• ベストアンサー

不安に襲われます。

仲の良い人が少なく(1人いるかいないかの状態。。) 他人とのつながりを感じられない状態です。 資格の勉強をしなければならないのに、不安に襲われ集中できません。 ・1人になってしまうのではないか? ・社会から取り残されてしまうのではないか? と不安に襲われます。 考え過ぎでしょうか? それとも勉強と人間関係は別の問題でかまわず勉強すればいいのでしょうか? 見捨てられ不安がどこかにあるのも、関係してるかもしれません よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachi0216
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

 俺もいま資格試験の勉強をしながら働いていますが、時々不安に襲われることがありますよ。考えすぎなんですけどね。でも、不思議なもんで、勉強すれば勉強するほど不安になるもんなんですよね。人間関係と勉強は別問題。でも、ひとつ不安が思い浮かぶと、次から次と不安が沸いてきてしまう。  猛勉強→不安→猛勉強→不安・・・っていうサイクルを繰り返すのがフツーだと思いますよ。人間関係もそう。誰にでもあることです。

evopon
質問者

お礼

とても参考になりました。 自分のやりたい事なので、不安になっても続けるつもりです。 回答ありがとうございmした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

Abandonment Depression とも感じられる症状が存在するのですね。 ご家族の人間関係、母子関係・父子関係は 円満・濃密・豊饒ではないのでしょうか。であれば、 それを修復しながら、 ご勉強をおつづけになられてはいかがでしょうか。 資格取得を目指しておられるそうですが……お序に、 マナー検定や常識力検定の上級をクリアしておきますと 自信になって宜しいのではないでしょうか。 自信が自信を生みます。 多趣味多芸で、 その全てが教えられる水準にあれば、 人脈が広がり、決して、 独りになってしまうのではないかといった 状況にはならないでしょう。 日ごろ、与えられる(=受ける)ことや、 誰かに何かを期待したり といったこととは一切、縁を断って、 与えること・お役に立つことだけを考えて 暮らしてみると宜しいのではないでしょうか。

evopon
質問者

お礼

>自信が自信を生みます そうですね!! 最近やっと不安でも頑張れるようになりました。 ありがとうございmした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ不安になる

    すぐ不安になる性格を治したいです。それも、自分のことや未来のことならまだしも、他人のこと…特に人間関係について勝手に想像が膨らんで落ち込むことが多いです。 例えば、あるグループの動画を見ていて、一人のメンバーが集団から外れてポツンとしていることが多いと「嫌われてる?避けられてる?」と気になったり。ある選手がサッカーでゴールしたのに、他の選手があまり集まってこないと不安になったり。 歌手のライブを見ても、「観客があまり盛り上がってない気がする…メンバー同士の空気が悪い気がする…」と、ライブそのものに集中できなかったり。そのライブは、レビューを見ると絶賛されているので、自分の考え方がおかしいのだと思います。 ただ「不仲」というのは、仕草や発言からはっきり分かる時があり、その瞬間を見たときは特に落ち込みが酷いです。私の両親の仲が悪かったのも原因の一つかもしれません。あの気まずい空気、嫌いな人を見る視線、好きな人と接する時とは明らかに違う態度……すべてが怖いです。 自分でも鬱陶しい性格だと思いますし、趣味で落ち込むことに疲れました。純粋に楽しみたいのですが、どうすればいいか、何か小さなことでも良いのでアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

  • 一つ大きな不安があると、小さな事でも不安に感じる?

    こんにちは。 現在、21歳の大学生です。 いま公務員試験の勉強をしているのですが、合格できるか不安な毎日を送っています。 ただでさえ不安なのに、自分の周りで人間関係のトラブルがあったり(直接には関係ありません)、友人の私に対して違和感のある対応などをみていると、人を信用できなくなってきています。 そのせいで勉強に集中できず、ますます不安になり、若干パニックになっています。 自分がおかしくなってしまっているのではないかとまた不安になっています。 初めての経験なので困惑しています。 この不安は一時的なものなのでしょうか? 試験に対する不安が大きくなってしまっているだけなんでしょうか??

