• ベストアンサー

スポーツ(バレーボール)後の腰痛

こんにちは相談があります 僕は15歳の中学三年生です僕は週三回バレーボールのサークルに行っています。サークルは2つ行ってるんですが週に2回あるほうは18~21時の三時間です、もう一つは時間は不規則なんですが大体18~21ですが場合によっては12~21時というときもあります(笑) そこでなんですが、必ずバレーが終わった後腰が痛くなります。そのたびにうつ伏せになって腰をおしてもらっています。学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか?一度病院に行ったときは、疲労性といわれて一週間安静といわれて痛みはひいたのですが、その後はバレーをすると、また痛み出しました。何か対処法はありませんか?教えてください。 もちろんバレー以外にも長時間スポーツをすると痛くなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

鍼灸師です。 学生時代、バレーボールの経験があります。 >学校の先生には背筋が足らないと言われたのですが、果たしてほんとにそうなのでしょうか? 筋力の問題は、少なからず原因として挙げられるでしょう。 Dr.の診察でも『疲労性』との事ですから、おそらく機能的疾患(整形外科的に腰痛の原因となる所見がある)からの腰痛は可能性が低いでしょうね。 >何か対処法はありませんか? 最も簡単なのは、筋力不足を補うためにプレー中スポーツ用コルセットを装着する事です。 ただし、プレーが終わったらすぐにはずしてください。 常時着用はかえって筋力の低下を招きます。 あくまでも腰痛予防策とお考え下さい。 日ごろから筋力強化のためのトレーニングをされると良いですよ。 筋力はトレーニングをすればすぐに付くわけではありません。 筋力をつけるためには相当な時間を要しますが、腰痛予防にはこれをする事が長期的には一番効果的です。 あと、腰痛を起こしている際にはあまり強く揉まない方が良いでしょう。 素人の指圧やマッサージは、腰痛悪化の原因となる場合があります。 近年、少子化の問題と子供達のバレー離れが深刻化し、setta-さんの世代の競技人口が激減しています。 ですから、バレー好きのsetta-さんのような方がいらっしゃる事、おじさんとしては非常に嬉しい(笑)。 それでは、腰痛を悪化させないように楽しくプレーしてください!

その他の回答 (1)

  • akanetaka
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

大変ですね。 練習後にアイシングされたら良いと思います。腰の痛みのひどい部分に、ビニール袋の中に氷を砕いて水を入れて(10分~15分)直接でもいいですが、ハンカチでも皮膚の上に置いてから冷やしても良いです。 時間は15分以上しない方が良いみたい。20分~30分間を開けてから再度アイシングしてみて下さい。 かなり痛みが和らぐと思います。

関連するQ&A

  • バレーボールは筋肉がついて痩せれないですか?

    ダイエット目的でバレーボールのサークルに入りたいと考えています。 ただ、バレーボールは本格的にすると足や肩に筋肉がつきすぎて痩せないと聞きました…(*_*) 私がしようとしてるサークルはママさんバレーみたいな感じで、1週間に1回、もしくは2週間に1回程度です。 この程度なら、筋肉がつきすぎる心配はないんでしょうか(*_*)

  • バレーボールは痛いと思うのですが

    バレーボールは何回かやったことがありますがかなり痛かったです。 バレーボールの選手だっていくら慣れてはいると言っても 結構痛いと思うのに女子バレーでも平然として誰一人、 最初から最後まで痛がっているシーンを ただの1度も見たことがないのが不思議でなりません これって我慢してるんでしょうか? 歳を経てくれば関節などが痛んできそうですが 大丈夫なんでしょうか? ですのであまり子供にはやらせたくないようなスポーツだなという意識 を持っています。

  • バレーボールのフォーメーション

    今、大学生です。 バレーボールをやりたくてサークルに入ろうと思ってます。 私は中学の時に1年間しかバレー部に所属してませんでした。 でもバレーが好きなのでバレーサークルの活動に参加させてもらいました。 ここで分からなかったのがフォーメーションです。 私はリベロを担当したんですが、ライトと交代します。 ライトの子が後衛にきて相手にサーブ権が移った時に交代します。 相手のサーブが味方コートに入ってレシーブをしたあとの私の位置、味方サーブの時の私の位置はずっとフロントライトなんでしょうか? ちなみにセッターは固定していたようです。 中学の時は1年生だったのでフォーメーションを教わりませんでした(T-T)

  • 腰痛持ちのための運動

    ここ半年ほどで2回ぎっくり腰をやっておりまして、医者から腹筋・背筋をつけるようにと言われています。 体重も結構あるので、それが原因で腰に負担がかかっているものと思われます。 運動しようにも、少し激しい動きをすると腰痛が出てしまうので、二の足を踏んでいる状態です。 腰に負担をかけず筋力をつけることができ、更にダイエットにもなる運動があれば教えて下さい。 なお、業務時間が不規則でジムは続いたことがありません。よってプールなどは不可と考えていただければと思います。

  • どうすればいいのか…

    最近腰とか肩とか痛くて困ってるんです↓ 肉体疲労が主な原因だと思っていましたが、そもとも背筋がないのではないから疲れやすいのではないかと思ったのです。それで今日から背筋をやろうと思ったのですが、うちには足をかけるところがなく、背筋をやりたくてもできません。誰でも知ってる従来のやり方{うつ伏せになって体を上げる}ではない背筋の仕方があったら是非教えて下さい!!よろしくお願いします!!

