• 締切済み

転倒による頭の凹みと頭痛

私は中学生の時に、後ろに倒れて壁[タイル]に頭を打ち付けてしまいました。 その時は、周りに友達がおり心配をかけたくないために「大丈夫」と言い誤魔化しました。 その後直ぐに、吐き気、頭痛に襲われ椅子に座ったまま動けなくなりました。 しかし、目立ったりしたくないし、転けた理由[トイレにある足洗い場のようなところに乗り斜めにタイルに寄り掛かっていた]が恥ずかしく寝ているフリをしつつ誤魔化し、無事に家に帰りバレずにすみました。 頭痛はしばらくしてなくなり、それから何年か経ったときに、何もしていないのに突然強い目眩がし後ろに倒れて数分間動けなかったり[後ろに扇風機があったため頭は無事]、また何年かしてから強い目眩がしゴミ箱が置いてある壁に前から突っ込んだりしていました。 痛みはあんまり感じなかったのでほかって置いてしまいました。 今でも頭を締め付けられるような感覚[脳を真空パックされるような感じ]や偏頭痛に襲われることがあるのですが、何か関係がありますか? 後、その時にぶつけた所が平らになっています。それが原因かは定かではありませんが、不自然なのは他の人に触ってもらうも「本当に平らになっている」と言ってもらえるぐらい

noname#177855
  • 医療

みんなの回答

• yasuto07
回答No.5

万が一念のために脳波をとってもらってください,ctでは分かりません,棘突起波形と言って特別な波が出るそうです,精神科のプロの石で脳波が読める人なら,見落としはしないと思います,あなたのためではないです,あなたも事故しようと興味はありません,ただ被害者のことを思うと,悲しい出来事になると思います,それでようななければ、安心して、運転を楽しんでください。

• bladder77
回答No.4

こんにちは、後頭部を打撲して後、数年後に目眩がして倒れてしまったとありますが、その時の状態は覚えているのでしょうか。要するに転んで後ろの扇風機に当たってしまった事をきちんと把握していますか?(気を失っては居ないのかと言うこと)その時は目眩だけですか?頭痛とか吐き気はありませんでしたか。その後も目眩で前にのめり込んでしまった。この時も意識はありましたか? 今でも頭痛があると言うことですが、お話だけではこれだと断言できませんけれども推測することは可能です。 先ず、中学生の時、頭部を打撲したと言うことが引き金になっていることは想像できます。 考えられることは、この時に急性硬膜下出血或いは急性硬膜外出血を発症していた可能性があります。これは頭蓋内の硬膜という脳を包んでいる膜があるのですがこの外側か或いは内側に出血することです。この出血により脳の一部が圧迫され脳圧が上昇し、吐き気や頭痛を起こしていたことが考えられます。出血が進行しますと命に関わります。勿論意識は無くなりますのでその時点で周囲の方が気付きます。ところが、あなたは暫くして頭痛が無くなり帰宅できたところから仮に出血があったとしても幸い出血は少量で自然に止まり、一旦は改善傾向にあったと思われます。 もう一つは、転倒した際に脳の表面に一部傷が付き、(後頭部に限りません、後頭部を強打することによって前頭部の方に打撃が加わることも多くありますので、)その部分の障害によってその後時々目眩を感じていることも考えられます。(目眩だけか?意識はどうかが解りませんが) 脳の実質に問題がない場合、頭を打ったことにより、慢性の硬膜内・外出血が考えられます。 頭痛が(あなたは偏頭痛と仰る)持続していることから、お話だけから考えますと慢性硬膜下血腫等を思わせます。 このような事例を再発性若年者慢性硬膜下血腫と言います。 癲癇ですが、外傷が引き金となって当然引き起こされます。このような癲癇のことを外傷性てんかんといいまして、遺伝とは関係ありません。 外傷性てんかんの発生頻度は成人よりも小児に多いのですが、勿論成人やあなたの年齢が当てはまらないわけではありません。 しかし、癲癇の場合はけいれん発作を伴うのが一般的です。 この癲癇の発生頻度は頭部外傷の 1 %程度であったと記憶しています。幼児では若干高く2%程度であったか。 先ず、今あなたが行動すべきは 脳神経外科を受診し、CT或いはMRIによって精密な検査を受けること、その上で、異常なければ 脳波の検査を行うはずです。 後頭部が平らになっているとか平らでないとかは問題ではありません、陥没骨折をしていても全く問題のない方も居ますし、大切なことはきちんと診断を付けて貰うことです。 病名が何なのかは検査をしないと解りません、頭蓋内出血の後遺症なのか、外傷性癲癇なのかは今の時点では何とも断言が出来ませんが、言えることは速やかに受診して下さい。と言うことです。

質問者

お礼

心配頂きありがとうございます。 目眩から転倒したときですが、突然目眩から体が前後に揺れ止めることか出来なくなり倒れました。 しかし痙攣や意識が無くなることは一切無く頭痛も吐き気もありません。 1回目の扇風機の方では、周りに家族がおり「なんで助けてくれん?」と怒ったぐらいで周りの人から見たらただ転んで寝転がってるだけに見えるようです。 その転倒した間の事は、ボーとした感じですが、聞いたり見たり出来ます。 目眩が治まると数分で、何もなかったような感覚になり普通に真っ直ぐ歩けます。 さっき思い出したのですが、[トイレで滑って転んだ]のとは別に[サイクリング中に石に飛ばされて道路に転倒]というのもあったことを思い出しました。すいません。すっかり忘れており 両方とも1日寝込み頭痛と吐き気が無くなりました。 何か、自分で書いていて私って最低だなって思い知らされました。痛いときに痛そうな顔が出来ないため「大げさに」見えてしまうのが嫌で誤魔化したり……顔面蒼白になっても「大丈夫」と言い張ったり 明日、病院に行く予定です。ご心配をかけてさせてしまいすいません。

• yasuto07
回答No.3

遺伝が違うと言い切れるのはなぜ。 おじいさんおばあさん、その前までの家系図があなたのいえにはあるのですか?。 癲癇は、イデンヤコウテンテキゲンインデモオコルノデス。 すでに、大発作を一二度経験しているでしょう?。 ドフトエスキーノハクチヲよんでごらんよ。 今後第発作が怒らないとも限りません、 車の免許とか心配です~よ、あのクレーン事故を起こした運転手の若者と同じ病気ですよ。

質問者

お礼

回答を頂いてありがたいのですが、文面で私や家族をバカにされているように感じすごく不快です。 家系図なんてあっても、この人が何の病気になったなんて書いてある物なんですか? テンカンの人が皆、事故を起こす訳じゃないですよ。 yasuto07さんは偏見の度が過ぎてませんか? もし犯罪者が家族や血縁者にいたらその人は何かやらかすかもと疑ってかからないといけないんですか? 私は目眩で倒れたと書きましたが、痙攣などはありませんよ。他の回答者さん方に言われたので、病院[脳神経外科]に行きCTも取りましたが、問題は無かったです。 普段は通っている内科の先生が[心療内科]もやっているので、テンカンについて聞きましたが、心配のし過ぎだと笑われてしまいました。 なので気にせず車の運転をしまくります。車での遠出が好きなので長距離運転しょっと♪♪

• miyachi
回答No.2

頭蓋骨陥没と思われます おそらく内出血していると思われます こういう場合は外へ出血したほうが軽症です 事故後すぐ病院でCT検査するべきでした 明日にでも検査してもらってください 脳の事故を放っておいてはいけません

質問者

お礼

回答をありがとうございます 陥没ですか……確かに周りの普通の高さの部分とぶつけた低い部分で変な段差があります。 ぶつけた時、頭を触り血が出ていなかったしペコペコもしなかったので安心してしまいました。 中学生の考えで勝手に判断し親にも保健の先生にも言わずに ありがとうございます。 もう、怪我から5年程経っているのですが、もし何かあったら絶対に怒られますよね↓↓ でもこれ以上、頭を締め付けられる感じや目眩はゴメンなので検査しに行ってみます。ほかって置いても治るわけ無いので

• yasuto07
回答No.1

今起こっているのは、テンカンデス、突然意識を失っているようなので、気をつけなければ、精神科での治療となります、するははおそらく一生のむことになるとおもいます。

質問者

お礼

回答をありがとうございます テンカンは、衝撃を受けてもなるのですか?テンカンを調べてみたのですが、[遺伝]と書いてありました。 私が頭の衝撃を受けたのは、ただ滑って転んだだけなので遺伝でしかならないのなら違うと言い切れるのですが…… もし衝撃でもなるものだったら精神科に行ってみようと思います。 後、倒れたとき意識はボーとしていますが、周りの音などを聞いたり目線の物を見たり出来ます。自分の意思で喋ったり、動いたりは出来ませんが