• ベストアンサー

ブラインドタッチ

私は、そこそこPC暦は長いのですが、どうしてもブラインドタッチができません。 特定の指を多用してみたり、キーボードを見ていないと頻繁にタイプミスをします。 ブラインドタッチを習得する良い方法を教えてください。

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

練習用のソフトを買い、無心になってトレーニングをすることです。 最初は、自己流のタイピングの方が早いということで、つい自己流タイピングで高得点を狙ってしまいがちなのですが、どんなに低得点でも構いませんから、無心になって(自己流に対する自信も完全に捨て去って)、正しいタッチタイプを心がけましょう。毎日何度も繰り返していれば、1ヶ月もしないで手がタッチタイプを行えるようになっています。 きちんとした練習無しで正しいタッチタイプを覚えた人はほとんどいません。正しいタッチタイプが可能な人は、多かれ少なかれ練習の末にその境地に辿り着いたのです。私の場合も、PC歴10年を超えてからタッチタイプにチャレンジし、2~3週間はタイピング練習ソフト相手にひたすら努力しました。 頑張ってください。

maceq
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も練習をしていたのですが、ついつい自己流タイピングになってしまいます。 お勧めのタイピング練習ソフトがあれば、教えてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の回答者です。 > お勧めのタイピング練習ソフトがあれば、教えてください。 すみません、私がブラインドタッチを覚えたのは既に8年も前のことですので、当時利用した練習ソフトはもう忘れてしまいましたし、既に入手することも困難だと思われます。 記憶が確かならワープロソフトか何かに添付してあったおまけ的なタイピング練習ソフトで、今のものに比べても非常に簡素かつ単純なものだった記憶があります。が、つまるところ練習自体は自分との戦いに過ぎませんから、あまりソフトの優劣はないのかなという気がします。 ピアノを覚えるのにどの出版社の教本を使おうが最終的には弾けるようになるのと同じで、ある程度以上の出来のソフトでありさえすれば、あとは繰り返し練習すればタイピングは上達すると思いますよ。フリーソフトで探されても良いでしょうし、店頭でそれなりに良さそうな市販ソフトを探されても良いでしょう。頑張ってください。

maceq
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 おっしゃるように、辛抱強く繰り返しの練習ですね。 もう一度がんばってみます。

• hooboo
回答No.3

私がブラインドタッチを習得したのは、やむにやまれない事情があったからでした。 文字数によって報酬が決まるタイピングのバイトをすることになって、wordで打っていたのですが、途中でフリーズしたりして泣く泣くもう一度最初から打ち直したりする中で覚えていきました。 とろとろやっていたら、時給がどんどん下がっていくので、むりやりキーボードから目を離して打てるように努力しました。 失敗してしまうからキーボードを見る のではなく、 勇気を出して、キーボードから目を離す努力をしているうちにできていく ものなんだなぁと感じました。 それまでは辛抱して、本か何かをキーボードの手前に置いて、それをそっくりそのままwordにタイプしていったらどうでしょう? 目は、本と画面を往復するのみで、キーボードは一切見ないで。 最初は何度も失敗しますが、そのうちbackspaceの位置まで手が覚えちゃってる自分に感動する日が来るでしょう。

maceq
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間をかけて練習を繰り返すことなのですね。 わかっているつもりではいるのですが、どうしても自己流になってしまいます。

• 8086
回答No.1

タイピング練習ソフトのTYPE QUICKはどうでしょうか。 http://www.typequick.jp/ 今から10年以上前にこれのDOS版で私はマスターしました。 マスターした現在ではこの手のソフトに用はなくなったので、Windows版は使ったことがありません。 以下の説明はDOS版の経験を元にしたものであることをあらかじめお断りしておきます。 おそらく現在はもっと改良されていることでしょう。 このソフトは右手の人さしし指の使い方から練習を始め、使う指を徐々に増やしていき、最後は10本全部を使うようになっています。 そして、練習中の入力を分析して、ミスタイプや他と比べて入力が遅いキーを苦手なものと判断して、通常の練習が終わったあと、苦手なキーを重点的に練習するようになっています。

maceq
質問者

お礼

非常に実績のあるタイピング練習ソフトのようですね。 価格が13125円と、やや高価に思えますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。