-PR-
解決
済み

ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.48685
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (1071/1228)

こん**わ。
私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。
しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。
たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。
ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか?
私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;)
キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。
タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。
なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

もとインストラクターです。

>専門の学校などでは はじめから 手を隠すようなものを準備して練習するんだそうですね。コの字型の箱のようなものだそうです。

yumikoitさんの回答は事実です。手元を見てしまうというクセをとるためです。
ですが、自分ではこんなことできませんよね。(手元隠しも特注なんですよ)

さて、
>私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。
>しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。

ここにヒントがあります。やや速めに打てるがために、速く打てないブラインドタッチ(現在、正しくはタッチタイピングといいます)にいらいらしてしまうのです。タッチタイピングは正しい指の位置を覚えることから始まります。速く打つ練習をするのではなく。慣れでは習得できません。どうするかというと訓練です。練習と言うより訓練と思ってください。

それでは、タイピングソフトを使わない訓練方法を紹介します。
(1)キーボードに正しく指を置く。Fに左手人差し指、Jに右手人差し指です。そこから両手小指まで順に置いてください。それぞれの指の受け持つ範囲は、タイピングの本に載っているでしょうからそれを確認してください。
(2)簡単な単語を打つ練習をします。手元は見ません。配列はこの時点ではまだ身についていないものですから、キーボードの絵を用意して画面の横に置き、それを見て打つようにします。
単語は「りんご」とか「しんぶんし」とか短いもので、変換はしないようにしてください。ここではひたすらまちがっても打ち直したりせずに、ただしいものをその後から打っていくようにします。速く打とうとは思わず、この時点で正確な指運びを覚えるようにしましょう。(打った後に必ずホームポジション=ASDFが左手、Jkl;が右手、に戻るようにします)
(3)キーボードの配列になれてきたら、短い文章を打ちます。
「今日美容院に行った。」という感じの分です。
その時文節で変換キーを押すことを心がけます。最近は連文節変換の機能が上がってきましたが、文節ごとに変換するほうがミスが少ないです。
「今日/美容院に/行った」の/が変換キーを押すタイミングです。文章の中で「ね」をいれて区切れるところです。
(4)(3)までがスムーズにできるようになったら、文章を打っていきます。新聞のコラムが長さ的にいいでしょう。

(1)~(2)が大切です。
地道な訓練でいらいらするでしょうが、諦めずに根気よく続けてください。
お礼コメント
aishodo

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-08 00:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

• 回答No.6
レベル13

『キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて』 についてですが、まさにその通りですね。 今のキーボードの配列は、タイプライターから受け継いだものなのですが、 この配列と言うのは、あまり速くタイピングすると、タイプアーム(印字棒)が 絡まって故障してしまう為、統計的に多く使われる文字の タイプアーム同士が絡みづらい様に配置されたもので、 あくまでも故障防止が最優先で、打ち易さと言うの ...続きを読む
『キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて』
についてですが、まさにその通りですね。
今のキーボードの配列は、タイプライターから受け継いだものなのですが、
この配列と言うのは、あまり速くタイピングすると、タイプアーム(印字棒)が
絡まって故障してしまう為、統計的に多く使われる文字の
タイプアーム同士が絡みづらい様に配置されたもので、
あくまでも故障防止が最優先で、打ち易さと言うのは
度外視されて決められた配列なのだそうです。
ちなみに私は、同じ理由から、速くタイプできない様に、
打ちづらい配列にしてあるのだとも聞いています。

