• 締切済み

転倒による頭の凹みと頭痛

私は中学生の時に、後ろに倒れて壁[タイル]に頭を打ち付けてしまいました。 その時は、周りに友達がおり心配をかけたくないために「大丈夫」と言い誤魔化しました。 その後直ぐに、吐き気、頭痛に襲われ椅子に座ったまま動けなくなりました。 しかし、目立ったりしたくないし、転けた理由[トイレにある足洗い場のようなところに乗り斜めにタイルに寄り掛かっていた]が恥ずかしく寝ているフリをしつつ誤魔化し、無事に家に帰りバレずにすみました。 頭痛はしばらくしてなくなり、それから何年か経ったときに、何もしていないのに突然強い目眩がし後ろに倒れて数分間動けなかったり[後ろに扇風機があったため頭は無事]、また何年かしてから強い目眩がしゴミ箱が置いてある壁に前から突っ込んだりしていました。 痛みはあんまり感じなかったのでほかって置いてしまいました。 今でも頭を締め付けられるような感覚[脳を真空パックされるような感じ]や偏頭痛に襲われることがあるのですが、何か関係がありますか? 後、その時にぶつけた所が平らになっています。それが原因かは定かではありませんが、不自然なのは他の人に触ってもらうも「本当に平らになっている」と言ってもらえるぐらい

noname#177855
noname#177855
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

万が一念のために脳波をとってもらってください,ctでは分かりません,棘突起波形と言って特別な波が出るそうです,精神科のプロの石で脳波が読める人なら,見落としはしないと思います,あなたのためではないです,あなたも事故しようと興味はありません,ただ被害者のことを思うと,悲しい出来事になると思います,それでようななければ、安心して、運転を楽しんでください。

  • bladder77
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

こんにちは、後頭部を打撲して後、数年後に目眩がして倒れてしまったとありますが、その時の状態は覚えているのでしょうか。要するに転んで後ろの扇風機に当たってしまった事をきちんと把握していますか?(気を失っては居ないのかと言うこと)その時は目眩だけですか?頭痛とか吐き気はありませんでしたか。その後も目眩で前にのめり込んでしまった。この時も意識はありましたか? 今でも頭痛があると言うことですが、お話だけではこれだと断言できませんけれども推測することは可能です。 先ず、中学生の時、頭部を打撲したと言うことが引き金になっていることは想像できます。 考えられることは、この時に急性硬膜下出血或いは急性硬膜外出血を発症していた可能性があります。これは頭蓋内の硬膜という脳を包んでいる膜があるのですがこの外側か或いは内側に出血することです。この出血により脳の一部が圧迫され脳圧が上昇し、吐き気や頭痛を起こしていたことが考えられます。出血が進行しますと命に関わります。勿論意識は無くなりますのでその時点で周囲の方が気付きます。ところが、あなたは暫くして頭痛が無くなり帰宅できたところから仮に出血があったとしても幸い出血は少量で自然に止まり、一旦は改善傾向にあったと思われます。 もう一つは、転倒した際に脳の表面に一部傷が付き、(後頭部に限りません、後頭部を強打することによって前頭部の方に打撃が加わることも多くありますので、)その部分の障害によってその後時々目眩を感じていることも考えられます。(目眩だけか?意識はどうかが解りませんが) 脳の実質に問題がない場合、頭を打ったことにより、慢性の硬膜内・外出血が考えられます。 頭痛が(あなたは偏頭痛と仰る)持続していることから、お話だけから考えますと慢性硬膜下血腫等を思わせます。 このような事例を再発性若年者慢性硬膜下血腫と言います。 癲癇ですが、外傷が引き金となって当然引き起こされます。このような癲癇のことを外傷性てんかんといいまして、遺伝とは関係ありません。 外傷性てんかんの発生頻度は成人よりも小児に多いのですが、勿論成人やあなたの年齢が当てはまらないわけではありません。 しかし、癲癇の場合はけいれん発作を伴うのが一般的です。 この癲癇の発生頻度は頭部外傷の 1 %程度であったと記憶しています。幼児では若干高く2%程度であったか。 先ず、今あなたが行動すべきは 脳神経外科を受診し、CT或いはMRIによって精密な検査を受けること、その上で、異常なければ 脳波の検査を行うはずです。 後頭部が平らになっているとか平らでないとかは問題ではありません、陥没骨折をしていても全く問題のない方も居ますし、大切なことはきちんと診断を付けて貰うことです。 病名が何なのかは検査をしないと解りません、頭蓋内出血の後遺症なのか、外傷性癲癇なのかは今の時点では何とも断言が出来ませんが、言えることは速やかに受診して下さい。と言うことです。

