• ベストアンサー

バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。

バレーボールの歴史が書いてある書籍を教えてください。 大学の授業でスポーツ文化について自分でテーマを決めて発表するんですが、そこで自分のやっているバレーの歴史とルールの変遷を調べて発表しようと思ったのですが、探し方が悪いのかバレーの歴史についての書籍が見つかりません(泣) インターネットで探せば分かるけど、先生は何か根拠になる書籍を探さないとだめということで、探しています。 助けてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.1

これもインターネットですが、日本バレーボール協会のサイトだそうです。 これなら根拠があるのでは? そこらへんの無名のサイトでなく、一応然るべき団体の名前が付いたサイトですから。 (バレーボール 歴史 でGoogle検索しました) http://www.jva.or.jp/volleyball/about/history.html アマゾンで「バレー」で検索してみたら、ブラジルのバレーについて取材した本ならありましたけど。。。 日本人が書いた本なので、日本との比較も書かれているのかもしれません。 『ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%92%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8C%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%80%8D-%E7%B1%B3%E8%99%AB-%E7%B4%80%E5%AD%90/dp/4809408345/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1273014733&sr=1-4 で、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」(関連商品)を見てみると、 『復活 all for victory 全日本男子バレーボールチームの挑戦』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048839969/ref=sib_rdr_dp

tetsuv
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり直接の書籍はないんですね。たしかに協会のサイトなら根拠があると思ったのですが先生に納得してもらえるか不安です。先生は書籍はたくさんあるとか言ってたもので…

その他の回答 (1)

回答No.2

>先生は書籍はたくさんあるとか言ってたもので… ええっ!?(笑) じゃあ何で先生に聞かないの? 聞いたらいけないんですか???? 本を探したんですが見つけられません、どこで探したらいいですか。 たくさんあるって、たとえばどんな本があるんですか? と聞いてみたらいいじゃありませんか。 努力しないで最初から聞くのはダメだけど、努力してみて上手く行かないときに相談するのは構わないと思いますが。前に進めないよりずっといいでしょ。 大学に図書館や図書室はないんですか?

tetsuv
質問者

お礼

その通りです。本当にすみませんでした…。先生には聞いたんですが調べ方が悪いとかで教えてくれなかったです。自分のメインキャンパスにはなくて違うキャンパスに調べに行ったらスポーツ史関係で少しありました!!