• ベストアンサー

頭痛

2日前から後頭部に脈拍と同じような感じでズキズキと頭痛がします。 但し常時ではなく、時々起こります。また後頭部を触れば痛みを感じます。 今年の3月に仕事で頭を打ち頭痛が起こり、脳梗塞の心配があるとのことで、MRI検診を行いました。しかしその結果は異常がありませんでした。頭痛はその後消えていました。 今回また頭痛が起こっています。MRI検査後8ヶ月経っていますが、その間に脳梗塞或いはくも膜下出血の心配があるのでしょうか。再度検査を受けた方が良いのでしょうか。 今回は頭は打ってはいません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocha12345
回答No.1

医師です。 実際にあなたを診たわけではありませんし年齢も性別も書かれていないので、極めて情報不足です。なので、あくまでも参考という前提でお答えします。 くも膜下出血の場合、多くは激しい頭痛や嘔吐、意識障害が起こりますから、頭痛が長引いて…という程度ではほとんどその心配はありません。 脳梗塞の場合、部位にもよりますが脳が腫れ(浮腫)ない限りは、とくに頭痛などは起こしません。また、これも部位によって異なりますが、麻痺やめまいなど、特有の神経症状を呈することが多いです。したがって、脳梗塞も考えづらいと思います。 では何か、というと、おそらく緊張型頭痛か頸肩腕症候群ではないかと推測されます。肩凝りがひどくありませんか? 頭痛の原因の多くは、この緊張型頭痛か頸肩腕症候群によるものです。 ご心配であればもう一度、頭痛を主訴として脳神経外科の外来を受診されることをお勧めします。

zukatana
質問者

お礼

早速の回答、ありがとう御座いました。 大変参考になり、また安心しました。