• ベストアンサー

ブラインドタッチについて

最近ブラインドタッチの練習を始めたのですが、キーボードを打つ時って手首と腕は浮かせたほうがよいのでしょうか? 今は浮かせないで打ってるのですがどっちのほうがいいんでしょうか? ちなみにノートパソコンです。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.3

最初に人差し指をつけてますよね その横列や、その下をうつ時は 手のひらや手首もくっつけてます ただし、べったりつけなきゃじゃなくて、自由にずらします 腕時計などは外して練習してました 人差し指より上の段や、さらにFキーを押す時は、指についていくように手首を上げます ポッチのついたキーに人差し指をつけて、 それを軸にして、手を360度回してみて下さい そんな感覚で

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • itou789
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ノートパソコンでもキーボードに人差し指で押すキーに印し「ポッチ」が二つ有るんで入力しないときに自然とそこを触れる様にすればいいのかな 私は複数の機械使うからそこに触れてから始めますが自己流です テンキーもですね 参考になるかなf^_^;

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.2

 個々です。その人の手によりますが、私は手首を枕(軸にして)キーボード操作しています。会社でも家でも操作するので、ホームポジションが分かりにくいキーボードもある。しかし仕事はしなければならない。  そこで手の軸(手首)をつけて操作することにより、ホームポジションを間違えずに打てます。  分かりやすく(?)言うとホームポジションキー、左手人差し指(F)キー、右手人差し指(J)キーに当てそのまま手首をキーボードの縁に落として打ち込みをスタートしてます。  手首や腕を浮かせて軸(手首)がぶれなければそれでいいと思いますが、初心者のうちは安定して打てる方法を選択したほうが宜しいかと思います。  参考にならなかったらごめんなさい。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

腕は椅子の肘掛けに乗せてもいいですが、手首は少し浮かせないとうまく打てないと思いますよ。 あまり緊張して肩を凝らすのも良くありませんが。

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ

    ブラインドタッチできる方に お聞きしますが アビバなどに  通わずとも ひたすら キーボード見ず入力する 練習でも ブラインドタッチできるようになりますか? 因みに 僕は パソコン歴10年以上ですが いまだにできません

  • ブラインドタッチ

    私はキーボードを見ながらある程度の速さで打てるのですが ブラインドタッチの方が2倍位速いと思います でも私はブラインドタッチの練習で行き詰っています なにかいい方法は無いでしょうか、教えて下さい

  • ブラインドタッチについて

    ブラインドタッチについて キーボードを見ないでキータッチできるようになりたいです。 たくさんキータッチするのが一番だと思いますが、ブラインドタッチのコツありましたら教えてください。 タイプウェルやミカタイプで練習してますが、あまりブラインドタッチは上達しないです。

  • ブラインドタッチができません。

    ブラインドタッチができません。 画面だけを見てキーボードを打つことができません。 どうしたらできるようになりますか? できる方どのようにできるようになりましたか? ひたすら練習ですか? できる方って凄いですね。

  • ブラインドタッチ 教材

     大学生です。ブラインドタッチを一時期練習したのですが、習得できませんでした。キーボードを見ながらなら、速く打てるのですが、キーボードを見ずにとなると難しいです。人のよるとは思いますが、ブラインドタッチはどれくらい練習すればできるようになるのでしょうか?  ブラインドタッチの教材を探しています。できればイラストの多い本を使いたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブラインドタッチができるようにするには?

    パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • ブラインドタッチできるようになる必要はありますか?

    私はブラインドタッチが苦手です。 できないこともないですが、見て打ったほうが遥かに早いし正確です。 私は今大学1年生なんですが、学校でも「大学生のうちにブラインドタッチ練習しましょう」とか言われました。 今は画面とキーボードを見ながら打っていますが、ほぼ無意識で指が動きます。 「タイピング技能検定イータイピング・マスター」とかいうやつの模擬試験を受けてみたら、3級合格圏でした。 練習しても今よりうまくならなきゃ意味がないなぁーとやる気が起きないんですが、やっぱりブラインドタッチは練習すべきだと思いますか?

  • ブラインドタッチ

    キーボードを見ずに入力できるようになりたいです。 ブラインドタッチが練習できるゲームやサイトがあったら教えてください!!

  • ブラインドタッチができるようになるには?

    最近パソコンを良く使うので、ブラインドタッチができるようになりたいのですが、どのように練習すればいいですか?教えてください。 あと、何か良いタイピングソフト(なるべくフリーで)があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう