• ベストアンサー

大学の部活(バレーボール)について

私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

止めた方がいいです。 大学の体育会系の部活はそのスポーツで食っていくつもりの人が入るところです。 下手すると怪我じゃすみません。昔、某大学の人ですが、大学入ってラグビーやるんだ、と未経験者なのに体育会系に入ってすぐに頸椎損傷で首から下が完全に麻痺した人を知っています。

little_angels
質問者

お礼

分かりました。あきらめます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

自分が行っていた大学でバドミントンの授業があり、同好会や部の選手が手伝いに来ていましたが、ハッキリ言って「足の筋肉の量が全然違う」という感じで、一目みれば部の人か同好会の人か判りました。 中学、高校で経験がない場合には、正直「部」よりも「同好会」でないとダメでしょう。同好会がなければ作るという手もあります。 とにかくバレーのために大学に行くのではないので、ひとまずそれは忘れて勉強しましょう。

little_angels
質問者

お礼

考えが甘かったようです。アドバイスありがとうございました。