• ベストアンサー

皆さんはどう不安と向き合い、のりこえられているのでしょうか

よろしくお願いします。 生きていくうえで色々な不安があると思うのですが 皆さんはどう向き合い、乗り越えられているのでしょうか? 私はふとすると不安に押しつぶされてしまいそうになります。 例えば、 会社がつぶれないか リストラされないか ちゃんと会社に貢献できるようになるか 先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか などなど。 不安は常に付きまとうのだから、目の前にあることに 集中するべし、ということもわかります。 しかし、やはりきちんと仕事ができるようになるだろうか、 そのためにどんな勉強をすればいいのだろうか などなど頭の中で疑問や不安が沸き起こり、会社から逃げ出したくなります。 どうすればよいでしょうか? ちなみに今20代後半です。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

性格の問題なので役に立つかわかりませんが、  不安を感じるのなら努力をすれば良いだけです。仕事に直接役に立たなくても英会話を習得するとか資格取得にチャレンジして自分に自信を持てるようになりましょう。  努力しないのであれば考え方を変えましょう。世の中なるようにしかならないのだから必要以上に余計なことを考えないことです。時が経ち、それなりの経験を積めばそれなりの社会人になれます。  ちなみに自分は後者です。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • posux
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.4

lovepianoさん、こんにちは 私も「 不安 」に押しつぶされそうになって苦しい時があります。 あなた様のケースに当てはめて、考えてみますと・・・ 事柄(会社がつぶれないか、等)のほうに焦点を当てても 自分が解決できないこともありますよね。 さりとて、「自分にはどうしようもないことを悩んでも仕方ない」と 放り出すこともできないから、困っているように思うのですが・・・ もし、そうであれば参考URLをご覧いただれば、と思います。 的外れな回答かもしれませんが・・・ 少しでもお役に立てればと・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/issintensuke/hajimenipage1.html
lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございました。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

>会社がつぶれないか >リストラされないか >ちゃんと会社に貢献できるようになるか >先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか >などなど。 →などなど、ではなく全てを紙に書き出してみるといいと思います。例を書くと、 a)会社がつぶれないか。→つぶれても何とか転職できるようにスキルをつけておく。→そのためには下記c)が解決できれば大丈夫。 b)リストラされないか。→下記c)で貢献できるようになればリストラ対象にはならないはず。 c)ちゃんと会社に貢献できるようになるか。→A先輩は○○で貢献している、B先輩は△△で貢献している。自分ができそうなのはB先輩に近いので、B先輩を目標にしてがんばろう。そのためには何を勉強すべきか。→まず××をやろう。 d)先輩のように一人で仕事を動かせていけるようになるか。→上記c)が解決すればこれも解決する。 というように、4つあった不安も整理してみるとc)だけを解決すれば済むことがわかります。これで不安がずいぶん少なく感じられませんか。 私は、日々の仕事でやることが沢山あるときには、まず全ての項目を書き出してみます。忙しくてパニックになりかけたときでも、実は○○と△△だけを片付ければあとはたいした仕事ではないなどということがわかったりします。 何からてをつけていいのか不安になったときは、全てを書き出してみることをお勧めします。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.1

こんばんわ。 余裕がありますね。 普通にしているだけで、毎日仕事に追われてしまいます。 自分がこれをやろうと決めれば、おのずからそんなことを考える余裕がなくなると思いますよ。 自分の仕事をしましょう。 自然とそんなことを考えなくなると思います。 時間ができれば、OFFの楽しみを考えましょう。 人生楽しく。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体を壊して働けない、働く事に不安を感じたときどうしましたか?どうすればよいのでしょうか?

    就職したあと、仕事で体を壊したり、 いつ起こるかわからない発作などを抱えてしまい 働く事に不安を覚えたことはありますか? その時どのような対処をされましたか? 同じ職場で働き続けた や 職場を変えた などあると思うのですが 治らない病気を抱えて不安になったりすると 思うのですが、その不安にどのように 打ち勝つのでしょうか? いま、私は生まれて始めての大きな病気を抱えてしまい 薬でも完全に治らないといわれました。 病気を持たない健常な社員ですらリストラにあったり するのに、病気を抱えてしまってどのように 会社に必要とされるのだろうか・・・ などとネガティブになってしまいます。 会社に貢献するのは大変だと思うのに その大変さに耐えられない体になってしまって どのように生きていけばいいのか・・・。 どこの会社にいってもリストラ候補になるのが 悔しいです。 どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 明るく生きるコツを教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 皆さん5年後や10年後の姿が明確ですか?私はどうなっているかわからず不安です・・・。

    20代後半男性です。 よく、雑誌などで5年後10年後の姿を明確にする、などと書かれていますが、皆さんは明確なのでしょうか? 私は今の自分の仕事をするだけで精一杯です。 また、5年後、10年後会社がどうなっているかもわからず 不安です。 スキルアップのために英語や中国語、簿記の勉強などしていますが とても転職に役立つレベルではありません・・・。 (実務ではたまにしか使わないし) 将来は好きな語学を通して勉強できれば、などと考えていますが具体的にいつまでに、というのはわかりません。実務で使ったことがないので評価されないだろうし・・・。 そう考えると、将来の姿というのは限りなくグレーで、どうなっているのかわからない、というのが本当のところです。 普通の人は5年後、10年後、自分がどんな仕事をしているのか、 絶対にこの仕事についているんだ、その理由は○○だから・・・、 というのが明確なのでしょうか? 私は意志が弱い負け犬なのでしょうか? 今の会社ではなかなか経歴書にかけるような仕事もなく、 また、自分の将来やりたい仕事ともリンクしません。 とはいえ、20代後半で転職も一度しているので また失敗するかもと考えると臆病になります。 はっきりいって生きるのが不安です。 皆さんのお考えを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 不安な気持ちをどうしたら良いでしょうか

    今年の春から新入社員として務めだした者です。 近頃常に不安な気持ちに駆られ、食欲が湧かず睡眠も充分にとれていません。 不安の1番の原因はやはり仕事だと思います。 会社はこの不景気のなかで非常に上手くいっているのですが、 事業の大きさに対しての人員が少なく、先輩方は常に自分の仕事で手一杯の状態。 新入社員の私も仕事を任されるようになってきましたが、どうやって進めれば良いのか分からないとき、忙しい先輩に相談することもなかなかできません。 ちなみに新入社員は私が初めてで、同期は一人もいません。 こんな仕事辞めてやる!と思うのですが、働きだしてまだ半年ですし、 辞めたところで就職先がなかなか見つからないことは分かっています。 仕事以外でも今年の春から一人暮らしをはじめたこと、忙しくて彼氏ともなかなか会えないなど、不安ながらそれを吐き出すところがなく、一人で抱えてしまっていることで余計に不安を増大させているかもしれません。 だんだん何が不安かも分からなくなってきて焦るばかりで、気を抜くと泣き出しそうになってしまいます。 こんな自分は今どうすべきですか? 甘えているという喝でも構いません。 アドバイスをお願いします。

  • サラリーマンの皆様へ質問。

    今の会社へ入社して間もなく4ヶ月を終えます(20代後半)。 休みが終わりとなると、どことなく鬱になります。「あ~、またあの先輩達2人(40代)に嫌がらせやイジメに遭うのか・・・」といった感じで。 もはや、本来の目的や目標を見失っている気がします。 その事に関して「あいつ等は頭がおかしいから、気にしないほうが良い」「あんなんだから出世出来なくて、八つ当たりしてんだろ。まともに相手にしなくて良いよ」と励ましてくれる上司達(50代~60代)は多いのですが、煮えきれないと言うのか、晴れないと言うのか、そんな感情を持ってしまいます。 この先輩達が嫌で辞めてしまった年の近い先輩もいます。 勤務はシフト制で、常にスタッフ全員が揃っているわけではなく、その先輩達と3人で勤務ということが多いです。シフトはその先輩達の1人が作っていますので、出来る限り自分達の立場的な負担が増えないようなシフト(自分達が主導権を握るため)を作られてしまい、その結果、ペーペーの私と組み合わせて、嫌がらせやイジメのような行為を行われてしまいます。 念のため断っておきますと、単に仕事上で怒られることと、嫌がらせやイジメ行為は分けて考えています。 前向きに考えるようにはしているのですが、感情にムラが出てくるようになってきてしまいました。 皆様は、日々、どんな思いで出勤、勤務しているものなのでしょうか?

  • 不安に押しつぶされそうです・・・。

    よろしくお願いします。 現在20代なのですが、ちゃんと社会人生活をしていけるのか 不安で押しつぶされそうです。 親はすでに退職をし、老後を楽しそうに暮らしているのですが 自分が親のようにどこかの会社に勤め上げ、老後を楽しく 暮らせるのか不安です。 社会人になるときには意気揚々とサラリーマンになったのですが 転職をし、小さい会社に転職をしたことで(それは自分の望んでいた形ではあったのですが) ・この会社が自分が定年退職するまであるのだろうか ・途中で戦力外通知をだされたりしないだろうか ・今後自分と会社はどう向き合うことで自分は会社に貢献でき、会社に 必要とされる人間になるだろうか、なれるだろうか など、不安要因を挙げればきりがありません。 そんなことを考えている間に何か勉強したほうがいい、という こともあるかもしれません。しかし、最近は不安が強く、勉強にも 身が入らなくなりました。資格が助けてくれるわけではないし、 と思ってしまいます。 どうすれば不安から逃れられるでしょうか?または どのように不安と向き合えばよいのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 不安に襲われます。

    仲の良い人が少なく(1人いるかいないかの状態。。) 他人とのつながりを感じられない状態です。 資格の勉強をしなければならないのに、不安に襲われ集中できません。 ・1人になってしまうのではないか? ・社会から取り残されてしまうのではないか? と不安に襲われます。 考え過ぎでしょうか? それとも勉強と人間関係は別の問題でかまわず勉強すればいいのでしょうか? 見捨てられ不安がどこかにあるのも、関係してるかもしれません よろしくお願いします。

