• 締切済み

頭痛、頭の違和感について

23歳の女です。 長文、乱文になりますがよろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前、夕食時に突然頭痛、めまい、全身の震えが出て救急車で運ばれました。 インフルエンザの検査、血液検査、レントゲン、血圧、すべて異常なく、風邪と診断され点滴を受け、風邪薬をもらい帰宅しました。 その後5日ほどもらった薬を飲み続けましたが頭痛が治まらず、同じ病院の脳神経外科を受診し、MRI、MRA検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断され、ミグシスとエペリゾンという薬をもらい帰宅しました。 もらった薬を飲んで次の日には頭痛が治まり、その後2週間ほどはまったく痛みもなく今まで通り生活できていました。 しかしその後また突然頭痛がしはじめ、どうしても不安になったので頭痛外来の病院を受診したところ、ヘルペスウイルスによる頭痛か、パニック障害ではないかと診断されました。 その場で血液検査とウイルス抗体の検査をして、後日結果を聞きにいきましたがヘルペスウイルスによる頭痛ではないことが判明。 現在はデパケンとトリプタノールを服用しています。 その後またしばらくは痛みもなく過ごしていたのですが、昨日の夕方頃から、痛みはないのですが頭の中が冷たくなるような、スースーする感覚がしたり、眠くてうとうとしているときに頭の中で何かが弾けたような音や感覚がして、やはり何か脳の病気なのではないかと不安でたまりません。 1ヶ月前にMRI、MRA検査をして正常でも、この1ヶ月の間に脳の病気になることもあるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

>偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断され、ミグシスとエペリゾンという薬をもらい帰宅しました。 もらった薬を飲んで次の日には頭痛が治まり、その後2週間ほどはまったく痛みもなく今まで通り生活できていました。 どうして頭痛外来の病院へ行ったのか分かりませんが、一番悪いパターンです。 最初の病院で相談、処方薬をもらうなりするべきだと思います。 次々病院を変えたのでは違う病名を言われ何が悪いか分からなくなると思います、だからここに質問したのだろうと思いますが、見ているのは医者ではありません素人です、もし医師が見ていたとしても診断等するはずもありません。 私も随分前、昼間頭痛がひどく脳神経外科でMRI検査をしましたが以上なし 睡眠薬を処方され治りました。 グッスリ眠っていた積もりでしたが…  昼間コーヒーを飲むのを止め、寝る前一時間位は明るい画面(テレビなど)見ない様にしました、再発は無かったです。

• kurione
回答No.1

基本的にあなたの年齢からいっても、これまでの経緯からいっても脳の病気はない。 あなたの頭痛の原因は症状はあるのに、どこも悪いところが見つからないことへの不安。 頭痛においてまず除外しないといけないのが、命に関わる病気たとえば、脳疾患。脳腫瘍、感染症(脳炎、くも膜下出血。)貴女も脳の病気ではという不安がまた頭痛を増加する。 実は頭痛は原因不明なことが多い。(厳密には調べても異常が見つからない。) 例えば食事の血糖値の上昇でも起こります。http://evltns.com/1888.html 実は余り知られていませんが性交性頭痛なんてものも存在します。 先ほども言いましたが医者という物は検査によって証明できる事にとらわれがちです。 命に関わる事、後遺症を起こす可能性がなければOK.。頭痛専門医でもその傾向はある。 患者さんにとっては極端に言えば、病気がなんであり症状をとってくれてくれればok ミグシスは、偏頭痛予防薬です。効果があったのなら、やはり片頭痛の可能性があるのではないでしょうか?頭痛は辛いと思いますが負のサイクルに落ち込まないように。 (医者を信用するなと言っているわけではありません。) 今は診断がはっきりしないことへの不安から不安障害(パニック症候群もその一部)を おこしているのは間違いない。 頭の中で何かが弾けたような音や感覚は私もあります。特に仕事でストレスを感じたとき 。多分熟睡が出来ていないのでしょう。脳とも頭痛とも関係ないと思いますよ。