• 締切済み

部活を辞めるか続けるか

 大学1年生の女子です。 今、部活を続けようか辞めようか迷ってます。  小学校の頃から、バレーボールを始めて高校まで バレー一筋で頑張ってきました。 大学では、サークル程度のバレーがやれたらいいかなと思っていたのですが、大学が小規模のため部活しかなく、今までばれーしてきたし、まあバレーでいいかなという軽い気持ちでバレー部にはいりました。 でも、部活に拘束される時間があまりにも多く(週4、1時間前集合など)高校で燃え尽きたという感じで、最近ではやる気がおきてこないし、部活をやってる意味が分からない状態です。  こんな状態でバレーを続けても、頑張ってやっている人にすごい迷惑だと思うし、自分の時間も無駄なんじゃないかなと思います。 でも、やめる勇気がありません。 大学生にもなったんだし、もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • oto-dayo
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

>燃え尽きたという感じ スポーツは違いますがウチの息子に似ていますねぇ。息子も悩んでいるようで、私は「今しかできない事をしておけよ!」とだけ言いました。 自由を求める。よ~くわかります。 私も小学生時代から高校までサッカー三昧。そして大学では最後の4年間は体育会系から逃げ?、文化系の部活に入りました。 今思うに「サッカーやっとけばよかったなぁ~」という時もありますが 実際入った文化系の部活仲間がよかったので、「良かった」とも思ってます。 さて、辞めてどうする? バイト三昧だけは止めてね。働く事は大学卒業したらイヤだってやらなきゃいけないからね!! 体育会系から逃げた?私から言うのも何ですが、 No.1さん同様、辞めずに続けてほしいなぁ。と思います。

回答No.1

28歳男です。 私は大学4年間バスケ部として頑張りました。 社会人5年目ですが、今プライベートで密接な繋がりを持つのは、大学の部活仲間がメインです。 大学時代ももちろん厳しく楽しい部活をしてきて、貴重な時間を仲間にもらっていたなと感じていましたが、社会人になってからもそう思えることが多いのは、部活に最後まで所属していたおかげだと思っています。 私の場合、私が部長でしたので、勝利を目指し厳しい練習を行う中にも、楽しさを忘れず、部活以外での活動(飲み会、キャンプ、旅行など)を実行したりと、自分が思うようにさせてもらいました。 バレーを続けたいのでしたら、質問者様が自分が望むような部活にしてやるのも手だと思います。 >もっと自由な生活が送りたいなとおもっています。 自由になって、何をしたいですか? 部活を優先してでも、どうしてもやりたいと思えることがあるのでしたら、部活を辞めても充実した大学生活がおくれると思います。 が、やりたいこともなく、ただ単純に自由がいいなと思うだけなら、大学生活はだらけて終わりになると思いますよ。 是非とも部活を続けていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学のサークル・部活について

    高校2年の女子です。 私は大学に進学したらサークルか部活に入りたいと思っています。 でも、大学のことはよくわからなくて…。サークルと部活の違いもイマイチよくわかってません。 いろいろ大学のホームページを見ても、サークルなどのことはあまり詳しく載っていなかったりして困ってます。 バレーボールをやりたいと思ってます。始めてから日が浅いのですが、強くなりたいです。 東海地方でバレーが強い大学や、活動が盛んな大学を教えていただけませんか? まだ志望校は絞れてないのですが、できたら保育や福祉、看護の方面に行きたいです(今のところ看護を勉強したいと思っています) でも実習とかすごく大変ですよね。サークルや部活との両立は難しいのでしょうか。 質問ばかりですみません。何もわからない状態で申し訳ないのですが、アドバイスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 『中高一貫』部活をやめるか続けるか

