tima-sunのプロフィール

@tima-sun tima-sun
ありがとう数5
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2008/07/04
  • 親に愛されずに育った子供は

    成人しても 人との関わりかたもわからず 言ってはいけない事もわからず言ってしまい 知らず知らずのうちに孤立して生きる と、本に書かれていました。 まるっきり私の事です。 どうやったら正常な人間と同じ様に変われるのでしょうか 生きるのがツライです そんな人間に 生まれ変われそうな おすすめの本などがあれば教えてください

  • 親に愛されずに育った子供は

    成人しても 人との関わりかたもわからず 言ってはいけない事もわからず言ってしまい 知らず知らずのうちに孤立して生きる と、本に書かれていました。 まるっきり私の事です。 どうやったら正常な人間と同じ様に変われるのでしょうか 生きるのがツライです そんな人間に 生まれ変われそうな おすすめの本などがあれば教えてください

  • 両親から心理的に支えられたことがありません。

    ずっと人間関係に疲れボロボロ状態です。 問題は私の生い立ちにあると思います。 私の両親には物心ついたころから可愛がってもらった記憶がないのです。もちろん抱っこの記憶も、褒められたり、友達関係で心配されたこともありません。 褒めるということは孫にあたる私の子供にまで至り、娘が入賞したり学校で主役選ばれたりしても褒めることはありません。 私の妹の子供のことは大げさに褒めまくります。妹にウチの娘のいいことは絶対話しません。 私はいつも近所で両親のトラブルがおこると矢面に立たされていました。 親戚関係でも母の代わりに怒られたり、罵倒されていました。 おばあちゃんの介護問題でも話が私に摩り替わって、両親はいつも私の後ろに隠れます。 私がキレイだといわれれば、いい気になって!若い方がいいんだろ!って私に八つ当たりしてきます。 妹は「なんでいつも親がおねえちゃんにあんなひどいことをいってるのかって思ってた」っていってるのですが解決にはなりません。 今までの私の人生は何だろう、と思い思いを伝えると、両親は大学を出してやったのに何をいってるんだ!っていうんです。 いつも親を守るため、ダメナ人間に見せるため、服装は地味におどけたふりでしっかり自分を持つことは許されませんでした。 疲れました・・・誰にも理解も大事にもされない人生は。 人間はなかなか変われませんが、心が温かく満たされる、そういう療法や場所はありませんか?

  • 母親とうまく距離をおくことが出来ない

    私は現在、独立支援医療費で医者に通っている、出戻り女です。 幼少時から、どんな細かいことにも母親が介入し、抑圧・支配してきたので、小学校の時に抜毛症(自分で髪の毛を抜くのが止められない病気)で落ち武者みたいな頭になり、中学生では過敏性腸症候群になり、高校生でパニック障害になり、成人してからは動悸と咳が止まらなくなりました。 母親は、生き方、考え方、全てに対して自己流を強要するのですが、 そのレベルが異常なのです。 部屋の中を全て検査し、雑誌や本、写真や手紙などのプライベートなものをチェックします。 そしてそれが自分の許容基準に満たしていないと、強制的に直させます。口で聞かないときは暴力や権力で言うことを聞かせます。 何よりも怖いのは、ちょっとしたことをするどく見つけ、 毎日何回も必ず執拗に批判してくることです。 「どうしてお前はそんな○○にするの?」 「○○なんてとんでもない!すぐ○○にしなさい!」 「だからおまえは○○なんだ」 「おまえの○は○○のようだ」 これだけ読めば、私がどれだけだめな人間なのだと感じるかもしれませんが、 その基準が、あまりにも狭く、厳しいのです。 彼女は友達がおらず、 パートに言っても年下から苛められるので何十年と専業主婦です。 家事なども、 食器を洗った後完璧にシンクの水をふき取る、 洗濯物は必ず全て裏返しにし、水でもみ洗いしてからネットに入れて洗うなどの、彼女流のやり方でなければなりません。 そして、最大の問題は、異常者のごとく世間体を気にすることです。 いつも、近所が窓を開けて聞き耳を立てているそうです。 散歩して、聞き耳を立てているそうです。 今か今かと、家の不幸を待っているんだそうです。 田舎なので多少はあるでしょうが、 それが原因で家族が息苦しくなっては本末転倒菜のではと思うのですが、物凄い形相で「世間体」に関しての話をします。 私は国立大学や教職など、自分で出来る限りの 「世間体」に対する努力をしてきましたが、 現在の自分が「まともだ」と感じるレベルの努力では、 全然足りないそうです。 髪型もいつも同じ、服装もいつも同じ、出かけるのも18時まで。。 毎日のように「おまえはおかしいから近所で聞き耳を立てられている」 といわれると、本当に発狂しそうです。 ちなみに彼女は、自分で 「寝る前にシンクをピカピカにして手を洗っていないと眠れない」 と言っていました。少し強迫観念が強いように感じます。 彼女から距離を置く為に大学を遠い場所に選び必死で勉強しましたが、 あの時好きにさせたのが間違いだった。金を返せと未だに責められます。 しかし、あの時ほど生を感じた時はありませんでした。 どれだけ彼女が異常かということに気づき、唯一まともに呼吸が出来た瞬間でした。 前置きが長くなってしまいましたが、 私は長年の抑圧と虐待で情緒がゆがんでしまい、 極度の緊張と動悸で人間づきあいが出来なくなっており、 実家から離れて独立するのが難しい状況です。 福祉課やNPOなどに相談しましたが、 他人が説明したってそのお母さんじゃ聞き入れてもらえないだろう と言われました。 同じ家にいて、自分からは距離を置くようにしても、 あちらから、毎日毎日毎日毎日毎日、髪型や化粧や家事や買い物に関して批判されると、本当におかしくなってしまいそうになります。 どうすればまともに生きていけるでしょうか? たすけてください。

    • ベストアンサー
    • noname#104776
    • 夫婦・家族
    • 回答数8
  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい