右手で電卓のブラインドタッチを練習中の課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 右手で電卓のブラインドタッチを練習していて、指の動きもスムーズになりつつあります。しかし、一晩寝るとキーの位置を忘れてしまい、間違えることが多いです。
  • 3桁まではほとんど間違えなくなりましたが、4桁や5桁の数値を入力すると、正しいキーを叩けずに間違えてしまいます。
  • まずは正確さをマスターするために、4桁や5桁の練習は早いと考えられます。正確さを向上させるために、繰り返し練習を行い、キーの位置を覚えることが重要です。アドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、右手で電卓のブラインドタッチを練習しています。

現在、右手で電卓のブラインドタッチを練習しています。 手の動きも当初よりスムーズに動くようになりました。 指の動きも慣れてきた感じです。 親指でC・CE、人差し指で0・1・4・7、中指で00・2・5・8、薬指で・ 3・6・9、小指で+、=キーを叩けるようになりました。 しかし、一晩寝るとキーの位置を忘れてしまって、チョコチョコ間違えます。 3桁くらいまではほとんど間違えなくなったんですが、4桁、5桁の数値を入力しようとすると、5を叩くべきところを間違って8を叩いたりして間違ってしまいます。 頭では覚えていても、まだ体が覚えていないのでしょうか? 4桁とか5桁の練習は、はやすぎるのでしょうか? まずは正確さをマスターしたいと思っています。 どの様な練習をしたらよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>35699だったら、紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。 この「視点を電卓の表示部に移して」がいけません。 あくまで電卓は見ないで打たないとだめです。 35699だったら、 3を頭で認識して目を動かさないで紙面をみたまま3を押す、 次に5をみて、また目を動かさないで5を押すということです。 「紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。」 ということは、一度35699を記憶してから、目を電卓に移して打っているので完全なブラインドタッチでありません。 ブラインドタッチは全くキーや表示部を見ません。1を見たら視点を動かさないで1を押してから次の数字を見るのです。 紙面の数字を見ながらですから一切記憶する必要はないので、桁数が100桁でも連続で打てます。 これでたとえば10個の数字の加算であれば、10個の数値を全部入力終わるまで電卓は見ません。 合計が出たら、検算でもう一度入力をして、合計値が前とあっていたらOKです。 あっていなければやり直しです。 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう今の時点で、完全に視点を動かさないで練習をするんですね。 早速やってみました。感覚でタイピングするってかんじでしょうか?結構、良い感じで打てています。 表示部を見てキーを打つよりも早く上手になるような気がします。 >>練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 >>入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 エクセルに入力できたら間違いが分かっていいですね。さすがです。 今使用しているパソコンはノートなのでその練習は出来ないかもしれません。 テンキーを新たに購入したほうが良いのかな・・ テンキーだけなら、ワープロにテンキーが付いていたような・・ だめですよね。練習にならないですよね

sinku2008
質問者

補足

量販店でテンキーを購入して早速やってみました。 5桁の数値をエクセルに入力しました。傾向として、1と0、6と3のタイピングのミスが多いようです。5桁の数値を80個入力しました。その中でミスが8個でした。思ったよりも正確に打つことが出来ました。 電卓に比べると、テンキーのほうが硬いようです。戻りがあまり良くないようです。 このミスの傾向はやはりホームポジションをしっかりとって、ひとつずつ区切って正確に打つことでしょうか? 練習方法があれば、アドバイスいただければありがたいですが・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

昔、簿記の先生に言われたのは、 1+2+3+・・・・+10 と足していって、素早く正確に55 になるように。 それができたら、1+2+3+・・・・・+98+99+100 = 5050 になるように。 そして、テレビを見ながらでも無意識に叩けるようになれば、 ブラインドタッチなんて簡単ですよ。 とのことでした。 まぁ、方法論として効率が良いか悪いかはさておき、 そのぐらいの覚悟でみっちりと練習しなさいという教えだったと思います。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 その練習方法も取り入れたいとおもいます。 大分打てるようにはなってきているんですが、まだまだホームポジションが確立されていないような気がします。 0と1が思うようにうまくならないようです。 いっそのことホームポジションが確立するように、0、00は親指で打とうかなぁと考えているところです。 どうも640009となると00入力後の9へのタイピング感覚が鈍ってしまいます。その時点でホームポジションが崩れてしまっています。

sinku2008
質問者

補足

yosifuji2002へ 電卓キーで入力もしていますが、ほとんど間違わないで入力できるようになりました。 しかし、電卓と電卓キーでは若干感覚も違うようで、電卓にでキーを叩くと、キーが軽すぎて感覚が鈍ってしまって間違えるようです。 電卓と電卓キーの時間的な割合を変えて練習したほうが良いのでしょうか? 電卓キーでは、0は叩けるんですが、電卓で叩こうとすると間違えてしまいます。

