• ベストアンサー

北面の武士は、

北面の武士は、 なぜ「北面」と呼ばれているのでしょうか? 平安京が、白川上皇等が住まいとした鳥羽殿(鳥羽離宮)から見て北にあるため、 そこから連れてきた武士だからかと思っていたら、 どうやら、そうではないようです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

>> 北面の武士は、なぜ「北面」と呼ばれているのでしょうか? 「北面の武士」とは、院政時代に院の御所の警護に当たった武士のことで、院の北面に詰めたのでこの呼称があります。1087年に設置され、資格・人員は一定でなく院との個人的な間柄により、院司(いんし)の一つでした。上皇に直属し、院政を支える重要な武力でした。ご参考までに  http://kotobank.jp/word/%E5%8C%97%E9%9D%A2%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%A3%AB  またその後に「西面の武士」(さいめんのぶし)というのもできました、「後鳥羽上皇の時、北面の武士に加えて置かれ、院の西に勤務した武士。院中の警固、盗賊の追捕(ついぶ)などに当たった。承久の乱後廃止。西面。にしおもて。と下記に定義されています。 http://kotobank.jp/word/%E8%A5%BF%E9%9D%A2%E3%81%AE%E6%AD%A6%E5%A3%AB