清掃会社に依頼する時のセキュリティーについて

このQ&Aのポイント
  • 清掃会社に鍵を預ける必要性はあるのか?
  • 学校で清掃会社に鍵を預けるのは一般的なのか?
  • セキュアな清掃会社の選び方とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

清掃会社に依頼する時のセキュリティーについて

12階建てのビルのワンフロアーに入っている小さな看護学校です。清掃会社に毎日の清掃を頼むときに、鍵とセキュリティーのカードを清掃会社に預けることは無用心なことなのでしょうか? 朝学校職員が出勤して鍵を開けてから、清掃を始めることになっています。でも、仕事が始まってからだと、教務会を開いて学生について話し合いをしたり、試験を作ったり、教員の仕事は部外者がいるとしにくいのです。なので、仕事が始まる前に清掃が終わっていることが理想です。 事務に、「清掃会社に鍵を預けてはいけないのですか?」と聞いたら、「ばか」(セキュリティーのことがわかっていないから)と言われました。 一般的に学校というものでは、清掃会社に鍵を預けたりはしないものなのでしょうか?会社などの話でもいいので教えていただければと思います。 勿論貴重なものは鍵付きに入れてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

通常のビルの設備管理をやっていましたが いくつかのパターンがあります。 1、鍵・カード等を清掃会社に預ける 当然借用証とは、書いておきます。 2、そのビルの守衛室で管理して貰い、入室・退室を確認する。 3、その清掃会社の本社担当者が立会い実施する。 4、その事務所の人の立会いの下で実施する。 コンピューター関係・銀行等はほとんどこれです。 5、出勤時間内に実施する。 これのどれを実施するかは、テナントの事情 重要性にかかわるので、同じビルでも、いくつもの パターンがあるので、どれを選ぶのかは、そこの担当者の 考え次第と思います。

no0283
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへんよく分かりました。大金があるわけではないのですが、「担当者の考え次第」という点が、腑に落ちました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

私の会社での体験ですが。 1,通常のフロアーでは鍵を預けてしまいますね。   鍵の受領書は書いてもらいます。   今のところ事故は起きていません。 2,特にセキュリテーを要求されるフロアーでは   清掃の責任者に念書を書かせて鍵を預けたり、   時には、スタッフが立ち合います。 私はこれらについては担当外なので、会社には 何も言っていませんが、清掃会社の人に鍵を預けるのは 問題だと思っています。 実際に事故が起きるかどうかではなく、そういう 体制そのものが問題です。 清掃会社の人は、殆どがアルバイトで、はっきり 言うと身元が定かでない人も多いのです。 特に最近では外国人の方も多く見かけます。 本当にセキュリテーを考えているところは、清掃も 社員の身分を持っている人がやります。

no0283
質問者

お礼

ありがとうございました。効率を考え清掃会社に依頼する訳ですが、勤務中に外部の人を入れるときには、プライバシーに関わる事や話の内容は、洩らさないようにかなり気をつけて仕事をしたり場所を変えたり、清掃員の仕事状況をチェックしたり、効率が格段に良いかと言えば疑問です。お掃除ロボットが一番よさそうです!