• 締切済み

大学の友達

大学に通う2年生です。僕には少ないですが何人か友達がいます。僕と友達とオープンキャンパスの実行委員に入っているのですが、僕はバイトでなかなか放課後の集まりにいけず、あと正直委員の雰囲気や先輩方が苦手で、ちょっとしんどいときもあり、「バイトがあるから」とよく断っていたんです。で、だんだん友達も腹が立っていたみたいで、今日はオープンキャンキャンパスのためのボウリング場への取材を僕がやると言ったのについ忘れてしまっていて、今までの鬱憤が爆発したのか「なんで来れないなら来れないで連絡せんの?それにそっちが取材するって言ったでしょ?それなのに忘れた上に連絡ないなんてマジ意味がわからない」と冷たく言われました。まえに飲み会をしたときも、僕がだいぶ酔って「あー、明日バイト休むかも」と冗談半分で言ったのですが、「オープンキャンパスの集まりはバイトがあるから休むくせにしんどいぐらいでバイト休むなんておかしいんじゃないの?考え変えたほうが良いよ」と責められたんです。  「なに?やっぱり実行委員に関して不満あるならそのときに言ってくれないとあとでネチネチ言われても困るんだよ」「いや、それには文句はない」「じゃあほかの事で気に食わないことがあるんだろ?」 そして僕は「前はみんなでいろいろ遊んだりしてたのに急に遊ばなくなって・・・しかもいきなり『正直あまり遊びたくない』って言っただろ、そんなこと言われたら誘おうにも誘えないって」と言うと「じゃあなんで同じ学科の女子や他学科の同級生に声かけていかないんだ」と返されたんです。「いや、つい最近まで女女子に声がかけられなかったヤツに言われても・・・」(沈黙)「正直甘えてると思うよ。だいたい、大学の目的が遊ぶためだなんて間違ってる。もう何でもかんでもそっちの不満を俺全部にかけられるとイラつくしどうしようもないんだよ」ととどめをさされ、「じゃあ実行委員続けるんなら今度からちゃんと来てよ」と言われ、腹が立っていたので「もう辞めてやる」と僕は言いました。「あ、っそう別にいいけどみんなに迷惑かけてるんだからちゃんとみんなの前で『実行委員辞めます』って謝れよ」  もう悔しくて、怖くて、つらくて、泣きそうになりました。もちろん、実行委員になったにもかかわらずバイトがあっても少しの時間でも集まりに顔を出さず、大事な約束(任務)を果たさなかったのは悪いです。でも、「大学は遊ぶところだと言う考えはおかしい」「正直なめてるだろ」「そんなに実行委員の仕事が手につかないならバイと辞めたら?生活費だいぶ送ってもらってるんだからバイトなんかしなくていいだろ」という言葉にはショックを受けました。なんか、僕自身が否定されてるみたいで・・・。

みんなの回答

• izanai
回答No.6

あなたはオープンキャンパスの実行委員になぜ入ったのでしょうね?? サークル活動的に参加していたのでしょうか?? それとも、当日だけちゃっかり手伝って、かわいい高校生でもいたらかまってみようかな~♪とでも思っていたとか?? 私はこの夏に数校のOCに出掛けました。 娘に無理やり連れてってもらったのですが。 当日はイベント的に、高校生ひとりひとりが参加しやすい雰囲気作りで、大学生さんたちも盛り上げ大変だな~という印象でした。 でもその雰囲気を作り上げるまで、何度も打ち合わせを繰り返してきたと思います。 そこを端折って、美味しい所だけちゃっかり参加しようというのは、やっぱり虫が良すぎると思います。 みんなに攻められても致しかたありません。 また、あなたの言い分ですが、やはり、やることやらない人の言葉は説得力がありません。 自発的に実行委員に入ったのなら、バイトの調整はあなたの責任でしかありません。 バイトでフル参加出来ないなら、初めから実行委員に入らなければ良かっただけこのことです。 言い訳大臣のあなたが泣くまで責めなかった実行委員のお友達は優しいと思いますよ。 私は大学の時に、あなたのような言い訳大臣のゼミ長を泣かしたことあるので(笑)

• teg354
回答No.5

お友達が言っている事を、「~と責められた」「~と冷たく言われた」 と書いておられますが、冷たい優しい、という主観的な感情とあなたに とって都合の良い悪いだけで判断されているように思います。 ご友人の言う事を、単純にあなたを責めていると受け取ってしまって いるようですが、それではご友人がかわいそうです。 私が読む限り、実行委員でのあなたの姿勢について言っている事は妥当だと思います。 「大学の目的が遊ぶためだなんて間違ってる。」というのは価値観の 違いもありますでしょうが、遊ぶため"だけ"、だとしたら大学である 必要は無いのかもしれません。 一度冷静になって下さい。ご友人の言っている事を、あなたはしっかり 考えて、彼が正しいと思う事については素直に認める事が大切です。 「生活費だいぶもらってるんだからバイトなんかしなくていいだろ」 という言葉は、文章通りに解釈するとあなたにとって大変失礼なセリフです。 そして、失礼だからといって否定しまうのは簡単です。 ですが、なぜ彼はこんな風に言ったのか、について考えるのは無駄ではありません。

回答No.4

読んでいて思ったのはその友達とはもともと価値観が合わなかったのではないでしょうか? 私も大学生ですが、質問者様と同様、バイトもしたいし、遊びたいし、その他いろんなこと大学生活の中でしたいと考えています。 その友達さんは「大学は遊ぶところではない」という考えだから、大学生が本業である勉強や学生活動(この場合実行委員)よりその他のことを優先してることが理解できないのではないでしょうか。 これはどっちが正しいとかじゃないと思います。 どっちの言い分も間違いではなく、それは価値観の違いでどう受け止められるかだけの問題です。 大学は多くの人がいて、だからこそいろんな考えの人がいます。 それがおもしろいところでもあり、難しいところでもあります。 質問者様は自身が否定されたと感じてるようですが、考え方が違ったからの結果だと思います。 その友達とは考え方が違うのだからこの先付き合っていくのは辞めるか、お互いの考え方を尊重し合い、理解し合いして付き合っていくかどっちかになるのではないでしょうか。

• love_mia
回答No.3

質問文、何度も読みました。で、あなたはどうしたいんですか? お友達と仲直りしたいですか? 自分の言い分に同意してもらいたいですか? 実行委員になったからにはやるべきことをやらなければいけなかったと思います。 人間関係がイヤだなって思っていたなら、友達に相談するとか、その時点で実行委員を辞めることはできなかったのでしょうか? お友達の言い方はキツいと感じたかもしれないけれど、どうしてそこまで言われたのか…振り返ってみてはいかがでしょうか。 実行委員を辞める辞めないはあなたが決めることだけど、『辞めます』って謝るのではなく『やります』って謝るのもアリかなって思いました。 頑張ってくださいね!

• ash2pure
回答No.2

集まりに顔を出さないと、責任感が足りないと見なされます。 それは、どこの集団でも同じですよ。 何が重要かということは、人それぞれですが実行委員を真面目に取り組んでる人にとっては、 あなたが怠慢に思えるんでしょう。 実際、第三者の俺からしても、あなたの態度が悪いと思います。 実行委員なのですから、ただの遊びサークルとは違いますよね。 責任感をもっと持てないんだったら、辞めるしかないでしょう。 ただ、このままじゃ、孤立してしまうと思います。 簡単には許してもらえないでしょう。

• love_mia
回答No.1

質問文、何度も読みました。で、あなたはどうしたいんですか? お友達と仲直りしたいですか? 自分の言い分に同意してもらいたいですか? 実行委員になったからにはやるべきことをやらなければいけなかったと思います。 人間関係がイヤだなって思っていたなら、友達に相談するとか、その時点で実行委員を辞めることはできなかったのでしょうか? お友達の言い方はキツいと感じたかもしれないけれど、どうしてそこまで言われたのか…振り返ってみてはいかがでしょうか。 実行委員を辞める辞めないはあなたが決めることだけど、『辞めます』って謝るのではなく『やります』って謝るのもアリかなって思いました。 頑張ってくださいね!