お勧めの楽典のテキストを紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の部活生がお勧めの楽典のテキストを探しています。楽譜の読み方の理解力に不安を抱えており、分かりやすく解説されているテキストを求めています。
  • 近くの書店では楽典があまり扱われていないため、選ぶ際に迷っています。CD付きのテキストが理解しやすいのかどうかも気になっています。
  • 参考になりそうな本として、「誰でもぜったい楽譜が読める!」(辻志朗/音楽之友社)や「CDで覚える やさしい楽譜の読み方」(水谷友香・キッシー岸田)があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの楽典のテキストを紹介してください。

お勧めの楽典のテキストを紹介してください。 高校一年です。部活でトランペットを吹いていますが、いまいち楽譜の読み方の理解力に不安を持っています。 分かりやすく解説した、楽譜の読み方アドバイス、楽典のテキストはないでしょうか? お勧めを紹介してください。 自身で探してチェックしたのは、下記のものです。 近場の書店では、楽典があまり扱っていないので、見比べることも出来ず、選ぶのにも迷ってしまいます。やはりCD付きのほうが、理解しやすいんでしょうか? 誰でもぜったい楽譜が読める! 辻志朗 音楽之友社 CDで覚える やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう(CD付) (単行本(ソフトカバー)) 水谷 友香; キッシー岸田 (著)

noname#153530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127802
noname#127802
回答No.2

CDつきの方が、理解しやすいかと思います。説明を読むだけより、実際に例を聞いた方が分かりやすいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD付きを購入してみました。

その他の回答 (1)

回答No.1

楽譜って……………。 どの音を、何処のタイミングで、どれくらいの音量で、どれだけ出せば良いかしか書いてないけど。 そこまでなら、楽典と楽式だけど。 (アタシん家、兄妹で音大生だから、自然に家の中に有ったんよ。) だけど、それ以上を考えるなら、和声が必要かもね! 音大の入試で勉強したけど。 参考書がいるほど、楽典と楽式なんてそれ程難しくなかったけど!

質問者

お礼

これって回答ではなく、個人のつぶやきですよねぇ・・・的確な回答を求めているので、このような回答をもらっても迷惑でした。