• ベストアンサー

ブラインドタッチ

私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tima-sun
回答No.2

こんなのはどうでしょう? http://www.spitz8823.com/typing/

参考URL:
http://www.spitz8823.com/typing/
質問者

お礼

やってみます、有難うございました

その他の回答 (4)

• shubal
回答No.5

何が原因で行き詰まっているのですか? 私は現在はブラインドタッチですが、 最初に練習した時はワープロの時代でした。 しかも会社でやりました。 どんなに打つのが遅くても、仕事の遅いのは勘弁してもらって 焦らずゆっくり毎日、練習しました。 コツといってはなんですが、どの指がどのキーを担当するかをできるだけ考えないことです。 でも最初のうちは指のテリトリーを考えずには練習できませんが。 うまくいけば3日ほどで、遅くてもキーを見ずに打てるようになりますよ。 これはもうひたすら努力と忍耐です。 行き詰るのは、あなた固有の事情(職場では練習できない。時間がないなど)があるか、あなたが短気な人だからでしょう?

質問者

お礼

短気かもしれません、有難うございました

• saltmax
回答No.4

練習以外に方法はありません。 タッチタイピングに関する練習用ソフトは無料、有料、山ほどありますが、 ソフトを使って毎日15分程度欠かさず練習すれば 1週間もやればキーボードを見ないで打てるようになります。 早く打つには、英文も和文もよくある単語の塊の指の動きを記憶するので 文章で練習しないと早くなりません。 that the thisとかtoukyou oosakaなど 良くある単語や文節を一塊で覚えて速度が速くなるので タッチタイピングを覚えてもばらばらのキーを打つのは あまり早くなりません。

質問者

お礼

有難うございます、参考になりました

回答No.3

ひたすら、文章を打ち込んでください。 同じ文章を、何度も何度も。 反復練習以外に上達の手段はありません。 後は、もしローマ字入力を使用しているのなら、かな入力に切り替えるだけで、だいぶ違いますよ。

質問者

お礼

有難うございます、参考になりました

回答No.1

キーボードとか、ある程度の速さで打てるのならば、それ以上速く打とうと思っても意味ないですよ。 競技とか、資格とか、そういう目的のためなら別ですけど。 で。 ただ練習するんじゃなくて、チャットしたり、プログラム書いたり、文書作ったりとか、すればいいじゃないですかね。 私も相当速いですけど。 順番にA-Zを打つより、単語を打つほうが速し、私の頭の中には、たぶん単語で記憶されていると思います。 なので単語を覚えるのが手っ取り早いんじゃないですかね。

質問者

お礼

有難うございます、そうしてみます