回答No.1

桁数は関係ありません。 1を見たら1を押す、9を見たら9を押すというように順番にしていったら何桁でも間違うことはありません。 多分頭の中で3桁とか4桁を一度に見てから押しているのではないでしょうか。 最初はゆっくりでも数字を1桁読んでそれを押して、 次の1桁を読んでまた押して という順序を間違えないように1桁づつ訓練します。 5と8を間違うのは、中指がホームポジションの5に戻らないからで、常に中指は5に戻るというくせをつけることです。 慣れれば、8から直接2にいけますが、不慣れなうちは8を押したら5に戻り、次が2なら2に下げるというように手順を踏む癖をつけます。実際は8に次に何が来るかはわからないので、その意味でも必ずホームポジションは守らないとだめです。 それとはじめは面倒でもキーを見ないで打つことです。その代わり必ず同じ計算は2回やって検算をします。 それが合わないともう一度です。 これをキーを見ないでやっているうちに、間違いやすい癖がわかってきます。

sinku2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>はじめは面倒でもキーを見ないで打つことです はい、キーは見ないで打っています。 しかし、紙面の数字を見て一方で手が電卓を打っているのではなく、電卓の表示部を見て電卓を打っています。手元はみていませんが、これでよいのでしょうか? 練習は、算数ドリルを用いて練習しています。35699+13989=を電卓で叩いています。 見取り算のようなものがあればよいのでしょうけど・・ >>多分頭の中で3桁とか4桁を一度に見てから押しているのではないでしょうか。 35699だったら、紙面の35699を見て、視点を電卓の表示部に移して頭の中で3、5、6、9、9と唱えて打っています。 ちょっと調子が良いと3~5~6~9~9と区切りなく打ってしまいます。 それで、中指がホームポジションの5に戻らないまま、直接次のキーに行くことが多いです あと、人差し指が1,0薬指が3、・を叩くとどうしても中指5のホームポジションが浮いてしまいます。特に、最下段の1、・を打つと中指が2の位置まで下がります。 やはり、中指を5の位置に戻して、姿勢を作ってから次のキーに移動したほうがよいのでしょうか? 説明が悪かったんですが、間違うというのは時々キーを不用意に打つ間違いをしてしまうということです。ちゃんと頭の中で1はホームポジションと唱えて打てば間違いないし、事実間違いはないのですが・・ なにも考えずに打ってしまって間違えることが多いです。 キーの配列を完全にマスターしていれば間違えることもないのだろうでしょうけど・・・ ひとつずつ1、4、7、とゆっくりと打つ練習をした方が遠回りですが、正確に打てるようになるのでしょうか? まだまだ、5、6桁は早いのかもしれませんね。 早く次に進みたいので、それがミスタッチにつながっているような気がします。

関連するQ&A

  • 電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。

    電卓をブラインドタッチで、しかも、左手で叩けるようになりたいです。 現在、簿記の勉強をしていますが、右手にペンを挟み、右指2本(人差し指、中指)で電卓を叩いています。=キーを薬指で叩くときもありますが・・・ ただ、本試験で緊張するとどうしても人差し指、中指、薬指の動きがぎこちなくなってしまうので、専ら普段から2本指で叩いています。 しかし、理想としては左手で電卓を叩いて、右手でペンを持って数字を書きたいと思っています。 どの様な練習をしたら良いでしょうか? さらに、パソコンはブラインドタッチですが、もともとノートパソコンで練習したために手首をパソコンの上に置いたままでキーを叩いているのでその癖が抜けずど、電卓を叩くときに手首を浮かして叩こうとするとしんどくなります。右手2本指で電卓を叩くときは普通に手首を浮かして叩いていますが・・・・・ なんとか左手で叩けるようになれないでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  •  電卓のタッチタイピングのやり方

