• 締切済み

不安 イライラ 食べる

長い間、不安状態が続いていました、 神経症だとは知らず、自分自身理解できずにいました。 解消法や、軽減法を知らずに 日々泣くことや、とんでもない疲労感で 一般的な生活のふりをしてもちこたえていました。 限界に限界を重ねつつ、 軽減できる部分や、変えていける部分、 まわりに変えてもらえる部分があることを知りました。 それからは、 不安感とひどいイライラ感がでました。 不安に抑え込まれ、 未完了だった気持ちがイライラに変わったのだと思っています。 いまでは、かなり頻度が減ってはいますが ときどきひどいイライラが出ます。 心の中の余裕のコップが常に98%で ちいさなことで残りの2%が注がれて 簡単にイライラの火がつくのだろうと理解しています。 イライラが来ると、同時にひどいときは不安も来るので それが怖くて、すぐに食べ物を食べてしまいます。 イライラ=なにか食べないと不安、怖い、恐怖 たくさん食べて、自分にごめんねと言い続けて 1時間程度するとおなかがしんどくなります。 太るのも気にしているし、胃も疲れるし、肌も荒れます、 ただ、神経を休めるにはこんな方法でしかでいないのです。 抑え込みすぎた長い時間を、「自分が自分」に「自分が周り」に 怒りを出しているのかと思っています。 まず、不安になる要素に近づかないように気を付けていますが、 普通に生活している限り、完全に防ぐことは無理です。 イライラが来たとき、それも何年も続く尋常でないものの場合 どう軽減していけばよいのでしょう。 いま気を付けていること。 漢方薬、アロマ、サプリメント、気分転換、生活習慣、 自分とのコミュニケーション、相手とのコミュニケーションです。

noname#201721
noname#201721

みんなの回答

  • izuu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

眠りは整っていますか?脳の疲れはイライラや許容力の低下や不安などに現れ、慢性的になりやすいのです、疲れてる状態が通常になってしまうというか。今は副作用もほとんどなく、依存性も適切に使用すればほとんど問題ない薬がありますので、抗不安薬や安定剤等を医師に相談しながら、まずお薬の力を借りて、そこへアロマやその他の気分転換を活用されるとよいのかな、と思います。

noname#201721
質問者

お礼

整っているかどうか判断ができません。 症状も軽減されつつあり 初めて漢方薬を飲んだ翌日の朝は、 とんでもない爽快感を感じたこと。 このことにより、自分が不眠であったことに気がついた感じです。 お薬の力を借りる、ですね。 薬を飲むと「自分じゃない」ような気がしたり、 日々運転が必要なので、苦手意識があるのです… いつが正常なのか、それが問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イライラと不安感を抑える方法

    最近イライラしたり不安感がどっと押し寄せたり、少し不安定です。 更年期に入ったと思い病院で診てもらいましたが、更年期の典型的症状ではない、おそらくまだ違う、とのことでした。 イライラや不安感を抑える漢方薬をもらいましたが、効果はまったくありません。 ラベンダーにはリラックス効果があると聞くので、アロマを焚いてはいるのですが、香りは好きなので少し落ち着くような気もするのですが、気休め程度です。 何かいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • イライラが止まりません

    何に腹が立ってるのか分からないけど、ずっと胸のへんがムカムカしてイライラして気分が悪いです。 ちょっとした事でも誰も悪くないことでもイライラして、本当に嫌になります。 今も、誰も悪くないことなのに関わった全員にイラついていて、そんな自分も嫌になってさらにイライラします。 気分が悪くて本当にイライラします。 大体が嫌悪感から来る周りへのイライラな感じがします。 原因も分からないし解消法も分かりません。 何かあったら教えてください。

  • イライラが止まらない

    最近イライラが止まらなくて困っています。 居酒屋でホールスタッフのバイトをしているのですが、そのホールのメンバーにイライラして仕方ありません。 最近は態度に出てしまって周りが気を遣う始末です。私自身若干上目線になってる部分があるのですが、初心に戻ろうと思っててもやっぱり妥協してるのを見るとイライラしだします。 どうしたらイライラしなくなるんでしょうか。 解消法、イライラしない方法を教えてください。

