• 締切済み

彼女との付き合い方で不安になっています。

彼女との付き合い方で不安になっています。 具体的には二点ありまして、御意見いただけないかと思い、質問させていただきます。 1.彼女が前の会社の先輩との飲み会 私は転職をしており、彼女とは前の会社で出会いました。 在職中は彼女の意向で、付き合ってるのを隠してました。 その前の会社の先輩が、男2,3(1人は毎回同じ先輩です)人月と彼女1人で2~4回かそれ以上飲み会に誘っでいます。 最初は彼女を信じて楽しんできてねって言ってました。 ですが、飲み会の回数と、彼女へ1人の先輩(28歳)からセクハラに近いメールなどが届くのが不安になりました。 その先輩はフリーなので、私はせめて彼氏がいると言っておいてほしいとお願いしました。 彼女の回答は「しつこく色々聞かれるからやだ」でした。 彼女は「あの先輩だからないよ」とは言いますが、先輩がその気になるのが不安です。 酔っ払って女性の胸を揉んだという話も聞く先輩なので尚更です。 これは私が心配しすぎなのでしょうか? 飲み会に行くのが少人数ということもありますが、女性からすると当たり前なのでしょうか? 束縛してしまうと息苦しいのではないかとどこまでが許容すべきなのかわからなくなってます。 2.街を一緒に歩くのに、次の要求は言い過ぎでしょうか? こちらは私がコミュニケーションをもっととろうと言った内容についてです。 彼女は街を一緒に歩くときに、何も言わずにどこかへ歩き出したり、たまにふらっとどこかへ行ったりします。 正直、どこへ行くかわからない、またはいなくなるのは不安になります。 これが不安で、せめてどこへ行くか、またはこうしたいと言ってくれと言いました。 彼女は「はぐれてもメールあるからいいでしょ、海外じゃないんだから」とか。 無言で当初の目的地と逆の方向へ歩き出したので指摘すると「じゃあしっかり道教えてよ」と怒られます。 それにたいして「理不尽だよ、もうちょっと何したいか言葉で伝えてよ」と言いました。 はぐれたりしないで、一緒に楽しみたいという思いであることを伝えました。 旅行に行ったときも同じなため、土地勘のない地域では余計に不安になりました。 このような経緯から、もっとコミュニケーションとろうよと説教してしまいました。 最初は「だまってついてこいってこと?」や、「はいはい」で反応されていたため、力をいれて話してしまいました。 もしかしたら、彼女は私を頼りないと思っているかもしれません。 改善してほしいところがあれば言ってほしいと言ったときは何もないとしか聞けませんでしたが、、、 自分では自信を持って動いてるつもりです。 会社では二十代で同年代より収入も多く、地位も高めの役職についてます。 リーダーシップも認められ、実生活に活かしてるつもりです。 でも、自分の驕りなのかもしれません。 彼女にそう言わせてしまっておいて、言い過ぎだったのではないかとずっと考えてしまっています。 とりとめのない文章になってしまったかもしれませんが、本気で悩んでます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mi-usako
回答No.6

2.についてはよくわからないので回答できないのですが(すみません) 1.については、彼女がどういう職業なのかわかりませんが、 仕事上のことについてあれこれ言われると負担に感じると思います。 飲み会と言えど、職場の人とであれば、半分(以上)は仕事みたいなものです。 ですから、不本意かもしれませんが、飲み会には行かせてあげるしかないでしょう。 ただ、「心配だから帰ってきたら連絡してね」くらいのことは、言い方にもよりますが、伝えてもよいと思います。

encrocyd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業は事務です。 上記先輩とは部署が異なり、仕事では関係はありません。 ですが、飲み会は許容すべきとは思っております。 とはいえ、私が転職した今も、彼氏いないよ、と伝えているのが一番不安に思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

彼女が根本的にどういう性格しているか、というのは置いておきますが、 結果として彼女は人に対して気遣うことをしない人間であるということは、 間違いの無い事実です。 個人的な経験としてはB型女性にほど多かった、 ですが、そうでない女性にもおそらくいることでしょう。 大きなお世話だろうと、お節介だろうと、人を気にする、気にかける というのは人との関係上必要不可欠なことです。 あなたが頼りないかどうかは別として、彼女が人を気遣わない人であることは 残念ながら事実です。 旅行の話でも、あなたの説明が悪い部分もあったかと思いますが、 例えば私の彼女なら「だまってついてこいってこと?」とは答えません。 答えるのであれば「予め前以って言うから、それでいい?」となります。 あなたの彼女はわざと悪く捉えるようなネガティブ思考と言えます。 そして、ネガティブ思考の人は自分に気遣いを求めつつ、 相手に気遣いをしません。B型マイペース女と言えばそれで済んで しまいそうですが、こういう女性ほどその場の尻軽な行動を取りやすいです。 ちなみに・・・海外でもメールはできます。 国内でもメールが届かないところがあります。 電池切れたらどうするのでしょうね? そう言う時は一度怖い目を見せた方がいいと思います。 あなたも気にしすぎるのも返って逆効果になっていると思います。 私は旅行が大好きで彼女おいて、今月も四国へ行ってきますが、 旅行では普段の生活以上にシビアに考えて動いています。 ・個人のインターネットの情報、雑誌の情報に流されず、必要な全ての機関に電話して、  情報の正しさを知ることで無駄の無い、間違いの無い旅行計画を作る。 ・ちょっとでも必要だろうと思う店は全て予約しておく。 ・電車の時間は分単位でメモしておき、その前後の電車も考慮しておく。 ・かかるであろう費用を計算しておく。 ・こういった情報を全て彼女に見せておく。 一見息苦しいように見えますが、修学旅行でも、ツアー旅行でも舞台裏はこうなってます。 だから安心して旅行できるんです。彼女がふらふらとどこかへ行くのも予想して 計画を練ったり、時間を配分したり、どうしてもここは時間を守らせたい時は 何度も言ったり、時には放置したり、そういったメリハリも大事です。 いつも指示を出すばかりでは人も動物もストレスを貯めるばかりです。 人生にはそんな遊びどころが大事です。

encrocyd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私も心配しすぎかもしれませんね。 人混みの中で見えなくなって、焦りすぎたかもしれません。 旅行計画の立て方は大変参考になります。 いきなりメリハリつけられるようにするのは難しいかもしれませんが。 今後頭に入れて計画を立ててみます。 ありがとうございました。

• keioguri
回答No.4

彼氏の立場としてあなたがどう思ってるかしっかり主張しましたか?恋愛感は十人十色なので、お互いどう思っていてどうしたいのかをはっきりした方が良いです。そこで彼女が断固拒むならどちらかが我慢しないといけないですね。ただ2を読む限り彼女は束縛とまで言わないですが、指示されるのが嫌で自由に動きたいタイプの感じがしますね。自分の意志を納得いくまで彼女に伝えてあげて下さい。それでも駄目ならあなたが引くしか無いですが、かなり忍耐力が必要になるかもです。もう一度とことん話しあって下さい。喧嘩するくらいの気構えで臨んでいいので。

encrocyd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どう思っているかは伝えたつもりになっていました。 今は伝えきれなかったかもしれないと思うことがあるので、もう一度しっかり伝えてみます。 アドバイスしてくださったことを念頭において、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• uriboar
回答No.3

世にはいろんな女性がいまして、人並みに警戒心や倫理観がある人もいれば、セックスしても男友達なんだと言い張るいっちゃった人まで様々です。 質問者様の彼女は平均よりやや後者寄りってとこかな。 薄々気付いていると思いますが、人の性格ってそうそう簡単に変わりません。 現実問題として、我慢して付き合うか、他を探すかの選択になると思います。

encrocyd
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。 性格は確かに変えにくいですね。 なので、彼氏がいることだけでも伝えてほしいのですが。 未だに彼氏がいないことになってるので。 彼女のことは好きなので、不安なことは伝えつつ、しばらく我慢してみようと思います。 ありがとうございました。

• cocomack
回答No.2

(1)「行かないで欲しい」と軽い調子で言ってみてはいかがですか?心配な旨ストレートに伝えてみた方が良いですよ。彼女さんも貴方の嫉妬が逆に嬉しかったりします。何も言われないなら奔放にしていいと思ってしまいます。 (2)彼女さんは一人っ子じゃないですか?私もたまに同じ様な行動とりますが特に意味はありません。彼氏とは買い物行ったりした時は待ち合わせして自由行動をとります。 もちろん彼の同意の上で。 長い人生、仮に添い遂げるならずっと一緒にいれます。旅行も買い物も、2人の時間以外に少し1人の時間をもつ事でリフレッシュできますし、一緒にいる事の大切さも実感できます。 この方法で二年半付き合ってますが未だに新鮮さを保ってます。

encrocyd
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 1. 確かに行かないでほしいとは言ったことがないので、冗談っぽく言ってみます。 仰るとおり、心配さが伝えきれてなかったかもしれませんね。 2. 御指摘のとおり、彼女は一人っ子です。 私は弟がいるため、その感覚は気づきませんでした。 何も伝えずに急にいなくなるのが不安でしたので。(トラブルとか、はぐれたりとか考えてしまって、、、) 私も自由に買物したいと認識ができれば、気が楽になります。 その辺の意識のみ大事にしてみます。 ありがとうございました。

• Hohenheim
回答No.1

貴方は、彼女を自分の思い通りに動く玩具にしたいわけですね。 それなら、もっと貢いだ方がよいですね。

encrocyd
質問者

補足

自分で変わりたいと思うことすらいけないのでしょうか? やりすぎてしまったのでは、と思うからこそ人の意見がほしかったのですが。 貴方の思った玩具にしたいとは何処で感じましたでしょうか? 私は貢いでいませんし、彼女も望んでません。 それとも不安に思うことすらいけないのでしょうか?