     電卓 タッチタイピングの練習をしたいと考えています。 しかし、押す指 いくつか諸説があり、どれが正しいのかわかりません。  1~9までどの説も同じですが、0→親指か人指し指、00→親指、中指、+、×→小指、薬指 とわかれており、困っております。  どれが一番 やりやすいのでしょうか? 個人差もあり、難しいかもしれませんがご存じの方 いらっしゃたら 教えていただけないでしょう?  ちなみに私は成人男性で、若干 大きな手をしています。

  • 電卓のブラインドタッチについて

    電卓のブラインドタッチについて 以前から電卓のブラインドタッチを練習しています。 ようやく少しずつ入力ができるようになりました。 現在、100億の計算をしています。 しかし、ミスタッチが多くてうまく入力できたり、出来なかったりです。 やはりミスタッチが多いようです。 どのような練習をしたら良いのでしょうか? 最初はミスタッチばかりでいらいらすると思いますがそれを乗り越えないとだめです。 練習としては電卓よりはパソコンのテンキーで、エクセルに入力したら良いと思います。 入力した数字が全部画面に残りますので、何を間違ったか後でわかります。 シャープからカシオの電卓に変えました。0と00は親指で入力しているんですが、私の場合、人差し指と中指で入力するよりもホームポジションが崩れないのでカシオに切り替えました。 ひとつひとつ感覚を感じながら練習したほうが良いのでしょうか?それとも、数多く入力する、そのほうがよいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。

  • ブラインドタッチの仕方

    多分今からパソコンを始める人ならAは小指でおして・・・・と順番に覚えていけばいずれその指の配置になれてブラインドタッチができるようになると思いますが,僕は何年の前から中指と人差し指だけでうっているのでその指になれてしまっていくら練習しても中指と人差し指が前に出て別のキーを押してしまいます。こんな僕でもブラインドタッチができるようになるいい練習方法とかないでしょうか?お願いします。

  • 正しいブラインドタッチを覚えなおしたいんですが。。。

    ブラインドタッチはできるのですが、 なぜか、人差し指と、中指ばかりを使用して 入力してしまっています。。。 薬指、小指も活用した正しいブラインドタッチが したいのですが、どうすれば、今のブラインドタッチが 直せるでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターの音階の練習方法について

    ギターを60歳から始めたこともあってか、どうも基本となるギターの音階がスムーズにできません。 ゆっくりと鏡をみながらやっているのですが、右手の人差し指や中指が弦にふれると 右手の薬指と小指が一緒に動いてしまいます。 薬指はあまり動かない指なので、自分なりに薬指だけを動かすトレーニングをしてますが、うまくいきません。 何か良い練習方法がありましたが教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチができるあなたに質問!!

    ぼくは、一応ブラインドタッチができます。 が、まだまだタマゴなので、分からない事もたくさんあります。 その中でも、一番疑問に思うのが、「!」の打ち方です。 僕は、Shiftキーを左手の小指で押して、右手の人差し指で「!」を打ちます。 が、その打ち方だといちいちキーボードを見なければなりません。 もっといい打ち方があると思います!そこでプロの方、もっといい打ち方を教えてください!!!お願いします!!!!

  • 左手での電卓の打ち方、指の配置は?

    こんばんは。 私は税理士を目指しています。右利きなのですが、左で電卓を打てたら有利だと思ったのですが、質問があります。 左手首は浮かせるのでしょうか?それともテーブルに着けるものでしょうか? それと、私の電卓は1の下に00、00の左に0があります。 この電卓でのそれぞれの指が押すキーは、 人差し指が9、6、3、=、+-x÷、 中指が8、5、2、 薬指が7、4、1、00、 小指が0、 これでいいのでしょうか? 以上の点、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

  • なぞなぞ

    なかなか文章だと 説明が難しいのですが… 右手で 人差し指1本たてる=1 人差し指と中指2本たてる=1 人差し指と中指と薬指と小指4本たてる=2 親指と人差し指2本たてる=4 では5本指 全てたてたら =?  分かる方、宜しくお願いします

専門家に質問してみよう