マンション管理での清掃用具の費用について

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合が負担している清掃用具代の金額が気になる
  • 管理会社が清掃業務を行っているため、清掃用具代は管理委託費に含まれるべきではないか
  • 備品消耗品費が年間30万円にもなっており、この金額は妥当かどうか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション管理での清掃用具の費用について

マンション管理組合の役員をはじめてやることになって、今勉強中です。 決算報告書を一生懸命ながめているうちに、幾つかの疑問点が出てきました。 そのひとつですが、備品消耗品費の費目の明細を見ると、清掃用具というのがすごく多いのです。1年間で30万円にもなっています(マンション規模は76世帯、9階建て)。そこでいずれ理事会などで実態調査をするように提案してみようなどと、いろいろ考えているのですが、予備知識として教えていただきたいのは、 ●この金額は妥当と思われる範囲なのでしょうか? ●管理会社(管理員)が清掃業務を行う契約となっているのだから、清掃用具代もその中に含まれるべきで(つまり管理委託費の中に入っている)、管理組合の費用から出しているのはおかしい・・・という考え方はできないでしょうか?(契約では、管理員業務の中に清掃業務があることになっておりその清掃内容(場所、作業内容、頻度)は明示されているが、清掃用具の費用をどちらが持つかは記載なし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • histrie22
  • ベストアンサー率26% (84/323)
回答No.7

本当にその科目に含まれているのが「清掃用具」だけなのかが疑問なくらいの金額ですね。 まずは「清掃用具代」で毎年どのくらいの金額が発生しているのかを確認してみましょう。 「決算書」には今までの実績を元に作成された「予算案」もあるはずです。 今までの「決算書」も管理事務室とかにあるはずですから確認してはどうでしょうか。 そもそも「決算書」には資料として、元となる台帳や領収書があるはずです。 それらの資料が無く「組合のお金をこれだけ使いました」というのはありえないです。 ちなみにうちは清掃用品代は管理会社持ちです。 管理組合が清掃用品を貸し出し、管理人がそれを使って清掃するのが本来のあり方ですが、 厳密に言えば清掃用品は管理組合の持ち物であると、管理会社の判断で買い替えや処分が 出来ないという事になります。 そもそもホウキなどは「消耗品」ではありません。 「ホウキが壊れたので買い換えていいでしょうか?」 「雑巾が減ってきたので購入していいでしょうか?」 という確認がその度に必要となり、備品の管理台帳を付けなければいけません。 処分する時も、管理組合の役員が「確かに壊れている」事を確認して処分する、と・・・ これが現実的ではないので、管理会社負担になっていると聞いたことがあります。 その為、もし管理会社が変わる場合は、清掃用品の一切も引き上げる事になるとも。 マンションによって違いがあると思いますが、金額が大きいので、 きちんと確認する事が必要だと思います。

oniyanma111
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 さっそく過去3年分の清掃用具代調べて見ましたら、おかしなことに気が付きました。3年前から、111千円、90千円、353千円、302千円(今年)となっており、昨年から一気に上がっていました。しかもその時から支払いが当初(株)ダス○ンのみであったものから、もう一社増えているのです(それぞれがほぼ毎月支払っています)。 次期予算は消耗品費の総額のみで明細が無いのでわかりませんが、消耗品費の総額では今年と一緒です。これはもう実態を明らかにするしかないのですが、まだはじめての理事会も開かれていないので動けない状況なんです。 おたくの場合のように清掃用具代を管理会社が持っているところもあるんですね。まずは、管理会社にぶつけてもいいような気がしました。組合が負担するのなら、徹底的にその使い方を管理しないといけないですよね。

その他の回答 (7)

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.8

管理員の行う清掃は日常清掃と位置づけられ、定期清掃とは区別されますが、いずれにしても管理会社は要員と専門用具を手配するだけで、日常的な資材は現場負担(組合負担)とします。 委託契約の「管理員業務」あるいは「清掃業務」の個所には業務仕様(勤務時間、作業個所、作業内容、頻度など)が規定されているだけで、費用一般については委託契約の別の個所に負担の基本ルールが設けられています。 費用を誰が負担するかの判断基準は購入したもの(支出の対象)が誰に所属するかに拠ります(極めて当然の理屈です)。 清掃用具に関しては特殊なものを除けば管理会社が変わってもそのまま使えます(使います)からマンションのものとされます。管理開始の時期ではモップや掃除機など一式をそろえなければなりませんから、相当の金額になります。その後は日常消耗品の追加補充となりますから、それなりの金額に収まるはずです。 金額の妥当性に疑問があったらその中身(元帳、領収書など)を点検してください。けっこうとんでもないものが紛れ込んでいるものです。 ついでに予算がどのように策定されたのかも点検(再確認)してください。

oniyanma111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書を読みなおして見ましたが、管理員の清掃に関わる清掃用具の費用については触れていないようです。前の回答者さんの所では管理会社がもっているようなので、まずそれをぶつけてもいいのではないかと思っています。 おっしゃるとおり初期費用は多少かかっても、あとは”日常消耗品の追加補充となりますから、それなりの金額に収まるはず”ですよね。それが年間30万円とはちょっと多すぎではないかと思った次第です。 まだはじめての理事会も開かれていないので動けないのですが、理事会ではその辺のところを明らかにするようにしたいとおもいます。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.6

再投稿です。家は床清掃は専門業者。造園も年1回の専門業者でした。 なので日々のはき掃除、モップ掃除、ガラスふき、緑地管理、ゴミ置き場清掃等をお願しています。 モップを洗って絞るバケツとモップ、脚立、チリトリほうきは管理会社がもってきました。 それ以外は購入です。緑地消毒、手袋、ゴミ袋などです。 隔週土曜と平日の午前のみの勤務で管理人用の金額は月11万は暴利だと総会で何度も議題に出ますが下がりません。そこから買って契約を断れば引き下げるつもりだと思います。 雇用されている管理人が良い人なのでその人の給料が下がったらかわいそうだと言わないで我慢しようという人もいます。 これは管理会社の運営の方法にもかかわるんじゃないでしょうか。 明細は総会では見れませんので理事会での確認を行っています。 しどろもどろなんてことはうちは許しません。 私以外にも数人厳しい方がいるからです。 基本的には消耗するものかどうかということになるので掃除用具は消耗品であると思います。 ただ、バケツも脚立も確かにそう消耗しないのでもってきてるんだと判断してます。 ちなみに管理会社からもってきているバケツは新しかったですが脚立は古いものでした。 たぶん壊れたらすぐに補充できるためには管理会社で経費とし、理事長決済の少額修繕金を使わないというやり方だと思います。マンションに合った方法をお選びください。

oniyanma111
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど使って減るものが文字どおり消耗品費としてあげられているのですね。 そちらでは支給されているものも大した用具でもなさそうですから、こちらではそれも支払ったとしても、消耗品を合わせて年30万円はいかにも多そうですね。 植栽維持管理がそちらでは年1回というのも参考となりました(こちらは本格的なものが年2回と簡単なものが1回となっています)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

金額の妥当性という以前に、その内容、明細でしょう。 仮に、館内で保全、清掃につかっているものであれば、管理組合の備品として、支出自体は問題ないでしょうが、購入量な品目を管理組合として了承するか(管理委託業者が代行で買ってるわけですよね?)どうかの問題です。 その額から言うと、洗剤とかワックスまで入ってるのかな? 通常だとそういう大規模な清掃は、別途清掃業者に委託となると思うのですが。

oniyanma111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門業者による2ヶ月に1回の大規模?清掃は別途行なっております。一人の管理員が日常行う清掃での清掃用具の費用として少し高すぎるのではないかと思った次第です。実態(品目、数量、単価、使用状況など)の調査はまだこれからの段階での質問で申し訳ありません。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

9階建て、76世帯との事ですが、エントランス、屋内ゴミ置き場、 エレベータの台数、非常階段(屋内、屋外)の数、敷地(屋外)、 マンション敷地の前面道路をどこまで委託するかですが、 清掃用具の中で、ゴミ置き場のガラス、ボンベ等危険物用袋を購入 してもらうと少し上がりますが、 ゴミ置き場を住民が極端に汚さず、ダンボールは縛って出す等を 守っていれば、 年間13万円(週1回清掃)~20万円(週3回清掃)位です。

oniyanma111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人の管理員が日常行う清掃での清掃用具の費用として少し高すぎるのではないかと思った次第です。実態(品目、数量、単価、使用状況など)の調査はまだこれからの段階での質問で申し訳ありません。 ”年間13万円(週1回清掃)~20万円(週3回清掃)位” というのは、モップとかウエス、洗剤などの消耗品の費用と見ていいのでしょうか?

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

<清掃用具代もその中に含まれるべきで(つまり管理委託費の中に入っている)、管理組合の費用から出しているのはおかしい>・・・・実費は管理委託費に含まれないのが普通です。 ともかく、掃除用具の明細を管理会社に出してもらいましょう、昨今管理会社が不正をはたらくのが難しい時代です。明細を要求すれば直ぐに出てくるはずです。出ない場合は要注意です。

oniyanma111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清掃にかかる実費(消耗品費用)は、普通は委託費には含まれない、すなわち管理組合が消耗品費として別途支払うことが普通ということですね。実態の詳細の調査はこれから行う予定です。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

ずいぶん多いと思います。 明細を理事や監査は見ていないのでしょうか。 うちは20戸ですが、管理会社から支給されるものとマンションの費用で買うものとあるようです。 それは、日々の清掃はこれを使ってこういうことをしてください、と決めているからのようです。 購入は小規模なので日ごろの緑化管理の消毒や洗剤程度で、すっかりほうきもモップも使いきれないくらいあります。購入の内容は総会時に説明があり不審であれば質疑がでて説明させてます。 管理の内容にもよるかもしれません、 管理会社に一度聞いてみるといいですね。必ず明細を提出させて。

oniyanma111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりずいぶん多いと思われますか。 管理会社から支給されるものにはどんなものがあるのでしょうか? 今回の件は、実は総会の時に質問したのですが、役員は答えられず管理会社の担当者がしどろもどろに答えただけでした。それも納得できるものではなかったのですが、限られた時間でもあり、どうせあとで実態を調査しないといけないと思ってそれで済ませてしまったのです。 実態の調査では明細も当然出させます。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

コンサルをして見て、管理会社は杜撰な処が屡見られます 反面、管理組合役員も1年の義務として前例に倣う方も多い 貴殿の様に問題意識持たれる方が少ないので見過ごされる 色々な点に疑問が涌くでしょう、他役員と積めた上で管理会社と対峙して下さい

oniyanma111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり今までの役員はその他も含め関心が薄く、管理会社の言うままになっているような気がしますので、その辺を検討して無駄な費用をなくすようにしていきたいと思っております

関連するQ&A

  • マンション管理会社の清掃用具

    マンション共用部分の廊下等の清掃業務について管理会社と契約しています。 管理費より掃除機等の清掃用具の購入代金が引き落とされています。 契約には清掃機器まではありません。 管理会社から持ち掛けられ理事会の裁量で勝手に支払われているのです。 管理会社理事会とも問題だと思います。 どの様に対処したらよいでしょうか?

  • 清掃業者からの情報を聞くことについて

    私は、とあるマンションの一居住者です。当マンションの管理組合は、管理会社および清掃業者とは、それぞれ個別に業務委託契約を結んでいます。 当マンションでは、粗大ゴミを捨てるときのルールとして、回収用のステッカーを自分で購入し、回収業者と回収日を自分で交渉してからゴミ置き場に出すことになっています。しかしそのルールを破る人が多く、ごみ置場は粗大ごみの山になっています。 そういった状況を憂いて、清掃業者から話を聞くことがよくあります。ところが、ある日清掃業者から、「理事会から『プライバシー情報が漏れるかもしれないので、清掃業者から居住者に直接業務上の情報を教えることは止めて欲しい。その場合は、一旦理事会を通してからにして欲しい。』と言われたので、もう業務上のことを話すことができない。」と言われました。 理事会の話もわからないではありませんが、契約上は管理組合との契約になっているので、清掃業者が業務上の話を組合員に話すことは、私は何ら問題ないと思っています。理事会の意見は、情報操作・情報隠蔽ではないでしょうか。理事会に対して、何らかのアクションを起こしたいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。

  • マンションの管理組合での契約について

    マンションの管理組合で携帯の契約をしたいのですが、管理組合は法人ではないので、契約は出来ないのでしょうか?契約をするとしたら、理事長名義での契約になるのでしょうか?

  • マンション管理会社の役目

    どこのマンションもそうでしょうが私の居住するマンションも某管理会社と契約しています。 そこで質問ですが、管理組合(理事会)の運営に透明性が無く、理事長のキャラが強く暴走気味の運営を行った場合は管理会社には理事会の運営に口出しできるものでしょうか。 暴走の中身は何でも良いとして、住民の疑問を持つような変な理事会と思われる場合に、住民が組合員として管理会社に相談することにより公明正大の理事会運営を行うべくイエローカードを出して理事会を指導してくれる役目があるのか知りたく思います。 管理会社と管理組合の契約内容云々ということもあるでしょうが、一般的な常識的な立場での役目を知りたく思います。

  • マンション管理員業務費の変更

    総会に於いて管理員業務費の変更についての議題が上がりました。管理会社が昨年の10月に替わり以前と同条件の管理内容でより優秀なフロントマンを配置することで管理委託費を14万円アップすることで契約に至りました。今回管理会社より残業がいろいろ有り管理員業務費の値上がりの相談があり理事だけでは対応がむつかしいので承認をお願いしますとの内容です。 残業と言っても管理委託費内の業務ですので議題としてはおかしいのではないと思うのです。 管理会社も変えて更にサービスが悪くなり費用ばかり高くなり理事も管理会社の言いなり、 顧問と理事を兼ねたマンション管理士が居る中で管理規約を無視した議題が上がったり、議事録も事実と違った意図的な文章が書かれ区分所有者の無関心の中、管理組合としては壊滅状態です。リゾートと居住者は半数で高齢者がほとんどで介護状態の方もおおいいなかで、業者に いいようにされていると思えるのです。 優秀なフロントマン、残業等の理由での再度の値上げ、納得いかないのです。 この議案を否決に持ち込みたいのですけど議長委任が多くあるので困っています。 何とかできないか悩んでいます。

  • マンション管理士の責任

    マンション管理士と管理組合は顧問契約を結んでいます。 マンション管理士の助言を信じたために管理組合は大変案ことになり1000万円を超える損害も発生しました。 総会議案に重大な瑕疵があり裁判に発展したため応訴費用、さらには契約解除に伴う損害賠償金請求です。 このような場合、マンション管理士を罰したり損害賠償請求できないのですか。 出鱈目の助言に気づかなかった理事会の責任として泣き寝入りするしかないのですか。 マンション管理士に不適切な行動があった時とは何ですか、どこに判断願うのですか。

  • マンションの管理委託について

    マンションの管理組合の理事をしています。 管理会社より管理委託契約の更新の申し出があったのですが、管理会社は重要事項説明として、 マンション管理適正化法の72条に基づき「管理者等」に説明すればいいと理事長(規約で管理者と規定)にのみ説明をしましたが、法に言う「管理者等」とは管理者方式を採用している場合の管理者及び、管理組合がある場合は、管理組合に説明しないといけないと思うのですが、どうでしょうか? 法的根拠も教えてもらえればありがたいです。 管理会社は理事長=管理者に説明したから管理組合に説明する必要はないと主張しています。

  • マンションの総会について

    今日マンションの総会がありました。 私は今回、管理組合に色々と質問がありましたので、出席しました。 そして以下の内容を質問しました 1 日常管理業務費、事務管理業務費、清掃管理業務費の明細(それらには詳細がなく、ただ金額が書いてるだけ) 2 交際費について(10万円計上) 3 防犯カメラ設置費用(前期350万、今期500万計上) 4 理事会記録について(内容が事実と全然違う上、日付までめちゃくちゃだが理事の一覧の 印は押してある) 以下の内容を問いただしたところ、罵倒、知るわけがない、最後にはうちの母親も出ていましたが 「息子の教育に問題がある」といわれる始末。 そして理事長は「去年まではおとなしくな~な~で行っていたんだから、お前はこの責任を どう取るつもりだと」言われました これって総会なのでしょうか。 こんな状況をどうしたらいいのかもわかりません。 諦めるしかないのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします

  • 収賄罪、背任罪(マンション管理組合)

    あるマンション管理管理会社が受託契約していない管理組合の理事長に対してその管理会社と委託契約すれば、成功報酬として50万円を謝礼するといい、他の理事に対して多数派工作として接待を繰り返す事例がありまして、みごとにマンションの管理委託契約の変更がなされ、受け取ったかはは証明が困難なため刑事告訴で調査するしかない状態です。理事長、接待を受けた理事を背任罪で告訴できるかどうかの質問です。事実、あるマンション管理会社が別のマンション管理組合理事長に誘ってきた話で、区分所有者の共同の利益を考えて断ったことを聞き、一方で当マンションでも起きた話なのです。任意団体であるマンション管理組合の理事長を背任罪で告訴できるかを教えてください。 収賄罪は公務員に対してであることはわかっております

  • 分譲マンションの管理委託費について

     現在、マンションの管理組合の理事をしています。前回の理事会にて管理会社の担当者より、築20年の古マンションで今後修繕費用があがることも予想されるため、管理費の値上げを検討すべきと提案されました。そこで、私はまず、現在の歳出を見直して欲しいと発言し、仕事の関係で相場を知っているエレベーターの保守費用について特に再見積を依頼しました。結果、年間10万円近い減額ができそうです(同じ保守会社で同じ保守内容です)。  正直、簡単に10万下がったので、他の支出すべてに疑問を感じ出しました(言った者勝ち??)。なかでも、管理会社に支払っている委託業務費が支出全体の50%を占めており、次回理事会にて減額をお願いしようと考えています。ただ、管理会社を変更する考えは理事会にもなく、減額をお願いしたいのですが、どんな形で依頼するのが効果的ですか?教えてください。(相場が全く分からないので・・・)