ファイルに目印(フラグ?)をつけたい!おすすめのソフトウェアは?

このQ&Aのポイント
  • ファイルにフラグ(目印)を付けたいのですが、いいソフトウェアはないでしょうか?複数の似た名前のファイルが同じフォルダ内にあるとどれがさっき使ったファイルなのかわからなくなってしまいます。
  • フォルダの詳細設定でアクセス日時は分かるのですがそれだけではどうも不便です。またいちいち名前を書き換えるのも時間が掛かります。
  • 理想は右クリックから名前に印を加えられる(消すこともできる)ようなものです。しかしどんな方法でもかまいませんので何か知っていましたらお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルにフラグ(目印)を付けたいのですが、いいソフトウェアはないでし

ファイルにフラグ(目印)を付けたいのですが、いいソフトウェアはないでしょうか? 複数の似た名前のファイルが同じフォルダ内にあるとどれがさっき使ったファイルなのかわからなくなってしまいます。 これを解決するためにファイルに目印(フラグ?)をつけたいのですが何か良いソフトウェアをご存じないでしょうか? フォルダの詳細設定でアクセス日時は分かるのですがそれだけではどうも不便です。 またいちいち名前を書き換えるのも時間が掛かります。 理想は右クリックから名前に印を加えられる(消すこともできる)ようなものです。 しかしどんな方法でもかまいませんので何か知っていましたらお教えください。 Windows XP

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

Shedko Badgesはどうでしょう。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0610/23/news023.html

wachi8
質問者

お礼

こんないいソフトがあるとは・・・! 最高です。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ファイル管理:ラベルやフラグを付けるソフト

    WinXP環境です。ファイル管理は主にエクスプローラです。(まめFile5もインストールしていますが、まだ十分使いこなしていません) 作業上、各ファイルの優先順位が結構頻繁に変更されるので、進行中の資料はあまり深いフォルダ階層を作らずに、更新日時でソートした詳細表示にしています。それが今の環境では一番使い勝手が良いのかなと感じているのですが……、まだ少々希望がありまして。 相談内容としては、エクスプローラ機能拡張や別のファイラーなどで、ラベル機能(※簡単に付け外しできて、かつ、ソート対象にできるようなもの:例えばMSアウトルックのフラグのようなイメージ)が使えるものを探しています。 いろいろネット検索もしてみたのですが、こちらにお知恵を借りたいとやってまいりました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォルダの「名前、サイズ、種類、更新日時」等

     フォルダを「詳細」で見ると、 「名前、サイズ、種類、更新日時」等の項目が表示されます。 しかし、音楽ファイルや動画ファイルが入ったフォルダは、 「更新日時」が表示されず、「時間」等が表示されており、 「更新日時」を表示するには、いちいちフォルダごとに右クリックでツールバー(?)に「更新日時」を表示するように設定する必要があります。 いちいち設定する手間を省くこと(全てのフォルダに統一的な表示を設定するなど)はできないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 「ファイルを開く」ダイアログボックスで既定の表示を変更するには?

    ファイル転送サービスをよく使います、ファイルをアップロードするとき ダイアログボックスで、フォルダは前回使用した場所が表示されるのですが 表示形式に「更新日時」を既定で表示させる方法はありますか?  現在は1ファイル毎に表示を「詳細」に変更し ファイル名等のタブを右クリックして 表示されるメニューから「更新日時」を選んでいます。 使っているのは「ファイルポスト」というサイトですが、ファイルを一度に複数選択する事が出来ないのでとても不便です。  ファイルボックスのサイズが大きいのでその点はとても助かっているのですが..

  • フォルダ表示の詳細について

    フォルダ表示の「詳細」で、例えば動画(.avi)のあるフォルダで詳細表示にすると 名前、サイズ、種類、更新日時、長さ、大きさ と出ますが、自分が必要な項目を絞って、常に動画のフォルダで詳細を選ぶとその項目が出るような設定にはできますか? 名前、サイズ、長さ、大きさ だけにしたいんですが・・・ いちいちフォルダごとに右クリックで選択するしかないでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • セーブファイルを常に日付順に並べたい

    エクセルなどファイルをセーブすると名前順に並んでしまいますよね。ファイルを開けるとき一番新しいファイルを探すのに、いちいち表示メニュー→詳細→更新日時と毎回押すのは面倒なので、初めから日付順に並べたいのですができますか?

  • フォルダの更新日時って何?

    基本的なことが分からないのでお教えください。 Windows98SEを使っているのですが、エクスプローラでフォルダを詳細表示で表示すると更新日時が表示されますが、フォルダの更新日時ってなんでしょうか。 更新日時ということは、フォルダを更新すると変わるんだと思いますが、「フォルダを更新する」とはどのようなことでしょうか。 フォルダの中にファイルを作ると更新日時が変わるのかと思ってさっきやってみたのですが、変わりませんでした。

  • ウインドウズにてフォルダの詳細表示と更新日時

    Winodws10にて、 フォルダの表示方法を、常に「詳細」で表示したいです。 そして、項目として「更新日時」を常に表示したいですが、 現在はそれぞれのフォルダを開いて右クリック、「グループで表示」→「その他」→「更新日時」をチェックしないと、更新日時が出てこない状態です。 更に、どのフォルダを開いても、常時「更新日時」が、ファイル名のすぐ右隣に表示するように設定したいのですが、やり方がまったく分かりません。 そもそも、こういった事はできますか? もしもできるのでしたら、 教えて頂けると本当に助かります。 今は、いちいちフォルダごとに設定しているので、物凄く手間で、しかも時間がかかっております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 複数のファイルを個別に違うフォルダへ一括移動

    複数のファイルを個別に違うフォルダへ一括で移動させる方法 (ソフトウェア)が知りたいです。 たとえば、 「新しいフォルダ」の中にaという名前のフォルダ、bという名前のフォルダ、cという名前のフォルダと、1という名前のファイル、2という名前のファイル、3という名前のファイルがあったとして、1をaへ、2をbへ、3をcへ、一括で移動させたいです。 これが、数千単位であるので、手動でやっていたら発狂しそうになります(笑) 何か、良い方法があればよろしくおねがいします。

  • ファイルの更新がフォルダの更新日時に反映されま

    XPのPCです。外付HDDが2台(両方バッファロー製です)あるのですが、その内の1台がフォルダ内のファイルを更新したり、新しいファイルを作成しても更新日時が変更されません。ファイルとフォルダの更新が連動していないのです。フォルダの更新日時はそのフォルダ内のファイルを新しく作っても、またファイルを更新してもフォルダの詳細(更新日時)はフォルダ作成日時のままです。フォルダ内のファイルの更新日時は変更されています。フォルダ名を検索したり作成日時を予想して並び替えれば見つけることはできるのですが、実際、フォルダが更新日時順に▼にならないと結構不便です。 他の外付HDD・内蔵HDDはファイルとフォルダの更新は連動(反映)されます。フォルダオプションの表示の設定は同じ設定にしていると思うのですが・・・ ネットワークの共有で他のPC(W7)から同外付HDDを操作しても変わりはありません。 HDDのファイル更新をフォルダ更新に反映(連動)する方法をご存知の方は方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードを編集しても更新日時が変わらない

    OSはwindows7、officeのバージョンは2010を使っている者です。 会社の共有フォルダの中で、エクセルやワードのファイルを編集して上書き保存しても、更新日時が変わりません。(エクスプローラで表示を「詳細」にした場合です) 右クリックでプロパティで見ても、更新日時が変わっていません。 新規にファイルを作ったときは、しっかりとその時の日時が表示されています。 今の状態だと不便なので、更新日時が更新されるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? どなたかお願いいたします。