• ベストアンサー

バレーボール 運動神経

バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

悲しいかな、特に体を動かすことに関しては、元々持つ素質というのは能力に置いて 大きなウェイトを占めていると思います。 バレーはそれが顕著に表れる例だと思います。たとえば身長なんて努力じゃ そうそう変わりませんから。 じゃあ、才能が全てかというとそうでもないです。要はアプローチの方法かと。 あなたは出来ないことを挙げていますけど、なぜ出来ないのかは考えたこと はありますか? その解決法を理論立てて考えたことはありますか? 才能のある人の多くは感覚的に物事を処理します。その対局として論理的に物事を分析する 処理方法もあります。 その両方が出来る人は大抵は超一流となっています。 もし、感覚的に無理であれば論理的なアプローチを考えた方がいいです。 なぜ出来ないのか。出来る人間とは何が違うのか。 才能の違いといってしまえばそれまでですが、その動きの違い自体は物理的な現象です。 角度が違うのか、動きの速さが違うのか、力の加え方が違うのか。タイミングが違うのか。 結果が違うということは何かその原因があるはずです。 それを補うために何をすればいいのか。それをトレーニングに組み込むのです。 ただ闇雲に取り組むのではなく、効果的なトレーニングを取り入れるのです。 そこで差を補うのです。 私も子供の頃にあるスポーツをやっていましたが、あのときそのような考えを持っていれば 少しは違ったかなと後悔しています。 それと、今の立場に甘んじないこと。控えであることを当たり前と思わないで下さい。 そんな考えがあなたの能力に壁を作ります。 失敗者からのアドバイスです。

wave1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Hiyukiさんの言うとおりに論理的に考えて練習してみると 前より何かが変わってきた気がします。 同時に気持ちも何だか前よりバレーに動いてきた気がします。 論理的に冷静に対処する考えって大切ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.2

骨が曲がっていたり(クル病等)、神経麻痺(チックなど、チックは神経伝達が送れていることを示している)があったり、喘息患者(試合中動きつづける肺活量がない)だったり、病的な内容はありますか。これらがないとして。 トス上げる人にアタック等をやらせるのも問題ですが、 ある中学校で、体育の成績が下から数えて一桁。 3年後、中学校で同級会が開かれて、体育館でバレーを下のですが、 飛べた(アタックをできた)のは、10人ぐらい。内9名くらいが各クラス上位5人以内、残る一名が、上記「体育の成績が下から数えて一桁」の人物です。 要点さえ押さえれば、クイックくらいは、上記病的な体でもない限りは飛べます。(トスは加減があるのである程度練習が必要ですので、できなくても仕方ありません。もっとも腕の良い人物に割り当てられるポジションですので) 適正な練習をしていれば、9ヶ月の差をつけられることはないのです。 指導者に何かの問題があると思います。 「努力」という言葉は、「無理して練習する」という意味に使われます。脈拍数と時間(高校ですから、一日2-3時間でしょう)から見てたある程度の運動量を確保しつづける範囲内であれば、普通の練習量でしょう。 この範囲内だったらば、「努力」して行うものではないです。部活程度の練習時間は必要ですけど、それ以上の内容は必要ありません。

wave1426
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気はありません。 クイックはそうですね・・タイミングがあればいけると思います。 トスに関しては少しセンスも混じってきますよね。 それでも少しずつ補正していけば良くはなるんでしょうけど・・。 ありがとうございました。