• ベストアンサー

彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • sk41
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

全然。貴方なりに彼を配慮しての振る舞いをしたい訳でしょ? だからこそ黙って行かずに、一応そういうメンバーで遊んでくる事を先ず伝えれば良いじゃない? その時の彼の反応も見ても彼の受け止め方がわかるんだろからね。 まだ2週間だよ。 男心じゃなくて、貴方の彼心を理解しないと。 そしてそれはこれからやっていくもの、掴んでいくものなんだからね。 あまり今の段階でもうあれこれ考えすぎない事も大切。 バイト先の関係から付き合いに発展したんだから。 プライベートや交友が微妙に絡んでしまうのは当然想定できる問題。 彼はそんなに不安視していない筈。 もっとシンプルに、力を抜いて関わって良いんだと思うよ☆

sk41
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 そうですね、まずは彼の心を知る必要がありますよね! あまり構えずに彼にちゃんと伝えて、反応を見たいと思います。

その他の回答 (6)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.7

私はボーリングに行くことからして 嫌ですし 聞かれればはっきりと 「行くな」 と言います。 もし黙って飲み会まで行かれれば 即日別れます。 絶対に許しません。 一番良いのは わざわざ聞かずに 飲み会もボーリングも行かない。 それがベストですし 私にとっては 唯一の物になります。

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり言って下さって助かりました。 今回は参加をやめ、聞きません。 が、ボウリングに行くということを彼に伝えてしまったので、その点だけ行くことをやめたと伝えます。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.6

NO.5です。 スミマセン、書き間違えました... 聞くのは→× 言うのは→○ 聞くと言うを間違えてました。 読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • sterlet
  • ベストアンサー率45% (80/176)
回答No.5

飲み会に行く行かないを聞くのは止めたほうがいいでしょうね...。あなたの仰るとおり重い気がします。 彼は多分「俺って束縛してんのかなぁ?」とか思っちゃう事でしょう。 そんな事をいちいち聞いてたら、どんな些細な用事でも報告しなければならなくなりますよ。 仲間は仲間付き合いがあると思うし、恋人は恋人としての付き合いがあります。それを上手くバランス良くしていれば、誰も文句は言わないと思いますよ。 もし今度グループで遊ぶ機会があったら「みんなと遊び行ってくるね!」とサラッと言えばいいと思いますよ☆ 恋人は恋人として大事ですが、仕事仲間の付き合いも大事ですよ!

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり重いですよね。 聞かずにうまく付き合っていけるよう頑張ります。

回答No.4

行ってもいいと思いますが 彼氏には言うべきです 仲良い友達で遊ぶ方が逆に 男は気にするもんですし… 彼氏に伝えた後 ボ―リング行くのであれば 他の男3人に 付き合っていることを まず教えるできです 結果として 彼氏も承諾の上で みんな付き合いを知っていれば 全然行っても良いと思います 彼氏抜きでも楽しいのであれば .

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はまだ男子に伝えてないこともありますし、行くのをやめようと思います。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.3

あ、しつもんでーす。 付き合ってることは、 そのバイト内では割と知られていることなのですか? (男子は知らないとありましたが。。) で、割とみんなが知ってれば、 (言い方次第ですが、) ■相方が行かないみたいだから、  そのあとのは、ちょっと~w ■相方いるので、相方不在のまま、  あんま飲みとかにいってると、ちょっと~w みたいにソフトに言うのは、 相方(=彼氏)にとっては「ぉおww」って思わせるかもですw ですがー、これ言い方失敗すると、 彼氏の方も「なんで、そんなことイチイチ言うわけ?」 とかなりませんか?(そんな感じでなければおkかとー0 あと1つ気になったのは、そのバイト内で、 双方の知り合い同士で、且つみんなとの飲み会なのに そんな縛りがあるわけ??みたいな空気になったりして、 「彼氏は、そんなことで  普段の行動まで縛りつける、器の小さい漢」 って、風評にならなければいいかとー ⇒自分が前にバイトしてたときに、「彼氏がホントうるさいんで~」  って、言ってるコがいましたが、ちょっと寂しそうでしたね。。    1回そーいうパターンになると、習慣みたくなるみたいで、  イチイチ言わないといけなくなる空気になるとか。  「そんな小せーヤツとは、わかれちまえっw」  って、無責任なアドバイスをよく言ってましたw

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 女子はみんな付き合ってることを知っているので、彼氏が来ないから今回は行かないとメールすることにします。

  • 5235
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

男は彼女に多分そういう集まりに行ってほしくないと思うよ。『彼が行かないなら私も行かない』とか、言ったら多分喜ぶよ(俺だったら嬉しい)。

sk41
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 なるほど!うまく彼に伝えられるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる人が好きなのですが。

    20代前半の男です。 今、好きな人がいるのですが、その人には彼氏がいます。 その人は年下で、バイト先が一緒の人です。 本人から直接、彼氏がいるとは聞いてないのですが(彼氏いるの?と聞いてないからですが)、バイトの後輩が彼氏の知り合いみたいで、教えてもらいました。 今でも普段からバイト以外でも連絡はしてます。こっちから連絡するのがほとんどですが必ず返事は返ってきます。 もともと、好きになったのは3ヶ月くらい前で、彼氏がいないときからアプローチはしていて(そのころは彼氏がいるか、聞いたことがあったんです)、ひまなときに一緒に遊びに行こうよとか誘って、OKをもらっていたのですが、大学祭とかの都合でお互い忙しく、結局遊びに行ったりすることはありませんでした。その後、僕が病気で倒れてしまいバイトを休んでいたのでバイト先で会えませんでした。それに、あまりにもひどかったのでその間連絡もできませんでした。そして、バイトに復帰後、バイトの後輩から、休んでいる間に彼氏ができたと聞かされました。(一ヶ月くらい前の話です) それまで、いい感じだったと思っていたので結構ショックでした。 そこで、今、彼氏から取ろうと思っています。やっぱり好きなので。ただ、たまにそういうことはやめようかと思ったりもします。 できれば、そういうことはできればやめておいたほうがいいことはわかっているからなのですが。 やめておいたほうがいいと思いますか? それとも、略奪ですが、がんばったほうがいいと思いますか?また、がんばったほうがいいならどうすればいいでしょう? 悩んでるので、変な日本語になってたり、意味がわからなくなってたりしてたらすいません(^^;

  • 彼氏がいるのに気になる人ができてしまいました

    私には3年5ヶ月になる 彼氏がいます。 私は高校生で 彼は大学生で 遠距離中です。 付き合いは長いですが まだ仲良しだし 彼は一途で私を大切にしてくれています。 私も彼の事好きです。 ですが、彼には不満があります。 親に大学行かせてもらって 1人暮らしさせてもらっているのに 学校をサボったり 週末、こっちに帰って これなくなるからと言って バイトもせず、周りの友達たちは バイトしていて遊べないので 1人でパチンコやスロットに行き遊び 私は学校に行きながら バイトをして 携帯代なども自分で払っていたので それが凄く嫌でした。 そんなときに知り合った男性がいて (B君とします) B君は彼と同い年なのですが 働いていて、自分で車も買い 自分で維持して 仕事も遊びも一生懸命な人でした。 比べるのはいけないとは 思うのですが どこか比べてしまっている自分がいて 少しずつB君に惹かれている 自分がいました。 B君とは、連絡を取るだけで 遊んだりはしていません。 何度か誘われてはいるのですが OKしてしまったら彼に悪いし もっとB君に惹かれてしまうと 思うからです。 正直言って今の状態は 心の浮気だと思います。 このままじゃいけないと思い 彼に不満なところを直して もらえればB君への気持ちも なくなると思い 彼に不満を話しました。 このままじゃ嫌いに なっちゃいそうだし 正直今は好きかも分からないと 言いました。 そしたら彼はすぐにバイトを 見つけてきて 今はバイト頑張っています。 ですが、B君への気持ちは 消えませんでした。 自分で最低な事だと 分かっています。 今の彼ほど 私を想ってくれる人は いないというのも分かっています。 ですが、B君と連絡を取るのを 辞める事もできません。 どうしたらいいでしょう。

  • 彼氏が朝帰り、怒るべき?

    同棲している彼氏が、夜20時にバイト先の人とボーリングに行ってくると外出しました。誰かは聞いていません。 連絡が全く入らず、今夜は朝帰り?みたいです。 初めてのことです。 出掛ける前に、シャワーを浴びて、着替えて準備してます。 小さなカフェのバイト仲間には女の子しかいません。 近くのスーパーの駐車場で待ち合わせて、自分の車で一緒に行ったようです。 浮気してるのかなぁと思うと、眠れなくて。 今現在、私は妊娠しています。 最近、生活費のことで喧嘩しました。 とりあえず、忍び込んでこないように、玄関ドアにチェーンして捕まえようと思っていますが、そんなことしたら、彼氏にうざったがられるかとも思ったり… 浮気してると疑ったりしたら、彼を傷つけるでしょうか? もう遅すぎて、電話しずらいし… でもやはり、私に気遣って遅くなるの連絡欲しかったです(><) 来月、入籍する予定です。 こんな遅い時間ですが、良いアドバイスを下さい!

  • 大学の友達

     大学に通う2年生です。僕には少ないですが何人か友達がいます。僕と友達とオープンキャンパスの実行委員に入っているのですが、僕はバイトでなかなか放課後の集まりにいけず、あと正直委員の雰囲気や先輩方が苦手で、ちょっとしんどいときもあり、「バイトがあるから」とよく断っていたんです。で、だんだん友達も腹が立っていたみたいで、今日はオープンキャンキャンパスのためのボウリング場への取材を僕がやると言ったのについ忘れてしまっていて、今までの鬱憤が爆発したのか「なんで来れないなら来れないで連絡せんの?それにそっちが取材するって言ったでしょ?それなのに忘れた上に連絡ないなんてマジ意味がわからない」と冷たく言われました。まえに飲み会をしたときも、僕がだいぶ酔って「あー、明日バイト休むかも」と冗談半分で言ったのですが、「オープンキャンパスの集まりはバイトがあるから休むくせにしんどいぐらいでバイト休むなんておかしいんじゃないの?考え変えたほうが良いよ」と責められたんです。  「なに?やっぱり実行委員に関して不満あるならそのときに言ってくれないとあとでネチネチ言われても困るんだよ」「いや、それには文句はない」「じゃあほかの事で気に食わないことがあるんだろ?」 そして僕は「前はみんなでいろいろ遊んだりしてたのに急に遊ばなくなって・・・しかもいきなり『正直あまり遊びたくない』って言っただろ、そんなこと言われたら誘おうにも誘えないって」と言うと「じゃあなんで同じ学科の女子や他学科の同級生に声かけていかないんだ」と返されたんです。「いや、つい最近まで女女子に声がかけられなかったヤツに言われても・・・」(沈黙)「正直甘えてると思うよ。だいたい、大学の目的が遊ぶためだなんて間違ってる。もう何でもかんでもそっちの不満を俺全部にかけられるとイラつくしどうしようもないんだよ」ととどめをさされ、「じゃあ実行委員続けるんなら今度からちゃんと来てよ」と言われ、腹が立っていたので「もう辞めてやる」と僕は言いました。「あ、っそう別にいいけどみんなに迷惑かけてるんだからちゃんとみんなの前で『実行委員辞めます』って謝れよ」  もう悔しくて、怖くて、つらくて、泣きそうになりました。もちろん、実行委員になったにもかかわらずバイトがあっても少しの時間でも集まりに顔を出さず、大事な約束(任務)を果たさなかったのは悪いです。でも、「大学は遊ぶところだと言う考えはおかしい」「正直なめてるだろ」「そんなに実行委員の仕事が手につかないならバイと辞めたら?生活費だいぶ送ってもらってるんだからバイトなんかしなくていいだろ」という言葉にはショックを受けました。なんか、僕自身が否定されてるみたいで・・・。

  • クリスマスにバイトを入れた彼氏

    クリスマスにバイトを入れた彼氏 クリスマスは恋人同士で過ごすと思っていたので「クリスマスにバイトを入れた」と聞いた時はとてもショックを受けました。 彼のバイト先はシフト制なのでどちらか一日だけでも休みをとってくれると思っていましたが期待を裏切られました。 シフトを入れてしまったのに文句を言ったところでどうにもならないので私は仕方ないと受け入れたのですが、昨日になって彼がバイト先の方に「彼女と過ごさないの?」と聞かれて私に謝ってきました。(LINEで) 私も正直に思っていたことを告げました。 彼とは4ヶ月程付き合っていますが、デートは2回しかしてないし、未だに手すら繋いでくれません。もちろんそれ以上のことも何もなしです。 彼氏なのに彼氏らしいことを何一つしてくれない彼に不満が溜まってきていたところでしたので「付き合っている意味がわからない」と私が彼に言うと、「別れたいなら仕方なく別れる。俺と付き合っていても傷つけるだけだね」と言ってきました。 すぐに別れ話に持っていかれるほど私は愛されていなかったのかとショックでした。 私はまだ別れるか決めかねています。 皆さんならどうしますか?

  • 酔っ払って、彼氏が怒ってしまった。

    昨日ゼミの飲み会があり、連日バイトで疲れていたせいか 飲み会は先生の家であったのですが、 かなり酔っ払って、その挙句に寝てしまいました。 私は現在、九州と中部地方で遠距離恋愛をしているのですが、 大変ひどい話で記憶にないのですが その酔っ払って寝てしまう前に、彼氏に文章にならない意味不明のメールを送ってしまって、かなり酔っ払っていたことで彼氏を怒らせてしまいました。 酔っ払って寝てしまったあとはずっと連絡もないわけですし、 彼氏から電話がかかってきたのですが、もちろん出れないですし、 すごく彼氏は怒っています。 今はメールでひたすら謝っていますが、 ずっと前も飲み会でその時は私は酔いつぶれなかったのですが ケータイを酔っ払った友達に間違えて持って帰られてしまって連絡が取れないということが一度あったので、もう2度目なのでかなり彼氏は怒っています。 先ほどもメールで「住む場所も遠いし、お前の親戚関係もややこしいし、付き合っているメリットがないような気がしてきた」と彼氏にメールで言われ、 自分が悪いのですが、かなり動揺しています。 おとついは「お前しかいない」と言われて凄く嬉しかったのに、 こんなことを彼氏が言い出すなんて相当腹が立っているというか呆れていると思います。 今は遠いですが、今からでも飛行機に乗って会って謝りたいくらいです。 どうすれば彼氏は許してくれるのしょうか? また本当に今からでも会いたいのですが、みなさんはどう思いますか? かなり動揺していますので文章にまとまりがないと思いますが アドバイスお願いします。

  • これは、余計なお世話?!

    バイト先に、気に入ってる男の子がいるのですが、 その男の子は、もともと自分から女の子に話し掛ける感じではないのですが、飲み会になると、たくさん話します。 前は私の隣の席に移動してきてくれて、話しました。 でもまた次の日バイトで会うと、バイトはバイト!という感じで「昨日は楽しかったねー」という会話すらありません。(女子に対しては全員にそうです。男子に対しては知りませんが…) そんな状況の中、同じバイトの友達の彼氏が、 友達の彼氏→友達(彼女)→私 というルートで「(私が気に入っている男の子に)私のメアドを教えてもいいか?」と聞いてきたのです。 私はOKしましたが、友達経由で「気に入っている男の子が教えてと言ってきたの?」と聞くと 曖昧な返事が返って来ました。 もしそうでないのなら、私がその男の子に教えておいて!と言ったと、本人に誤解されるのではないか?と返信すると、それならば友達(自分の彼女)のメアドも送れば平気!ということでした。 よくわからず、後日、友達の彼氏に聞くと、2人分のメアドを送ったと言っていました。(送信履歴も見せてくれました。最初に私の連絡先、ついでに彼女の…という感じでした) ですが、私のメアドが彼に渡ってから数日経ちましたが、彼からメールはきません。 友達の彼はバイトで私と会うたびに、「メールきた?」と言って来るのですが、 友達の彼は一体何がしたかったんだろう?と不思議です。 男の子に私のメアドを教えることになった経緯を教えて!というのですが、 答えらしき答えは返ってきません。 もしかしたら、男の子が私のメアドを知りたい!といったかもしれませんし、 友達の彼の余計なお世話なのかもしれません・・・。 質問になっておりませんが、何か、男心?みたいなのを教えていただければ・・・と思います。 (なお、補足は随時いたしますので、ご回答よろしくおねがいします)