noname#177855
質問者

お礼

心配頂きありがとうございます。 目眩から転倒したときですが、突然目眩から体が前後に揺れ止めることか出来なくなり倒れました。 しかし痙攣や意識が無くなることは一切無く頭痛も吐き気もありません。 1回目の扇風機の方では、周りに家族がおり「なんで助けてくれん?」と怒ったぐらいで周りの人から見たらただ転んで寝転がってるだけに見えるようです。 その転倒した間の事は、ボーとした感じですが、聞いたり見たり出来ます。 目眩が治まると数分で、何もなかったような感覚になり普通に真っ直ぐ歩けます。 さっき思い出したのですが、[トイレで滑って転んだ]のとは別に[サイクリング中に石に飛ばされて道路に転倒]というのもあったことを思い出しました。すいません。すっかり忘れており 両方とも1日寝込み頭痛と吐き気が無くなりました。 何か、自分で書いていて私って最低だなって思い知らされました。痛いときに痛そうな顔が出来ないため「大げさに」見えてしまうのが嫌で誤魔化したり……顔面蒼白になっても「大丈夫」と言い張ったり 明日、病院に行く予定です。ご心配をかけてさせてしまいすいません。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

遺伝が違うと言い切れるのはなぜ。 おじいさんおばあさん、その前までの家系図があなたのいえにはあるのですか?。 癲癇は、イデンヤコウテンテキゲンインデモオコルノデス。 すでに、大発作を一二度経験しているでしょう?。 ドフトエスキーノハクチヲよんでごらんよ。 今後第発作が怒らないとも限りません、 車の免許とか心配です~よ、あのクレーン事故を起こした運転手の若者と同じ病気ですよ。

noname#177855
質問者

お礼

回答を頂いてありがたいのですが、文面で私や家族をバカにされているように感じすごく不快です。 家系図なんてあっても、この人が何の病気になったなんて書いてある物なんですか? テンカンの人が皆、事故を起こす訳じゃないですよ。 yasuto07さんは偏見の度が過ぎてませんか? もし犯罪者が家族や血縁者にいたらその人は何かやらかすかもと疑ってかからないといけないんですか? 私は目眩で倒れたと書きましたが、痙攣などはありませんよ。他の回答者さん方に言われたので、病院[脳神経外科]に行きCTも取りましたが、問題は無かったです。 普段は通っている内科の先生が[心療内科]もやっているので、テンカンについて聞きましたが、心配のし過ぎだと笑われてしまいました。 なので気にせず車の運転をしまくります。車での遠出が好きなので長距離運転しょっと♪♪

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.2

頭蓋骨陥没と思われます おそらく内出血していると思われます こういう場合は外へ出血したほうが軽症です 事故後すぐ病院でCT検査するべきでした 明日にでも検査してもらってください 脳の事故を放っておいてはいけません

noname#177855
質問者

お礼

回答をありがとうございます 陥没ですか……確かに周りの普通の高さの部分とぶつけた低い部分で変な段差があります。 ぶつけた時、頭を触り血が出ていなかったしペコペコもしなかったので安心してしまいました。 中学生の考えで勝手に判断し親にも保健の先生にも言わずに ありがとうございます。 もう、怪我から5年程経っているのですが、もし何かあったら絶対に怒られますよね↓↓ でもこれ以上、頭を締め付けられる感じや目眩はゴメンなので検査しに行ってみます。ほかって置いても治るわけ無いので

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今起こっているのは、テンカンデス、突然意識を失っているようなので、気をつけなければ、精神科での治療となります、するははおそらく一生のむことになるとおもいます。

noname#177855
質問者

お礼

回答をありがとうございます テンカンは、衝撃を受けてもなるのですか?テンカンを調べてみたのですが、[遺伝]と書いてありました。 私が頭の衝撃を受けたのは、ただ滑って転んだだけなので遺伝でしかならないのなら違うと言い切れるのですが…… もし衝撃でもなるものだったら精神科に行ってみようと思います。 後、倒れたとき意識はボーとしていますが、周りの音などを聞いたり目線の物を見たり出来ます。自分の意思で喋ったり、動いたりは出来ませんが

関連するQ&A

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • 頭痛

    頭が痛いです。 中3です。昨日からいきなり頭が痛くなりました。少し走ったり階段を登ったりすると頭の後頭部から首筋にかけて頭が痛くなります。いつもの頭痛とは違って倒れ込みそうになります。 一度なったら1分間はかなり痛くて、その後30分ぐらいかけて徐々におさまります。多分病気とかではないと思います。頭痛にならない方法などを教えてくれると助かります。

  • 頭痛?頭の重みが取れません

    初めて投稿させていただきます 1週間前から頭痛が収まりません 「痛い」という感覚ではなく「重い」感覚が強いです 初めは頭痛ではなくただ後ろから誰かに引っ張られている、もしくは坂道の上にいて体ごと見下ろした状態がずっと続くと言った「傾き」に違和感を覚えました その次の日から後頭部に重みがくるようになりました ネット調べてみると「緊張型頭痛」が一番多くヒットしたのでその日の夜にマッサージを行いました しかし、帰りの車で激しいめまいと吐き気を催し、家につく頃には手足は冷えて後頭部・前頭葉に重い痛みが起こりました。その時に2回嘔吐をしました。 すぐに夜間病院にはりしCTを撮影していただいたのですが脳に特に以上はなく 「偏頭痛」と診断されて「カロナール」といった薬を処方してもらい帰宅しました しかし薬をのんでも症状が収まらずその2日後にMRIを撮りに行きました この時に先生から指と鼻を往復するテストや目をつぶってたって見る等といったものを行いましたが全て正常に行えました MRIも結果は正常で「エペル」「カンファタニン」「レバミピド」といったジェネリックの薬を処方してもらい飲み続けました ですが一向に症状は良くならず顔面にまでずっしりとした痛みがまわるようになりました 痛みが行うときには後頭部に重みが起こりずーんと行った形で前傾姿勢を取った感覚になります 顔まで重みがいくと頬から頭までの筋肉が後ろに引っ張られる形でまぶたが少し痙攣するときもあります この月・火で症状が更に重みをまして喉を締め付けられるような感覚と 歩行していると時たま足元から崩れ落ちそうになったり、手の力が一瞬抜ける時があります これは緊張型頭痛なのでしょうか? それともまた違う病気なのでしょうか? 緊張型頭痛であればすぐさまに即効性のある処置方法はありますか? すぐにでもこの痛みから開放されたいのです わかりにくい文章ではありますが、この症状で何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 1週間以上頭痛が続いています。。

    高校生です。 先週の金曜日に都庁の展望台に行ったのですが突然とてもグラグラとめまいがしました。めまいはその一瞬だけだったのですが、その後吐き気がずっと続いていました。 その次の日くらいから毎日頭痛が続いてます。頭痛は一日中です。しかも、頭痛と一緒に吐き気がすごいです。めまいや目がかすむこともあります。3日前くらいには歩いてるだけで吐き気が増してきて体が重くなってきました。 寝転がると頭が重くてその後はすぐに起き上がれません。 頭痛は場所は決まってなくて、右の時、左の時、後ろ、前の時とバラバラです。全体が痛い時もあります。 ネットで調べてみたのですがあまり良くわかりませんでした。 これから忙しくなるので病院に行く時間がありません。なんか病気なのか心配です。 病院に行くのが早いと思うのですが回答よろしくお願いします。

  • 暑さで頭痛がする場合

    家の中にいるのですが(扇風機使用)暑くて頭痛がしています。身体はそれほど熱いと感じないのですが。 ・こんな時、いつもの頭痛薬(私の場合はエキセドリン)を服用していいのか? ・頭や首を冷やすグッズがあれば教えてください。

