• ベストアンサー

クラシックの名演CDを捜し歩いて…

クラシック中毒です… 良い演奏を求めて夜な夜なCDショップへと足を運びます。 そこで! 私はトランペット出身なんですが、クラシックで名演!!と言えるCDを紹介していただけないでしょうか? オペラも同時に募集してます!! ただトランペット協奏曲のようなラッパばかりの曲はあまり好きじゃありません。 弦、管楽器のバランスの取れた曲が好きです! お勧めがあれば是非買って聴いてみたいです!! よろしくお願いします!

  • wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

wolfgさん、こんにちは。 私、最近は忙しすぎて音楽に耳を傾けることも少なくなってしまっております。 お探しの名演ですが、私の(かなり偏った)趣味の名演をご紹介します。Tp吹きなら既知かもしれませんが、参考になれば幸いです。で、私は名演と言うのは録音と生とではっきり違うものだと考えております。 有名どころばかりですが・・・ Solti+CSO マーラー7番 London 特にこの5楽章は有名でしょう。ハーセスの究極オケラッパが炸裂してます。音があまりにも燦然と光り輝いています。こんな音を出せるのは古今東西ハーセス以外にいないでしょう。 Dutoit+OSM ダフニスとクロエ London LondonやDeccaって録音が響いていていいんですよね。デュトワにフランス物やらせたら天下一品でしょう。ダフニスとクロエは幾つか持ってますが、最高だと思います。全員の踊りでのラッパ4本で5度を保ちながらクロマティックに降りてくる所は、プロオケでも難しいですよね。すごく綺麗です。 小澤征爾+vpo アルプス交響曲 ハンスガンシュの引退演奏と聞いたことがあります。奴の音のうるささはアホです。特に高いレの音。実はフォルテなんですがフォルテ4つくらいで吹いています。 ぱっと思いついたのは(ラッパばかりですが)こんな所です。思い出したらまた書きますね。もちろん、いいのはラッパばかりではないですが。

wolfg
質問者

お礼

こんにちわ! シカゴのハーセスですか! マラ7は聞いたことが無いのでこれ買って聴いてみます。 ちなみに僕はあまりハーセスが好きではないのですが(そもそもハーセスのはマラ1しか聴いた事が無い)これを聴いてみて判断したいと思います^^ あと気になったのはアルプス。 ガンシュが大暴れですか^^面白そうですね! 今日も曲だけに楽しみですね。 僕はこう言う癖のある演奏が好きなんです。 キレイにまとめる演奏って大嫌いなのです。 これってラッパ吹きの特色なんでしょうか… もちろん買って聴いてみます! 良いのがあればもっと教えてください!!

その他の回答 (5)

  • ton-kiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

既に定評のあるものばかりですので、お持ちのCDもあると思いますが……。 バーンスタイン/ウィーン・フィルのマーラーなら、6番『悲劇的』(ドイツ・グラモフォン)も極めて魅力的な演奏です。また、このコンビによるベートーヴェンの交響曲全集と歌劇『フィデリオ』(ともにドイツ・グラモフォン)も発売当初から高く評価されています。また、バーンスタインの弾き振りで録音されたモーツァルトのピアノ協奏曲第15番と交響曲第36番「リンツ」(ロンドン)も楽しい演奏です。因みに、ソニー・クラシックスにはこのコンビによるR.シュトラウスの『ばらの騎士』の録音もあるのですが、今入手できるかどうか、ちょっと確認できませんでした。 ウィーン・フィルのお家芸、モーツァルトで忘れられないのが、エーリッヒ・クライバーが指揮した歌劇『フィガロの結婚』(ロンドン)。ステレオ初期の録音で流石に今では音が古くなりましたが、オケの雄弁すぎるほど雄弁な表現力には舌を巻きます。また、ヨゼフ・クリップスが指揮をした歌劇『ドン・ジョバンニ』(ロンドン)も、迫力にはやや欠けますが、録音の古さが気にならなければ聴いておいて損はないと思います。 あと、ウィーン・フィルとカラヤンのコンビで録音されたオペラも、定評のあるものが多いです。ヴェルディの『アイーダ』(EMI)やプッチーニの『蝶々夫人』(ロンドン)、R.シュトラウスの『ばらの騎士』(ドイツ・グラモフォン)と『サロメ』(EMI)……カラヤンの『ばらの騎士』はEMIの古い録音もオススメです。ただ、カラヤンは昔『アイーダ』をロンドンにも録音していますが、纏まりが良いのはEMI盤の方だと思います。

回答No.5

日本で発売されているかわかりませんが・・・ バーンスタイン指揮、ウィーンフィル演奏 マーラー交響曲第5番はお勧めです。 少し、ウィーンフィルのトランペットはキツイなぁって感じするけど、このCDは現ウィーンフィルメンバーでさえも、これはいいCDだと言っていました。 しかしこのCD手に入れたの中国でなんです・・ 日本でみつかるかどうかわかりませんが、一応お勧めします。

wolfg
質問者

お礼

バーンスタインとウィーンフィルですか… なんか面白い組み合わせですね。 日本でも発売されてるようです。 早速買って聴いてみます!! 僕はロータリートランペットの音はピストンのラッパより好きです。 っていう事でウィーンとかベルリンの演奏って大好きなのです。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

どれくらいの曲がいいかわかりませんが、一応「曲」としておすすめをあげます。 コープランド:交響曲第3番・・作曲者自身の指揮かバーンスタインのものが良いかと思います。トランペット吹きでしたら第4楽章のファンファーレはご存知かもしれません。 M・グールド:ラテンアメリカシンフォニエッタ・・これも作曲者自身の指揮のものがベストです。 ヴィラ・ロボス:ブラジル風バッハ第2番・・これも作曲者自身の指揮と行きたいのですが録音が古いのであまりおすすめはしません。第1番はベルリンフィルの12人のチェリストの演奏が素晴らしいものがあります。 エネスコ:ルーマニアの詩・・組曲第2番とともに隠れた名曲です。 ハンス・ロット:交響曲・・マーラー好きにはこたえる迷(?)曲です。もろパクリ。 などなど。ちょっとマニアックでしたか?

wolfg
質問者

お礼

う、かなりマニアックな… サッパリ分かりません…^^; そういうコアな部分でなくメジャーな交響曲で名演CDがあれば教えてくらはい。 ありがとうございました。

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

オペラでは、ドニゼッティの「愛の妙薬」なんていかがでしょうか?音楽も軽快で聴かせどころたっぷりの名曲で、ストーリーも楽しい中にもジ~ンとくる場面もあって、とってもいいオペラです。 このオペラには、いんちき薬売りがトランペットの演奏にのってやってくる場面もありますよ。 CDもいいですが、やっぱりオペラは映像で見てほしいですね。DVDもいろいろ出てるので・・・ 「愛の妙薬」でお勧めはピド指揮リヨン歌劇場アラーニャ・ゲオルギュー出演の物です。歌い手はみんな個性あふれる方ばかりです。CDもDVDも出てますよ!

wolfg
質問者

お礼

こんにちわ、オペラに関してドニゼッティは守備範囲外でした… イタリア人ですよね? そのリヨンのが気になりますねぇ! 買いましょう!! ああ、お金がどんどんなくなってく。

  • picoco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

特定の作曲家や指揮者ではなく漠然と…というと、クラシックだとかなり膨大な量になるので難しいですね(^^; 同じ演奏でも、好みによって絶賛されたり酷評されたりするものですし、傾向がある程度はわからないとお薦めも難しいような… というわけで、CDそのものではなく紹介本を紹介しておきます。 参考URLに入れたものは結構版が古くてもう手に入りにくい本かもしれませんが、音楽之友社からは同様の本が様々出版されています。 管弦楽の本、交響曲の本、ヴァイオリン/チェロの本、大作曲家の本など、細かい分野ごとに別れてその道にどっぷりはまった方が1~3ページほどの寸評をつけてお気に入り名盤を紹介しています。 私はオペラは守備範囲外なのですが、オペラの名盤選本もあるようです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276351154/qid=1071715428/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/249-1699245-2972309
wolfg
質問者

お礼

おお、これはありがたい!!! 早速買いに行ってみますです。 かなりコアな寸評があるようで楽しみでもあります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーギュスタン・デュメイの名演を教えてください。

    友人の車で、心の琴線に触れる協奏曲(?)中のバイオリンのソロを聞きました。 曲名は忘れましたが、バイオリニストはデュメイとのことでした。 私は専らJAZZしか聞かず、クラシックをほとんど聞きませんが、この人の演奏はまた聞きたいと思いました。 お勧めの名演/CDがあったら教えてください。

  • クラシック音楽についての基礎質問です!

    クラシック音楽の質問です! クラシック音楽でよく聞きますが、 交響曲と協奏曲の違いってなんですかね? 又ピアノ等の管楽器, 弦楽器, 打楽器の全てに 「ドレミファソラシド」の音階があって それを組み合わせる事でなりったいるのが音楽なんでしょうか? 音楽について 聞く事はすきなのですが 基本的なことが分からないので, 恥ずかしながら質問します! (ポイント) ・協奏曲は何? ・交響曲はオーケストラと同じ? ・オーケストラは管弦楽器による演奏だが, 打楽器もこのオーケストラの中に入るのか? ・因みに吹奏楽は管楽器と打楽器の演奏で成り立つ楽団でいいのか?

