- ベストアンサー
清掃委託会社による個人の備品の破損
- 仕事で使用している個人用の備品が清掃委託会社によって壊されました。
- 事実関係がはっきりしない中、清掃業者は責任を否定しています。
- 問い合わせや話し合いが進展しないため、解決策を模索しています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ビル管理会社は個人情報の委託先でしょうか?
はじめまして、会社でプライバシーマーク取得の事務局をしています。とても困っています、教えてください。。 先日、現地調査で「委託先の見直し」との指摘を受けました。この「個人情報の委託先」に、ビル管理会社や清掃をお願いしている会社は含まれるのでしょうか? 個人情報の処理等を委託しているわけではないので、含めなくてもよいように思うのですが、プライバシーマーク取得のために契約したコンサル会社に含めるようにと指示されました。 ですが、各支社のビル管理会社を個人情報の委託先としての厳しい基準で評価するとなると、どこも満たしていないことになってしまい、困っています。もちろん、業務に関する契約書は交わしていますし、その中で機密保持に関しては約束しています。それだけでは、だめなのでしょうか? 個人情報の処理を委託していなくても、個人情報が存在する場所での作業(清掃作業等)を依頼しているという理由で個人情報の委託先になるのでしょうか? 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どなたか、ご存知の方、明解をどうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 私が甘いのでしょうか?清掃委託契約について。
カテに迷いましたが、社内のことなのでこちらにしました。 よろしくお願いします。 現在、社内で総務、庶務的業務の責任者をしています。 社内の環境整備も私の管理範疇のような感じです。 事の発端は、業務委託している清掃委託についてです。 週に1回、事務所内の清掃を委託していますが、先日、清掃がきちんと されてないと社員から苦情がありました。 その社員は女性、経理担当をしています。(外国籍の人です) かなり強い口調で私に詰め寄り、これは契約不履行、支払いに応じない旨 先方に言うよう言い出しました。彼女の言い分は、このようなことは既に 2度目だ、と。 (私が担当になる前に一度彼女が苦情を言ったことがあるらしいのですが ただ、一方的苦情を言ったらしく、謝罪を受けた だけで終わったことが かなり不満だった様子) 私的には、確かに今回は掃除してないのは明白でしたが、2度目であって 今後きちんとしてもらえればいいものと思っていました。 また、清掃員の方は契約箇所以外も清掃していてくれているので関係を 悪くしたり、大事にはしたくはなく、ただ今後きちんとしてほしい旨を 伝えたく以下のようにしました。 ・清掃員の人に、今回不備があった為、契約会社の担当に話すことを 言い、その指示をきちんと受けてくださいと、伝える →清掃員さん、謝罪、わかりましたとのこと ・証拠を写真撮影しましたが、今一つ伝わりにくい為、新品のタオルを 水で濡らし、その部分を拭き、汚れているのを確認。 (かなり汚れていた) ・委託契約会社担当を呼び、状況を説明。汚れたタオルを提出。 ・こういうことがあると、他部分も信用できなくなるので注意を払って いただきたいことを伝えた。 ・今後このようなことが続けば、契約解除も考えるが、そうなると 社員が清掃をすることになり、でもそれは有益ではないので今後きちんと していただいて、今後も委託契約を続けて行きたいことを伝える。 ・その場で謝罪を受け、持ち帰り今後どのようにするかを再報告する約束。 ・回答は、今後は気づいたらその場で清掃員に指示して良いとの了承を 得る。今回については翌日やり直すことで対応。 と、これで完結したと思っていたのですが、この内容を報告したところ その女性社員が怒り出しました。 ・なぜそんな甘いことを言うのか ・これは立派な契約不履行、当月の支払いには応じない ・書面で謝罪させるべき ・sei_s95は契約というものをわかっていない という内容のメールが来て、既に一週間無視されています。 支払いは一か月契約なので、1回不備で当月分支払わない・・・? 今はメールしても無視、話そうとしても無視。朝の挨拶も無視。 仕方なく上司(社長)へ状況を報告、社長から、支払いをするよう 彼女へ指示が出されました。 こんなことから無視されて、しかも彼女は機嫌もずっと悪く、周りの皆さんに 迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない気持ちです・・・ (経理なので支払などで誰もが関わらなくてはいけない人です) 苦情など言う場合は、ただ怒っても怒られたという印象だけが残ってしまい 今後どうすべきか、どこが悪かったのかが理解を得てもらえいない場合が あるので、冷静に、事実とこちらの考え、今後どうして欲しいかを伝えた つもりだったのですが・・・ 私のしたことは甘かったのでしょうか? 客観的なご意見が聞きたいです。 さすがに無視もいい気分はしませんし、何より皆さんに申し訳ない気持ちで 会社に居るのが憂鬱です・・・
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 清掃会社に依頼する時のセキュリティーについて
12階建てのビルのワンフロアーに入っている小さな看護学校です。清掃会社に毎日の清掃を頼むときに、鍵とセキュリティーのカードを清掃会社に預けることは無用心なことなのでしょうか? 朝学校職員が出勤して鍵を開けてから、清掃を始めることになっています。でも、仕事が始まってからだと、教務会を開いて学生について話し合いをしたり、試験を作ったり、教員の仕事は部外者がいるとしにくいのです。なので、仕事が始まる前に清掃が終わっていることが理想です。 事務に、「清掃会社に鍵を預けてはいけないのですか?」と聞いたら、「ばか」(セキュリティーのことがわかっていないから)と言われました。 一般的に学校というものでは、清掃会社に鍵を預けたりはしないものなのでしょうか?会社などの話でもいいので教えていただければと思います。 勿論貴重なものは鍵付きに入れてあります。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 個人と清掃業務委託している時の支払調書
うちの会社では個人と清掃業務委託契約をかわして、週に3日、月5万円でお掃除に来てもらっているのですが、この方に1年間に支払った分は支払調書を作成して税務署に提出しなければならないのでしょうか。 また、この方が確定申告をする際は支払調書を発行すればいいのでしょうか。 支払調書は報酬等の用紙でいいのでしょうか。 みなさん、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 管理会社以外の清掃費は「管理費」OR「雑費」ですか
初めて質問します、よろしくお願いします。 これまでずっと清掃費は管理会社との委託契約にしていましたが、高いので昨年から個人のアルバイトに替えました。 この場合確定申告では「管理費」か「雑費」かどちらですればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- アンコールワット 個人かツアーか どこへ行くか
アンコールワットへ日本発着5日間で行きたいと思います。 まずツアーで行くか航空券とホテルを手配し個人で観光と現地の遠い場所は、 現地オプショナルツアーにするか悩んでいます。 具体的には、アンコールワット、アンコールトム、タプロムは、個人で行き バンテアイスレイは、ツアーで行きたいと思っています。 1日目は、夕方、シェムリアップ着、ホテルへ 2日目は、アンコールワット、アンコールトム、タプロム観光 3日目は、未定です。 4日目は、午前中にどこか行き午後は、自分でオールドマーケットへ、夕方に空港へ 5日目は、日本着 バンテアイスレイには、行きたいのですが、その他どこがオススメでしょうか? 一番の目玉のアンコールワット観光ですが涼しいし混んでいない午前がいいので 午前にしているツアーもあれば正面の写真を撮るとなると午前は、逆光になるので 午後にしているツアーもあるようです。 午前、午後のどちらにするか迷っています。 正面からのアンコールワットは、やはり外せないのでしょうか? 午後に観光客が多いのは、正面の写真を撮る為、だけなのでしょうか? 朝日と夕日のアンコールワットも素晴らしいようです。 両方共、外せないのでしょうか? オプショナルツアーを現地旅行会社で頼まれた方でオススメの会社があれば教えてください。 ツアーで行かれた方、現地で個人で全て観光した方、個人+現地旅行会社で観光した方、 いろんな感想、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- アジア
- 清掃の仕事に未経験ですが就こうと思っております。
清掃の仕事に未経験ですが就こうと思っております。 色々、自分なりに調べましたが、剥離剤を塗り、しばらくしてから、モップがけや機械等で汚れを落としワックスをするとありました。 他にも色々あるとは思いますが、 そこで、実際に清掃関係で勤務されている方に、質問です。 どの様な工程や段取り、一日の流れがあるのでしょうか?また現場で、こー言う現場はキツイ、こー言う現場は楽、こー言う現場はこー言う所を気をつけないといけない等、色々教えて頂けますと幸いですm(_ _)m
- 締切済み
- 転職
- 会社が受け取る祝儀を社長個人が管理していたら横領にあたりませんか?
毎年会社で全職員の決起大会があるのですが、関連企業より数十万円祝儀を受け取っています。 ただ、このお金を経理に回さず、社長が個人的に管理しています。 職員旅行でのビンゴの景品代に使ったり、会社の備品を購入しているとのことですが、どうも証憑書類がないみたいです。 個人的に使用していると思いたくありませんが、一般的にみて横領にあたるのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 下にも示しがつきませんし、厳格に対処する必要があるかと思うのですが、金額的なことを考えると刑事告訴しても取り上げてもらえるものなのでしょうか? 是非、皆様の知恵を拝借したいのですが、宜しくお願致します。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- マンション管理委託費の見直し
マンション管理委託費の見直しを検討しています。現在管理人が日中のみ一人、午前中に清掃人一人で年間一戸あたり82,000円。昇降機保守・駐車場保守・保険・日常修繕等は別です。 管理会社の対応もあまりよくないので、変更も視野に入れていますが、これは高いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- マンション管理での清掃用具の費用について
マンション管理組合の役員をはじめてやることになって、今勉強中です。 決算報告書を一生懸命ながめているうちに、幾つかの疑問点が出てきました。 そのひとつですが、備品消耗品費の費目の明細を見ると、清掃用具というのがすごく多いのです。1年間で30万円にもなっています(マンション規模は76世帯、9階建て)。そこでいずれ理事会などで実態調査をするように提案してみようなどと、いろいろ考えているのですが、予備知識として教えていただきたいのは、 ●この金額は妥当と思われる範囲なのでしょうか? ●管理会社(管理員)が清掃業務を行う契約となっているのだから、清掃用具代もその中に含まれるべきで(つまり管理委託費の中に入っている)、管理組合の費用から出しているのはおかしい・・・という考え方はできないでしょうか?(契約では、管理員業務の中に清掃業務があることになっておりその清掃内容(場所、作業内容、頻度)は明示されているが、清掃用具の費用をどちらが持つかは記載なし)
- ベストアンサー
- その他(住まい)
お礼
お返事が遅くなり申し訳ありません。 この清掃業者とは何度かトラブル(ワックスが飛び散っていたり、物がなくなったり・・・)がありまして、個人備品に関しては様々な方法で保護したり、現状を示すように張り紙をしています。しかし掃除の最中は誰もいないので、証明はできないんですよね。 あきらめつつ今後の対策を練ろうかと思っています。