  • 不安とイライラが消えない…

    こちらに何度かメンタル的な事で質問させてもらっている30歳 女性です。 根が深いと思うんですが、中学時代から臭いに過敏で人と話ができなかったり明るかった性格が人を避けるようになり友達はいましたがどんどん人が怖くなり声をだすのが怖かったんです。理由は口臭が気になって 。社会人になり働いていましたが凄く生きずらくて社会に適応できなくカウンセリングを受けましたがうまく自分の事を伝えられず何しにいってるのか分からない状態でした。それでも元どおり絶対に人と普通に話ができるようになりたいと思い27歳の時口臭外来を見つけ治療し少し自信がもてるようになり以前よりは前向きになったほうだと思います。でも以前から服用していた安定剤を中断すると自分が保てなくなったり強い不安とイライラがでてきてそれがずっと続き辛くてどうしようもなくなります。医者の診断は不安神経症と、うつ状態でした。 カウンセリングを受けてみようと思いますがどのように自分の事を うまく伝えていいのか分からなく又以前のように時間だけが過ぎたら どうしようと思います…私がこのようになった原因は抑圧されていた気持ちが一気に噴出してし色んな気持ちが出てきたんだろうと言われましたがこのまま治らなかったらどうしようと思います。 今は実家を離れて彼氏と結婚するので一緒に住んでいますが、強い不安をイライラが襲ってくるのでよくなりたいと思いますがカウンセリングが一番いい方法なのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で何か良い方法があったらアドバイス下さい。じげんが低くてすみません。

  • ずっと不安でずっとイライラします。

    29歳の主婦です。主人は28歳で、3歳の子と5ヶ月の子がいます。 上の子の発達のことで不安が多く、市の機関や幼稚園の先生にお世話に相談にのってもらうことが多いです。 実家が近ければ、まわりのたくさんの人たちに相談したり愚痴をきいてもらったりで、けっこう解消できるのですが、実家は遠く不安でさびしくて毎日母にでんわをしてしまっています。 主人は私にはもう好きとかそういった気持ちはなくなったと言うので、あまりたくさんの会話ができません。真面目で優しいところが好きだったのですが、今はあまり優しくなく、主人も忙しいせいかよくイライラしていて、主人が家に居るとしんどいなと思ってしまいます。 私は、優しい友達もまわりにいるのですが、友達に家庭の愚痴をあまりはなすことができません。さびしい気持ちも見せたくないです。 夜中に、よく、今死のうかとか死にたい消えてしまいたいと思うことがありますが、子供のことを考えると死ぬことが本当に怖くなり、でもさびしくてさびしくてなんだかイライラとして泣いてしまいます。 叔母にだけ、私のこの暗い部分を話したことがあるのですが、死にたいと思うぐらいなら、子供と一緒にこちらへ帰っておいでと言ってくれました。 だけど、私が離婚をしたら父は地元でとても恥ずかしい思いをするんだろうなあと思うし、主人は私には愛は無いのですが、子供はすごくかわいがってくれているので 子供と主人を引き離すのもだめだと思い、主人の方から離婚を言い出すまでは一緒にいようと思っています。でも、そう決心しているのに 主人に愛されてないことや、子供の発達面の心配のことを夜考えて、本当に、絶望的な気持ちになってしまいます。 この気持ちは、子育てで忙しい疲れからくるものでしょうか。時期死にたいと思わなくなるのでしょうか。泣きながら、自分がどんどん嫌いになります。 不安でさびしくてたまりません・・・。

  • イライラを治したい

    私は現在一人暮らしでマンションに住んでいます。 一人暮らしを始めた半年ほどは気にならなかったのですが、だんだん隣の部屋の物音が気になりだしました。 生活の中で他の事に関してはあまり神経質ではありません。周りからもタフな性格と言われます。 しかし、部屋の音に関しては気になって夜も眠れないこともあります。 隣の人もわざと音を出しているわけではないので隣の人にイライラするのはダメだと思ってるのですがイライラしてしまいます。(私の部屋の音も聞こえているはずなのでお互いさまなんですが。) このまま音にイライラしながら生活するのはとても嫌です。 木造でも隣の音が気にならないという人はたくさんいると思いますので気にならない性格になれるようアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症スペクトラムの不安感、イライラ

    自閉症スペクトラムの人の、定期的に起きる不安感やイライラに効くような薬、あるいは対処法がありましたら教えていただけないでしょうか。私のことではないのですが、突発的に衝動的になってしまうようです。

  • 無神経な主人にイライラしない方法

    靴下や服をリビングに脱ぎっぱなし、食事の時にポロポロとテーブルや床に食べ物をこぼす、エトセトラ。 あまり列挙すると愚痴になってしまうのでやめますが、日常生活の小さなことでも、とにかく私が嫌がることばかりをするのでイライラしっ放しです。 何度も何度も具体的にお願いしてきました。洗濯物は脱衣所に持って行って欲しい、食べる時は派手にこぼさないようにちょっと注意して欲しい、などなど。 だけど直りません。1つの事で50回以上は言ってきていると思います。まるで子供、限界です。 もう言うのも馬鹿らしくて自分で片付ければいいんだと我慢していたらストレスが溜まって蕁麻疹が出るようになりました。 かなり酷いので医者からも出来るだけストレスを無くすように言われています。 しかし何度言っても無神経な主人に近頃はイライラして怒鳴ってしまいます。 するとそんな私に主人は委縮してしまうんです。「自分は叱られてばかりだ」と言い、何故言われているのか理解ができておらず全く自分は直す気がないようです。 私が変わるしかありません。簡単には変われなくてもせめてイライラしないようにしたいのです。 こんな主人に対してイライラしない良い方法が何かないでしょうか。

  • 苛々させてしまう可能性はありますか?今さら不安です

    ご覧になってくださりありがとうございます。 私は海外に住んでいる女子です。 自分が通う学校の紹介動画がYouTubeに載ったので, 日本にいる彼に見て欲しい!と思い,日本時間で昨日の朝メールで伝えました。 初めは「海外での私のことを少しでも知って欲しい」という嬉しい気持ちだったのですが,伝え終えた今不安です。 私は4:36と4:54の2シーンに映っているのですが,ご覧になってくださればお分かりになるように,私の周りは男子です。 私の学校は一学年一クラスで大変少人数のため,男女関係なく皆友達のように接しています。 ですので私の周りにいる男子もただの友達なのですが,よりによって私の隣が同じ人種のアジア人男子なので,日本の彼に変な誤解をされないか不安です。 彼の立場になってこの映像を見てみると,気がかりです。。 外国では男女のスキンシップは日常茶飯事なので気にならないのですが,日本の学生は男女関係がはっきりしているような気がするので,日本育ちの彼から見たらどう思われるか不安です。 以前彼が嫉妬している姿を見たことありますが,彼は言葉より表情で表すので,遠距離なので彼の表情が分かりません。。そして厳密に申しますと,日本の彼とはまだ友達以上恋人未満の関係ですので,彼の方からメールで「隣の男子と仲いいの?」など嫉妬しているのを感じさせるようなことは言ってこないと思います。。 彼が私なんかを相手に不安になったり苛々したりすることはないでしょうが,少し不安です。 まだ返信が来てないのも気がかりです。 申し訳ない例えですが,もしも皆様が私の彼でしたらこのシーンを見てどう思いますか? お願いいたします。

  • イライラの処理法・・。

    こんにちは。 30歳女性です。 仕事の疲れとストレスで、精神的に不安定になってイライラしてしまい、困っています。 残業と休日出勤が続き、精神的、肉体的にも疲れがたまり、もう限界です。 5年付き合っている彼と一緒に住んでいるのですが、彼は残業なし、確実に週休2日、ときには3日のときもあります。 比べても仕方ないのはわかっているのですが、、 睡眠時間も十分、仕事以外のことも楽しんでいる彼が、「あー、仕事行く気しない、面倒くさい」などと発言しているのを見ていて、私のイライラが頂点に達してしまい、泣きながら「私は我慢して仕事しているのに、よくそんな無神経なことが言えるね」などと怒鳴ってしまいました。そしたら彼は、私がイライラしている時は神経質すぎて一緒にいるのは不快だ、自分の発言の何が間違っているのかわからないと言いました。 その言葉に、彼が私の気持ちを全然理解していないんだと感じ、でもどう自分の気持ちを表したらいいかわからず、また話す気力も失せて、ただただ涙が止まりません。 彼は、こんな私を相手にしているのが疲れるのか、本屋に行くと言って出かけて行きました。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。