• 締切済み

部活を辞めるか続けるか

大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• oto-dayo
回答No.2

>燃え尽きたという感じ スポーツは違いますがウチの息子に似ていますねぇ。息子も悩んでいるようで、私は「今しかできない事をしておけよ!」とだけ言いました。 自由を求める。よ~くわかります。 私も小学生時代から高校までサッカー三昧。そして大学では最後の4年間は体育会系から逃げ?、文化系の部活に入りました。 今思うに「サッカーやっとけばよかったなぁ~」という時もありますが 実際入った文化系の部活仲間がよかったので、「良かった」とも思ってます。 さて、辞めてどうする? バイト三昧だけは止めてね。働く事は大学卒業したらイヤだってやらなきゃいけないからね!! 体育会系から逃げた?私から言うのも何ですが、 No.1さん同様、辞めずに続けてほしいなぁ。と思います。

回答No.1

28歳男です。 私は大学4年間バスケ部として頑張りました。 社会人5年目ですが、今プライベートで密接な繋がりを持つのは、大学の部活仲間がメインです。 大学時代ももちろん厳しく楽しい部活をしてきて、貴重な時間を仲間にもらっていたなと感じていましたが、社会人になってからもそう思えることが多いのは、部活に最後まで所属していたおかげだと思っています。 私の場合、私が部長でしたので、勝利を目指し厳しい練習を行う中にも、楽しさを忘れず、部活以外での活動(飲み会、キャンプ、旅行など)を実行したりと、自分が思うようにさせてもらいました。 バレーを続けたいのでしたら、質問者様が自分が望むような部活にしてやるのも手だと思います。 >もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 自由になって、何をしたいですか? 部活を優先してでも、どうしてもやりたいと思えることがあるのでしたら、部活を辞めても充実した大学生活がおくれると思います。 が、やりたいこともなく、ただ単純に自由がいいなと思うだけなら、大学生活はだらけて終わりになると思いますよ。 是非とも部活を続けていただきたいと思います。