• 締切済み

仕事を辞める勇気がありません…

入社して1年の新人社員です 最近眠れない日々が1ヶ月以上続いており困っています。 明らかに今の職場での人間関係のストレスだと思うのですが… 職場の人は皆10歳以上年上で話題にも入れない状態で、1人疎外感を感じます。 身近に家族や友人が居なく、独り暮らしなので電話でしか相談できず皆頑張れとしか言ってくれません。 職場の上司や先輩達に相談して冷たい目でみられるのが怖く相談もできません。 全く将来が見えず不安で一杯です。 私は仕事を我慢して続けるべきでしょうか?

noname#158348
noname#158348

みんなの回答

回答No.4

dgb9488さんの言うとおりですよ。 >10歳以上年上で話題にも入れない状態で、1人疎外感を感じます。 貴方だけが1人で疎外感を感じているのだと思います。 周りの職場の人は、貴方とどんな話題があるか分からず 中々話しかけられずに居るかも知れません。 私の会社にも貴方と同じ思いをした2年目の社員が居ました。 その彼は、ある日1本早い電車で出勤し、殆ど人が居ない中、 笑顔で雑談しました。同じ様な事を言ってました。 貴方から、雑談でもOKなので少しでも話しかけると大きく変わりますよ。 今は、我慢して会社に行くことと、話しかけることをして ください。

  • dgb9488
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

男性です。 厳しい事を言うようですが、何処の会社に行っても、人間関係は着いて来るものです。 諺にもあるように 石の上にも三年 です。 三年は頑張って見ましょう。 何か変わると思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

職場は、仲良しクラブじゃありません。況してや,新人じゃ使い走りで扱き使われるのが当然。 仕事はそうやって、コツを覚えていくものなんです。全て自分で開拓してください。先輩に教えてもらおうなんてムシがよすぎますよ。先輩は、仕事の基本は説明してくれますが、貴方の教官じゃないです。仕事のイロハを全部享受してほしいなら、授業料を支払いなさい。あなたは、仕事を覚えて会社に貢献しますと誓約して給料を戴いてるのです。約束の給料より少ないなら、約束した実績を示しなさい。 退職するのに勇気なんか120%必要ないです。無断欠勤しなさい。 貴方が、会社にとって、有能な人材であると評価されてるなら、即、無断欠勤の問い合わせがあります。 貴方が、会社から、役立たずと、疎んじられてるなら、何の連絡もお互いにとらないまま、5日後は、無断欠勤を理由に、懲戒解雇になってるでしょう。 人生の相談は、学生時代に終了しておくものです。社会人になってからは、自力ですべて開拓していくものです。誰とも相談できないという考えは、甘ったれた考えに過ぎません。自分の考えにアドバイスを戴くのは結構ですが、私はどうしたらいいでしょうかなど、甘ったれもいいところですから実家へお帰りなさい。

回答No.1

職種やこまかい状況がわからず、これでは誰も アドバイスできません。 でもまあ、嫌なら辞めるのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事について

    4月から入社した新人です。 将来、先輩や上司のように仕事をこなせるようになるか不安です。入社して半年とちょっとが過ぎ、出来る事や頼まれる事は確かに増えて来ましたが、数年後に今おられる先輩ぐらい仕事をこなせ、10年、20年後に上司のようになれるのか不安です。先輩も上司も何でもテキパキ出来て凄いです。 入社1年目で焦りすぎでしょうか?

  • 仕事中に書き込みしないで!

    皆さんも仕事中に書き込みなさっているのですか? 弟の会社の先輩がこのサイトにはまってしまっているようで仕事そっちのけでアクセスしているようです。 どうやら怖い先輩みたいで弟は家で愚痴るばかりです。 私は職場も違いますし、その先輩の事も知りませんが、弟がストレスをためているのを見ると可哀相で・・・ どうしたら、仕事中に書き込む行為をやめてくれますでしょうか? このサイトを利用するのは自由ですし、大いに結構ですが、仕事中に行うのはどうかと思います。 そのおかげで弟の仕事量が増えてしまって、ストレスから体調を崩して現在は病院通いです。 上司に相談すればいいじゃない!と言っているのですが、上司はインターネットの事なんてさっぱりで、言うだけ無駄との事です。 せめてその先輩がこの質問を見て、心を改めて下さればと思い、思い切って書き込んでみました。 ここに書き込んでいる皆さまにこのような質問をするのはどうかとも思いますが、どうかご理解下さい。 そして、良きアドバイスを頂ければと思います。 長文になりましたが、読んでいただき有難うございました。

  • 仕事上の付き合い方についてです。。。

    仕事上の付き合い方についてです。。。 半年前に中途採用で年上の新人が入ってきました。私が直接仕事を教える立場で、年上ということでやりにくいとは感じていましたし、向こうも注意することなどはもちろんいい顔はしてくれません。それはもう仕事だと割り切っていました。積極的に仕事を覚えようという姿勢はなかったのもあり、プライベートは全く関わっていません。 そんな中で最近仲のいい先輩から、新人の給与が年上ということと前歴加算というもので私より高いことを聞きました。さらに、直属の上司に与えられた仕事をやりたくないと断っているという現状も知りました。あげくに仕事を覚えてない段階で残業代を申請していることも発覚しました。 仲のいい先輩に慰められましたが、仕事量が減っている実感がなかった理由が分かり、本当にショックで嫌になりました。 上司は分かってくれる方なので思い切って伝えたところ、きちんと注意もしないといけないということで新人より上の立場の人に教育係りを変えてもらうことになりました。ただ雑用や庶務系などはどうしても私になり、どういう形で接していけばいいのか分かりません。できれば関わりたくないですし、厳しく指導されればいいのにと思っていますが、優しい上司なのでどこまで言ってくれるのか不明です。この新人さんとの付き合い方のアドバイスをお願いします。。。

  • 私が仕事を譲れば解決する?

    今の職場で営業事務のバイトを始めて3年になります。 仕事は上司(社員)から単発の仕事(雑用)をもらっています。 半年ほど前から、入社が1年早い総務付の先輩がパーテーションを 一つへだてた机に移ってきました。 その先輩は仕事があまり無いらしく、ここ数ヶ月ほど私の上司に 仕事を催促するようになりました。総務の上司は少しの仕事を与えて あとは知らん顔のようです。 私の部署もそう沢山雑用がある訳ではないが先輩を無視する訳にもいかないようで 自然と私の仕事の一部を分ける事が増えました。 私よりも先輩のほうが就業時間が長いので(私は5時間/日、彼女は7時間/日) 私が翌日出社すると、私に与えられた部分も先輩が済ませていて やる事が何もない日が出てきました。 最近になって私の上司たちもこの現状の矛盾に気づきだし、 先輩の仕事と私に与える仕事を分けるようになりましたが、 思うように仕事をもらえない先輩が日々周囲に不満をぶつけてくるようになりました。 毎日先輩の視線が私の手元や行動に集中するのが不愉快でいたたまれません。 私の上司たちは先輩を持て余しつつも、総務付というある意味オールラウンドな立場で 働く人を手持ち無沙汰のまま無視する訳にもいかず、先輩と私への仕事をどう分けるかで 苦心しているようです。 私は家庭の事情で1年後に辞めなければなりませんが、今後の再就職の事も 考えて、今の職場で働けるだけ働きたいと思っています。先輩は恐らく これから先もずっと今の職場で働き続けたいと思っているでしょう。 どうせ辞めなければならないのなら、今辞めて私のなけなしの仕事を先輩に全て渡せば マンパワーの無駄は解消されるだろうし、先輩にとってもハッピーなんだろうなぁという思いとこんな理由で折角頑張ってきた職場を今去るのもバカバカしいという思いで迷っています。 上司には相談しましたが、困っているようでこれ以上この話に触れないでくれと言われました。 皆さんならこの現状にどう対応しますか?

  • ここなら知り合いは誰も見ていないので・・・

    親身になってくれる人がいないってこんなに辛いことだとは思わなかった。 たまったストレスをどこにぶつければいいのだ・・・ 地方配属になり、友だちも同期も家族もいない孤独な戦い・・・ 町に出れば幸せそうなカップルや家族ばかり・・・ 仕事を振ってもらえないのが一番つらいかな。 わかってるんだよ、俺なんてまだ新人だし知識もないし経験もないし・・・ でも知識のあるやつは新人でも忙しそうにしてるんだよね・・・ ほんと雑務でいいんだよ・・・ 今の俺には職場にいる存在意義も価値もない・・・ 毎日上司にうざがられながらそれでも笑顔で「今日は何をしましょうか」と聞く日々。。。 それでどの業務で使うのかわからない勉強をする日々・・・ 仕事もしていないのに事務的な作業で足手まといになる毎日・・・ 自分は人より理解するのに時間がかかるんだなとつくづく思う。 職場は自分と1人の先輩除けば40代以上。 その先輩も常に別行動であまり会話もできない・・・ 上司たちはいつも忙しそうに仕事している。 その上司たちにたまに雑談で話を振ってもらい愛想よく笑顔を作る・・・ 体育会系だったから体力と精神力には自信がありますって言って入社してきたのに 夜眠れてないんです、しょっちゅう悪夢にうなされるんです、だから業務中眠くなるんです、 なんて口が滑っても言えない・・・ 情報系である程度IT知識ありますって入社してきたのに 業務で使えるレベルではない、ほとんど遊んでました、って言ってもジョークだと思われてる・・・ 今日は仕事してないのに4人の上司にまんべんなく注意された。 ほんとダメな人間です。 と日々の思いをぶちまけさせてもらいました。 あー、明日もいつも通りの1日が始まる・・・

  • 新人のことでストレスがたまってます!

    新人のことでストレスがたまってます! 長文で申し訳ありません。 4月から入社した新人の子が4か月以上たつのにいまだに仕事が満足にできず、しかもあまり常識がなくて毎日イライラしています。 ほんの一例ですが、上司がその子に頼んだある仕事(誰でもできる単純作業、ただし量が多いのでみんなで手伝ったりします)をずっとほったらかしにして手をつけようとせず、誰かに言われたら処理をしてまたほったらかしにしておきます。 その子が休んだときに、みかねた上司が自らその処理をしようとしたので、私が引き受けてある程度処理しておきました。 でもその仕事はまだたくさん残っていて、私は我慢できなくなって新人の子に「いったいいつやるつもりだったの?ちゃんと期限までに終わらせること考えてた?」とか少し厳しい言葉をいろいろ言って注意しました。 その子は「自分は忙しいからできなくて、期限の一週間前くらいに一気にやろうと思ってました」と答えました。 私がやってもいいんですが、代わりにやってあげちゃうとその子の為にならないと思ったので手は出さないようにしてましたが(あくまで手伝いならします)、 今日も他の先輩にに「やらないの?」と言われて新人は「この後やろうと思ってました」と返し、自分は別の仕事をして結局その先輩に処理をさせてました。 だいぶ前から頼まれてたのにぎりぎりまで処理しようとしなかったり、誰かに言われないと何もしなかったり、誰でもできるような雑用的な仕事を上司や先輩に平気でやってもらったりと、本当にイライラします。 その子より上司やほかの先輩たちのほうが忙しいはずだし、普通新人は雑用を率先してやるべきではないでしょうか。 しかも私がその子の近くを通りかかるとよく、席に座ったままのその子に呼びとめられます。 聞きたい事や用事があるなら自分から相手のところに赴くべきですよね? その子が休みを取った時は私が代わりにその子の仕事をいろいろやってあげたんですが、私がその話題を出すまでお礼も言いませんでした。 私が教えたこともろくに覚えてないことがよくあります。 一度聞いただけですべてを覚えろというわけではありませんが、覚えられないならメモを取るとかなにか努力ができると思うのですが…。(メモを取っても同じことをまた聞いてきますけど) なんだかその新人のやる気や頑張りが見えてきません。 なにかいい指導の方法はないでしょうか?またはこのストレスをどう対処すればいいでしょうか? 毎日その子が原因でなにかとストレスがたまってキレそうです。

  • 仕事を続ける気力もやめる勇気もありません。

    仕事を辞める勇気もなく中途半端でつらいです。 アドバイスをください 24歳女性です。大学を出て社会人2年目にはいりました。 仕事は営業職で基本はルート営業、新規も行ける場合は取ります。 業界は男性が多く女性の営業はあまりいません。 ルート営業では辞めた人と上司のお客様を引き継いで営業活動しています。 私の不満は就業規則では60歳定年65歳まで再雇用ですが約2分の1が65歳以上で、問題なのがpcを使えなくても許される環境です。資料や報告書は手書きのものを代わりに打ち込み、印刷等しないといけません。 おまけに毎日悪口三昧。無視していても大声で騒いでいます(あいつは営業としてダメだ等) 会社では中途採用がほとんどで新卒をとったことがなく、私ともう一人のAさん(女性)が初めてです。 また、上司は66歳で、今まで自分はこうやってきた、こうしろ、これはダメだ等で私たちのこうしたいという意見は一切無視、引継ぎに連れて行っても何も説明してくれません。やっていくうちに覚えていく、自分の力でやれ。と言った感じです。 上司は私達と先輩に顧客を引き継ぎ、担当を持っていないのですが私とAさんの顧客を訪問したり電話を出て、「ちゃんとしてないから俺に電話がくるんだ、しっかりやれ」等言われます。電話を出ないで私達にかけるように言ってもらえないですかといえば説教です。 何年物付き合いをしてきた上司と顧客ですからいきなり新人に電話するのもお客様は心配というか嫌だというのもわかりますが半年以上ずるずる2人で担当していてお互い情報いきわたっていなかったりでミスも多いです。 毎日毎日小言を言われ続け、クレームや怒られたこともたくさんありますが人と話をして楽しかった仕事もおっくうです。数字が一番大事、売らなきゃいけないで頭がいっぱいで楽しくありません。 先輩などに聞きまわってうまい会話の仕方や提案方法を学んでみても、頑張っても数字は上がらないしどうせ上司が私をないがしろにしてまたひっくり返されるんだと卑屈になっています。 必死に近づいても上司にひっくり返されます。 老人が辞めるまでの我慢と思っていてもやめる気配もありません。 ルールなんてあってないような会社。 私とAさんは邪魔者扱いです。二人はいっても仕事が増えるわけでもなくむしろクビになるかもしれない老人たちにとって私たちはいなほういいんです。 なんとか売り上げ上げようと、過去の取引を分析したりしますがずっと事務所で何している、営業は外に出るのが仕事だと怒られ、老人たちに陰口をたたかれます。 やっと外に出ても気力がなく、1日3件回ればいいほうで、ぐったりして電話対応しています。 こんな給料泥棒している自分も嫌だし頑張ろう頑張ろうと思うのに営業活動する気持ちがほぼないです。 仕事を辞めれば生活ができなくなる(一人暮らしです)しかし続けててもつらいだけやりたいこともない。どうしようもないです。 こんな甘えてるような人間どうしたらいいでしょうか。 私が弱すぎるだけですか?

  • 職場の上下関係

    職場の上下関係について質問です 私は今年から技術職で働いていて、最年少です 私の後にも(半年くらい後)何人か入社しましたが皆年上です その度に先輩達に新人達皆年上なんだから敬いなよ と言われます 技術職ですし、私の方が先に入社&技術があるので年上だからって何で敬わないといけないの?と思います 別に威張りたいわけではないけど その新人に ~ちゃんごめん~みたいにいきなり馴れ馴れしくされるとカチンときます 私が仕事にやる気がないとかなら敬いなよと言われても納得出来ますけど 滅多に褒めない人とか上の人にやる気が伝わる、あんた凄いよって褒められるのでそれはないと思います 皆で食事会の時も グラスが空いてたら頼むとか、取り皿とかに気を使ってますが 他の新人は一切気にしません 上の人に先輩にやらせないで動けって言われた時も 私は焦って動くのに新人達はボーとしています 何で新人達動かないんだろ、先輩たちも何で私は動いてるのに他の新人はボーとしてても気にしないんだろって思います 社会って技術面より年齢の方が重視されるんですか? この先どんなに新人が入っても最年少でいる限り私が気を使っていかないといけないのですか?

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

専門家に質問してみよう