• ベストアンサー

ブラインドタッチ

私は、そこそこPC暦は長いのですが、どうしてもブラインドタッチができません。 特定の指を多用してみたり、キーボードを見ていないと頻繁にタイプミスをします。 ブラインドタッチを習得する良い方法を教えてください。

  • maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

練習用のソフトを買い、無心になってトレーニングをすることです。 最初は、自己流のタイピングの方が早いということで、つい自己流タイピングで高得点を狙ってしまいがちなのですが、どんなに低得点でも構いませんから、無心になって(自己流に対する自信も完全に捨て去って)、正しいタッチタイプを心がけましょう。毎日何度も繰り返していれば、1ヶ月もしないで手がタッチタイプを行えるようになっています。 きちんとした練習無しで正しいタッチタイプを覚えた人はほとんどいません。正しいタッチタイプが可能な人は、多かれ少なかれ練習の末にその境地に辿り着いたのです。私の場合も、PC歴10年を超えてからタッチタイプにチャレンジし、2~3週間はタイピング練習ソフト相手にひたすら努力しました。 頑張ってください。

maceq
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も練習をしていたのですが、ついつい自己流タイピングになってしまいます。 お勧めのタイピング練習ソフトがあれば、教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 > お勧めのタイピング練習ソフトがあれば、教えてください。 すみません、私がブラインドタッチを覚えたのは既に8年も前のことですので、当時利用した練習ソフトはもう忘れてしまいましたし、既に入手することも困難だと思われます。 記憶が確かならワープロソフトか何かに添付してあったおまけ的なタイピング練習ソフトで、今のものに比べても非常に簡素かつ単純なものだった記憶があります。が、つまるところ練習自体は自分との戦いに過ぎませんから、あまりソフトの優劣はないのかなという気がします。 ピアノを覚えるのにどの出版社の教本を使おうが最終的には弾けるようになるのと同じで、ある程度以上の出来のソフトでありさえすれば、あとは繰り返し練習すればタイピングは上達すると思いますよ。フリーソフトで探されても良いでしょうし、店頭でそれなりに良さそうな市販ソフトを探されても良いでしょう。頑張ってください。

maceq
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 おっしゃるように、辛抱強く繰り返しの練習ですね。 もう一度がんばってみます。

  • hooboo
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

私がブラインドタッチを習得したのは、やむにやまれない事情があったからでした。 文字数によって報酬が決まるタイピングのバイトをすることになって、wordで打っていたのですが、途中でフリーズしたりして泣く泣くもう一度最初から打ち直したりする中で覚えていきました。 とろとろやっていたら、時給がどんどん下がっていくので、むりやりキーボードから目を離して打てるように努力しました。 失敗してしまうからキーボードを見る のではなく、 勇気を出して、キーボードから目を離す努力をしているうちにできていく ものなんだなぁと感じました。 それまでは辛抱して、本か何かをキーボードの手前に置いて、それをそっくりそのままwordにタイプしていったらどうでしょう? 目は、本と画面を往復するのみで、キーボードは一切見ないで。 最初は何度も失敗しますが、そのうちbackspaceの位置まで手が覚えちゃってる自分に感動する日が来るでしょう。

maceq
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて練習を繰り返すことなのですね。 わかっているつもりではいるのですが、どうしても自己流になってしまいます。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

タイピング練習ソフトのTYPE QUICKはどうでしょうか。 http://www.typequick.jp/ 今から10年以上前にこれのDOS版で私はマスターしました。 マスターした現在ではこの手のソフトに用はなくなったので、Windows版は使ったことがありません。 以下の説明はDOS版の経験を元にしたものであることをあらかじめお断りしておきます。 おそらく現在はもっと改良されていることでしょう。 このソフトは右手の人さしし指の使い方から練習を始め、使う指を徐々に増やしていき、最後は10本全部を使うようになっています。 そして、練習中の入力を分析して、ミスタイプや他と比べて入力が遅いキーを苦手なものと判断して、通常の練習が終わったあと、苦手なキーを重点的に練習するようになっています。

maceq
質問者

お礼

非常に実績のあるタイピング練習ソフトのようですね。 価格が13125円と、やや高価に思えますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチ

    この春、商業高校へ入学しました。 そして、ワープロ検定などもあり、パソコンで文字を打つ機会が非常に増えてくると思っています。 現在は、ワープロ検定3級の問題をキーボードを見てなら10分の制限時間で5分ほどで打てるくらいの実力はあるのですが、ブラインドタッチとなると全然打てないのが現状です。 つまり、キーボードを見てならそこそこ早く打てるのですが、ブラインドタッチができません。 1週間以内にどうしても習得したいのです。 もちろん、苦労は惜しみませんが、きちんと習得できる方法を教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチ習得法

    まだパソコンを始めたばかりでキーボードを打つのもかなり遅く左右の指一本ずつで打つという感じです。 最近ブラインドタッチという言葉を聞き、キーボードを見ないで打つことだと知りました。 でもそんなことが本当にできるようになるのかなと思ってしまっています。 何か良い習得法がありましたらアドバイスお願いします。

  • ブラインドタッチについて

    みなさん、こんばんは。 ブラインドタッチについて教えてほしいのですが。 日本語ではキーボードを見ながら打つのが早いのですが、アルファベットになると一文字ずつ見ながら打っています。  プログラマーをめざしていますのでブラインドタッチができないと致命的だと考えてます。 どういう感覚でキーを打てばいいのでしょうか?  中心になるFとJに人差し指は置いたまま打つのでしょうか? どなたか、ブラインドタッチのやり方について教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

  • 正しいブラインドタッチを覚えなおしたいんですが。。。

    ブラインドタッチはできるのですが、 なぜか、人差し指と、中指ばかりを使用して 入力してしまっています。。。 薬指、小指も活用した正しいブラインドタッチが したいのですが、どうすれば、今のブラインドタッチが 直せるでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ブラインドタッチができるようにするには?

    パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

専門家に質問してみよう