  • 腰痛が続いてます

    先週の日曜から腰痛が発生しました。 昼ご飯を食べた後に、しゃがむ機会があって しゃがんだ時にお腹の胃に近い場所の右側の内臓を棒でつつかれたような痛みを感じました、二回ぐらい試しましたが 同じような痛みを再度感じました、けれども今はその症状は出てません(胃酸?)。 「なんだろう今の」と普段感じない痛みに少し疑問を感じましたが しばらく方っておいてました。 その日から背中の腰痛に悩まされています。 痛みは、少しつねられてるような感じが続いています。 背骨の所を下から上へ強めに少しづつ押してみましたが、 特に痛みはありません。 うつぶせになって足を90°ぐらい上げたりしても痛みません。 体をそらせると楽な感じがします。 立ったままですと お辞儀をするぐらいに腰の角度を前に倒すと 少し痛みます。 座った時は、いつも自分が慣れてるように座ると痛いですが、 背筋をまっすぐ、そらせるように座るといたくありません。 首を曲げられる所まで曲げると同じ痛みが出ます。 腹筋も首を曲げると痛いですが 曲げないと今のところ腰に負担は感じません。 もしかしたら昼後に感じた内臓への痛みが関係するような なにか病気でしょうか? ヘルニアとかだと心配ですが、 経験者の方など、何か知っている方がいたら アドバイスお願いします。

  • 腰痛で困ってます(とくに鍼について教えてください)

    3週間前から腰痛で困ってます。もともと腰は弱い方で、普段は腰痛でないのですが、だいたい3~4年周期で「ひどい腰痛」が突然やってきます。 痛さの感じは、腰を後ろにそり返そうとするとしたり、座りっぱなしの時にとても痛みます。今回、また腰痛の周期?どおり4年ぶりに腰痛に・・・。3週間くらい前からです。整形外科でレントゲンを撮ったところ以上はありませんでした。牽引をしてもらいましたが、もうひとつです・・・。 そこで昨日「鍼灸院」で鍼をしてもらいました。方法は、鍼を腰に数箇所打ち、その鍼に微量の電流をながし、腰の上の方では腰を温めるヒーターがあててありました。でも、痛みは取れてません。 前回の腰痛(4年前)の時に行った鍼灸院では、たった1度の鍼で痛みが嘘のようになくなりました(そこにまた行けば良いのかも知れませんが、先生はもう近くにいません)。その「1度で効いた鍼」のせいで?「上手い人がすると1度で腰痛が治る」みたいに考えてしまって・・・。 今(昨日)の鍼灸院の先生が下手という事でしょうか?それとも、数回鍼をしてみて効いて行くのが普通なんでしょうか?。1度で効く先生に当たるまで、鍼灸院を探し回るか、今のところで様子をみるか悩んでます。鍼に詳しい方、もしくは針治療の体験のある方教えて下さい。 また、よろしければわかる方で「腰痛に効く腰に良い事&してはいけない事」など教えていただけても大変ありがたいです。 今、自分自身で振り返って心当たりのある悪い事は「ベッドの上にノートPC置いてうつぶせで長時間する」です・・・。うつぶせってやはり腰に良くないんでしょうか?

  • 腰痛と腹筋強化について

    私は10年ほど前に一度ぎっくり腰をやっています。仕事に復帰するまで数日かかり、ほぼ治るまでに2週間ちょっとかかりました。 その後、大きな腰痛はないのですが、たまに痛むことがあります。 腰痛は腹筋と背筋のバランスも大きく関係していると聞いたことがあります。私はぎっくり腰を起こしたとき、30歳くらいだったのですが、バレーボールをやっていたので背筋が約200キロ近くありました、しかし、もう運動をやめて数年たっていたこともあり、腹筋はほとんど消えていたのです。 10年たった今、決意して腹筋を少しずつでも鍛えようかと思っていますが、通常の腹筋運動をやると腰が痛くなります。逆に腰痛を引き起こしそうで怖いのですが、何かよい方法はありますか?

  • 腰痛

    私は今28歳です。過去に2回ギックリ腰をした経験があります。 なので、信頼の置けるカイロプラクティックに定期的に通っていました。 いつも骨盤がずれていると言われ矯正してもらってました。 仕事で腰を使う事が多いせいもあって、よくシップも貼っています。 カイロは筋肉を緩め矯正するらしく、その後はしばらく安静にしていなければならないらしいです。 仕事中も、ちょっと腰が痛いなぁって時も多く、一生これは治らないのかな?って思うと憂鬱です。 何か解決策は無いのでしょうか?

  • 座ると凄い腰痛……?

    時々、長時間、座ってると腰にきます。 普通に絨毯の上とかで、女座り?(正座の崩したバージョン)や、あぐらかいたり……。 2時間以上座ってると凄い腰が痛いです。 立ち上がると背筋をピンとすると、腰に響くというか……。 こうなった場合、寝るとき簡単には寝返りがうてません。 腰に力が入らないというか、肩に力を入れないと寝返りがうてないのが数十年と続いてますが、この状態が分かる方いるでしょうか……。 長時間、歩いたり、長時間チャリこいだりした時にもなりますが、 ただの運動不足でしょうか。となると腰を筋肉を強化すれば何とかなりますかね。 ちなみに30代女性です。

専門家に質問してみよう