• ベストアンサー

バレーボール 運動神経

バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

悲しいかな、特に体を動かすことに関しては、元々持つ素質というのは能力に置いて 大きなウェイトを占めていると思います。 バレーはそれが顕著に表れる例だと思います。たとえば身長なんて努力じゃ そうそう変わりませんから。 じゃあ、才能が全てかというとそうでもないです。要はアプローチの方法かと。 あなたは出来ないことを挙げていますけど、なぜ出来ないのかは考えたこと はありますか? その解決法を理論立てて考えたことはありますか? 才能のある人の多くは感覚的に物事を処理します。その対局として論理的に物事を分析する 処理方法もあります。 その両方が出来る人は大抵は超一流となっています。 もし、感覚的に無理であれば論理的なアプローチを考えた方がいいです。 なぜ出来ないのか。出来る人間とは何が違うのか。 才能の違いといってしまえばそれまでですが、その動きの違い自体は物理的な現象です。 角度が違うのか、動きの速さが違うのか、力の加え方が違うのか。タイミングが違うのか。 結果が違うということは何かその原因があるはずです。 それを補うために何をすればいいのか。それをトレーニングに組み込むのです。 ただ闇雲に取り組むのではなく、効果的なトレーニングを取り入れるのです。 そこで差を補うのです。 私も子供の頃にあるスポーツをやっていましたが、あのときそのような考えを持っていれば 少しは違ったかなと後悔しています。 それと、今の立場に甘んじないこと。控えであることを当たり前と思わないで下さい。 そんな考えがあなたの能力に壁を作ります。 失敗者からのアドバイスです。

wave1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hiyukiさんの言うとおりに論理的に考えて練習してみると 前より何かが変わってきた気がします。 同時に気持ちも何だか前よりバレーに動いてきた気がします。 論理的に冷静に対処する考えって大切ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

骨が曲がっていたり(クル病等)、神経麻痺(チックなど、チックは神経伝達が送れていることを示している)があったり、喘息患者(試合中動きつづける肺活量がない)だったり、病的な内容はありますか。これらがないとして。 トス上げる人にアタック等をやらせるのも問題ですが、 ある中学校で、体育の成績が下から数えて一桁。 3年後、中学校で同級会が開かれて、体育館でバレーを下のですが、 飛べた(アタックをできた)のは、10人ぐらい。内9名くらいが各クラス上位5人以内、残る一名が、上記「体育の成績が下から数えて一桁」の人物です。 要点さえ押さえれば、クイックくらいは、上記病的な体でもない限りは飛べます。(トスは加減があるのである程度練習が必要ですので、できなくても仕方ありません。もっとも腕の良い人物に割り当てられるポジションですので) 適正な練習をしていれば、9ヶ月の差をつけられることはないのです。 指導者に何かの問題があると思います。 「努力」という言葉は、「無理して練習する」という意味に使われます。脈拍数と時間(高校ですから、一日2-3時間でしょう)から見てたある程度の運動量を確保しつづける範囲内であれば、普通の練習量でしょう。 この範囲内だったらば、「努力」して行うものではないです。部活程度の練習時間は必要ですけど、それ以上の内容は必要ありません。

wave1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気はありません。 クイックはそうですね・・タイミングがあればいけると思います。 トスに関しては少しセンスも混じってきますよね。 それでも少しずつ補正していけば良くはなるんでしょうけど・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールの練習法について

    ぼくは高校1年生になってバレーをやり始めました。 背は小さめなのでリベロプレイヤーを目指しています。 部活の練習だけでは物足りません。 家でのレシーブの練習法を教えてください。 ちなみに家にはボールがあります。 本気でどんなスパイクでもカットできるプレイヤーになりたいんです!! 何かいい練習法があったら教えてください!!!

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • 教えてください!

    こんにちは。中学3年生のバスケ部です!全県大会もあと少しできます。もし、その全県で負けてしまえば勉強だけになってしまいます! それで高校にいったらバレー部に入ろうと考えています。しかし、今日の体育で、バレーボールをやりました!アタックは結構決まりましたが、レシーブがうまくいきませんでした。僕は、高校でリベロになりたいのですが、レシーブが下手で「ついていけないかな?レギュラーになれないかな?」って思いました。友達は、練習すれば大丈夫って言ってくれます。最高のリベロになりたいです。レシーブは高校に行って練習すればうまくなるんでしょうか?なれるように努力する覚悟はあります。できれば、将来につなげていきたいと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • ☆バレーボール☆

    私は今中(1)でバレー部に入部しようと思っているんですが バレーに入部しようとしている人たち皆がバレー経験者で私は全くやったこともないし ポジションなども、あまり知りませんoTVでバレー選手の活躍している姿を見て憧れ、入ろうと思ったんですoヤル気と根性だけはあります!! だから頑張ってみようと思っているんですが、やっぱりやるからにはレギュラーになりたいのです!でも運動神経も悪い方だし・・・o だから少しでも早く初心者でもバレーが上手になれるようなコツみたいなのを教えて下さい!! よろしくお願いしマス☆

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • バレーボールに必要な運動能力

    中2女子ですw あたしは、部活でバレーボールをしています。 バレーボールには、どんな運動能力が必要なんでしょうか?? 敏捷性や瞬発力ですかね・・・ あと、それらの運動能力を高めるにはどうしたらいいか、もお願いします。 それに、レシーブの時かかとをつけないように意識はしているんですが 上手にカットしようっという気持ちのほうに意識がいってしまっていつの 間にか無意識にかかとがついてしまうんです・・・ 構えも高いし・・・ スパイクカットやサーブカットも手だけを出してはじいてしまったり、1歩が出なくて 目の前に落ちてしまったり、飛び込みもへたくそで、ひざを痛めてしまったり・・・ スパイクもサーブも、自分の納得のいく速いのが打てないし・・・ これらの解決方法も教えてくださったらうれしいです お願いします。

専門家に質問してみよう