  • 常に不安がつきまとう

    30代のサラリーマンです。何年も前から(学生の頃からだと思いますが)、仕事などでちょっとした心配事があるとそれがずっと頭を離れません。客観的にみれば取るに足らない事なんでしょうけど、「気にするな、気にするな」と思ってもどうしても頭から離れません。極端に言ってしまえば毎日そんな感じです。一つの不安が去るとまた別の不安がやってきます。勤務する箇所によって程度の差こそあれどこでも何かしらの心配が頭を離れません。ただ、それが原因で会社休んだとか体調崩したとかはあまりなかったので、仕事してから約10年毎日不安に悩みながら、回りから見れば普通に?過ごしてきました。そのためこの悩みを誰にも打ち明けていませんし、今のところ誰にも打ち明けられません。けど、毎日常に不安がつきまといます。睡眠も全く眠れないことはありませんがいつも心配事で朝早く目覚めてしまいます。 しかし、このままだといつか大変なことになってしまいそうで、早くこの状態から抜け出したいと常に思っていました。同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように克服したか教えてください。また、詳しい方がいらっしゃったらアドバイスなど教えてください。わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不安なことを常に考えてしまいます。

    頭の中で、どうしようもないことをずっと考えてしまい疲れます。 頭や体が痛いとエゴサーチして「病気じゃないか」と焦ったり、「〇〇さんはきっと私の事が嫌いなんだろう、なんでだろう…」とか嫌だったことや不安なことを反芻して、 まるで自分の頭の中で粗を探すかのように心配事を常に探してしまうんです。 コロナ禍で人ともあえず、職場でも一人で黙々と仕事をしているので、 少々病んでいるのかな。。と思います。 楽しいこともせっかくの休日も、最近こころから楽しめず、困っています。 どうすれば常に不安を考えないように生きれますか?

  • この不安をどこから解決していけばいいのか

    お世話になります。当方、20代で来月から新社会人となる男です。 最近、一人になるとものすごい不安に襲われます。不安になる理由として要素はいくつかあるのですが、どこからどう不安を解消していけばいいのかが、わかりません。 そう思ってしまう材料の一つ目が、最近付き合っていた彼女と別れたことにあります。さらに、その元カノとは会社の同期となり、今後も顔を合わせることになります。まだ、日にちが経っておらず寂しいですし(諦めきれてないのかも)、今後も顔を合わせるので忘れられるのかわかりません。 二つ目に来月から社会人になります。さらに、5月から転勤が決定しており初めての一人暮らしがはじまります。また、社会は厳しいと言われている中で自分がしっかりと仕事を果たすことができるのかも不安な材料の一つです。さらに、失恋したことによってそのことで心が仕事に集中できず、まともに仕事ができないかもしれない、ということも不安になっています。 以上が、私の現状です。社会への不安だけならまだしも、全く違う不安が出来てしまい、それがこの現状を産み出しているのかもしれません。また、入社前で特段やることもないことが、ネガティブな考えを引き起こす原因になっているのかもしれませんが、とにかくこの不安を少しでも今月中に解消したいです。 まとまりがなくなってしまいましたが、どこからどう手をつけていけば(どのように考えて行けば)、この不安は解消されていくのでしょうか?諸先輩方、よろしくお願い致します。

  • 人生これでいいのかいつも不安です。

    30代前半男性です。人生何時もこれでいいのか不安です。 会社で暇な時、何もしないのも意味がないので自分で仕事を見付けたり、必要な(必要と思っている)資格の勉強をしています。 しかし、他の会社に行っていたらもっと忙しかったかも知れず現場でもがけていたのに 社内失業みたいな形で中途半端な状況にいるととたんに不安になります。 波があって忙しい時暇な時があるのは承知していて、忙しい時はもっと勉強する時間が欲しいと思っているのに、いざ時間ができると本当にこの勉強をしていていいのかと迷います。 いつもどの組織に行っても自分は必要とされないのではないかと思ってしまいます。 直属の上司とは折り合いが悪いですが、さらに上の人たちとは人間関係は良好です。 いじめにあっているとかでもありません。 最近は夜も眠れません。体は疲れているのにあたまはさえてしまっていつも眠れません。 こんな不安を抱えているのは自分だけでしょうか?周りは明るく楽しそうに仕事をしているのに自分はいつもそののりについていけず、自分のやっていることに疑問や不安を感じてしまいます。 このようなことは誰にでもあるのでしょうか? 自分のやっていることが、2,3年後の自分に役に立っているのか、こうなりたいからいまこれをするとういう明確なものがなく、興味があるもの、仕事に関係がある勉強をしてはいるものの、本当にこれで何とかクビにならずに生きていけるのか、人に必要とされるのか疑問に思います。 不安に思いすぎでしょうか?もっと強気にいきられれば勉強や仕事の能率も上がるかもしれないのにとは思います。 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう