• ベストアンサー

PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早く。

PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早くできるようになりたいです。 練習しているのですが、なかなか上手く出来ませんし、 非常に誤字脱字が多く、何度もやり直ししてしまいます。 ブラインドタッチも中々出来ず、何度もキーボードと画面を見て打っています。 早くキーボード入力出来たりブラインドタッチが出来る人たちは、 やはりキーボードに置く指の位置が決まっていたりするのでしょうか? エンジニアの方のキーボード入力見ていると早いし正確だし、憧れます。 何故あんなに早く正確に打てるのでしょうか? コツややり方を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

ワープロの時代に、ブラインドタッチを習得しました。 ローマ字入力の場合、ですが。 まず、キーボードには、ホームポジションという手を置く位置が決まっています。 ほとんどのPCも同じポジションで手が置けるよう、キーボードに触って分かる印が付いています。 「F」と「J」のキーを触ると、キーの下あたりに突起または飛び出た横線があるはずです。 左手の人差し指は「F」、右手の人差し指は「J」がポジションです。 そこから左手はFDSA、右手はJKL+が基本。スペースキーは、どちらかの親指です。 ローマ字入力するときは、必ずその位置に戻りながらすべてのキーを打っていきます。 後は、打ちながらキーの位置を覚えることと、慣れですね。 練習あるのみ。 頑張ってください。 練習すれば「頑張ってください。」の文字が、変換しながらでも2秒くらいで打てるようになりますよ。

zettaibig1
質問者

お礼

makori さん回答ありがとうございます。 参考書などに載っている基本の指の置き方ですよね。 この置き方は確かに素早くキーボードを叩くことができるのですが 指が物凄く窮屈で指先が何か気持ち悪いんですよね(笑) キーの位置を覚えるのも確かに大事ですね。 「頑張ってください。」を変換も含めて2秒で打てるように練習したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

部屋の全体を、座標で「この位置に椅子がある」とか考える人はいませんが 部屋に入ったら、どっちに行けば椅子があるかはわかっていて座ります。 自分の机に座ったら、いちいち見なくても ペンがどのへんにあるか、辞書がどのへんにあるか、わかると思います。 タッチタイピングの本質は、同じように 指をどう動かせばキーがあるかを、無意識に判断できるようになることにあります。 言わば、キーボードのどこにどのキーがあるかを覚える必要は無いんです。 逆に、タッチタイピングを続けていると、ある日ある記号キーがどこにあるか問われて 「知らないけど、キーボードに手を置いたらわかる」という状態になったりします。 絶対的な位置とか座標じゃなくて、相対的な位置と それを担当する指の関係で、ほとんどのキーを扱えるようになります。 ホームポジションから遠いキーは、慣れにくいところありますけどね。

zettaibig1
質問者

お礼

vaidurya さん回答ありがとうございます。 部屋の例えは非常に判りやすく参考になりました。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

こんな方法はいかがでしょうか。 まず、ゲームを楽しみながら少しだけ早くなるようにする。 http://typing.sakura.ne.jp/sushida/ ある程度早くなったら、しばらくの間、誰かとチャットをする。 「どのキーを打つとどう表示されるのか」と考えて打つのではなくて、「思ったこと」を口に出す代わりに手が動くという風になると早いです。

zettaibig1
質問者

お礼

yoruaru-q さん回答ありがとうございます。 ゲームを楽しみながらというのはいいですね。 また、「どのキーを打つとどう表示されるのか」と考えて打つのではなくて、「思ったこと」を口に出す代わりに手が動くという風になると早いです。 というのは非常に参考になった気がします。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

キーポジション 手の位置 参考書を使うと決まった置き方を指定されます http://www.asahi-net.or.jp/~XC8M-MMY/keybord/keyboarduse00.htm 我流で覚えた人は 人差し指だけでも速く打つ人もいます 結果オーライの部分もあります ローマ字入力? ひらがな入力? キーの位置を覚えるしか無いですね 沢山入力して 頭ではなく指が覚えていく感じ 若い人はスマホの文字入力が凄く速い 両親指を使ったりして 私は「あ」の中に他の文字が何処にあるのか覚えてない 押さえて表示された場所を確認して指を動かす 似たような感じだと思います

zettaibig1
質問者

お礼

ts0472 さん回答ありがとうございます。 参考書はやはり指の置き方を指定されますよね・・・・ あの指の置き方がどうしても慣れないんですよね・・・・・ 色々実践して自分に合うタッチを見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ひたすら慣れるしかないかと。 タイピングゲームとかやってみてはいかがですか? 楽しく練習ができますよ。

zettaibig1
質問者

お礼

Bahamut1021 さん回答ありがとうございます。 やはり慣れですかね?PCには結構触るのですがなかなか慣れません。 タイピングゲームも挑戦してみたいと思います。 ありがとうございます。