一人になると不安になる

このQ&Aのポイント
  • 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたいという気持ちでいっぱいになってしまいます。
  • 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり誰とも連絡を取りたくなくなったりします。
  • 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人になると不安になる

こんにちは。 私は現在大学生です。 将来の目標も持ち、それに向かって日々勉強をしています。 それは私にとってとても打ち込めることが出来ることで、 ただそのことだけを考え、時間も忘れて集中することができます。 また、幸い友人にも恋人にも恵まれており、人間関係においても良好だと自分でも感じています。 大学、バイト、勉強のための塾の往復で、ほとんど休みの日はありませんが、とても充実した日々を送っています。 しかし最近、学校やバイト先から家に帰る時や、家で一人きりになると 急に不安感や疲労感や眠気、ストレスのようなものがのしかかってきて 人前であっても涙が出てきます。 一人になった瞬間にやる気が失せ、早く家に帰りたい、じっと閉じこもっていたい という気持ちでいっぱいになってしまいます。 家に帰った後も突然、将来のことが不安でたまらなくなり気分が悪くなり 誰とも連絡を取りたくなくなったりします。 また、少しの失敗を大きく捉えすぎる傾向があり、もう一生社会にでたくないという思い になったり生きていく自信を大きく失ってしまいます。 自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 逆にそうではない時間を過ごすことがたまらなく苦痛なのです。 どうすればこのような気持ちから抜け出せるのでしょうか... ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

勉強、大学、バイト、そして友人関係や恋人のことと、忙しく、充実した日々を送っているとのこと。 私も、大学生であった数十年前を思い出し、懐かしく誇らしく、そして今それを経験している貴女を羨ましく思います。 しかし、時々不安感におそわれ、疲労感を感じ、閉じこもりたい気持ちになりたいと感じるとのこと。 まずは、あなたは充実した毎日を送っていますが、頑張りすぎていませんか? 大学での生活、就職活動、バイトの業務内容、そして友人や恋人との人間関係。それらを、良い状態で維持していくには貴女の気づく気づかずに関わらず、それぞれストレスがあることと思います。 それらの量が、貴女の精神的な許容量を少し、オーバーしかけているのかも知れません。 貴女の知らないところで、みんな、自分の許容量を超えた仕事や人間関係などにおびえています。 仕事にストレスを感じて、感情の起伏が異常に大きくなったり、何もしたくなくなったりすることは、実はよくあることなのです。 朝起きたときに身体が動かない、特定の人の前でしゃべれなくなる、昼に眠くなる、その逆で夜寝ようと思っても眠れない、食欲が極端に大きくなる、または食べられなくなる、などの症状が起きることは、貴女も聞いたことがあると思います。 まず言いたいのは、そうしたストレスを感じているのは貴女だけではないと言うことです。 特に、もうすぐ社会に出て行かなくてはいけない大学生は、頭のいい人、責任感の強い人、これまで人間関係に恵まれてきた人ほどストレスを感じてしまいます。 実際には、経験が貴女の不安を取り除いてくれるはずです。 社会に出て、数年経って、貴女が仕事や人間関係に自信が持てたら、きっとストレスは減るでしょう。 でも、今現在のストレスは、成長の途中、多くの人が経験するものだと思ってください。 それでも、つらくて、とりあえず何とかしたいと思うのなら、病院の心療内科やメンタル系のクリニックで相談することをお奨めします。 それは、別に貴女が精神病者だと行っているのではないのです。 ただ、精神的な不安が大きくなりすぎたり、感情の起伏が大きくなりすぎることは前に言ったように、誰しも起こりうるのです。 ですから、ちょっとした風邪にかかったとでも思って、気軽に医者に相談してみてください。 治療ということをするほどのことではないので、貴女の話をよく聞いて、医者は適切なアドバイスをした上で、少し気分が良くなる薬をくれると思います。 風邪を引いたときは、風邪薬を飲んで体を休めるでしょう? あなたも、とりあえず、そうした薬を飲んで心と体を休めましょう。 ただ、中には軽いと判断して薬を処方してくれない場合もありますので、その時は気分が落ち込まないための薬をくださいと 貴女からお願いしてください。

yuka_m21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sahiro0303さんのおっしゃる通り、少し無理をして頑張りすぎている気がしてきました。 ここに質問をさせていただいた後、少し気分は落ち着いていたのですが(この場を借りて発散でき、みなさんのご回答に励まされ)相変わらず気分の浮き沈みが激しいです。 >実際には、経験が貴女の不安を取り除いてくれるはずです。 社会に出て、数年経って、貴女が仕事や人間関係に自信が持てたら、きっとストレスは減るでしょう。 この言葉に少し救われました。今の状態も「経験」として向き合うしかないのですね。 >朝起きたときに身体が動かない、昼に眠くなる、その逆で夜寝ようと思っても眠れない、食欲が極端に大きくなる、または食べられなくなる、などの症状 最近の症状です。食欲にも影響が出てきてしまいました。 少し休みをとるようにしているのですが、休むことでまた「休んでられない、やらなくては」というストレスが重なってしまいます。 思いっきり1日睡眠や休養をとっても、なかなかストレスから抜け出せません・・・ 以前に別件で精神科へ相談したことがあるので精神科への抵抗はあまりありません。 近いうちに医者に相談してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.5

そういうときは 「一日中上機嫌な人間はいない。 そして一日中不機嫌な人間もいない。」 と唱えると落ち着きますよ。 その時間帯を通過すればよいだけなのだから。

回答No.3

すごく感受性豊かなんですね。 感受性豊かな人独特の悩みだと思います。 いい気持ちも悪い気持ちもたくさん感じれることはすごくいいと思います。 一人になって嫌な気持ちになったら、つらいですがその気持ちを嫌がらずに感じきるようにしてみてください。 思い切り泣いてもいいです。 例えば車の中だったり、布団にくるまって大声で感情を発散してみたらイイと思います。 そんな事をしていると、自分は変な人だと思われるかもしれませんが、恥ずかしいことではありません。 多くの人は感情を押し殺して心に溜め込んで生活しているので、あなたのような人の気持ちをなかなか理解できないと思います。 寂しさや悲しさから逃げず、受け入れることです。 嫌な気持ちを思い切り感じきったら、きっといい気分になっています。 20分ほどでスッキリします。

yuka_m21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すいません。 感受性は豊かな方だと、自分でもそう思います。映画やテレビを観ていて涙を流すこともよくあるので・・・ 無理に感情を押し殺してしまうとますますストレスになってくるので、家で一人になって泣きたい時は 思い切り泣いてみるようにしてみます。

noname#121701
noname#121701
回答No.2

大学・高校・クラブ活動の友人が一生のお友達という人が多いと思います。 それを逆にみれば、社会に入り友人が出来るのであろうかという疑問を持ちます。 当然、一緒に仕事をしていれば友人はできますが、転勤になれば離れていくケースが多いのではないでしょうか。 私は、サラリーマン経験がないので、普通のビジネスマンのことはよくわかりませんので以上は推測です。 私は経営者でしたので、一人も友人はおりません。 沢山の人と一緒に仕事をしてきましたが、それは利害でつながっているだけです。 こうしたことは、引退して始めてわかりました。 何百人の知り合い、引退したとたんに全て音信不通。困った時にメールをいれれば返信はありますが、なんとなく暇つぶしのメールを入れても返信は誰もよこしません。 >自分の好きなことをしている最中や、好きな人といる時はとても幸福を感じるのですが、 社会に入れば、好きなことでなく、嫌なことだらけです。 それでも、生活のために歯をくいしばって生きていくしかありません。 あなたは今大学生、卒業して社会人、人生のうちで社会人としていられるのはわずかな期間で、引退してからも更に長い人生が待ってます。社会人も孤独ですけど、社会人を辞めてからはもっと孤独です。 あなたが不安になる一人の時、それが卒業後ほとんどのことと思われた方がいいでしょう。 孤独に強くなること、一人毅然として生きていくこと、これらを習得することの方が必要です。 特に、専門性が高い仕事をしますと、前人未踏の世界ですから完全に孤独です。 人を追いつけ追い抜けの仕事をしている時は、先輩もおり同僚もいますが、トップにたった時は完全に孤独です。 マラソンのトップランナーをイメージしてもらえれば分かると思います。 一人になり、自分と対峙する時間を持ち、その時間を有意義に使うことがとても大切です。