  • 指揮者の楽器経験と演奏

    オーケストラにおける指揮者に関する質問です。 指揮者というのはピアノが弾けるのは絶対条件だと思いますが、それ以外の楽器を弾ける人も多いですよね。 例えば、元々オーケストラのヴァイオリンパート出身の指揮者であれば、ヴァイオリンが弾けるでしょうし、管楽器出身なら管楽器が吹けるでしょう。 このように、指揮者によって得意な楽器などあると思うのですが、それによって交響曲や協奏曲の演奏に特色が出たりしますか? 例えば、ピアニスト出身の指揮者ならピアノ協奏曲が上手いとか、ヴァイオリン出身の指揮者ならヴァイオリンを目立たせるような解釈をするとか。 あるいは、管楽器出身だから弦楽器の解釈はいまいちとか、そういうエピソードでも構いません。

  • クラシックCDの選び方

    店頭でもネットでも構わないのですが、クラシックのCDをどうやって選ぶのがいいでしょうか。 例えばチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が全楽章好きなのですが、探しても、いろんな楽団が、いろんな指揮者が演奏していて時代も違ったりしますね。アマゾンとかならレビューを見て買うというのもできますが。 お金があれば聞き比べたいところですが・・・ わたしはあまり誰の演奏という拘りはなく、詳しくもないので、まずはなんとなくコレ。という感じで選ぶことになりそうです。 抜粋している名曲コレクションみたいのはあまり好きではなく、それなら全集がほしいぐらいなのですが、あまりに大量なので地道に好きな楽曲を揃えようかと思ってます。 安いCDを買ったことがあるのですが、音がべったりしていました。すばらしい演奏を聴きたいです。 クラシックファンの方はどうやって選んでいらっしゃいますか?

  • クラシックCDの選び方について

    のだめに影響されてラフマニノフにハマってしまい、ラフマニノフのCDを買おうとしたのですが、アマゾンなどで検索をかけると800枚ほどヒットしました。 一応、聞きたいのはピアノ協奏曲で、のだめ(ドラマ)で演奏されていたのは2番ということだったのですが、それでも色々なCDがあるがあり、絞りきれませんでした… どうやら、伴奏をやっている人や指揮者が違うようなのですが、それぞれのCDでそんなに音が変わってくるものなのでしょうか? 例えばこの演奏者は良いとか、ここで出してるCDは録音の仕方が凄く綺麗、などクラシックCD選びの基準になるようなものがあれば是非教えてください。 ちなみに当方まったくの素人ですので宜しくお願いします。

  • 弦楽器か?管楽器か?

    最近、楽器を始めたいと思い始めました。 私としては弦楽器か管楽器ができるようになれたらいいな、と思っているのですが、 どれをやろうか考えているうちに、どの楽器もとても素敵に見えてしまって悩んでいます。 ちなみにピアノとギターの経験がありますが、身に付く前にやめてしまいました。(ピアノの楽譜は少し読めます) ジャンルはクラシック(小品や室内楽)、J-popが演奏できるようになりたいのですが、 両方のジャンルに特に向いている弦楽器もしくは管楽器ってあるのでしょうか? 以前ポピュラーな楽曲の演奏を聴かせてもらったことがあるので ヴァイオリンかトランペットかな、と思ったのですが経験者の方からのご意見を伺いたいです。

  • フルートがメインのクラシックの曲名がしりたい

    中学生のとき校内放送で流れていたクラシックの曲名が知りたいです。 特徴としては、 メインとして、フルートか何かの管楽器が1つ サブとして、バイオリンか何かの弦楽器が1つ の2つの楽器で演奏されているクラシックでした。 (もしかしたら、もう少し楽器があったかも知れないし、 フルート1つのみだったかも知れません。 とにかく、1つフルートがメインで演奏しているクラシックでした。) また、メロディーは口ずさめるのですが、 絶対音感を持っているわけではないので 音程は分かりません。 これだけの情報で、分かるかたいますでしょうか。 また、この情報から曲名を探す方法を知っている方 回答をお願いいたします。

  • ミディアムテンポで展開のあまり激しくないロマンチックなクラッシック

    自分はクラッシック音楽全然詳しくありません。 テンポがあまり速くなくて、展開も激しくなく、ロマンチックな クラシックが聞きたいです。 コンピレーションCDとかで紹介していただけるとありがたいです。 ハープの演奏があったり、弦楽器でロマンチックな旋律があるような、 胸が締め付けられるような気分になるクラッシックを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック音楽

    クラシック音楽っていうのは分かるのですが、形態やジャンル?などがよく分かりません。 演奏の形態とは、オーケストラ(管弦楽団)や吹奏楽、室内楽などを言うんですよね。 交響曲や協奏曲、管弦楽曲とはなんですか? 交響曲や協奏曲とは、クラシック音楽のことですか? 交響楽団とは、オーケストラ(管弦楽団)のことを言うんですか? クラシック音楽についてよく分からないので、ジャンルなどを詳しく教えてください。 あと舞台音楽というのは、オーケストラや吹奏楽と同じ演奏の形態のことですか? なんかよく分からないので、詳しく教えてください。

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私は今高校一年で、オーケストラ部に所属しています。それで今度演奏する曲を先輩たちが話し合っているんですけど、私は今までクラシックなんてあんま興味なかったんでよく分からないんです。。 でも、意見をださなきゃいけなくて悩んでます。 そこで!!あんまり長くなくて、少人数のオーケストラでも演奏できる曲があれば是非教えてください!!! 人数は、いま管楽器がオーボエ・ホルン・クラリネットしかいない状況で大変苦しいです(汗 まぁ・・最終的にはおすすめのクラシックを教えてください!お願いします☆

専門家に質問してみよう