• ベストアンサー

不安に襲われます。

仲の良い人が少なく(1人いるかいないかの状態。。) 他人とのつながりを感じられない状態です。 資格の勉強をしなければならないのに、不安に襲われ集中できません。 ・1人になってしまうのではないか? ・社会から取り残されてしまうのではないか? と不安に襲われます。 考え過ぎでしょうか? それとも勉強と人間関係は別の問題でかまわず勉強すればいいのでしょうか? 見捨てられ不安がどこかにあるのも、関係してるかもしれません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachi0216
回答No.2

俺もいま資格試験の勉強をしながら働いていますが、時々不安に襲われることがありますよ。考えすぎなんですけどね。でも、不思議なもんで、勉強すれば勉強するほど不安になるもんなんですよね。人間関係と勉強は別問題。でも、ひとつ不安が思い浮かぶと、次から次と不安が沸いてきてしまう。  猛勉強→不安→猛勉強→不安・・・っていうサイクルを繰り返すのがフツーだと思いますよ。人間関係もそう。誰にでもあることです。

evopon
質問者

お礼

とても参考になりました。 自分のやりたい事なので、不安になっても続けるつもりです。 回答ありがとうございmした。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

Abandonment Depression とも感じられる症状が存在するのですね。 ご家族の人間関係、母子関係・父子関係は 円満・濃密・豊饒ではないのでしょうか。であれば、 それを修復しながら、 ご勉強をおつづけになられてはいかがでしょうか。 資格取得を目指しておられるそうですが……お序に、 マナー検定や常識力検定の上級をクリアしておきますと 自信になって宜しいのではないでしょうか。 自信が自信を生みます。 多趣味多芸で、 その全てが教えられる水準にあれば、 人脈が広がり、決して、 独りになってしまうのではないかといった 状況にはならないでしょう。 日ごろ、与えられる(=受ける)ことや、 誰かに何かを期待したり といったこととは一切、縁を断って、 与えること・お役に立つことだけを考えて 暮らしてみると宜しいのではないでしょうか。

evopon
質問者

お礼

>自信が自信を生みます そうですね!! 最近やっと不安でも頑張れるようになりました。 ありがとうございmした。