    東京の中高一貫の学校に通っている学生です。 僕は小学校からバレーボールをやっていて、中学三年間もバレーボールの部活をやっていました。 中3の最後の大会も全国大会までいけて、とても満足のいくものでした。 最初に述べたように、僕の学校は中高一貫なので、部活は自動的に引き継がれるようになっています。 ですが、このまま部活を続けるべきか悩んでいます。 理由としては、全国大会にいけたことによってやる気的なものが燃え尽きてしまったことです。 部活を続けた方が身体的にも良いし何より『続ける』事はとても大事な事だと僕は考えているのですが、もう一つの考えが僕を悩ませています。 『時間』についてです。 やる気があまりないまま部活をやったところで長持ちするとは思えません。 2年生の時とかに辞めると思います。 その時にまた新しい事をやるとしてもそれまでの時間は戻ってきません。 僕はその時間をすごく勿体無いと考えてしまいます。 今のところやりたいことは見つかりませんがビーチバレーなど色々と調べています。 僕は今、バレーを無理にでも続けた方がいいのでしょうか? それとも、新しいことを見つけてそれに時間を費やすべきでしょうか? ※僕はバレーボールが嫌いというわけではないです。

  • 大学の部活(バレーボール)について

    私は地元では有名な私立のマンモス大学(と言っても宮城県の東北学院大学です。)を第一志望としている高校3年生です。この大学で自分の学びたい分野があるのでここ以外考えておりません。私は小学校の頃からちょくちょく母親のママさんバレーについていくうちにバレーが好きになったのですが、中学校にも現在の高校にもバレーがありませんでした。それで仕方なく別な運動部に入ったという感じでした。入ったからには毎日出席したのですが仕方なく入ったためか部活に対する思い入れがありませんでした。このことから今度こそ大学では好きなスポーツをやりたいと強く思っているのですが、私のような初心者が入るバレーサークルは調べてみるとありませんでした。そこで、サークルではなく部活に入ろうと考えているのですがこのバレー部は東北の大学バレーボールの大会では優勝するぐらい強豪です。そこで初心者がこのようなバレー部に入ってやっていけるか心配です。推薦で入ってくる人たちもいるので。どなたか初心者でも強豪の部活に入っていたりしてる方でもそうじゃない人でも大学に入れたらの話ですがアドバイスお願いします。

  • 部活をやってて大学入試で良いことがありますか?

    部活をやってて大学入試で良いことがありますか? 今約二年間バレーボール部としてバレーをやっています このまま引退するまで部活を続けていたらセンターや私立試験にどのような得ができるのでしょうか? 試験の申込用紙みたいなのにバレーボール部と書けるだけなのでしょうか? ちなみに僕のとこの部活は弱いです 宜しくお願いします

  • 定時の部活

    今年の春から単位制の昼間定時制に編入(2年)することになりました。 部活に入りたいと思って、選んだのですが(部活数が1番多かった)定時にも引退ってあるんでしょうか? 私はバレー部に入ろうと思うのですが、全日制だと2年の夏くらいに引退ですよね? 私はバレーを始めたばかりでまだまだ試合にも出られない状態ですが、2年の夏に引退だと何もできないまま終わってしまうような気がします…。 また、公式(?)の試合とかはあるのでしょうか。 例えばバレーボールなら春高がありますよね。 定時の高校でもそういう試合はあるのかなぁと、少し気になったもので…。 進学もしたいと思ってるし、勉強もしなくちゃいけないことはわかってるんですがやっぱり同じことを一緒にがんばれる仲間がほしいです。 定時に通っていらっしゃる方、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 部活楽しいですか?何をやってますか?

    どの部活orサークルに入部するか悩んでます。私は、今大学1年生なんですが、何の部活、またはサークルに入るかとても悩んでいます。高校生の時から、大学生になったら何か部活に入りたいと強く思っていて、何かしたいのですが、いざ入るとなると何をしたいのかが分からなくなってしまいました。本当に夢中になれるものを大学で見つけたいんです。そう思うとどれが一番自分に向いてるのかな、とか、どれが一番楽しいのかなとか色々考えすぎてしまって、本当にもうどうしたらいいんだろう・・・と悩んでしまいます。訳の分からない質問ですみません。 部活に入ってる方、何の部活に入ってますか?楽しいですか?たくさん答えをもらえると嬉しいです。