  • 頭痛、頭の違和感について

    23歳の女です。 長文、乱文になりますがよろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前、夕食時に突然頭痛、めまい、全身の震えが出て救急車で運ばれました。 インフルエンザの検査、血液検査、レントゲン、血圧、すべて異常なく、風邪と診断され点滴を受け、風邪薬をもらい帰宅しました。 その後5日ほどもらった薬を飲み続けましたが頭痛が治まらず、同じ病院の脳神経外科を受診し、MRI、MRA検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断され、ミグシスとエペリゾンという薬をもらい帰宅しました。 もらった薬を飲んで次の日には頭痛が治まり、その後2週間ほどはまったく痛みもなく今まで通り生活できていました。 しかしその後また突然頭痛がしはじめ、どうしても不安になったので頭痛外来の病院を受診したところ、ヘルペスウイルスによる頭痛か、パニック障害ではないかと診断されました。 その場で血液検査とウイルス抗体の検査をして、後日結果を聞きにいきましたがヘルペスウイルスによる頭痛ではないことが判明。 現在はデパケンとトリプタノールを服用しています。 その後またしばらくは痛みもなく過ごしていたのですが、昨日の夕方頃から、痛みはないのですが頭の中が冷たくなるような、スースーする感覚がしたり、眠くてうとうとしているときに頭の中で何かが弾けたような音や感覚がして、やはり何か脳の病気なのではないかと不安でたまりません。 1ヶ月前にMRI、MRA検査をして正常でも、この1ヶ月の間に脳の病気になることもあるのでしょうか。

  • 頭痛は何科でしょうか?

    最近、頭痛に悩まされています。 昔から、歯ぎしりや食いしばりによる歯痛や顎のだるさ、 一時的な頭痛はありましたが一日中頭が痛いという事は ありませんでした。 過去に、メニエール症候群というめまいの症状もあり その時には内科、耳鼻科ともに診察していただきました。 その後2年ほど特に、めまいの症状はなかったのですが 最近、私生活や仕事の面でストレスがたまったせいでの頭痛なのか 歯ぎしりのせいなのか判断がつきません。 まずは通っている歯科医師に相談をしようと思いますが、 頭痛という症状については内科に行けばいいのでしょうか?

  • 頭をぶつけた後の頭痛

    よろしくお願いします。 昨日の朝、主人が自転車置場の低い屋根に頭を思いきりぶつけました。 ぶつけた直後は、ぶつけた事による強い痛みがあったそうです。 しかしその後、お昼くらいからぶつけた時の痛みとは別の激しい痛みに教われ、飲み会もキャンセルし、家に帰りおとなしくしていました。 しばらくたつと、少し頭痛もやわらいだそうですが、頭痛は続いていたそうです。 夜は普通に就寝し、今朝起きたら激しい頭痛はないものの、一日中頭痛が続いてるとのことで、明日病院に行くことにしました。 私は今、妊娠中で高位破水の為に入院中です。 なので、主人の側にいることができず、主人の具合や様子を見ることもできない状態です。 メールや電話のやり取りはしますが、やはり心配です。 頭をぶつけた事は、メールで聞きましたが、頭痛が続いてる事は、先程知りました。 明日主人が病院に行って、実際に病院で診てもらうまで、結果はわからないのはわかってはいますが、不安です。 頭をぶつけた後、頭痛が続くのはどんな状態の可能性がありますでしょうか? ご存知のかたがおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡眠時の頭痛

    起きている時は、特に頭痛とかめまいなどを感じる事は無いのですが、睡眠時に上を向いて(天井に顔を向けて)いると頭痛がしてきます。目が回るようなめまいを感じる事もあります。通常は頭を横向きに眠るので異常を感じる事はありません。また、眠りが浅いということもありません。 何か病気的な事なのでしょうか?

  • 頭痛

    質問です。自分はもともと頭痛持ちで、1ケ月に1度程朝起きて10分程したら頭の右側か左側のどちらかが軽く重いような、締め付けられてるような感じがします。昨日も上の症状がでました。そして、 今日の朝起きたら頭痛は起きませんでした。そこまではいいのですが、さっき動画を見ていたら眠くなってしまい、寝てしまいました。寝ていたのは1時間30程なのですが、起き上がって少ししたら、頭の右側に上の症状が出ました。こんなことは初めてなのでびっくりして、質問しています。吐き気、めまい、嘔吐、歩く時のふらつき、言葉が出にくい等の頭の病気に出やすい症状はありません。歳は16歳です。起きたら変な姿勢で寝てたので、単純にそれで軽く痛いのでしょうか。でも、頭の骨の内側に上記の症状があるような感じがします。それは月一の症状でもあるのですが、変な姿勢で寝ていたのが原因で頭の内側が痛くなるのでしょうか。自分はかなりゲームをしており、結構猫背です。昨日お風呂に入ってる時だけ頭痛は無くなりました。あと、ネットで甘いものの食べ過ぎでも翌日等に頭痛が起きることがあると書いてありました。確かに、9日から昨日まで、飴やらチョコやらジュースやらを沢山食べ飲みしていました。これが原因でしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう