• ベストアンサー

バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。

バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。 大学の授業でスポーツ文化について自分でテーマを決めて発表するんですが、そこで自分のやっているバレーの歴史とルールの変遷を調べて発表しようと思ったのですが、探し方が悪いのかバレーの歴史についての書籍が見つかりません(泣) インターネットで探せば分かるけど、先生は何か根拠になる書籍を探さないとだめということで、探しています。 助けてください!

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

これもインターネットですが、日本バレーボール協会のサイトだそうです。 これなら根拠があるのでは? そこらへんの無名のサイトでなく、一応然るべき団体の名前が付いたサイトですから。 (バレーボール 歴史 でGoogle検索しました) http://www.jva.or.jp/volleyball/about/history.html アマゾンで「バレー」で検索してみたら、ブラジルのバレーについて取材した本ならありましたけど。。。 日本人が書いた本なので、日本との比較も書かれているのかもしれません。 『ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%92%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D-%E7%B1%B3%E8%99%AB-%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4809408345/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1273014733&sr=1-4 で、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」(関連商品)を見てみると、 『復活 all for victory 全日本男子バレーボールチームの挑戦』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048839969/ref=sib_rdr_dp

tetsuv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり直接の書籍はないんですね。たしかに協会のサイトなら根拠があると思ったのですが先生に納得してもらえるか不安です。先生は書籍はたくさんあるとか言ってたもので…

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>先生は書籍はたくさんあるとか言ってたもので… ええっ!?(笑) じゃあ何で先生に聞かないの? 聞いたらいけないんですか???? 本を探したんですが見つけられません、どこで探したらいいですか。 たくさんあるって、たとえばどんな本があるんですか? と聞いてみたらいいじゃありませんか。 努力しないで最初から聞くのはダメだけど、努力してみて上手く行かないときに相談するのは構わないと思いますが。前に進めないよりずっといいでしょ。 大学に図書館や図書室はないんですか?

tetsuv
質問者

お礼

その通りです。本当にすみませんでした…。先生には聞いたんですが調べ方が悪いとかで教えてくれなかったです。自分のメインキャンパスにはなくて違うキャンパスに調べに行ったらスポーツ史関係で少しありました!!

関連するQ&A

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • バレーボール 運動神経

    バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 夏祭りの歴史

    こんにちは。ネイティブの先生の授業で、日本文化に関するテーマで3分間スピーチをします。私は夏祭りにしたので、祭りの起源や歴史を簡単に述べてから本題に入ろうと考えています。祭りって、もともとは豊作を願ったりするものだったと思うのですが、縁日などが出だしたのはいつ頃なんでしょうか?どのような経緯でそうなったのでしょうか?もし知っていたら、教えて下さい。また、そのようなことが説明されているサイトでもかまいません。また、どこどこの何祭り、ではなく、近所の公園でもやっているような、小規模の、そして身近な祭りについて説明されているサイトがあれば、あわせてお願いします。

  • スポーツ(バレーボール)後の腰痛

    こんにちは相談があります 僕は15歳の中学三年生です僕は週三回バレーボールのサークルに行っています。サークルは2つ行ってるんですが週に2回あるほうは18~21時の三時間です、もう一つは時間は不規則なんですが大体18~21ですが場合によっては12~21時というときもあります(笑) そこでなんですが、必ずバレーが終わった後腰が痛くなります。そのたびにうつ伏せになって腰をおしてもらっています。学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?一度病院に行ったときは、疲労性といわれて一週間安静といわれて痛みはひいたのですが、その後はバレーをすると、また痛み出しました。何か対処法はありませんか?教えてください。 もちろんバレー以外にも長時間スポーツをすると痛くなります。

  • 「○○の歴史」といったレポートを書く場合。

     自分は論文を書くための講義を受けているのですが、試験の代わりとなるものが最終的に自分の好きなテーマを書くということになっています。テーマは「○○の歴史」です。途中まで書いてみたものの、どうしてもその事柄に関するあらましだけを書いてしまいます。論文なのだから自分の意見も書かなければいけないと思ってはいるのですが、うまくかけません。  そこで質問なのですが、こういったテーマの論文を書く場合、どういう風に書くのが理想的なのでしょうか。前期授業が終了してしまったので先生に聞こうとおもっても聞けず悩んでいます。回答よろしくお願いします。

  • バレーボールで相手に返せるようになるには

    高校生です。授業でバレーボールをしました。高校になって始めてやったのではなく中学の時からバレーの授業はあったのですが、その時は乗り気でなく、いい加減にやっていました。そのつけか、自分でも穴だな、と思うくらい下手です。 スパイクを決めたりという以前にレシーブが安定しません。これは慣れればなんとかなるのでは、と思っていたのですが甘かったようで、練習ではそこそこうまくいくのにいざゲームとなると失敗続きです。もともと球技はほとんどやっていないので反応が遅いせいもあるようです。 なんとかしたいのですが周りとあまりにも差があるため特訓するなら一人でやるしかありません。そこで一人で家で出来る練習はありませんか?時間は問いません。

  • 地理と宗教

    高2男子です。 地理の授業で、生徒一人ひとりが20分の発表をすることになりました。 そこで、無謀にも「宗教」というテーマを選んでしまったのですが、地理と宗教をどうしてもリンクさせられません。 先生のほうからも事前に、発表内容が歴史・経済・公民といった内容にならないようにと呼びかけられていたのですが、宗教に関してのどこからどこまでが「地理」の内容なのかわからず悩んでます。 宗教を地形や天候をリンクさせて調べようと思っても、そのような内容の書籍は全然見つかりませんでした。 地理の授業で「宗教」というテーマの発表をする場合、どのような内容にすればいいのかアドバイスをいただけると助かります。

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • バレーボール未経験で顧問

    バレーボール未経験で顧問になり,悩みだらけです。 似たような質問もありますが,やはり自分の言葉で質問(相談)させて下さい。 この4月から中学バレー部の顧問になりました。 試合などで審判をする機会が回ってくるので,ルールは覚え最低限の審判技術は身につきました。 ただ,どうしても部員達の練習に入っていけず,座って見ているだけという状態です。 部員達に聞いてみると,「顧問としてやる気が無い」と思われてしまっているみたいです。 縁あって顧問になった以上,辞めたいとか面倒くさいとか思ったことは全くありません。 でも,確かに座って見ているだけでは子ども達の目にはそう映ってしまうのかもしれません。 練習中は部員達はとても一生懸命楽しそうにやっているのですが,顧問との関係が徐々に崩れつつある気がします。 何とか練習に自分も一緒に加わって,自己研鑽もしたいですし,素人なりにアドバイスもしたいと気持ちでは思っています。 (一部の部員もそれを望んでいるようです) でも,あと一歩の勇気が振り絞れないというか,タイミングがつかめないというか,何を今さらというか・・・。 入っていく機会をどう作れば良いのかが分からず困っています。 もとから自分は文化部しか経験しておらず,バレーはおろか運動部の経験がありません。 球技や運動も嫌いでは無いですが,積極的に自分から進んでやりたいと思うわけでもありません。 でも,部を良くしていきたいという気持ちはあります。 非常に矛盾しているというか,なよなよしているなぁと思われても仕方ないと思いますが, 何科具体的なアドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バレーボールのオーバーパス?が続かない。

    こんにちは。 自分は高1の男で、今体育の授業でバレーボールをやっています。 試合の前に二人一組で対人パス(指先ではじくようにパスをしあう。)の回数を数えて先生に報告しなければならないのですが、 どうも変な方向に飛んでいってしまったりボールの飛ぶ距離が近かったり遠かったりして往復4回しか飛びません。 ペアの人にも迷惑をかけたくないのでなんとか回数を増やしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?明日早速授業があるのでお願いします!