• ベストアンサー

仕事をはじめるのが不安です

幼い頃から、人間関係を継続することが難しく、今は誰一人付き合いがありません。人間不信が強くなってしまった20代前半から、ひきこもってしまいました。そのあと仕事について社会にも出ましたが、その空白期間にうしろめたさがあり、それを隠そうとすると無理が出て、精神的に疲れました。そんなことで親しくなりかけた人もいましたが、自分から遠ざけてしまいました。ひどく疎外感を感じた、ひきこもり期間は、どんなに後悔しても戻るわけもなく。精神的にひきこもり続けている状態です。 一度は社会生活からはみ出したけれど、やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。でも、同世代の人が怖いんです。当り前だと思われる対人関係が判らないんです。人と楽しい時間を過ごした事もなく、自分のことばかり考えて過ごしてきたものですから。20代後半になりましたが親と同居で、甘えた考えで過ごしてきました。 来週から派遣社員として仕事をすることになりました。かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。とても不安です。安定した生活を送っている人達の中に入るのは怖いです。また、ここ半年ひきこもっていた状態でした どうしたら上手く乗り切ることができるか不安です。当り前な会社の人間関係のルールが今ひとつ判らないのです。

• hatii
  • お礼率30% (69/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno00
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 まるで自分のことのようで思わず書き込みさせていただきました。 私も人間関係がとても苦手で今まで引きこもりのような状態が続いていました。年齢も20代後半と、hatiiさんと同じくらいの年齢だと思います。 そして私も来週から(hatiiさんより一週間遅れになるのでしょうか)入社することになり、とても不安でたまりません。 私も同世代の人と接するのが怖いと感じます。うまく喋れずいつも自己嫌悪になります。独りでいる方が楽になってしまい自分の家族以外の人とまるで喋っていないような状態です。私は本が好きで、本を読んでいるととても落ち着きます。現実逃避なのだと思うのですが、毎日本を読んでいられれば満足しているような状態です。 本当は一人だけでも親友と呼べるような友達を持って遊べたらと思うのですが、人前で本当の自分を出すことができないということもあり、友達を作ることもできません。 働くことが決まった会社は、面接で見た限りですと同年代の人たちがたくさんいて、その中で自分が働くと思うと不安でたまりません。 でも今日、hatiiさんの書き込みを見て、不安なのは自分だけじゃないんだと、少し勇気が持てました。もう仕事ははじまりましたか?どうでしょうか? 少しもアドバイスになっていませんが、お互いにがんばっていけたらと思い、書き込ませていただきました。 お互いにがんばりましょう!

その他の回答 (5)

回答No.5

一歩踏み出された事に(^o^) 私に少し似ているな~と思いました。似てる人にアドバイスもクソもないかと思われるかもしれませんが。 >当り前だと思われる対人関係が判らないんです。 当たり前の対人関係なんてないんですよ。きっと。 人間関係って仕事をする上で重要な割合って高いですよね。 でも、それならまず仕事があるじゃないですか。 まず、何かに自信をつけることって一番手っ取り早いかも。 >かなり大所帯の大企業で、たった一人の派遣社員です。 逆にプラスとして考えたほうがいいかも! 引きこもり期間をより時間がかかろうと派遣社員になれたということは、ある程度、できる人なんだと思います。 きっと上をみるばかりではなく、。。。 人間みんな一緒。

noname#5819
noname#5819
回答No.4

妹の話しなのですが、今年の4月、洋裁の会社から、パチンコ店の従業員に転職しました。 2交代で、夜間は遅くなると朝の2時頃まで帰宅できません。 あまりの仕事の量に3日間で辞めようと思った、と先日、私に話しました。 だけど、「どうしてやめなかったの?」と質問すると、始め、3日間我慢しようと、思った。 それから1週間我慢しようと、思った。 …そうしていくうちに、周りの人とも次第にうちとけることができて、今働いている、という風な話しをしてくれました。 >やっぱり誰かと判り合いたい気持ちはあります。 そのお気持ちをもっているのでしたら、話しやすい人から話し掛けてみてはどうでしょうか? 例えばそれがご自分の「予想」に反して、冷たい感じがしたり、そっけない感じがしても「この人ってこういう感じでいつも話しをしているのかな?」と思ってみて、少しずつ、話す回数を増やしてみては? 「仕事」となると「遊び」とは全く違いますので、どうしても「部下」「上司」という関係で聞かなくちゃいけない事もありますし、話さなきゃいけない事も沢山あるかと思います。 今日1日出来たから、明日もなんとか会社へ行ってみよう。 3日ぐらいだったら、自分にできるかも?って、自分に話し掛けてみてくださいね。

• atsusaki
回答No.3

20代後半なら、これからの人生の方がよほど長いのだし、 過去は過去で心の奥にそっとしまっておいて、未来だけを見ていきましょうよ。 スタートの前には、誰でも不安になります。それが自然なこと。 「サントワ・マミ」の歌で有名な大スターの越路吹雪(故人)でさえ、最期まで、舞台に立つ前は、すごく不安で悩んだ話は有名です。(たとえが古いかな?) 今の不安は誰もが持つものと受け入れて、思い切ってぶち当たっていきましょう。きっと何とかなりますよ。 うまく言えませんが、ちょっとでも前へ踏み出せる支えになればと思って書き込みました。 うまくいくよう祈っています!

回答No.2

こんばんは 来週から、お仕事にいくのですね。まだ、20代後半なのですね。今から、楽しいことは、いっぱいありますよ。わたしは、もうすぐ40歳で、いまは、接客業のようなことをしています。人と接するのは、とても楽しいことだと思っています。なによりも、相手の方に喜んでもらえたときに、幸せな気持ちになります。相手のためによかれと思って、行動すれば、ルールなどは、関係ないと思いますよ。誰かと、判りあいたいという、気持ちがあれば、大丈夫!きっと気のあう人は、いますよ。大企業なら、さまざまな年齢の人がいますから、同年代がちょっと苦手なら、仕事に少し慣れたら、年上の人に職場で相談するのも、いいんでは、ないでしょうか?応援しています。気おわず、仕事を楽しんでくださいね。ご両親も心の中で、応援されていると、思いますよ。あせらず、無理にがんばらず、まずは、与えられた仕事をこなしていれば、よい結果がえられると思います。挨拶だけは、かかさずするのも良いかなと、思います。

• Bergamot
回答No.1

無理をしないようにしましょう。 その空白の期間があったから、今のhatiiさんがあるのですから、自分と向き合う期間を持てた事をよかったと思いましょう。自分でそう思えれば、隠そうという心理も働かなくなるかも知れません。 ひきこもってた時期を否定するという事は、もっと酷い状態まで自分を追い込めばよかったと言ってるようなものです。それは自虐的というものです。 会社としては与えられた仕事を期限内にそつなくこなせれば問題ないです。(頼まれた以上の事ができれば尚よいですが)周りの人には仕事を教わっていきながら徐々に接していけばいいです。基本的な事(挨拶とか仕事)ができていれば、誰も責めません。 大きな会社だと、常に関わる人は固定されてきても、たくさんの人がいるのでストレスも分散されるし、息抜きもし易いと思います。かえってやり易いだろうと思っていていいと思います。 みんな同じ生き方をする必要はありません。私は結婚していた期間があるので、再就職の時にブランクがありましたが、新卒で働いていた時より今の方が仕事が好きです。たまに今まで何してたの?と聞く人もいますが、「主婦してましたー今は所帯主でーす」ってなカンジで答えてます。それで態度が変わる人もいません。 一度折れた骨は元より強くなるって言いますし。当たって砕けろでやっていって下さい。