ブラインドタッチは・・・やっぱり練習しかないんでしょうかねぇ?
お礼コメント
aishodo

面白い話ありがとうございました
投稿日時 - 2001-03-08 00:49:54

• 回答No.10
レベル8

とにかく、一にも二にも“打つ”ことですね。 私の場合は、もともと高校の授業で英文タイプとワープロがあって、そのためローマ字入力で打ってるんです。それで、ひたすらいろんな文章を打ってましたね。そのときは検定もあったので時間内に打たなきゃと思ってましたが普通に練習するのなら、とにかく楽しんで打てる環境があると長続きできていいですね。メールとか… 気楽に楽しく打つとそのうち自然と速度や正確さもついてくると思 ...続きを読む
とにかく、一にも二にも“打つ”ことですね。
私の場合は、もともと高校の授業で英文タイプとワープロがあって、そのためローマ字入力で打ってるんです。それで、ひたすらいろんな文章を打ってましたね。そのときは検定もあったので時間内に打たなきゃと思ってましたが普通に練習するのなら、とにかく楽しんで打てる環境があると長続きできていいですね。メールとか…
気楽に楽しく打つとそのうち自然と速度や正確さもついてくると思いますよ。
がんばってくださいね♪
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:57:20
  • 回答No.13
レベル3

別の質問のとこでも書いて重複になって恐縮ですが、 「あなたの時給、鑑定します。」 http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/kanteidan/index.html このサイトは結構練習になります。 というより私自身、我流タイプだったのを、 現在、矯正中なのですけどね(笑) Ozawa-Kenもやってみましたが、 タイピングソフトというのは、単 ...続きを読む
別の質問のとこでも書いて重複になって恐縮ですが、

「あなたの時給、鑑定します。」
http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/kanteidan/index.html

このサイトは結構練習になります。
というより私自身、我流タイプだったのを、
現在、矯正中なのですけどね(笑)

Ozawa-Kenもやってみましたが、
タイピングソフトというのは、単語・短文レベルで
いまいち面白いと感じません。

でも、この鑑定サイトは、400文字ほどの文章を打って、
なおかつ、「時給」で診断してくれるので、結構練習になりますね。
ランキングも出ますので、結構はまります。

1週間ほどで、最初1200円ほどだったのが、
3000円台後半まで上達しました。
(なお、我流だと6000円台後半は行く。
この数値まで戻すには何日かかることやら・・・)

あとは、他の方にも書かれてますが、チャットは練習になりますね。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-06-18 23:54:20
  • 回答No.1
レベル8

ブラインドタッチは、指の基本位置さえしっかりしていれば、難しいものではないと思います。 それぞれのキーが押されるべき指というのは、ほぼ確定されているはずです。 キーを押したら、元の場所に戻す→キーを押す の繰り返しで上達していくと思いますよ。 ...続きを読む
ブラインドタッチは、指の基本位置さえしっかりしていれば、難しいものではないと思います。
それぞれのキーが押されるべき指というのは、ほぼ確定されているはずです。
キーを押したら、元の場所に戻す→キーを押す
の繰り返しで上達していくと思いますよ。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:34:15
  • 回答No.2
レベル14

ブラインドタッチができないヒトですσ(^_^;) あれって 専門の学校などでは はじめから 手を隠すようなものを準備して練習するんだそうですね。 コの字型の箱のようなものだそうです。 私の場合には最初から手元を見て練習してしまったので 15年経つ いまでも 手元を見ないと早く打てません。 手元を見ればプロのタイピストとまぁまぁタメはれるんですけどねぇ。<実は自慢。 ...続きを読む
ブラインドタッチができないヒトですσ(^_^;)

あれって 専門の学校などでは はじめから 手を隠すようなものを準備して練習するんだそうですね。
コの字型の箱のようなものだそうです。

私の場合には最初から手元を見て練習してしまったので
15年経つ いまでも 手元を見ないと早く打てません。
手元を見ればプロのタイピストとまぁまぁタメはれるんですけどねぇ。<実は自慢。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:36:13
  • 回答No.3
レベル11

タイピングソフトは何を使っていましたか?  私は色々試しましたが「特打」が一番良かった(身についた)と思います。  上中下の段別 指別等 練習できるし、おすすめです。  何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・  がんばってくださいね。 ...続きを読む
 タイピングソフトは何を使っていましたか?
 私は色々試しましたが「特打」が一番良かった(身についた)と思います。

上中下の段別 指別等 練習できるし、おすすめです。

何のアドバイスにもなっていないかもしれませんが・・・

がんばってくださいね。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:41:10
  • 回答No.4
レベル14

質問検索で「ブラインドタッチ」といれてやれば過去の回答がかなりヒットしますよ。 私が紹介した内容は http://www.century.co.jp/products/koreute.html でしたが。 追い込まれないと出来ないタチの人であれば効果的です。 ...続きを読む
質問検索で「ブラインドタッチ」といれてやれば過去の回答がかなりヒットしますよ。

私が紹介した内容は
http://www.century.co.jp/products/koreute.html
でしたが。

追い込まれないと出来ないタチの人であれば効果的です。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:42:39
  • 回答No.7

ブラインドタッチは独学で習得しましたが、5年かかりました(^_^;  でも自分でも知らないうちに覚えていて、特に練習した覚えもありません。  コツは、練習ソフトをしこしこやるより、チャットに積極的に参加した方が早いです。あれは周囲の人達が速いので気持ちが急いて速くなります。  要するに自分で自分を追い込むわけですね。やってみると楽しいですよ。 ...続きを読む
 ブラインドタッチは独学で習得しましたが、5年かかりました(^_^;
 でも自分でも知らないうちに覚えていて、特に練習した覚えもありません。

コツは、練習ソフトをしこしこやるより、チャットに積極的に参加した方が早いです。あれは周囲の人達が速いので気持ちが急いて速くなります。
 要するに自分で自分を追い込むわけですね。やってみると楽しいですよ。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:51:03
  • 回答No.8
レベル14

aishodoさんはソコソコ早めに打つ事ができるのに、何のためにこれ以上早く打つ必要があるのでしょう。  昔タイピストは半年くらいかけて専門学校に行っていたようですが、個人でその必要があるのかいつも疑問に思っています。 職業上早打ちを必要とする方は限られているでしょうし、文を書くにしても推敲を重ねていれば、はやく打てても打ち様がないし、、、?  ブラインドタッチが重要視されるのは、所詮 ...続きを読む
 aishodoさんはソコソコ早めに打つ事ができるのに、何のためにこれ以上早く打つ必要があるのでしょう。

昔タイピストは半年くらいかけて専門学校に行っていたようですが、個人でその必要があるのかいつも疑問に思っています。

職業上早打ちを必要とする方は限られているでしょうし、文を書くにしても推敲を重ねていれば、はやく打てても打ち様がないし、、、?

ブラインドタッチが重要視されるのは、所詮は昔風のタイピストの発想から来たもので、個人個人がタイピングする世の中ですからマイペースで十分ではないかと思うのですが如何でしょう!
お礼コメント
aishodo

ご質問の件については、「再就職活動時における自信とアピールポイント作りのため」です。
投稿日時 - 2001-03-08 00:53:56
  • 回答No.9
レベル7

aishodoさん、こんにちは。 ブラインドタッチといっても、文章を書く人、プログラムを組む人等、 人それぞれによって覚え方が違います。 たとえば、日本語ワープロ等は、かな(配列)入力のほうが速いでしょうし、 われわれのようなプログラムを書く場合は、英語(配列)入力がいいでしょう。 また、キーボードが全ての人の手にマッチしているとは思えません。 私なんかは、プログラミングをしますので、 ...続きを読む
aishodoさん、こんにちは。

ブラインドタッチといっても、文章を書く人、プログラムを組む人等、
人それぞれによって覚え方が違います。
たとえば、日本語ワープロ等は、かな(配列)入力のほうが速いでしょうし、
われわれのようなプログラムを書く場合は、英語(配列)入力がいいでしょう。
また、キーボードが全ての人の手にマッチしているとは思えません。

私なんかは、プログラミングをしますので、英語表記は手が覚えてますので、
手元は見ませんが、かな入力は指1本状態で探します。^^);
あっ、でも手はホームポジション(F,Jのところが人差し指)にありますけど。
よって、ワープロ等は、ローマ字入力になります。

指先が位置を覚えるまでは、余り意識しなくていいのでは。

ではでは。
お礼コメント
aishodo

投稿日時 - 2001-03-08 00:55:04
14件中 1~10件目を表示