• ベストアンサー

自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.4

こんにちは、#1です。  >SCOTT-SPORTSという物で700のM、Altusです。  残念ながら、この自転車のスペックなどはネットで見つからなかったのですが、  >30度くらい左に切るとブレーキがかかったようになります。  ハンドルを切っただけでブレーキが掛かったようになるというのは、整備不良等が考えられます。  試しに、自転車に乗らずにハンドルを握って、押しながら歩いてみて、ハンドルを左右に切って見てください。左に切ったときだけブレーキが掛かってしまうようであれば、お近くの自転車屋さんで見てもらったほうが良いでしょう。 では。

kinokosan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 購入した店舗に再度確認し調整をしてもらいます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

普通、走行中の自転車で「ハンドルを切る」という操作をすれば、転倒します。当たり前の事です。 四輪じゃ無いんですから。 二輪はよほどの低速じゃない限り、体重移動で方向をコントロールします。 スピードが出るような自転車に変えた事で、挙動が顕著になっただけでしょう。 乗り方を改めない限り、何度でも転倒すると思いますよ。 それか、大きい三輪車にしたら?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  できれば、2回目の状況(1回目と同じ、左に曲がるときなのか、ハンドルはおよそ何度ぐらい切ったのかなど)と自転車のメーカー、型番を教えてもらえたら、詳しく分かると思います。 では。

kinokosan
質問者

補足

返答ありがとうございます。自転車はSCOTT-SPORTSという物で700のM、Altusです。以前乗っていたのはMTBでタイヤも少し太めだったので転倒などは一度もありませんでした。 ハンドルは左に切りました。普通に乗っていて時速も10キロ未満でも30度くらい左に切るとブレーキがかかったようになります。 確かに握り方や乗り方の問題もあるのでしょうけれど。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします

• Hamida
回答No.1

ハイサイドか握りコケしたのでしょう。自転車の前輪スポークの角度が急なものは、直進性が悪く、転倒を招くことがあります。なるべく前輪のスポークがねているものを選べば大丈夫でしょう。

kinokosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。自転車知識に関して素人なので何かわかりやすいサイトなど在りましたら教えていただけると助かります。 色々と調べてみたいと思います。