頭痛と検査について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 頭痛の症状と検査結果について詳しく説明します
  • 最初の検査結果で異常は見つかりませんでしたが、頭痛の原因がわからない場合は再検査を受けることを検討しても良いでしょう
  • 頭痛の頻度が減少しているものの、再度頭痛が増えてきた場合は再度検査を受けることを検討する必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛と検査について教えてください。

もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.1

頭痛でお困りなのですね。  ご質問から、MRIなどでは異常が認められない頭痛の可能性が考えられます。  これは、脳に器質的な異常がみとめられない頭痛です。  (1)緊張性頭痛:頭蓋骨の筋肉の異常緊張による頭痛です。  (2)心因性頭痛:ストレスや精神的な病気による頭痛です。  (3)偏頭痛:脳血管の攣縮を原因とする頭痛です。  診療科として「心療内科」を受診なさることがよろしいかと思います。  文字通り「心身を一体として診る診療科」です。ちなみに精神科とは異なります。  参考までに、我が国の心療内科の草分けとしても有名な、九州大学心療内科のURLをご紹介しておきます。  簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

参考URL:
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/page03.html
noname#204336
質問者

補足

神経内科ではなくて 心療内科のほうがいいのでしょうか?手のしびれもあるんです。。 頭痛がないときは気にしないのですが頭痛が出るとまたMRIとらないと って不安になります

その他の回答 (1)

noname#209524
noname#209524
回答No.2

No.1 の者です。 >神経内科ではなくて心療内科のほうがいいのでしょうか? >手のしびれもあるんです。 >頭痛がないときは…MRIとらないとって不安になります  複数の神経内科で異常がなければ、紹介状をお願いして「心療内科」を受診なさるのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 非常に悩んでます。

    先月から左てっぺんの頭の 初めての感覚の頭痛が始まりました。締め付けられてるような ぎゅー、じわー、じーーんみたいな。先月後半に脳神経外科で MRIとMRA、CTをやりました。 それからしばらく頭痛はあり 手のしびれも出てきました なので今月はじめに別の頭痛外来にいき、MRIを10分だけとりました。 異常なし。 それから毎日あった頭痛が気にならなくなりました。 なのに、ここ2日また頻繁で 痛みも頻繁なのですが もどかしい感覚もあります。 なんというか、頭のなかに何か登っていくようなあついような重いような感覚になり脳がおかしくなってしまうのではという恐怖感で 頭をぐちゃぐちゃ触ってしまいます。 それも気になり痛みもまた頻繁なのが不安でまたMRIをとりたいと 思ってます。 ですが、同居人はそんな頻繁にとる 必要あるのか?痛いのは分かるけど いくら頭の中は変わるといっても 今月とったばかりで先月もとってて どうなのか?と言われました。お金もかかることだし。と。 先生もそんな頻繁にMRIをとる という先生はあまりいません。 私はどうしたらいいのでしょうか 病院のことばかり疲れました

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 偏頭痛について

    私の彼氏(20歳)がひどい偏頭痛に悩まされています。 私と付き合うようになってからはまだ2年ちょっとなのですが、小さい頃からだそうです。 偏頭痛になると視野が狭まり、ひどく嘔吐します。時間がたつと自然と治まりますが、偏頭痛になっている間の苦しみ方は尋常ではありません。 大きくなるにつれ偏頭痛は頻度が減っていたようですが(1年に1、2回程度)、去年くらいからまた頻度が増え、1年で5回くらいは偏頭痛になっています。 病院には何度も行ったようですが(脳神経外科など)、MRIなどを撮っても脳には異常がなく、原因がわかりません。 長く患っているので、悪性腫瘍ではないと思うのですが、何かしらの原因がないとこんなにはならないと思うのです。 なにか可能性が思い浮かんだ方や、同じような持病のある方、よろしかったら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 不安で参ってきました。

    20代前半の女です。 中学生の頃から顎関節症で 肩こり首コリは毎日ひどいです。 ここ最近の症状書かせていただきます。 約3週間前から今までとは違う頭痛があります。 強烈とかではなくてじわじわやじーーんなど。 左の頭のてっぺん?あたりです。 もどかしい感じ。。 それから、左の手足のピリピリもあります。 以前もありました。 個人病院の脳神経外科にて MRI、CT、MRAで異常なし。 それからも変わりない日々で 頭痛は前よりへったものの 昨日久しぶりにありました。 昨日の朝からは、左の親指の甲あたりからつけねに じわじわがあります。 ゆれるようなめまいもは3年前にもあり そのときも脳外科からめまい外来など異常なしでした。 めまいは慢性的で今でもたまにでます。 あと、痛いわけではないのですが なんか首より上あたりからじんわりあつくなる気がして 座ってても立ちくらみのような、感覚になり怖くなりました。 全てが重なって不安です 脳系の前兆の特徴教えていただけますか? 毎日でもMRIやりたいぐらい不安が強いです

  • 至急お願いします。不安でおかしくなりそう

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? この質問をたてさせていただいたら 異常なくても脳出血の前兆みたいな ことが書いてあり、不安で頭がおかしくなりそうです。。

  • 頭痛、冷感

    現在、頭痛等に悩まされています。 頭痛は、緊張型頭痛の典型的症状(締め付け、肩凝り、痺れ感)を主に、様々な感じのさし込み痛(強弱、範囲、箇所、継続時間外一定しない)や色々な感じの頭部内の冷たさ(単に冷たい・鼻から冷えた空気が頭部に登って行く感じ、血が引いた感じ、頭をぶつけた後 、等)です。 この様な経験者の方はいらっしゃいますでしょうか。 又、治療はどうされましたでしょうか。 私は、通院先(脳神経外科)では、MRIの結果頭部に異常が無いので気分の問題(神経過敏)とされ、高血圧治療の薬(軽い降圧剤)しか、処方されていません。

  • 脳外科でのCT検査についてです。

    先日、普段起こらない「頭痛」になりました。 こめかみなど・・目が疲れたときなど「軽い頭痛」の経験はあったものの、 ほかの友人などが「頭痛で悩まされてる・・」などの気持ちや、状況や、痛さはわかりませんでした。 今回は「頭のてっぺん」から「後頭部」にかけて、じわっとした、重苦しい頭痛でしたので、自分でも心配になり 近所の総合病院に行ったところ、午後が初診の受付・・ということで、 「内科」ではなく「脳神経外科」に御世話になりました。 CTを撮っていただき、結果的には「異常なし」ということを、医師に言われましたが、 脳のCTというのは・・どのくらいのところまでわかるのでしょうか? 先日、友人などにも話したら、みんな、結構「頭痛」で恐いので「脳神経外科」などで御世話になった・・という話などを聞き、 「CTの検査って、どこまでわかるものなんだろうね?」などと話したりしていました。 たとえば、胃などにしても調子が悪い時、診察して頂き バリウムの検査などして、さらに疑わしいところ、さらに調べたいところがあれば「胃カメラ」などに進む・・みたいに、ある程度の順序や検査内容によっての段階があり、少しは自分なりに、又、素人ながらも想像がつく感じもするのですが、 「脳」の場合はMRIとかMRAなどありますが・・。 ひとまず、CTで異常なしということで、他の検査をする必要がないと考えても宜しいのでしょうか? CTで何かわかった場合、更に何かの検査をする順番みたいなものがあるのかなぁ・・?? などと話していたところです。 又、今回の結果をお話していただく時、CTの画像を一切見せない状態での説明だったので・・これって全く平気?・・と考えてもよろしいのでしょうか? もしお判りになる方、是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 正直に話すべきですか?

    頭痛がここ2週間毎日です。 左後頭部や左横頭部付近が主で じわじわ、じーん、ズキン、ぎゅー みたいな。 1週間前に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやりました。異常がなく脳出血など 不安だっためその、前兆でもない とのことでした。 ただ、まだ脳出血が怖いため 明日に、違う病院の頭痛脳神経外科専門病院に行こうと思いますが 検査したことを正直に言ってしまったら、検査してもらえないでしょうか?できれば、してほしいのですが…

  • 頭が変な感覚になります。

    頭痛とは違う、頭の違和感はなんですか? 表現しがたいのですが 左のてっぺんが先月から頭痛してたので MRIなど脳の検査をしましたが異常なし。 痛みもあるのですが 痛くないときに 表現が非常に難しいのですが なんか重くなるとき 頭の中があつくなっていくような? なんか脳がおかしくなってしまうのでは という恐怖感。いろいろで 頭を思わず触ってしまいます。 そして、じっとしてるのが怖くて 立ち上がってしまうんです これなんでしょうか

専門家に質問してみよう