  • 仕事をはじめるのが不安です

    幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

  • 人と物理的に離れると不安感に襲われます

    人と物理的に離れると不安感に襲われます 私は家族、友人などと一緒に居る時は、その人たちとの繋がりを感じることができ安心感を得られるのですが、物理的に離れてしまうと(例えば一人暮らしなどをすると)、「独りだ」という極端な不安感に襲われ、軽いパニック状態になってしまいます。 自分の中に他人への依存心やしがみつきたいという気持ちがあるのも感じます。 一人で居ても心のなかで他人とのつながりを感じ、安心感を得ることができればと思うのですが、その育て方というか感覚がわかりません。 少しずつでも、精神的に独り立ちできるようになりたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?

  • 社会に出るのが不安です(長文です)

     先日大学を卒業した者です。22歳男です。  友人達は皆一流企業に就職したり、難関資格を取ったりしていますが、私は社会に出るのが不安なので、言い訳ができる資格試験の勉強に逃げました。  また、ステータスを得たい、との願望もあります。  また、そのステータスで将来女性にいい格好したい、などといった浅はかな目的も有ります。  その資格試験も、世間一般には難関と言われていて、自分にはポテンシャルが無いので、合格するという保証は全く有りません。まして、実務に興味も有りません。  社会に出るのが不安です。数多くの方が職場で人間関係で苦労しているのを見ると、自分はそれ以上に苦労するのではないか、と思います。  簡単に申しますと、私はいつも受身で、他人の言われるがままになってしまいます。自己主張も苦手です。友人は居ましたが、対等な関係は築けていません。相手が私の「保護者」のような感じです。  また、社会常識に欠けるところが有り、自覚が無いのに失言をしてしまったり、その場その場に応じて相応しい態度をとる、などといったことが出来ません。  口下手で、話題性も少なく、これといった趣味も有りません。  勉強を始めた場合、その間に人間的な成長が無いのではないかと不安です。友人達は人間的にも大きくなって、金も稼いでいくのに...。  回答者の方は、それぞれ以下の立場だった場合、今の私にどういった結論をお出しになりますか? 模範的な回答でなくても構いません。正直にお答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 勉強中だけの不安な雑念

    こんばんは。 以前から勉強中だけ、それも難しい問題のときに雑念が浮かびます。 過去の小さなことをいちいち思い起こし、不安を感じます。一つのことは、そんな時間をかけずに消えますが、幾分、たくさん雑念があり、勉強に集中できません。 出るのは、勉強中だけです。今はまったく出ません。 あと、集中しだすと消えます。(ただ、その集中状態になかなかもっていけません) どう対処すれば良いでしょうか。

  • 自分のこれからが不安です。

    もう鬱か神経症分かりませんが、毎日が地獄のように感じます。 僕だけじゃないことは分かってるのですが、何を支えに生きていけばいいのか 分からないんです。 自分の価値を見つめた時、何もかもがダメなような気がします。 毎日、ドキドキ、イライラ、ぼーっとしてたり、めまいや眠気、倦怠感が一日中続きます。 薬の関係もあるのでしょうが、飲まないと辛いし、飲んでも辛いです。 こんな状況はダメだと思い、様々な取り組みをしてきました。 図書館やボランティアで人と触れ合ったりすることで人慣れして 前に進めるかと思ったら失敗し、勉強もかなり馬鹿なりに取り組んで来たのですが 集中力が低下したり眠気が常にあるので勉強が出来ず単位も今回かなり 落としてしまいました。 唯一の勉強が出来るという心の支えを失いました。 自分ほど無価値でくだらない人間は居ないと思います。 過去を振り返った所で何もないから 恥を掻いてでも前を向いて生きようと思っているのですが 何も手につきません。 自信や将来の為を思って頑張った資格試験も事故で 行けませんでした。 頼る人が居ない今、自分はどのようにして生きていけばいいのか分かりません。 自分は自分、人それぞれだと分かっているのですが 人並みに生きて、働いて知識や人との関係を築きたいだけなのに 何も掴めません。 勉強はまだいいとして人が怖い毎日です。 頭では、気にしても仕方がないと分かっているのに 直面すると不安になったり怖くなったりします。 主治医に相談しても誰に相談しても理解は得られないようです。 しっかり主治医には話して薬も飲んでいるのですが 治りません。 神経症は七割が自分の歪んだ思考、認知の仕方だと思っているので 森田療法や醜形恐怖症の勉強をしようと思います。 ですが、不安です何もかもが。 一番怖いのは親や親戚や他人に迷惑を掛けることです。 死のうと思っても死ねませんし、また自殺などしても親や親戚を不愉快にしかさせません。 生きていても迷惑だと思うのですが、変な噂がたたないよう一人で暮らしたいです。 しかし、今は涙で明日が見えません。 どのようにして生きればいいのかアドバイス願います。

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • 一人になると不安になる

    こんにちは。 私は現在大学生です。 将来の目標も持ち、それに向かって日々勉強をしています。 それは私にとってとても打ち込めることが出来ることで、 ただそのことだけを考え、時間も忘れて集中することができます。 また、幸い友人にも恋人にも恵まれており、人間関係においても良好だと自分でも感じています。 大学、バイト、勉強のための塾の往復で、ほとんど休みの日はありませんが、とても充実した日々を送っています。 しかし最近、学校やバイト先から家に帰る時や、家で一人きりになると 急に不安感や疲労感や眠気、ストレスのようなものがのしかかってきて 人前であっても涙が出てきます。 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたい という気持ちでいっぱいになってしまいます。 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり 誰とも連絡を取りたくなくなったりします。 また、少しの失敗を大きく捉えすぎる傾向があり、もう一生社会にでたくないという思い になったり生きていく自信を大きく失ってしまいます。 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。 どうすればこのような気持ちから抜け出せるのでしょうか... ご回答よろしくお願いします。

  • 異常な不安感が拭えない

    閲覧ありがとうございます。 私は他人より不安感が強いです。自分が余裕でこなせるものでないとお腹がギューッと締め付けられ、自分以外の全ての人が別世界に行ってしまって私だけが取り残されているような感覚になってしまいます。不安になっているときは、不安の原因の物事以外は考えられず、そのことに関係のないほかの人に話しかけられても何も考えられないので、冷たい態度をとってしまいがちです。誰かに泣きついて縋りたくなりますが、誰も頼れずただ一人ベットでずっと横になります。声も出づらくなってしまって、身体に力が入りづらくなるので一人になったら腕や足を擦ります。その感覚がとても怖いので、なるべく失敗をしないように、不安にならないようにどんな些細なことでも準備を完璧にします。そのため、自分の趣味の時間や勉強してみたいことが全くできません。 小学生の時から、ドキュメンタリー番組やドラマなどで手術のシーンが流れるたびに、自分が病気になった時のことを想像して異常な不安感が押し寄せ、身体に力が入らなくなり、うずくまってしまうことがよくありました。今でもそうです。強姦や殺人も想像してしまうと、物凄い不安感が押し寄せます。 中学までは、内気で受動的な人間で、行動力のある友人についていくようなタイプだったのですが、高校からは一人でできなければいけないことが多くなり、学校生活の小さなことにも不安感が付きまとってくるようになりました。これから社会人になるにつれて、一人でできなければいけないことは今より遥かに多いと思います。とても怖いです。 どうすれば、ほかの人のようにサラッと余裕のある行動ができるようになるのでしょうか。毎日毎日が焦りと不安で成り立っているようなもので、人生を楽しく進めることができず、とても生きづらいです。 何か意見や知恵をお貸しください。お願いします。