• ベストアンサー

友達がトイレで転倒し頭を打ちました。話しかけても言葉が話せない状態で・

友達がトイレで転倒し頭を打ちました。話しかけても言葉が話せない状態で・・・。今、ICUに入っているんですが家族以外は病状を教えてくれなくて。これは何の病気なんでしょうか?危ないんでしょうか?とても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

意識が無いなら脳の損傷が考えられます。 転倒時に頭を打ったことで、脳震盪や脳挫傷・脳内出血が起きている可能性があります。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000147.html http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200109251.html

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

転倒に因ることが原因か、あるいは何か脳内での原因で転倒したのか判りませんが、脳内の傷害(障害)が疑われます。 脳の中だけに、大変微妙で重大な事が考えられますので、家族もはっきりしたことを知らされて居ないのかもしれません。 ここは静かに、友人の無事な回復を願うしかないでしょう。

回答No.2

病気じゃなくて怪我でしょう。 頭に衝撃を受けると「脳震盪」が恐いです。 一時的に記憶を無くしたりとかがありますが、意識不明は重傷かと思います。 家族は心配で貴方に説明する余裕が無いのでしょうね。 貴方は無事に回復することを祈ってあげて下さい。 家族に「今日はどうですか?」などと聞くことは家族の心労に繋がるので控えたほうが良いでしょう。

itigo550
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

• asebi-0806
回答No.1

ご心配ですね。でも、いくら打ちどころが悪くても転倒が原因でそこまでになることはまれだと思います。 転倒の原因は何でしょうか? もしかしたら何らかの病気が先にあり、それが原因で転倒したのでは? とりあえず、これだけの情報ではなにも判断できません。 冷静になってくださいね。

itigo550
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。