• ベストアンサー

彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

• sk41
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

全然。貴方なりに彼を配慮しての振る舞いをしたい訳でしょ? だからこそ黙って行かずに、一応そういうメンバーで遊んでくる事を先ず伝えれば良いじゃない? その時の彼の反応も見ても彼の受け止め方がわかるんだろからね。 まだ2週間だよ。 男心じゃなくて、貴方の彼心を理解しないと。 そしてそれはこれからやっていくもの、掴んでいくものなんだからね。 あまり今の段階でもうあれこれ考えすぎない事も大切。 バイト先の関係から付き合いに発展したんだから。 プライベートや交友が微妙に絡んでしまうのは当然想定できる問題。 彼はそんなに不安視していない筈。 もっとシンプルに、力を抜いて関わって良いんだと思うよ☆

sk41
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 そうですね、まずは彼の心を知る必要がありますよね! あまり構えずに彼にちゃんと伝えて、反応を見たいと思います。

その他の回答 (6)

• kiyokato
回答No.7

私はボーリングに行くことからして 嫌ですし 聞かれればはっきりと 「行くな」 と言います。 もし黙って飲み会まで行かれれば 即日別れます。 絶対に許しません。 一番良いのは わざわざ聞かずに 飲み会もボーリングも行かない。 それがベストですし 私にとっては 唯一の物になります。

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 はっきり言って下さって助かりました。 今回は参加をやめ、聞きません。 が、ボウリングに行くということを彼に伝えてしまったので、その点だけ行くことをやめたと伝えます。

• sterlet
回答No.6

NO.5です。 スミマセン、書き間違えました... 聞くのは→× 言うのは→○ 聞くと言うを間違えてました。 読みにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

• sterlet
回答No.5

飲み会に行く行かないを聞くのは止めたほうがいいでしょうね...。あなたの仰るとおり重い気がします。 彼は多分「俺って束縛してんのかなぁ?」とか思っちゃう事でしょう。 そんな事をいちいち聞いてたら、どんな些細な用事でも報告しなければならなくなりますよ。 仲間は仲間付き合いがあると思うし、恋人は恋人としての付き合いがあります。それを上手くバランス良くしていれば、誰も文句は言わないと思いますよ。 もし今度グループで遊ぶ機会があったら「みんなと遊び行ってくるね!」とサラッと言えばいいと思いますよ☆ 恋人は恋人として大事ですが、仕事仲間の付き合いも大事ですよ!

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり重いですよね。 聞かずにうまく付き合っていけるよう頑張ります。

回答No.4

行ってもいいと思いますが 彼氏には言うべきです 仲良い友達で遊ぶ方が逆に 男は気にするもんですし… 彼氏に伝えた後 ボ―リング行くのであれば 他の男3人に 付き合っていることを まず教えるできです 結果として 彼氏も承諾の上で みんな付き合いを知っていれば 全然行っても良いと思います 彼氏抜きでも楽しいのであれば .

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はまだ男子に伝えてないこともありますし、行くのをやめようと思います。

• Boba_Fett
回答No.3

あ、しつもんでーす。 付き合ってることは、 そのバイト内では割と知られていることなのですか? (男子は知らないとありましたが。。) で、割とみんなが知ってれば、 (言い方次第ですが、) ■相方が行かないみたいだから、  そのあとのは、ちょっと~w ■相方いるので、相方不在のまま、  あんま飲みとかにいってると、ちょっと~w みたいにソフトに言うのは、 相方(=彼氏)にとっては「ぉおww」って思わせるかもですw ですがー、これ言い方失敗すると、 彼氏の方も「なんで、そんなことイチイチ言うわけ?」 とかなりませんか?(そんな感じでなければおkかとー0 あと1つ気になったのは、そのバイト内で、 双方の知り合い同士で、且つみんなとの飲み会なのに そんな縛りがあるわけ??みたいな空気になったりして、 「彼氏は、そんなことで  普段の行動まで縛りつける、器の小さい漢」 って、風評にならなければいいかとー ⇒自分が前にバイトしてたときに、「彼氏がホントうるさいんで~」  って、言ってるコがいましたが、ちょっと寂しそうでしたね。。    1回そーいうパターンになると、習慣みたくなるみたいで、  イチイチ言わないといけなくなる空気になるとか。  「そんな小せーヤツとは、わかれちまえっw」  って、無責任なアドバイスをよく言ってましたw

sk41
質問者

お礼

ありがとうございました。 女子はみんな付き合ってることを知っているので、彼氏が来ないから今回は行かないとメールすることにします。

• 5235
回答No.2

男は彼女に多分そういう集まりに行ってほしくないと思うよ。『彼が行かないなら私も行かない』とか、言ったら多分喜ぶよ(俺だったら嬉しい)。

sk41
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 なるほど!うまく彼に伝えられるようにがんばります。