  • 好きな人がいます。

    初めて相談させてもらいます。 自分は学生なんですが、 バイト先に知り合って1年くらいの 同い年の女の子がいて、気になってます。 かわいい系の子で、明るく、話しやすい人なんですが、 結構ストレートな発言が多いです。 バイトを始めたての頃、同い年であることもあって 教えてもらっているうちに仲良くなって、 先輩も含めて、3人で遊びに行ったりして、 いつのまにか すごく気になってしまう存在になりました。 彼氏はいないらしく、いつも「早く彼氏欲しい」とぼやいていて、 飲み会になった時、必ずといって良いほど恋愛の話になります。 恥ずかしい話、今まで1度も彼女ができたことが無く、 (振る・振られるは1,2回程度・・・。) 「○○(自分のことです)は彼女つくらないの?」とか、 「悪い女に捕まりそう(笑)」とか、結構茶化されます。 バイト先で2人きりになった時、あちらから遊びに誘ってきたり、 後ろからつついてきたり、服をひっぱってきたり、叩いてきたりして、 嫌がられてる様子はないんですけど、 バイト仲間での飲み会の時は、 「あっちいけ(笑)」とか、「○○きらい」のような感じで、 なんとなく遠ざけてくるような接し方をされます。 男友達に相談したところ、「絶対両想いだからいけいけ。」と言われ、 交際関係の話を持ち出された時、さりげなくアピールしたところ、 「○○だけは、彼氏には無理だ(笑)」と言われて、内心少しへこんでしまいました(笑) 学校が違うので、会えるのはバイト先か、飲み会、遊びにでかける時くらいで、 なかなか会えません。 半年くらい前の話、「(遊びに行くのは)2人じゃやだ(笑)」とも言われました。 メールや電話も、バイトについてのことくらいなので、 片思いなんだと自分は思います。 いつも笑っているので、どこまで冗談で言っているのか 自分では判断できないのですが、 これは、友達程度にしか見られていないのでしょうか? 今度、(またバイト仲間とですが・・・。)日帰りの小旅行を予定してます。 区切りをつけたいので、想いを伝えようか迷ってます。 完璧に脈無しだったら、 告白したことによって関係がギクシャクしてしまうことが怖いので 伝えずにそのまま隠しておこうと思ってます。 こういうとこがあったら、脈あるかも?のような、 アドバイスがいただけたら、少し参考にさせてもらおうかなと思い、 投稿させてもらいました。 長々と失礼しました。説明がへたくそですみません。 回答いただけたら嬉しいです。

  • 彼氏ができたことをおしえてくれなかった

     今年の1月にバイト先の女の子に告白しました。5月までは友達関係が続きました。バイト先で少し話しをしたり、メールをする程度でした。プライベートで遊んだことはありませんでした。  6月になり、僕がバイトを辞めたため、接することがなかったので、電話をしてみました。「会いたい」と言ったのですが、「2週間前に彼氏ができたのでもう会えない」とフラれました。  僕としては、フラれたのはもちろんショックですが、それ以上に『なぜ、2週間も経ってから、しかも、こちらから電話したら、やっとおしえてくれた』のかがショックですし、理解できないのです。彼氏ができたら、すぐに僕の方に連絡をくれるのが普通じゃないのでしょうか?僕は友達とすら思われていなかった???どうでもよい人と思われていた???と解釈しています。これでは、もう二度と連絡などできないです。。。友達にこのことを話すと「彼女も言いずらかったから仕方ないよ」といいますが・・・

  • 飲み会 一言も連絡をしてこない彼氏

    飲み会 一言も連絡をしてこない彼氏 飲み会があることは数日前から伝えられて知っていますが、当日、「これから行ってくる~」という一言もなければ「これから帰る~」「終わった~」の一言も連絡してきません。 飲み会中にメールのやり取りをして欲しいとは思っていません。ただ飲み会の前か後、どちらかでも一言くらい連絡してくれてもいいんじゃないかと、不満に思ってしまいます。 それだけで相手は安心するという気遣いは男性の中にはないのでしょうか? また、彼の負担にならないよう、でもそれとなく、一言くらい連絡を入れて欲しいということを伝えるいい方法はありませんでしょうか?それともストレートに伝えてよいものでしょうか? 回答お願い致します。