• ベストアンサー

頭痛

2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.1

医師です。 実際にあなたを診たわけではありませんし年齢も性別も書かれていないので、極めて情報不足です。なので、あくまでも参考という前提でお答えします。 くも膜下出血の場合、多くは激しい頭痛や嘔吐、意識障害が起こりますから、頭痛が長引いて…という程度ではほとんどその心配はありません。 脳梗塞の場合、部位にもよりますが脳が腫れ(浮腫)ない限りは、とくに頭痛などは起こしません。また、これも部位によって異なりますが、麻痺やめまいなど、特有の神経症状を呈することが多いです。したがって、脳梗塞も考えづらいと思います。 では何か、というと、おそらく緊張型頭痛か頸肩腕症候群ではないかと推測されます。肩凝りがひどくありませんか? 頭痛の原因の多くは、この緊張型頭痛か頸肩腕症候群によるものです。 ご心配であればもう一度、頭痛を主訴として脳神経外科の外来を受診されることをお勧めします。

zukatana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座いました。 大変参考になり、また安心しました。

関連するQ&A

  • 頭痛が治りません

    8月からずっと頭痛が続いています。 側頭部です。先ほどMRIでの検査もしましたが異常がありません。 医師も脳梗塞やクモ膜化出血ではないとおっしゃいました。 しかし頭痛はおさまらないです。 痛さは耐えれるので薬はいただいてませんがしかし、少しづつひどくなってきたようです。寝るとき、ヨルはあまり痛くありません。 お昼が結構ひどいのですがどうしてなんでしょうか? 何か痛さを和らげる方法はありますか? 先生は外的要因か筋肉の問題だとおっしゃるのですが??

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 2日前から頭痛が酷いのですが…

    こんにちは。こちらに医師の方もいると知り、相談に乗りたくお邪魔させていただきました。 突然ですが、23日朝からひどい頭痛と吐き気に襲われ、割れるような痛みに耐え切れず、 夕方6時ごろに近所の医院に行きました。そこでクモ膜下出血の疑いがあるため CTを取った方が良いと言われ、再度別の病院で検査を受けましたが、出血はしていないとのこと。 頭痛薬(レルバックス錠20mgとロキソニン60mg)を処方してもらい帰宅したのですが、薬が切れると また激しい頭痛がぶりかえしてしまいます。 今日再度医師に相談したところ、今度はMRIを撮れと言われたのですが、私の病気はいったい何なのでしょうか…? ちなみに私はもともと鬱傾向があり抗鬱剤を服用、他にも23日以前から頭が痛く(今回ほど劇的ではありませんが)、 肩が凝り、連夜悪夢に魘されていました。冷房に掛かり過ぎたせいもあり、自律神経がおかしくなっています。 23日からの頭痛は頚部から後頭部にかけて始まり、次に前頭部、全体へと広がっていく感じです。 吐き気はそれに伴って後から痛くなります。 どなたか心当たりのある方は教えてください。宜しくお願いいたします。 本当に辛いです…。

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 早めにお願いします!不安すぎます。

    わたしはここ2週間 頭痛がしてます。 じわじわ、じーん ぎゅー、ズキンみたいなのが 左後頭部付近を主に。 歩いて響くこともあります。 このような頭痛は初めてです。 首こりや肩こりは前々からすごくて そこから頭痛がするときはありましたがそのときは全体がズキンズキン してたのでそのときとは違う痛み方です。 MRA、MRI、CTは異常なし。 でも、それでも安心してはならない みたいにネットでみたので ふあんです。 どんな感じなのねしょうか? くも膜下出血や脳出血が怖いです。

  • 殴られたような頭痛の経験者いますか

    毎日元気で仕事している成人です。 先日、寝床で寝付く際、夢みがちにうとうとしていたとき、 いきなり後頭部を硬いものでガツンと殴られたような、 尋常でない激しい頭痛がありました。 そのとき、ぶちっとなにかつぶれたような音もしました。 一瞬のことで、その後は、吐き気やしびれもなく、 どのくらい痛かったかも忘れるくらい元気です。 「家庭の医学」のたぐいの本やネットで調べると、 このような頭痛は、くも膜下出血だと書いてあります。 2日後に、脳神経外科でCTスキャンをしたら、出血なしとのことでした。 仕事をしているので暇がなかなかありませんが、 そのうち暇ができたら脳ドックを予約してMRIも見てもらおうかなと思っています。 田舎なので予約は数ヶ月待ちかもしれません。 本やネットで見ると、どれも 「2回目に発作が起こった時は必殺」みたいに書いてあり、 とても怖いです。 本当に2回目は死んでしまうのでしょうか。 「そんな頭痛、何回もあるけど生きてるよ」 っていう人はいないのでしょうか。 また、CTスキャンで「出血なし」ということは、 あの頭痛は何だったのでしょうか。 普段の血圧は普通ですが、 今後、興奮、ドキドキするようなレジャーはしないほうがいいのでしょうか。

  • 偏頭痛?くも膜下出血?

    今年20歳の女子です。 今日昼の11時半頃に起床し立ち上がったところ間もなく左後頭部が激しく痛みだしました。ズキン、ズキンと疼くような痛みで次に吐き気⇒めまいもプラスされ気分が悪くなり横になりました。それから3時間程睡眠をとりました。そしてまた起き上がると頭痛が現れ、横になると治まる状態が23時頃まで続きました。 今やっと起き上がれるようになりましたがまだ頭がクラクラする感じがします。左頬、左後頭部に違和感があるのと、左耳の中がズキズキ痛みます。 色々ネットで調べてみるとくも膜下出血と症状がリンクしていたので不安ですが、くも膜下出血は片側だけに症状がでることってあるのでしょうか? 片側なので偏頭痛を疑いましたが偏頭痛の可能性は低いですか? 大晦日なので病院も開いてないし…。かなり困ってます。

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

専門家に質問してみよう