yuka_m21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 社会人になってから出来る友人よりも学生時代に出来る友人の方が繋がりが強いという話は私もよく耳にします。 そう考えると今の人間関係に感謝して、全て大事にしたい。でも私は欲張りすぎているのかもしれません。 社会に出れば、今よりも更に忙しくストレスの重い生活になるのが多いですものね・・・ 孤独やストレス、不安感と向き合える大人になりたいです。 そのためにも今の状態を乗り越えるしかないので、どうにか、一人でいる時間も気楽に過ごせるようにしようと思います。

回答No.1

私の場合ですが、薬で緩和されます。 私も質問者さんと全く同じ症状で悩まされた事があります。 周囲の薦めで、精神科に行き 薬を処方されて落ち着きました。 質問者さんも精神科に行った方が良いと思います。 byうつ病の高校2年生女子

yuka_m21
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。 私と全く同じ症状で悩まされている方からのアドバイスで、参考になりました。 現在も症状から抜け出せないままなので、一度精神科へ行ってみようと考えています。

関連するQ&A

  • ひとりで泣けない

    20代女です。 私はひとりでいると泣けないです。 よく人前では泣かないけど家に帰ってひとりで泣く という人は聞くのですが、逆なんです。 人前だと誰の前でも泣けるっていうわけではなく 例えば家族だったり信頼してる人の前だと泣けます。 なぜかひとりで泣くことにすごく嫌悪感をもっていて 泣ける小説や映画をひとりで見ててふいに涙を流したら 「なんで泣いてるんだ」と自分を冷たい目でみたり自分を責めてしまって苦しいんです。 そうしていくうちに、悲しい出来事があっても ひとりでは涙がでるセンサーが働かなくなってしまいました。 たとえば不安なことがあって、 そのことを1人でいるときに悶々と考えているときは何も涙は出ないのですが ちょっとそれを、例えば家族に話すと 途端に自分でもびっくりするくらい涙が溢れます。 私、こんなに泣きたかったのかってその時自分で気づくくらいです。 こういう性格なので人の力を借りないと泣いて発散できず 気づかない間にため込んで体調を崩してしまうことが何回かありました。 甘えなのでしょうか。 原因がよくわかりません。 こういうことって他の人でもあるのでしょうか。 せめて自分の気持ちは自分で処理できるようになりたいです。 わかりにくい文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 一人が好きだが一人でいると不安になる

    私は大学のない休日はいつも一人です。 買い物なども、人に気を使うことなく自分のペースで見て回れるので一人でぶらぶらしています。 一人でいることは気楽で好きなのです。 だだ同時に、一人でいると強い不安に襲われます。 自分はこのまま誰とも深い関係を持つことなく一生を過ごすのではないかとひどく寂しく感じます。 一人で買い物に行った先で女の子の集団を見ると、「向こうは楽しそうだな・自分は何となく惨めだな寂しい人間だな」、と感じるくせに、いざ自分が友人と買い物に行くと、「自分の買いたいものをじっくり好きなように見て回りたい・気疲れするしやっぱ一人のほうがいいな」とも感じるのです。矛盾していますよね・・・。 私と同じように、一人が好きだけど不安を覚える、という矛盾した感情を抱えているひとはいますか。 また、このもやもやした気持ちはどうやったら解消できますか。 回答お願いします。

  • 1人でいると不安を感じるのはなぜか

    私は家で1人で過ごしていると不安感に襲われることがあります。 その辺りに詳しかったり、原因がわかる方いますか? 状態としては、 ・無人島にいる気分 ・無性に泣きたくなる ・誰か人間と会いたくなる ・取り残された気分 ・胸が苦しくなる感覚 ・特に夜起こる ・早く昼間になってほしいと感じる のような感じです。 対策として ・深呼吸する ・音楽やテレビの音をつける ・友人に連絡する ・筋トレする ・好きなものを食べる ・暖かくする ・(明るい時間であれば)散歩する 等は行っています。 原因として考えられそうなこととして、 ・幼少期に親からいじめられていた経験 ・自分を卑下する性格 ・単に暇すぎる が関係あるのか??とは考えています。

  • 先行き不安

    こんにちは。 何度かこちらで質問させていただいていますhappyp1nkと申します。 私は大学受験時の過度の周りからのプレッシャーと責任感が強く繊細(自分で言うのもなんですが)な性格から脅迫神経症になり、「~しなければならない」という強迫観念にかられ勉強が手につかなくなり、学校へも行けなくなりました。 現役での受験を諦め、どうにか卒業は出来ました。 が、今まで自立心が強かったのですが強迫神経症になってから「呪われているのではないか?」と言った妄想に近い強迫観念などが出てくるようになって、夜寝る際など一人では眠れなくなり母親に依存するようになりました。母も母で私を脅迫神経症に追い詰めてしまったと言う罪悪感から、私に対してすごく甘くなり私の言うことなら何でも聞きます。 たとえ私が悪いことをしても「お母さんのせいで私は大学へ行けなくなった。お母さんには将来をめちゃくちゃにされたうえ、精神面までおかしくされた。」と主張すれば咎められません。 最近私は上記の言葉を心から思っていないときでも軽い気持ちで使ってしまうときがあります。お母さんはどれだけ傷ついているのか…。 後薬を服用するようになってから、倦怠感・眠気が酷く生活のリズムが崩れました。毎日昼ごろまで寝て昼食兼朝食を取り、薬を飲み、副作用の眠気でまた昼寝…夕方ごろから少し活動して夜は睡眠薬で眠ります。 浪人生っていう立場なのに勉強だってぜんぜんしていません。 まだ勉強に対する恐怖心は根強くまだ克服できていないのです。そして克服しようと努力もしていません。 でもこのままじゃいけないと思って、お寺みたいなところで三ヶ月間精神修行をしてきました。すると脅迫観念は結構よくなりました。 今修行から帰ってきたところなんですが、家に居ると家族に甘えてしまい、病気を言い訳にして好き勝手している気がするんです。オマケに自分の喜怒哀楽も激しく気持ちの落差が大きいので、気分がいいときはいいのですが気分の悪いときは外出できなかったらめんどくさくてたまらなかったり、、、友達との約束もドタキャンしてしまうんです。 この病気になってから約束や予定は私を縛るものでした。「~しなければいけない」と思ってしまうんです。 後高校生の妹が勉強を頑張っている姿を見ると勉強できない自分が悲観しされ、すごく切なくなります。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 アドバイスください。

  • 苛々し、不安でしょうがない

    最近ですが、悩みすぎて動けません。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思い気持ちばかり焦るのですが、実際は何も行動できていないのです。 段取りも整わず、行動はちぐはぐ。 時間を守れず、ノロノロ、だらだら。 自分を責めて日々が過ぎます。 他人からは「あなたは不安そうな人だ」といつもいわれます。 不安感をかもしだしているようです。 しかし今の世の中、自分のこと、いろいろ考えると、嫌になります。 不安感をかもしだしている人と、そうでない人。何が違うのでしょう。

  • 日常生活での不安

    どうも、僕は今高校生です。 日常生活において、僕は、いつも将来への不安とか、容姿の不安とか、人間関係の不安とか いろいろあります。 僕は、お世辞にも社交性があるとは言えず、某大手のファミリーレストランでのバイトを2回いっただけでやめてしまいました。  覚えることもなかなか覚えられず、怒られ、最終的に店を見ると怖くなりました。 自分でも情けなくなりました。 僕は、元来物覚えがあまり良くなく、勉強も努力してやっと人並みになります。 容姿も良くなく、いつの間にか、人前で堂々とできなくなりました。 それで、今一番の不安要素といえば、進路についてです。 僕の家は、裕福ではなく大学にいくな。と言われました。 僕は正直、行きたいです。 学も欲しいし、何より高校を卒業して就職できる気がしないです。 大学に行っても同じ。と言われたらおしまいですが・・・ 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 人に聞くようなことでは無いし、文章もまとまっていなくてすみません。 回答お待ちしております。

  • 漠然とした不安感

    いつも漠然とした不安感から抜け出せません。 一日を終えて「やっぱり今日もダメだった。こんなんじゃ夢がかなわない」と思ったり、「お金がなくて結婚はおろか、彼女も出来ないのではないか。」と思ってしまいます。 僕は法科大学院に通うことになり、勉強も頑張らなければならないし、奨学金の返済もしなくてはいけないので、不安しか頭にありません。 しかし、不安が強ければ強いほど、なぜかやる気が起こらず、動けない日々が続いています。こんな自分が、積極的に行動を起こせるようになるためには何をすべきでしょうか?どんなアドバイスでもいいので僕にください。宜しくお願いします。

  • 1人で外出すると不安感に襲われます。

    この春から子どもが幼稚園に通うようになりました。 帰ってくるまで自分だけの時間が持てるようになり、 嬉しいのですが、 出掛けようとすると不安な気持ちになるんです。 今まで子どもを誰にも預けた事が無く、常に子どもと一緒に行動していたせいで、 慣れれば1人で行動できるようになると考えていたのですが、 昨日大型ショッピングセンターへ買い物へ行った際、 突然不安感が押し寄せてきて、 心臓がドキドキして、呼吸が速くなってしまいました。 おかしいと感じてすぐに自分の車に戻ると、 すぐに治りましたが、また店内へ戻る気になれませんでした。 帰りにコンビニに寄り、雑誌を買おうと思ったのですが、なぜかレジへ行くのが怖くて、そのまま店内をウロウロしてしまい、雑誌を買うのに10分以上もかかってしまいました。 これはパニック症候群なのでしょうか? 不安感に襲われるのが怖くて、病院へもいけません。 少しづつ外出して慣らせば、 1人で行動できるようになるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 一人でいると不安 他人といると疲れる

    一人でいると不安です。誰かに話を聞いて欲しいです。いろいろ考えて パニックになります。でも他人といると、依存したくて、合わせようとして疲れます。自分らしく振舞えればいいけれど、自分の気持ちより他人に気持ちを考えます。一人でいてもストレス。人といてもストレス。自分とも他人ともどう付き合っていいかわかりません。堂々巡りです。一人でいても、楽しい、他人といても、楽しい自分でいられる自分でいるにはどうしたらいいでしょうか。適当に、自信がほしいです。抗不安剤をのんで、カウンセラーにも行ってます。

  • 大学再受験の不安

    僕は今、来年の大学受験に向けて勉強している浪人生です。来年無事大学に合格できたら、実質2浪で入学することになります。    実質2浪の理由は、現役で合格した大学を中退してしまったからです。 中退理由は両親等には学びたい事が違ったと言っていますが、実際は苦しくて逃げ出してしまったようなものです。 最近、色々なことで不安を感じてしまいます。           (1)来年合格したとしても、周りは基本的に僕より2歳年下になると思うので、しっかりと溶け込めるか(友人ができるか)不安です。どちらかというと僕は暗い性格なので特に不安に感じてしまいます。 (2)大学院に進学するかはまだ未定なのですが、卒業後ちゃんと就職できるか不安です。やはり2浪は不利になってしまうのでしょうか。 大学を中退すると決めたのは僕なので、責任はすべて僕にあります。しかし、(1)や(2)の不安を考えると精神的にとても苦しいです。そして両親に対する罪悪感、今大学で頑張っているであろう同い年の人達に対する劣等感なども感じてしまいます。何とか今の状態から抜け出して、這い上がりたいという気持ちはあります。そして、今度こそ大学でしっかりと勉強したいという強い気持ちもあります。しかし、今は精神的にとても苦しいです。楽になりたくて自殺したいと思ったこともあります。僕の将来が本当に不安です。分かりづらい文章で申し訳ありませんが、何か助言があればお願いします。自分が本当に情けないです。