イライラの処理法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の疲れやストレスでイライラしてしまうことはありませんか?そんな時に役立つイライラの処理法をご紹介します。
  • 彼との違いにイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、自分の気持ちを上手に処理する方法を探しましょう。
  • 自分の感情に向き合い、適切なコミュニケーションをとることが大切です。アドバイスを参考にして、より健康な心を持つことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラの処理法・・。

こんにちは。 30歳女性です。 仕事の疲れとストレスで、精神的に不安定になってイライラしてしまい、困っています。 残業と休日出勤が続き、精神的、肉体的にも疲れがたまり、もう限界です。 5年付き合っている彼と一緒に住んでいるのですが、彼は残業なし、確実に週休2日、ときには3日のときもあります。 比べても仕方ないのはわかっているのですが、、 睡眠時間も十分、仕事以外のことも楽しんでいる彼が、「あー、仕事行く気しない、面倒くさい」などと発言しているのを見ていて、私のイライラが頂点に達してしまい、泣きながら「私は我慢して仕事しているのに、よくそんな無神経なことが言えるね」などと怒鳴ってしまいました。そしたら彼は、私がイライラしている時は神経質すぎて一緒にいるのは不快だ、自分の発言の何が間違っているのかわからないと言いました。 その言葉に、彼が私の気持ちを全然理解していないんだと感じ、でもどう自分の気持ちを表したらいいかわからず、また話す気力も失せて、ただただ涙が止まりません。 彼は、こんな私を相手にしているのが疲れるのか、本屋に行くと言って出かけて行きました。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayafuku
回答No.2

イライラの解消の一つに、瞑想がございます。 瞑想は誰でも、無料で、簡単に、できます。 薄暗くして、静かな環境に身をおいて、 10回ほどゆっくりした深い呼吸をし、 その呼吸に意識を向けるだけです。 それから、イライラしたことを思い出してきたら、 そのことに意識を向けて、 イライラしていいんだよと、と言ってあげます。 悲しいことを思い出してきたら、 悲しんでいいんだよと、と言ってあげます。 浮かんできた思考を、受け入れるだけでよいです。 慣れてきたら10分するだけで、すっきりしてきます。 さて、男性の思考と女性の思考に違いがあります。 一般的に男は女性友達と同じような対応をしてくれない 生き物なんですね。 彼が質問者さんに、全然理解できてなくても、 それほど、珍しいことではないのです。 >「私は我慢して仕事しているのに、・・・」 そして、今回の質問では、”我慢して仕事をしている” という気持ちがとても引っかかります。 その我慢のはけ口が、彼に向かっているのではと と思われます。もしそれが逆に立場だったら、 質問者自身もいい気持ちにはなれないと思います。 そして、どうすれば、仕事自体を我慢しなくてよい 状況をつくれるのかを、彼といっしょになって考える ことがよりよいのではと思います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 瞑想、よさそうですね。今度試してみます。 仕事自体を我慢せずにこなすのは、今の状況と私には難しいです。 楽しみながら仕事ができるといいのですが。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 時間が許せば精神科いって、カウンセリングでも受けた方が良いと 思います。誰かに話すだけでも随分違いますよ。 その上で。 自分と彼の考えや環境が違うことを受け入れましょう。イライラして 彼にあたっても何も変わりません(悪い方向には変わります)。 人間関係でイライラしない為にはその人の存在価値を認めることだ と思います。つまり感謝したり尊敬したりという感じでしょうか。 自分の知っている事だけでも彼の存在価値は仕事だけではないでしょ う?。良いところをよく見ましょう。自分の知らない所も山ほどあ るはずです。 もしそんな所見つけられないというなら別れれば良いのではないでし ょうか。 喧嘩にしないで場を離れる彼、これだけでも良い所だと感じられませ んか?。彼からみれば自分がmiranuさんをきつい状態に追いやってい るわけでもなく、そんな変な言葉でもないのに文句言われるなんて、 彼がぶち切れなくてよかったですね、と思います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼の良いところも沢山あります。 精神的に余裕がなくなっていて、彼に当たってしまいました。 今は落ち着いて、冷静になれました。ありがとうございました。