  • 部活をやめたいのですが・・・

    私は高校に入ってまずバスケ部に入りましたそれで人間関係とかですぐやめてしまいました それから親になにか部活をやれといわれたのでいちようバレー部に入っています・・・ですがバレー部も周りとの温度差やもっと自分の時間が欲しいなどでやめたいと思っています・・ ですがなかなかやめる決心がつかじにいます 理由は さすがに二回目となると大学進学に影響がでてきそう 先生にどういったらいいかわからない・とめられそう というところで悩んでいます やはりここは無理してでも続けるべきなのでしょうか?

  • 部活をやめたい

    私は今年バレーの特待生である高校に入学しました。 最近部活を辞めたくて悩んでいます。理由は、先輩、自分の気持ち、勉強と部活の両立、体調不良です。 入学前から先輩後輩関係が厳しいのは覚悟してました。しかし、先輩方の態度は違う意味で怖いです。本当に納得できるようなことで言われれば私も自分が悪かったと思います。でも、いつも言われる時は直接ではなく聞こえるように悪口を言ってきます。それも、死ねや鬱陶しいなど理不尽なことでよく言われます。 そんな事もあり、最近はバレーボールをする事が怖くなってきたり、やる気がなくなってきました。 ここ何ヶ月かはストレスのせいか 頭やお腹が痛くなったり気持ち悪くなります。 また大学にも進学したいと思っているんですが精神的に疲れすぎて家に帰ってからも何もできません。 今日 自分で限界だと感じ顧問の先生へ辞めさせて下さいといいに行きました。しかし、やる気がなくなったりするのは自分の努力が足りないせいと言われ、他人の事を気にしすぎだと言われました。 自分でも、治そうとは思っているのですがなかなか聞き流したり出来ません。 顧問にも逃げだと言われたのですがこれはやはり逃げでしょうか? 自分ではよくわかりません。 辞める事はよくないことだとは私も思います。しかし私は限界だと感じてもいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 【☆バレーのサークルについて☆】神奈川の方見て下さい!!!

    私は今,横浜の高校に通っている16歳,高(1)の女です。最近ドラマやテレビのバレーボールの試合などを見てバレーボールを始めてみたいと思うようになりました。しかし!!!最悪なことに,私の通う高校には男女ともにバレー部がありません【泣】 まずバレー部が活動できる体育館などが他の部活でいっぱいな為に確保出来ないんです↓↓なので新しく作ることもできません…。 こんな私を,横浜近郊(少しなら遠くても大丈夫です!!)のバレーサークルに入れて下さる方はいませんか!?初心者でしかも1人なのでとても心細いのですが…。誰かお願いします!!!!!

  • 部活を辞めたいです

    現在高2で、バレー部に所属しています。引退まであと半年ですが、もうずっと前から「やめたい」と思っています。 その理由というのは2つあって、1つが大学受験への勉強をやりたい、ということ。私は国立大学にいきたいのですが、今の学力では厳しいです。部活やってたらほんとに時間がなくて、焦ってます。もう1つが部活がまったく楽しくない、やりがいも感じない、ということ。ほんとに部活が嫌で、やりたくないし、やりたくないがために学校休もうとか思うくらいです。 しかし、辞めたいのですがなかなか辞められそうにないのです。 ほかの部員は、勝ちたい!みたいなひとばかりで、かなりきつい性格です。やりたくないから辞める、という理由でやめた子がいましたが、いまは完全無視です。 辞めるためには、「ほんとはバレーやりたいし好きだけど、やめないといけなくなった」みたいな理由が必要です。でないと無視とかされてしまいます。それはかなりつらいです。 人間関係をくずさないまま、どうにか部活を辞めたいです。もうがんばれません。自分勝手なのはわかってます。でも、「部活辞めたい、でも辞められない、ほんとにやりたくないのに」みたいなストレスでおしつぶされそうです(;_;)ほんとに嫌です。 どなたか力になってください。回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう