彼氏の朝帰りについて不安になる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の朝帰りに不安を感じる理由として、最近の増加や彼が他の女性と一緒にいる様子があげられます。浮気の心配はないが、朝帰りはやめてほしいと思っています。
  • 彼の朝帰りを解決するための方法として、彼とのコミュニケーションを大切にし、相互理解を深めることが重要です。彼の楽しみを奪わずに、一緒に過ごす時間を増やす方法を考えましょう。
  • また、自身の不安や束縛心についても考える必要があります。心配しすぎたり束縛しすぎることは良くありません。自分自身を大切にし、信頼関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の朝帰りについて不安になってしまいます。

彼氏の朝帰りについて不安になってしまいます。 長文になりますが、ご容赦くださいますと幸いです。 現在、7年ほどお付き合いしている彼氏がいます。 お互い実家に暮らしております。 飲み会の度の朝帰りが最近不安になってきてしまいました。 一人で抱えていると、押しつぶされそうになり、彼にぶつけてしまうので こちらに投稿させて頂きました。 彼はサービス業のため、火曜日がお休みとなっており、その前の日の月曜日 に飲み会が開催されることが多いです。(私は土日祝日がお休みです。) 会社の人との仲もとてもよいので、飲み会は少なくとも月に一度は開催され ます。(多い時はもっとです。) 会社に車通勤のため、飲んでしまうと帰れなくなるので、近くの健康ランド で酔いを醒ましたり、ボウリングをして明け方に帰ってくることが多いです。 こういったことがここ2、3年程で急に増え、またその場に男性しかいないと 思っていたら、女性もいることを知り、なんだか最近、急に不安になって しまうことが増えました。 2、3度、私も参加させて頂く機会があったのですが、なんだか私といるより 彼が生き生きしているように見えてしまって… 一緒に行っている女性は一人なのですが、その方はスポーツが大好きなので フットサルも一緒によくやっているようです。 (ボーイッシュだけど、かわいらしい女性だなぁ、という印象です。) 私は運動はてんでだめなので、なんだか余計うらやましく感じてしまいます。 浮気は心配ないと思うのですが(飲み会の開催など、必要な連絡以外では女性 に連絡をせず、また自分から連絡先を聞くこともないそうです。携帯も見たいなら 見ていいと言ってくれており、実際に見たこともあります。) できれば、朝帰りはやめてほしいなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、彼の楽しみを奪ってしまいたいわけではないのです。 帰ってきてさえくれるなら、飲みもボウリングもたくさん行っていいと思います。 私とはあまり休みがあわず、一緒に飲みに行ったりすることが少ないので、さみしく 感じてしまう部分もあるかもしれません。 彼の会社が私の帰り道にあり、私も運転免許は持っているので、できればお迎えに 行かせてほしいと頼んだことがあり、そうしたことも何度かあるのですが やっぱりボウリングになったときは皆と行きたいようです。 (私は次の日仕事なので、それに付き合わせるのは申し訳ないようです。) 彼は私が朝帰りをするのも構わないと言っています。 (男性と二人きりじゃない、他の人に迷惑をかけないなどの条件つきですが。) これは私の心配のしすぎなのでしょうか。 もっと大きく構えているべきなのでしょうか。 また、自分でも束縛しすぎかなぁ、と思うところもありますので、この様な ことも大きく構えられるアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leoni_ni
回答No.4

心配しすぎだと思います。 彼氏さんも浮気なんて考えていないのに、あまり心配されすぎるとそれを重く感じてしまうかもしれません。 でもnyankoluvさんは不安、寂しさを感じていらっしゃって、我慢するのも良くないでしょうから一度、そのことを彼氏さんと話してみては。 その上で心配ないよと言われればしつこく心配するべきではないです。 沢山遊ぶのはOKといっても、朝帰りNGはやはり彼氏さんの楽しみを制限していると思います。月に数度でしたら別に多くもないと思いますし。 私のある男友達は、飲み会中等に同棲している彼女から帰るよう連絡があると、渋々帰ってゆきます。が、普段家に帰るのが嫌だと周囲にこぼしているようです。 元々は帰るのが嫌でなくても、束縛されることで逆に、帰るのが嫌になってしまうのだろうなと思います。 まだ遊んでいたい、でも帰らなければいけない→→帰るのが嫌  という構図は避けた方がよろしいかと。実家暮らしとの違いはありますが。 他にも私の周囲には、彼女が焼き餅焼きで彼氏を束縛しがちなカップルが多いです。その男性たちが彼女の束縛に疲れや嫌気を感じている姿を見ると、何だかな~ と思ってしまいます。好きな人を束縛してたら、相手に安らぎは与えられないし、相手の心も離れてしまうのにと。 女性は、恋人が自分の世界の中心と考え、男性の場合は、恋人は自分の世界に沢山あるものの中の一つととらえるらしいです。 男女がこのお互いの考えを理解し合うのがうまくやっていく秘訣ですね。 私はどちらかというと男性寄りの考えで(笑)、彼氏ともお互いが異性の友人とつるんでいても気にしません。 そして私は、自分の彼氏に女友達がいなかったら可哀想って思ってしまうかもしれません。 nyankoluvさんも、彼氏さんにちゃんと女友達(とまでいくか女性同僚?)がいて良かったねくらいに思っていてはいかがでしょうか。

nyankoluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分でも心配しすぎだなぁ、と思ってしまうのですが… 頭では理解できていても、感情が追いつかないみたいで。。。自分で自分が嫌になって しまいます。 >元々は帰るのが嫌でなくても、束縛されることで逆に、帰るのが嫌になってしまうのだろうなと思います。 そうですよね。ゆくゆくは一緒に…という話も出てはいるので、これだけは避けなければ いけませんよね。 一度話し合いをしてみたら、心配する必要は何もないといわれました。 (というかすでにその飲み会にも一緒に連れて行ってもらったことがありました^^;  きっと何かあったら連れて行かないですよね…。) >女性は、恋人が自分の世界の中心と考え、男性の場合は、恋人は自分の世界に沢山あるものの中の一つととらえるらしいです。 なるほど!と目からうろこでした。 また私自身は異性といるより、同性と一緒に遊ぶ方が楽しいので、その違いもあるのかも しれません。 >nyankoluvさんも、彼氏さんにちゃんと女友達(とまでいくか女性同僚?)がいて良かったねくらいに思っていてはいかがでしょうか。 アドバイスありがとうございます! 確かにそうかもしれません(笑)そう思うようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140836
noname#140836
回答No.3

何が言いたいのかよくわかりません 不安だから朝帰りをやめてほしいというならまだ分かりますが 不安だけど縛りたくない。 どうしたいんですか? 彼の楽しみを奪いたくない それなら彼に不安をぶつけるのはやめたほうがいいと思います。その言葉はきっと遠回しに彼には「行くな」と聞こえてしまいますよ。 信じてあげてください。 楽しんでねっ♪ 私とも予定が合ったら遊んでね~ 寂しいよ~ て言っとくくらいが可愛いと思います。 信じてあげれば彼は裏切りません。 もしも信じている事をラッキーと思って浮気するようなクズな男なら捨ててしまっていいと思います。 趣味を見つけて寂しさをまぎらわすのも一つの手だと思います^^

nyankoluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それなら彼に不安をぶつけるのはやめたほうがいいと思います。その言葉はきっと遠回しに彼には「行くな」と聞こえてしまいますよ。 信じてあげてください。 そうですね。本当にその通りだと思いました。 彼はあまりメールがマメな方ではなく、私はマメにしてしまう方なので… そこで不安に感じてしまうのもあるのかもしれません。 あとは長年付き合っているので、飽きられてしまっているのでは…と勝手に落ち込んで しまうのです。(自分でも嫌な女だなぁ、と思います><) でも、彼が何もないと言っているので、ここは信じてどんと構えていられる 女に少しずつでもなれるよう、がんばりたいと思います。 趣味を見つけて、彼に依存しすぎず、また自分に自信が持てるように頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.2

朝帰りといっても浮気しているのでなければ大目に見てはどうでしょうか?自分は40歳になりますが、結婚する前から飲み、麻雀、カラオケ等で朝帰りをしていました。結婚後、回数は減りましたが、今でもたまにしてしまいますよ。家族もいる身で何をやっているんだ、と言われてしまえばおしまいですが、家族仲や夫婦仲はとても良いですよ。朝帰りにも内容があると思います。浮気で朝帰りをする男なら結婚する前に別れたほうがいいでしょう。そうでなく、盛り上がって・・・・つい朝まで・・・許してあげてください。そのかわり罰として朝帰りの午前中から遊びにつれまわしてOKです。我が家も朝帰りの罰としてたいてい数時間しか眠らせてもらえません。そうこうしているうちに疲れて朝帰りは激減しますよ。

nyankoluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に男性の方からのアドバイス、とても参考になりました。 私も奥様みたいに、理解のある女性になりたいです。 おそらく、私の彼の場合もnari-chiさんの様に、つい盛りあがって…なのだと思います。 なので、あまり気にかけないようにしたいと思います。 >そのかわり罰として朝帰りの午前中から遊びにつれまわしてOKです。 おもしろい案をありがとうございます。 罰…になるのかはわかりませんが、彼が友人と遊びに行く以上に、私も遊びに連れて 行ってしまおうと思いました♪ ありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

やっぱり、ここで解決してしまうのではなく、彼にぶつけた方が良いです。結局は彼の気持ちはどうなのか、に尽きますから。いま、ここにあるあなたの不安や寂しさに対して、彼なりに何か答えてくれるでしょう。 それが明確な言葉じゃなくても、彼なら、態度や行動で示してくれると思います。あなたの「想い」は口に出さなければ、彼にも上手く伝わりません。勇気を出して打ち明けて下さい、心配要りません☆

nyankoluv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。一人で悶々としていて、余計疑心暗鬼になってしまっている部分も あるかもしれません。 言い方は気をつけなければ、と思いますが、お互いが納得できる答えを話して 見つけたいと思います。 ありがとうございました。