イライラの処理法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の疲れやストレスでイライラしてしまうことはありませんか?そんな時に役立つイライラの処理法をご紹介します。
  • 彼との違いにイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、自分の気持ちを上手に処理する方法を探しましょう。
  • 自分の感情に向き合い、適切なコミュニケーションをとることが大切です。アドバイスを参考にして、より健康な心を持つことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イライラの処理法・・。

こんにちは。 30歳女性です。 仕事の疲れとストレスで、精神的に不安定になってイライラしてしまい、困っています。 残業と休日出勤が続き、精神的、肉体的にも疲れがたまり、もう限界です。 5年付き合っている彼と一緒に住んでいるのですが、彼は残業なし、確実に週休2日、ときには3日のときもあります。 比べても仕方ないのはわかっているのですが、、 睡眠時間も十分、仕事以外のことも楽しんでいる彼が、「あー、仕事行く気しない、面倒くさい」などと発言しているのを見ていて、私のイライラが頂点に達してしまい、泣きながら「私は我慢して仕事しているのに、よくそんな無神経なことが言えるね」などと怒鳴ってしまいました。そしたら彼は、私がイライラしている時は神経質すぎて一緒にいるのは不快だ、自分の発言の何が間違っているのかわからないと言いました。 その言葉に、彼が私の気持ちを全然理解していないんだと感じ、でもどう自分の気持ちを表したらいいかわからず、また話す気力も失せて、ただただ涙が止まりません。 彼は、こんな私を相手にしているのが疲れるのか、本屋に行くと言って出かけて行きました。 自分の気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

イライラの解消の一つに、瞑想がございます。 瞑想は誰でも、無料で、簡単に、できます。 薄暗くして、静かな環境に身をおいて、 10回ほどゆっくりした深い呼吸をし、 その呼吸に意識を向けるだけです。 それから、イライラしたことを思い出してきたら、 そのことに意識を向けて、 イライラしていいんだよと、と言ってあげます。 悲しいことを思い出してきたら、 悲しんでいいんだよと、と言ってあげます。 浮かんできた思考を、受け入れるだけでよいです。 慣れてきたら10分するだけで、すっきりしてきます。 さて、男性の思考と女性の思考に違いがあります。 一般的に男は女性友達と同じような対応をしてくれない 生き物なんですね。 彼が質問者さんに、全然理解できてなくても、 それほど、珍しいことではないのです。 >「私は我慢して仕事しているのに、・・・」 そして、今回の質問では、”我慢して仕事をしている” という気持ちがとても引っかかります。 その我慢のはけ口が、彼に向かっているのではと と思われます。もしそれが逆に立場だったら、 質問者自身もいい気持ちにはなれないと思います。 そして、どうすれば、仕事自体を我慢しなくてよい 状況をつくれるのかを、彼といっしょになって考える ことがよりよいのではと思います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 瞑想、よさそうですね。今度試してみます。 仕事自体を我慢せずにこなすのは、今の状況と私には難しいです。 楽しみながら仕事ができるといいのですが。

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 時間が許せば精神科いって、カウンセリングでも受けた方が良いと 思います。誰かに話すだけでも随分違いますよ。 その上で。 自分と彼の考えや環境が違うことを受け入れましょう。イライラして 彼にあたっても何も変わりません(悪い方向には変わります)。 人間関係でイライラしない為にはその人の存在価値を認めることだ と思います。つまり感謝したり尊敬したりという感じでしょうか。 自分の知っている事だけでも彼の存在価値は仕事だけではないでしょ う?。良いところをよく見ましょう。自分の知らない所も山ほどあ るはずです。 もしそんな所見つけられないというなら別れれば良いのではないでし ょうか。 喧嘩にしないで場を離れる彼、これだけでも良い所だと感じられませ んか?。彼からみれば自分がmiranuさんをきつい状態に追いやってい るわけでもなく、そんな変な言葉でもないのに文句言われるなんて、 彼がぶち切れなくてよかったですね、と思います。

miranu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼の良いところも沢山あります。 精神的に余裕がなくなっていて、彼に当たってしまいました。 今は落ち着いて、冷静になれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がイライラしています

