• 締切済み

大学の友達

 大学に通う2年生です。僕には少ないですが何人か友達がいます。僕と友達とオープンキャンパスの実行委員に入っているのですが、僕はバイトでなかなか放課後の集まりにいけず、あと正直委員の雰囲気や先輩方が苦手で、ちょっとしんどいときもあり、「バイトがあるから」とよく断っていたんです。で、だんだん友達も腹が立っていたみたいで、今日はオープンキャンキャンパスのためのボウリング場への取材を僕がやると言ったのについ忘れてしまっていて、今までの鬱憤が爆発したのか「なんで来れないなら来れないで連絡せんの?それにそっちが取材するって言ったでしょ?それなのに忘れた上に連絡ないなんてマジ意味がわからない」と冷たく言われました。まえに飲み会をしたときも、僕がだいぶ酔って「あー、明日バイト休むかも」と冗談半分で言ったのですが、「オープンキャンパスの集まりはバイトがあるから休むくせにしんどいぐらいでバイト休むなんておかしいんじゃないの?考え変えたほうが良いよ」と責められたんです。  「なに?やっぱり実行委員に関して不満あるならそのときに言ってくれないとあとでネチネチ言われても困るんだよ」「いや、それには文句はない」「じゃあほかの事で気に食わないことがあるんだろ?」 そして僕は「前はみんなでいろいろ遊んだりしてたのに急に遊ばなくなって・・・しかもいきなり『正直あまり遊びたくない』って言っただろ、そんなこと言われたら誘おうにも誘えないって」と言うと「じゃあなんで同じ学科の女子や他学科の同級生に声かけていかないんだ」と返されたんです。「いや、つい最近まで女女子に声がかけられなかったヤツに言われても・・・」(沈黙)「正直甘えてると思うよ。だいたい、大学の目的が遊ぶためだなんて間違ってる。もう何でもかんでもそっちの不満を俺全部にかけられるとイラつくしどうしようもないんだよ」ととどめをさされ、「じゃあ実行委員続けるんなら今度からちゃんと来てよ」と言われ、腹が立っていたので「もう辞めてやる」と僕は言いました。「あ、っそう別にいいけどみんなに迷惑かけてるんだからちゃんとみんなの前で『実行委員辞めます』って謝れよ」  もう悔しくて、怖くて、つらくて、泣きそうになりました。もちろん、実行委員になったにもかかわらずバイトがあっても少しの時間でも集まりに顔を出さず、大事な約束(任務)を果たさなかったのは悪いです。でも、「大学は遊ぶところだと言う考えはおかしい」「正直なめてるだろ」「そんなに実行委員の仕事が手につかないならバイと辞めたら?生活費だいぶ送ってもらってるんだからバイトなんかしなくていいだろ」という言葉にはショックを受けました。なんか、僕自身が否定されてるみたいで・・・。

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.6

あなたはオープンキャンパスの実行委員になぜ入ったのでしょうね?? サークル活動的に参加していたのでしょうか?? それとも、当日だけちゃっかり手伝って、かわいい高校生でもいたらかまってみようかな~♪とでも思っていたとか?? 私はこの夏に数校のOCに出掛けました。 娘に無理やり連れてってもらったのですが。 当日はイベント的に、高校生ひとりひとりが参加しやすい雰囲気作りで、大学生さんたちも盛り上げ大変だな~という印象でした。 でもその雰囲気を作り上げるまで、何度も打ち合わせを繰り返してきたと思います。 そこを端折って、美味しい所だけちゃっかり参加しようというのは、やっぱり虫が良すぎると思います。 みんなに攻められても致しかたありません。 また、あなたの言い分ですが、やはり、やることやらない人の言葉は説得力がありません。 自発的に実行委員に入ったのなら、バイトの調整はあなたの責任でしかありません。 バイトでフル参加出来ないなら、初めから実行委員に入らなければ良かっただけこのことです。 言い訳大臣のあなたが泣くまで責めなかった実行委員のお友達は優しいと思いますよ。 私は大学の時に、あなたのような言い訳大臣のゼミ長を泣かしたことあるので(笑)

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.5

お友達が言っている事を、「~と責められた」「~と冷たく言われた」 と書いておられますが、冷たい優しい、という主観的な感情とあなたに とって都合の良い悪いだけで判断されているように思います。 ご友人の言う事を、単純にあなたを責めていると受け取ってしまって いるようですが、それではご友人がかわいそうです。 私が読む限り、実行委員でのあなたの姿勢について言っている事は妥当だと思います。 「大学の目的が遊ぶためだなんて間違ってる。」というのは価値観の 違いもありますでしょうが、遊ぶため"だけ"、だとしたら大学である 必要は無いのかもしれません。 一度冷静になって下さい。ご友人の言っている事を、あなたはしっかり 考えて、彼が正しいと思う事については素直に認める事が大切です。 「生活費だいぶもらってるんだからバイトなんかしなくていいだろ」 という言葉は、文章通りに解釈するとあなたにとって大変失礼なセリフです。 そして、失礼だからといって否定しまうのは簡単です。 ですが、なぜ彼はこんな風に言ったのか、について考えるのは無駄ではありません。

回答No.4

読んでいて思ったのはその友達とはもともと価値観が合わなかったのではないでしょうか? 私も大学生ですが、質問者様と同様、バイトもしたいし、遊びたいし、その他いろんなこと大学生活の中でしたいと考えています。 その友達さんは「大学は遊ぶところではない」という考えだから、大学生が本業である勉強や学生活動(この場合実行委員)よりその他のことを優先してることが理解できないのではないでしょうか。 これはどっちが正しいとかじゃないと思います。 どっちの言い分も間違いではなく、それは価値観の違いでどう受け止められるかだけの問題です。 大学は多くの人がいて、だからこそいろんな考えの人がいます。 それがおもしろいところでもあり、難しいところでもあります。 質問者様は自身が否定されたと感じてるようですが、考え方が違ったからの結果だと思います。 その友達とは考え方が違うのだからこの先付き合っていくのは辞めるか、お互いの考え方を尊重し合い、理解し合いして付き合っていくかどっちかになるのではないでしょうか。

  • love_mia
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

質問文、何度も読みました。で、あなたはどうしたいんですか? お友達と仲直りしたいですか? 自分の言い分に同意してもらいたいですか? 実行委員になったからにはやるべきことをやらなければいけなかったと思います。 人間関係がイヤだなって思っていたなら、友達に相談するとか、その時点で実行委員を辞めることはできなかったのでしょうか? お友達の言い方はキツいと感じたかもしれないけれど、どうしてそこまで言われたのか…振り返ってみてはいかがでしょうか。 実行委員を辞める辞めないはあなたが決めることだけど、『辞めます』って謝るのではなく『やります』って謝るのもアリかなって思いました。 頑張ってくださいね!

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.2

集まりに顔を出さないと、責任感が足りないと見なされます。 それは、どこの集団でも同じですよ。 何が重要かということは、人それぞれですが実行委員を真面目に取り組んでる人にとっては、 あなたが怠慢に思えるんでしょう。 実際、第三者の俺からしても、あなたの態度が悪いと思います。 実行委員なのですから、ただの遊びサークルとは違いますよね。 責任感をもっと持てないんだったら、辞めるしかないでしょう。 ただ、このままじゃ、孤立してしまうと思います。 簡単には許してもらえないでしょう。

  • love_mia
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.1

質問文、何度も読みました。で、あなたはどうしたいんですか? お友達と仲直りしたいですか? 自分の言い分に同意してもらいたいですか? 実行委員になったからにはやるべきことをやらなければいけなかったと思います。 人間関係がイヤだなって思っていたなら、友達に相談するとか、その時点で実行委員を辞めることはできなかったのでしょうか? お友達の言い方はキツいと感じたかもしれないけれど、どうしてそこまで言われたのか…振り返ってみてはいかがでしょうか。 実行委員を辞める辞めないはあなたが決めることだけど、『辞めます』って謝るのではなく『やります』って謝るのもアリかなって思いました。 頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • けんか・・・

     つい最近、友達と喧嘩しました。喧嘩と言うよりは、ほぼ僕が悪く、友達に責められた、というより怒られたんです。その当時は腹が立っていましたが、冷静になると、8割がた僕が原因で、怒られるのも当然だと反省しました。  内容ですが、僕は大学のオープンキャンパスの実行委員に入っているのですが、バイトの関係であまり放課後の集まりに参加できていません。僕以外の委員もバイトやらサークルでなかなか出られない人がほとんどなんです。でも、僕の場合、バイトがない日も面倒くさいときは「しんどいから」と正直サボっていました。面倒くさいと言うよりは委員の雰囲気が嫌で、というのも先輩方はキツい方が多く、唯一の友人もそっけなく・・・。今考えるとしんどいなら辞めればよかったんです。でも、総務の人たちや委員長に「イベントとしてマジックよろしくね」と期待をかけられ、僕自身も高校生や保護者の方たちと交流するのが楽しくて、イベント物が好きなので、委員をなかなか辞めれなかったんです・・・。今考えると、本当に自分は自己中で、虫のいいヤツだなと思います・・・。そういったことが友達の癪に障ったみたいで「委員の仕事が手につかないならバイト辞めれば?生活費たくさんもらってるんだろ?」「自分の考えを改めろよ」「正直甘えてるし世の中なめてると思うよ」と言われてしまいました。その友達には、というより今までそういったことを言われたことがなく、もちろん言われて当然なことをしたので僕が悪いのですが自分自身を否定されたような気になって泣いてしまいました・・・。  あと、「ほかに何か不満があるのか」と聞かれ、本音を言いました。「前はよく遊んでたのにもう遊びたくないとか言ったじゃないかでも彼女とは毎日遊んで・・・」と言うと「だからバイトで忙しいから。じゃあなんでほかの友達作ろうとしないんだ?行動しろよ」「しかも大学にもなって遊ぶのはおかしいよ」と言われたんです。  それで謝るべきところは謝り、「委員辞めるならみんなに迷惑かけてるんだからみんなの前で謝ってよ」と言い、友達は帰りました。後日メールで丁寧に謝ったのですが返事は来ず・・・。どうしたらいいのか・・・。毎日鬱状態で・・・。

  • 大学選びに困っています!

    高3女子です 専願大学について迷っています 大学A ーメリットー ・校舎がオシャレ(ヨーロッパな雰囲気) ・男女共学 ・取得できる資格が多い ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・地元から通うには1時間以上もかかり、交通費が片道で2000円はいる ・通うなら大学指定の下宿に一人暮らししなければならない 大学B ーメリットー ・地元から自転車で通える距離で都会からも近いのでアルバイトしやすい ・キャンパスが狭くて移動に便利 ・女子大学だから全体的にオシャレでカフェなどある ・実験室など充実している ・習いたい食物栄養学科がある ーデメリットー ・女子大学であること 私は小中高と共学で女子大学の雰囲気があんまり好きになれません 実際にオープンキャンパスに行って思ったことですが。 できたら共学がいいけど一人暮らしまでして通いたい大学かわかりません 皆さんだったらどちらの大学にしますか?

  • 大学で友達ができるか心配です・・。

    大学の推薦入試の合格発表がきて、 晴れて来年から女子大生・・・・・なんですが 推薦入試の時に私を含め女子が2人しかいませんでした。 理系大学の機械工学に行こうと思っています。 片方の女子はずっと彼氏と思われる人と 休憩時間しゃべってました。 理系でも女子の多い学科とはキャンパスが違ってます。 私は小中の同級生の男子とは普通に喋れるけど 高校に入って男友達ができたためしがありません。 付き合って1年になる彼氏がいますが。 仕事の関係で海外に行ったりして、会えるのは1か月に5日間くらいです。 酷い時は2・3カ月逢えません。 これじゃあ確実に大学に入ったら ぼっちになる気がします・・。 少ないとは聞いてましたけど こんなに少ないと思ってませんでした。 センターで何人か女子が入るといいのですが・・、 どうしたらいいのでしょうか。

  • 千葉大学オープンキャンパス

    千葉大学オープンキャンパス 明日工学部のオープンキャンパスに行きたいのですが申し込みしてません! それでも各学科ごとの大学生の発表や出し物みたいなのは見られますか?

  • 岐阜市立女子短期大学 国際文化学科

    初めまして!岐阜県に住んでいる、春から高3になる者です。 私は、岐阜市立女子短期大学の国際文化学科に進学したいです。 オープンキャンパスにも行きましたが、とても素敵な学科だと感じました。 しかし、実際はどうなのか気になります。 国際文化学科の雰囲気や授業の質、先生、友達、進路、なんでもいいので知っている情報を教えてください。 一番気になるのは、国際文化学科に入学して良かったですか? 在校生、または卒業生の皆様宜しくお願いします。

  • 恵泉・駒女・川村 の大学について

    高校3年生です。 恵泉女学園大学(歴史文化学科)・駒沢女子大(日本文化学科)・川村女子学園大学(史学科)の3つで進学を迷ってます。 (1)それぞれのイメージを教えてください。 (2)どのような学生が多いですか? (3)どんな雰囲気ですか? (4)この3つだったらどの学校がおすすめですか? 偏差値はそれほど大差はなかったと思います。 恵泉はオープンキャンパスに行ったことがありますが、他の2つはまだ行ってません。 これから行こうと思ってますが・・・

  • 大学のオープンキャンパスに初めて行くのですが・・

    明日、初めて大学のオープンキャンパスに行きます。 高一の女子です。 HPに、10時~16時 事前予約なし 入退場自由 とあったのですが・・ 何時にいけばいいのですが? 自分が聞きたい学科の説明だけでなく、大学をぐるぐる回って案内してくれるなんてこともありますかね? そうしたら、案内してほしいのですが・・ 途中から行っても大丈夫ですか?

  • 大学で友達ができない

    大学で友達ができない この春から女子大の心理学科に通い始めました 大学が始まって2週間以上経つのに友達が一人もできません メアドを交換した子が1人いたのですがその子に別の友達ができてお昼を誘ってもはぐらかされたり話しかけても素っ気ない態度を取られます サークルにも入ったのですが同じ学科の子が1人もいませんでした… 周りの子はもうグループで固まってしまっているし、同じ学科の人は50人くらいしかいません 必修の授業は私だけ一人で座っているし昼ご飯は一人で食べているのですがこれからずっと友達ができないんじゃないかという不安で一口、二口しか食べられず、食べ終わると無性に悲しくなりトイレで泣いてしまいます 学校に行くのがとても苦痛です でも親が無理して入れてくれたので辞めたくはありません 大学は勉強をしに行くところだというのは重々承知ですがやはり1人で行動するのが不安でたまりません これからどうしたらいいでしょうか?

  • 大学のオープンキャンパスについて

    現在高校1年の女子です。 今週の土曜日、横浜国立大学のオープンキャンパスに1人で行く予定です。 そこで質問なのですが、 オープンキャンパスに1人で来ている人は結構いるんでしょうか? 初めてのオープンキャンパスでわからなくて‥ 回答お待ちしております。

  • 大学での友達関係

    大学に入って友達いっぱい作ろぉ!!とかおもっていたんですけど、入学してもう3ヶ月たつのに未だに片手で数えるほど…学科の人たちになじめてない気がします。大学生にもなってとか思うかもしれないけど4年間クラスが変わらないし1番仲のいい友達は編入するので今年いっぱいでお別れです。来年からはキャンパスも変わってしまいます。私は医療系の学科なので学費とかも非常に高く今の現状を親に言うにいえません。言ったところでがんばって通いなさいと言われるだけだし…。友達といっても上辺だけって感じで…本当に学校を辞めたい。甘えているといわれてもしょうがないと思っています。でもこういう時ってどうしたらいいんでしょう?因みにサークルには入っていてサークルの時は素の自分を出せています。サークルの時はとても楽しいです!