• 締切済み

バレーボールをやっている方へ

私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

みんなの回答

  • ornj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私は、バレー部に入ってほしいです! そこのバレー部は練習量が多いことと先生が厳しい!と書いてありますが決して弱くはありませんよね! それと厳しいから強くなるんです! 私は、練習したくても週2しかないんです。 あと自信がないと言うのは、誰にでもあります、私にもあります 自信はつくっていけばいいんです! 私は下手だとかそんなの関係ないんですよ!!! 自分を信じて、他の人よりいっぱい練習すればいいんです! こういっちゃ、バトミントンのやってる方に失礼ですが、 チームプレーはいいですよ! みんなの気持ちを一つにしてやってみてください!

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.2

私は小4~6でバドミントン、中1~高3でバレーをやりました。 高2くらいでバレーを辞めたかったのですが、顧問に止められ、嫌々続けました。 大学に入り、最初はバレーをやりたくありませんでしたが、少したってやりたくなり、サークルで始め、社会人になった今も続けています。 まずは『バレーボールをやりたくない』のか『バレー部に入りたくない』のか整理したほうがいいと思います。 たぶんサークルや遊びでなら続けられると思います。 球技大会に向けてクラスメイトとやる、とかでも。 私は部活で勝利のプレッシャー、厳しい顧問、これらがなくなってプレーに自信も持て、技術も上がりました。 部活にこだわらなくてもいいのでは、というのが私からできるアドバイスです。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

わたしも短いですが中学校時代バレーをやっていました。 人数が6人だったので必然的にレギュラーになったのですが お世辞にも上手いとは言えず、よく顧問に怒鳴られたました・・ (1)確かに熱心に教えてくれたのに退部するのは心苦しいですが   本当に自分のやりたいことをやるためには仕方のないことです。   きっと理解してくれるでしょう。わたしも高校生の頃、一身上の   都合で部活を辞めましたが、部員は理解してくれました。退部した後も  普通に話しかけてくれましたし。そんなに不安がることはないでしょう (2)いつでも入部歓迎!みたいな雰囲気ではないのでしょうか? そうならば楽に入部できるのですが・・・・   こればっかりは分かりません (3)わたしもサーブをミスったり、サーブカットをミスったりして顧問に   怒られるんじゃないかと心臓が苦しくなってプレーどころじゃなかった し、「俺はなんてヘタクソなんだ」と思ったりもしましたが、メンバー  との信頼関係が厚かったのでお互い慰めあったり励ましあったりして乗 り越えることができました。バレーはメンバー同士の信頼関係がないと プレーもままなりません。今の時期に入部しても部内で友達の輪が出来 上がっててやりにくいかもしれませんが、頑張って輪に入って仲良くな り信頼を構築すれば自分のプレーに自信がなくても頑張ることができる と思います。 (4)そのバレー部が何時までやるのかわかりませんが、   毎日部活から帰宅したら少しでもいいから今日授業でやったこと   を復習したりすれば良いのでは?勉強と部活の両立は決して不可能なこ  とではないです。あなたの努力次第です。 頭がボ~っとした状態で書いたので日本語がおかしいところも あるかもしれませんがご了承下さい・・ 健闘を祈ってます

関連するQ&A

  • バレー

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールをしたいのですが・・・。

    初めまして、僕は富山県の高校1年生です。質問したいことは、僕は高校の部活でバレーボールがしたいのですが、バレーボール部が無く、尚且つ僕の学校は男子が少ないために、作るのが困難です。皆さんも知っての通り、男子のバレーボールをする人口はとても少ないです。バレーボールをするにはどうしたらよいでしょうか?

  • バレーボールのフォーメーション

    今、大学生です。 バレーボールをやりたくてサークルに入ろうと思ってます。 私は中学の時に1年間しかバレー部に所属してませんでした。 でもバレーが好きなのでバレーサークルの活動に参加させてもらいました。 ここで分からなかったのがフォーメーションです。 私はリベロを担当したんですが、ライトと交代します。 ライトの子が後衛にきて相手にサーブ権が移った時に交代します。 相手のサーブが味方コートに入ってレシーブをしたあとの私の位置、味方サーブの時の私の位置はずっとフロントライトなんでしょうか? ちなみにセッターは固定していたようです。 中学の時は1年生だったのでフォーメーションを教わりませんでした(T-T)

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • バレーボールのルール

    数十年前に中学校でバレーボールを部活でやっておりました。その頃のルールはサーブ権があって決めると1得点,リベロがいない旧ルールでした。 そこで現行ルールでの質問です。 リベロのローテーション(TV中継を見ているとずっとコートにいるみたいです)はどうなっているのでしょうか。 また前のルールとの違い (自分の知る限りでは ラリーポイント制 サーブがどの位置でも打てる ネットインサーブは有効 下半身に当たったボールでも有効) はなんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バレーボール部の方や、バレーボールに詳しい方

    初めまして。 中学1年で初めてバレーボール部に入りました。 そのせいか、1人だけ上からサーブが入りません。 どなたかサーブの入るコツをご存じの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始め

    中1です。部活でバレーボールをやっています。中学校で初めてバレーを始めました。 部員数があまり多くないので、割と上手だったぼくはレギュラーに選ばれました。 しかしサーブが上手に打てません。チームを一歩でもリードさせれるように、良いサーブが打てるようになりたいです。 なので、何かサーブを変化させるようなコツのようなものはありませんでしょうか? ジャンピングサーブとアンダーサーブは控えて欲しいです。フローターサーブでお願いします。 ※10回中9回は入ります。そして、無回転のサーブは打てます。しかし変化しないのです。

  • バレーボール

    私は中1なんですけれど部活でバレー部をしています。 部活では、球拾いとかばかりなんですけど今日、体育でバレーボールがありました。 アンダーハンドパスの特上をしたとき4回しか出来なくてテニス部のこ60数回ぐらいできててすんごく悲しくなって改めて頑張ってやると思いました。アンダーハンドパス特上のコツを教えてください。 はっきり言って私は運動音痴なんです。だけどバレーボールだけは頑張りたいと思い質問しました! ※無理だからとかそういうのはやめてください…

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。