    最近、彼がとてもイライラしていてとても悩んでいます。 話していても、ケンカごしに物を言ってきたり、私の言動にイライラする等と不機嫌に言われます。 私もほとんど言い返せず凹む毎日・・・ そんな中、彼が自分でもイライラしているのを分かってるみたいで「ごめんね、嫌な気持ちにさせて」と謝ってきました。 毎日仕事で疲れて帰ってきて、色々悩みもあるのでしょう。そこへもって私がさらに追い討ちをかけるように疲れさせて本当に悪いなって思っています。 具体的には、私のものの考えが幼稚だったり、私がマイペースな為、話し方等に腹が立つそうです(><) 本来、彼の疲れを少しでも取ってあげて、癒してあげれる彼女でありたいのに。。。 もっと色々努力して、成長しないといけないとは分かっています。 私は彼に「私も頑張るから、長い目でもう少し見てて」と言っています。 私は彼にどういう風に声を掛けてあげたら良いのでしょうか?もしかして、しばらく連絡を絶つ方が良いのではないか?とか色々考えてしまいます・・・ 男性の方、仕事やそのほかの事でイライラしている時にどういう風に声を掛けてもらえたら嬉しいですか? 嫌味など言われてる時「うん、ごめんね」ばかり言ってる私ですが、これでいいのでしょうか? なんか最近、こんなんでいいのかなって思ってます。

  • 些細なことにイライラ...自分の幼稚さにイライラ...(長文で失礼します)

     はじめまして  18歳♀、20歳の彼がいます。 くだらないことなのですが、真剣に悩んでいるので みなさんの意見を聞かせていただきたく投稿させていただきます。  タイトルのとおり、彼に対し些細なことにイライラしてしまうのです。 例えば... ・急にメールを6,7時間止められる。 →仕事だとかのときなら我慢できます。ただ、遊んでたとかそういうときは一言、 「これから遊ぶからメール待ってて」とか言ってくれたら…と思ってしまうのです。 ・約束がなくなる。 →毎朝、学校、会社に行くとき一緒の電車に乗るのですが、彼が寝坊とかで遅れたり、 会う約束が仕事が終わるのが遅れてなくなってしまったりがしょっちゅうあるんです。  どちらも「しょうがないこと、我慢しなくては」と思うのですが、私自身がメールを止めたり約束をなくしたりということをしないので「なんで自分ばっかり…」と思ってしまうのです。「我慢しなくては」と気持ちにセーブをかけることがすごく辛くて、メールや会ったときの態度が冷たくなってしまい、仕事で疲れている彼を余計疲れさせてる自分にまたイライラするといった繰り返しです。  彼はそんな私を受け止めてくれて優しいのですが、重くないかな?こんな私といて疲れてしまわないかな?と不安になってしまいます。だったら冷たい態度をとらなきゃいいとわかっていてもイライラしてしまうのです。  自分勝手、自己中、幼稚だということは重々わかっています。どうしたらイライラしないで済むのか考えても答えが出ず悩んでいます。何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 仕事に行こうと思うとイライラする。

    最近、仕事に行くことを考えただけでイライラしてしまいます。 理由は、一緒に働いている女性への苛立ちと、叱られることからのストレスです。 1つ目の一緒に働いている女性への苛立ちというのは、 ・一緒に働いている女性の、あまりにもやる気のなさそうな勤務態度にイラつく。 ・↑の女性が、自分は仕事をしないししても間違いだらけなのに私に対しては上から目線で注意してくるので更にイラつく。 (しかも、仕事をきちんと覚えていないので注意の内容が明らかに本来の仕事内容からずれていて、間違った仕事のやり方を押し付けてくる。 言い返しても私は気が弱く言い合いが苦手なので最終的に押しに負けてしまい、言い合うのも疲れるし言い負かされるのにも苛立ちが募って…) というものです。 2つ目は、自分が失敗しているので自分が悪いのは分かっているのですが、しょっちゅう怒鳴りつけられると精神的に疲れてきて… こんなことでイライラしている自分が子供なのも分かっていますが、1つ目のことと重なって必要以上にイライラしてしまいます。 家でくつろいでいる時でも、明日は仕事だ、と考えるだけで一緒に働いている女性への苛立ちを思い出してしまったり、明日は何を怒られるだろうと考えてしまったりしてイライラしてしまい、嫌になります。 朝も、さあ今から仕事だ、と思ってイライラしながら出勤し、帰りもその日一日のことを思い出してイライラしながら帰宅し……という日もあり、精神衛生上よくないと思うのでどうにか改善したいと思っています。 誰かに愚痴を言えばすっきりするのかもしれませんが、私は身近な人に愚痴を言うのが苦手だし嫌いで…。 今、ふとカレンダーを見て、ああまた明日は仕事だな…と思ったらイライラして仕方なく、テレビを見ていても趣味の絵を描いたりゲームをしていてもイライラしてしまい、どうしようもなくなってこちらに相談させて頂きました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 精神的・肉体的な疲れで苦しい

    30代女性です。 このところ精神的、肉体的に疲れを感じ自分でも苦しいです。 具体的にいうと以下のような感じです。 精神的:やる気がでない、元気がでない、無気力、他人と関わりたくない、イライラする、すぐに腹が立つ、悲しくなる、寝る前に泣いてしまう、気分の浮き沈みがある等 肉体的:いつも疲れている、倦怠感を感じる、時々立ちくらみがある等 食欲は普通にあり、眠れています。 原因として考えられるのは今年の春に親が亡くなったことです。 今もまだそのことが悲しく、実感がなく、思い出したくありません。 当初はいろいろあったのでこんな症状はあまり自覚していませんでしたが、夏ごろから強く出てきたような気がします。 他には仕事への熱意がなくなったのに同じ仕事をしているのに疲れている、でも転職する気力がない。 結婚を考えている彼がいるのになかなか話が進まず。 そんなことが原因で将来への不安がある。。。 夏の疲れが出たのかな?とも思いますが、気持ち的な面が苦しいのでそれだけではないのだと思います。 鬱のセルフチェックなどもやってみましたが、それほどひどくはないようです。 仕事は変わらずしていますが、朝出勤のときにものすごく行きたくなくなったり、どこかへ逃げたいと思ったりしますがすぐにおさまります。 また仕事が忙しい時は気が紛れており、「早く休みにならないかな~」と思っていますが、休みになればなったで無気力だったり、いろいろなことを考えてしまい疲れて「仕事しているほうが気が紛れていいな」と思ったりします。 常になにか我慢しておさえている感じで苦しいです。 いろいろと我慢しているのもいけないらしいので、時々泣いてみると少しすっきりしたりします。 このHPで過去にもたくさんの同じような質問がありました。 けっこうこういうことで悩んでいる方も多いようですね。 今はとにかく、この苦しい感じを楽にしたいのです。 精神科などへ行くことや、セラピーを受けることを考えています。 同じような経験がある方、どのようにして楽になれましたか? ぜひ教えてください。

  • イライラしてしまいます

    私は今目指すものがあって、自分の時間がとれる(フルタイムだけど残業がない)アルバイトをしています。職場は某市役所なのですが、どうも公務員というのは緩いことを言う人がチラホラいて、イライラしてしまいます(年間40日も年休があるのに、まだ足りないと言う人がいてみたり)。「公務員は旨味がない」などと言われて、殴ってしまいそうになるのを必死でこらえました。大人なので我慢しなければ、と思うのですが、帰宅してからも思い出してはイライラしていまうので、なんだかもう辞めたいとさえ思います。たかがアルバイトなのに。気にしなければよいのに、なんでこんなに嫌悪感を抱かなければならないのでしょう?本当は毎日穏やかな気持ちで過ごしたいのです。 関係あるか分かりませんが、以前に過労で精神の均衡を崩し、今はパキシルという薬を飲んでいます。かかっている心療内科の先生にイライラしてしまうということを話してみても、特に反応はないです。どうしたらよいのでしょう?イライラしないために何か心掛けるとよいこととか、ないですか?どなたか、助けてください!

  • 疲れをとる方法について

    疲れをとる方法について これはあたしのことでは ないのですが 彼氏が塗装屋の仕事をしていて 最近精神的疲れと肉体的疲れが かなりたまっているようなんですが…。 なんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事で疲れている人の肉体的はなんとかできたとしても精神的疲れをどのようにとってあげればいいのか今一わからなくて…。 どっかに連れていってあげて気分をリフレッシュという方法や、何かプレゼントをあげるということも考えてはみたのですが… まず彼氏が忙しすぎて会う時間もまともに連絡をとる時間もなく、休みもなくて、なによりあたしには悩んでいることなどを話してくれないので相談にのってあげることもできません…。 あたしは17歳で彼氏が20歳なのであたしに経済力もなくてプレゼントだとしても、何を買えば喜ぶかというのもあまりわかりません…。 でも心配なので何かしてあげたいのですが仕事で疲れているとき、男のかたでも女のかたでもなにか自分が恋人にしてもらって少しでも疲れがとれそうなこと・してもらって疲れがとれたこと・あるいはしてほしいこと、肉体的疲れでも精神的疲れでもいいので誰かアドバイスなどはありませんでしょうか…。

  • ちょっとしたことでイライラしてしまいます

    最近、本当に小さなことでイライラしてしまいます。 「不安精神症」「鬱」「リストカット」「睡眠障害」等で当時の職場の上司が原因で21歳から精神科に通い、現在25歳になります。 ここ一年半くらいで飲んでいた薬(看護士をしている友人に聞いたらかなり強い薬だったみたいですが)もやめ、落ち着いていたかのように思っていたのですが… 本当に些細な、普段だったら気にしないようなことにイライラしてしまって…イライラしすぎて動悸も激しくなり「息苦しい」「気持ち悪い」という感じになってしまいます。 イライラ止の薬ももらってはいるのですが、飲むと恐ろしいほどの睡魔が襲ってくるので仕事をしている関係上、仕事中はもちろん寝る前も飲むのを控えています。 起きることができなくなってしまうので… しかし、今度はそれで眠れなくなってしまうのです。 さなことにイライラしている自分にまたイライラしてしまうし、不眠も加わって悪循環の日々です。 何かいいリラックス方法はありますか? また、同じような症状?をお持ちの方いらっしゃいましたらどのように対処していますか?

  • ストレス、イライラについて

    私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

  • イライラしないためには?

    40歳独身女性です。 部署の統合で、まったく仕事のできない年上男性と同じグループになりました。 彼に仕事を教え、手伝い、新しい自分の仕事も覚え、毎日残業で土日もない忙しさです。 そのため、彼の覚えの悪さ、やる気のなさにとてもイライラしてしまいます。 例えば「今日中にこの仕事を終わらせて下さい」と指示しても、ネットを見たりタバコを吸いにいったりしてまったく仕事をせず、定時になったらほったらかしていつの間にか帰ってしまうので、ずっと側にいて見張っていなければなりません。 「この書類は押印してコピーして下さい」と言っても、押印している間にコピーのことを忘れてしまう有様です。(文章にして指示しても、それを読みません。チェック項目を作りましたが、面倒がってやりません) これが後輩ならまだ我慢もできるのですが、年上の男性で給与も私の倍以上もらっていると思うと、どうしても腹がたってしまいます。 そしてこれが一番の問題なのですが、最近は疲れがたまっているせいか、まったく関係のないプライベートでも、小さなことでイライラしてしまいます。 上司に訴えましたが「君が彼に我慢できないなら、君の後輩と組ませて我慢してもらう」と言われました。でも、それは後輩に仕事を押し付けるようで私としては避けたいと思うのです。 そこで、なんとか心穏やかに彼と接し、他のときにまで気持ちを引きずらないようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 最初に書きましたが、私は40歳の独身女性です。 そのため、ここが、キイキイ喚くだけの鬱陶しいおばさんになるか、落ち着いた大人の女性になるかの分かれ道だと思うのです。 できれば、仕事のできない人も上手く扱える(つまり、「こう教えてダメならああしてみよう」とゆったりと考える余裕のある)大人の女性となりたいのですが…そのためにはどうすれば良いでしょうか?

  • 彼氏にイライラしてしまう

    私は社会人なのですが、学生の彼氏(年上)がいます。 仕事での疲れやストレスなどを彼に話しても理解してもらえず、 イライラしてしまいます。彼氏ならもっとわたしのこと想ってくれても いいはずなのに…と不満がたまります。 最近では、メールの返信が遅れるだけでもイラつきます。 学生で暇なくせに私の予定に合わせてくれないことや、 お金がなくてプレゼント等してくれないこと、 いつも割り勘もしくは私のおごりなこと、 結婚(将来のこと)を真剣に考えてくれないことにも腹がたちます。 彼氏は私のことなど好きではないのでしょうか。 一緒にいるときはすごく優しくて良い彼で、 彼のことは大好きなのですが、イライラしてしまう気持ちが抑えられません。 彼にではなく、余裕のない自分に問題があるのかも知れませんが、 本当は彼にもっと色々と助けて欲しいし、それが彼氏だと思うのです。 私が子供なのでいけないのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、アドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう