• ベストアンサー

苛々し、不安でしょうがない

最近ですが、悩みすぎて動けません。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思い気持ちばかり焦るのですが、実際は何も行動できていないのです。 段取りも整わず、行動はちぐはぐ。 時間を守れず、ノロノロ、だらだら。 自分を責めて日々が過ぎます。 他人からは「あなたは不安そうな人だ」といつもいわれます。 不安感をかもしだしているようです。 しかし今の世の中、自分のこと、いろいろ考えると、嫌になります。 不安感をかもしだしている人と、そうでない人。何が違うのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LattE093
回答No.2

心療内科や、精神科へは受診したことがあるのでしょうか? 気軽な気持ちで、相談に行ってみたら楽になるかも知れません。 そうですね、表情やしぐさなどではないでしょうか。 心に余裕がないと、自然とそういう表情になると思いますよ。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心に余裕をもつのには、時間にも余裕をもって行動することも 大切ですね。いつもギリギリの時間で行動するとかじゃなくて。 余裕をもって行動しようと思います。

その他の回答 (3)

• trytobe
回答No.4

人間、頭は一つしかありませんから、一つずつ物事を片付けるのが自然なのです。 なにか手をつけられることがあったら、とりあえずそれを進めておこう、というだけで十分だと思いましょう。 時間が決まっているものがあればそれを優先、時間が決まっていなければ出来ることを一つ片付ける、というだけで十分だと思います。 それ以上は、頭も体も一つなのだから無理しなくていいんですよ。無理していると、みんなも心配になっちゃうんです。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 >頭も体もひとつなのだから無理をしない 無理な考えがたたっているのかもしれません。 >無理をしていると、みんなも心配になっちゃうんです。 そうですね、他人に安心感を与えるキャラじゃないみたいです

回答No.3

あまりご自分を責めないで下さい。 質問者様の書き込みを拝見すると、何らかの心の病の前駆症状なのかな?という感じがします。 悩むなと言われても、悩んでしまいますよね?きっと・・・。 不安や悩みが高じ過ぎると、そのうちに不眠・イライラなどで体の 方にも不調をきたすことがあります。 精神内科・精神科などで一度診察を受けられてはいかがですか? カウンセリングを受けるだけで楽になる場合もありますし、相手はプロですからあなたの不安な気持ちを良く理解してくれると思います。 精神科・心療内科など聞くと、聞こえが悪いかもしれませんが、お腹が痛くて内科の診察を受けることとなんら変わりありません。 ちなみに私の妹も質問者様と同様の症状で精神科に通院しています。 病気のせいで、なかなか物事がうまくいかないことを医者から教えてもらって少し気持ちが楽になったようです。

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり精神科に通院しています。 不安感でいっぱいになりやすい、 いつも不安そうだといわれることが多いです。 そういう病気なのかもしれません。

• Dryero2
回答No.1

参考に! 不安障害・・・確かに不安っていくらでもある、 もし、もし、って考えたら、永久に不安がある。 大げさに言えば明日地球が爆発したら! 明日、大地震がきたら、 明日、事故にあったら、 明日、会社が倒産したら、 明日、体調が悪くなったら、 明日、火事になったら、、、、 とまあ考え出すとどうにもならないですよね! ほとんどの人は考えないんですよ、 可能性の高いものだけ考えるだけ、 質問者様のその不安のラインが高いから不安が常日ごろ不安になる そのラインを下げればいいだけ、それがそうでない人との違い。 焦ると余計に遅くなる、これ鉄則、まずイメージすること これをして、これをして、その次これしてって 順番を決める事、これとそれではどちらが先か? 天秤にかけて考える事。 そうすれば一つずつ解決するのでは、、、 不安なんてあって当たり前だから、あんまり気にせず、 それよりも無いのが安心なのですよ! こうすれば安心、これをしておけば安心なんて 絶対はないですから、まあほどほどに安心できる範囲で 物事を進めればいいのではないでしょうかね!

log14563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安は誰でもかかえているもの、でも、不安のラインをさげればいいだけですね。