまいます。 ブラインドタッチも中々出来ず、何度もキーボードと画面を見て打っています。 早くキーボード入力出来たりブラインドタッチが出来る人たちは、 やはりキーボードに置く指の位置が決まっていたりするのでしょうか? エンジニアの方のキーボード入力見ていると早いし正確だし、憧れます。 何故あんなに早く正確に打てるのでしょうか? コツややり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチができるようにするには?

    パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

  • ブラインドタッチについて

    最近ブラインドタッチの練習を始めたのですが、キーボードを打つ時って手首と腕は浮かせたほうがよいのでしょうか? 今は浮かせないで打ってるのですがどっちのほうがいいんでしょうか? ちなみにノートパソコンです。