• ベストアンサー

ブラインドタッチの仕方

多分今からパソコンを始める人ならAは小指でおして・・・・と順番に覚えていけばいずれその指の配置になれてブラインドタッチができるようになると思いますが,僕は何年の前から中指と人差し指だけでうっているのでその指になれてしまっていくら練習しても中指と人差し指が前に出て別のキーを押してしまいます。こんな僕でもブラインドタッチができるようになるいい練習方法とかないでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booming
回答No.3

中指、人差し指だけで打つのがかなり癖になってしまっているようなので、まずはすべての指で打つことを忘れて、すべてのキーを薬指と小指だけで打つことにしてみてはどうでしょうか? 小指と薬指で打つことに違和感を感じなくなってきたらみなさんいわれてるとおり定位置につけて打てばよいと思います。

zaireisude
質問者

お礼

なるほど!そういう方法もありましたか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Digzath
回答No.6

No.2の者です。 慣れてしまってるなら、もう早く打つことだけに集中するべきかもしれません。寿司打やってみたらいいとおもいます(もうやってるかな^^;)。無料だし、ダウンロードとかいりません。私はこれでかなり練習しました。

参考URL:
http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html
zaireisude
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介ページも使わせてもらいます。

• akki1205
回答No.5

どこに指をおくとかは決めてません。というか気にしないで覚えました。というのもフリーのタイピングソフトで簡単なのですが、自己記録を更新する楽しさを覚えて、毎日やってたら我流でできるようになりました。もう早く打てるようになると、遅く打つことができなくなります。

• EFA15EL
回答No.4

確かにブラインドタッチには「型」が存在しますが、別にそれが全てではありません。 競技じゃないのですし、打ちやすい様にやれば良いのです。 (とはいえ2本は少なすぎですけど) 実際、僕の場合には左小指はほとんど使わずにタイピングします。 さらに言えば左手よりも右手のカバー範囲の方が若干広い。 練習方法は何も特殊な事は無く、文章を打つ時にモニタしか見ない事ですね。 繰り返しやってればそのうち出来る様になります。

zaireisude
質問者

お礼

全部の指を使う必要はないんですね。その発想はありませんでした。回答ありがとうございました。

• Digzath
回答No.2

キーボードの「F」と「J」になんかポチっと突起があるでしょ。 その突起に人差し指を乗せて、できるだけ手を横には動かさないようにして打つと良いです。 縦には動かさないと打てません。

zaireisude
質問者

お礼

これもやってみたんですけど・・・・なんというか今までの感覚が邪魔してできません。回答ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

ブラインドタッチと言う表現からすると学生さんではないとお見受けします。 今はタッチタイプと表現します。 ※ブラインドタッチは一部に不適切な表現・意味合いが含まれるらしいです。 ■本題 慣れです。 気を付けながら入力していけば直ります。 二本指での入力に慣れたように10本の指での入力も慣れますよ。

zaireisude
質問者

お礼

やはり慣れ,時間の問題でしょうか。タッチタイピングていうのもよく聞くんですけどブラインドのほうがいいかと思ってそっちで書きました。回答ありがとうございました。