• ベストアンサー

皆さんはどう不安と向き合い、のりこえられているのでしょうか

よろしくお願いします。 生きていくうえで色々な不安があると思うのですが 皆さんはどう向き合い、乗り越えられているのでしょうか? 私はふとすると不安に押しつぶされてしまいそうになります。 例えば、 会社がつぶれないか リストラされないか ちゃんと会社に貢献できるようになるか 先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか などなど。 不安は常に付きまとうのだから、目の前にあることに 集中するべし、ということもわかります。 しかし、やはりきちんと仕事ができるようになるだろうか、 そのためにどんな勉強をすればいいのだろうか などなど頭の中で疑問や不安が沸き起こり、会社から逃げ出したくなります。 どうすればよいでしょうか? ちなみに今20代後半です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

性格の問題なので役に立つかわかりませんが、  不安を感じるのなら努力をすれば良いだけです。仕事に直接役に立たなくても英会話を習得するとか資格取得にチャレンジして自分に自信を持てるようになりましょう。  努力しないのであれば考え方を変えましょう。世の中なるようにしかならないのだから必要以上に余計なことを考えないことです。時が経ち、それなりの経験を積めばそれなりの社会人になれます。  ちなみに自分は後者です。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• posux
回答No.4

lovepianoさん、こんにちは 私も「 不安 」に押しつぶされそうになって苦しい時があります。 あなた様のケースに当てはめて、考えてみますと・・・ 事柄(会社がつぶれないか、等)のほうに焦点を当てても 自分が解決できないこともありますよね。 さりとて、「自分にはどうしようもないことを悩んでも仕方ない」と 放り出すこともできないから、困っているように思うのですが・・・ もし、そうであれば参考URLをご覧いただれば、と思います。 的外れな回答かもしれませんが・・・ 少しでもお役に立てればと・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/issintensuke/hajimenipage1.html
lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。

• abekkan
回答No.2

>会社がつぶれないか >リストラされないか >ちゃんと会社に貢献できるようになるか >先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか >などなど。 →などなど、ではなく全てを紙に書き出してみるといいと思います。例を書くと、 a)会社がつぶれないか。→つぶれても何とか転職できるようにスキルをつけておく。→そのためには下記c)が解決できれば大丈夫。 b)リストラされないか。→下記c)で貢献できるようになればリストラ対象にはならないはず。 c)ちゃんと会社に貢献できるようになるか。→A先輩は○○で貢献している、B先輩は△△で貢献している。自分ができそうなのはB先輩に近いので、B先輩を目標にしてがんばろう。そのためには何を勉強すべきか。→まず××をやろう。 d)先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか。→上記c)が解決すればこれも解決する。 というように、4つあった不安も整理してみるとc)だけを解決すれば済むことがわかります。これで不安がずいぶん少なく感じられませんか。 私は、日々の仕事でやることが沢山あるときには、まず全ての項目を書き出してみます。忙しくてパニックになりかけたときでも、実は○○と△△だけを片付ければあとはたいした仕事ではないなどということがわかったりします。 何からてをつけていいのか不安になったときは、全てを書き出してみることをお勧めします。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんわ。 余裕がありますね。 普通にしているだけで、毎日仕事に追われてしまいます。 自分がこれをやろうと決めれば、おのずからそんなことを考える余裕がなくなると思いますよ。 自分の仕事をしましょう。 自然とそんなことを考えなくなると思います。 時間ができれば、OFFの楽しみを考えましょう。 人生楽しく。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました