• ベストアンサー

自転車で転倒し頭を打つ。原因は何だったんだろう

昨日自転車で転倒し頭から落ち、頭部後ろ側をコンクリートに打ちました。かなり痛みがあったので手で押さえていたのですがどうも切れたようで血が出ていました。救急車で運ばれCTスキャンし問題なく自宅へ帰宅したのですが激しい頭痛にかなりショックを受けていました。 実は同じ自転車で転倒するのは2度目。一度目はハンドルを左に切ったときにブレーキがかかったようになり投げ出されて転倒。左足首をひどくひねり完治まで1ヶ月。それ以外は全身打撲。特に左側にハンドルが入ったせいかあばらに日々があるのではないかと思うくらい手が上がらなかった。 そして今回の転倒。記憶にあまりないのだけれどやはり前輪者にブレーキがかかったようになりそのまま道路脇の植木につっこみ身体が後ろに転倒。 自分の身体と自転車が合っていないのでしょうか?それとも夫が厄年のため??今年4月に結婚をし新しく自転車を買い換え確かに少しスピードが出るタイプ。上半身の力が無いのか、ハンドル操作が悪いのか。 どうしていいのか分かりません。。。夫は怪我に無縁の人で物のせいにするなと言います。でも身体に合っていないということはあると思うのですが。。何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは、#1です。  >SCOTT-SPORTSという物で700のM、Altusです。  残念ながら、この自転車のスペックなどはネットで見つからなかったのですが、  >30度くらい左に切るとブレーキがかかったようになります。  ハンドルを切っただけでブレーキが掛かったようになるというのは、整備不良等が考えられます。  試しに、自転車に乗らずにハンドルを握って、押しながら歩いてみて、ハンドルを左右に切って見てください。左に切ったときだけブレーキが掛かってしまうようであれば、お近くの自転車屋さんで見てもらったほうが良いでしょう。 では。

kinokosan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 購入した店舗に再度確認し調整をしてもらいます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

普通、走行中の自転車で「ハンドルを切る」という操作をすれば、転倒します。当たり前の事です。 四輪じゃ無いんですから。 二輪はよほどの低速じゃない限り、体重移動で方向をコントロールします。 スピードが出るような自転車に変えた事で、挙動が顕著になっただけでしょう。 乗り方を改めない限り、何度でも転倒すると思いますよ。 それか、大きい三輪車にしたら?

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  できれば、2回目の状況(1回目と同じ、左に曲がるときなのか、ハンドルはおよそ何度ぐらい切ったのかなど)と自転車のメーカー、型番を教えてもらえたら、詳しく分かると思います。 では。

kinokosan
質問者

補足

返答ありがとうございます。自転車はSCOTT-SPORTSという物で700のM、Altusです。以前乗っていたのはMTBでタイヤも少し太めだったので転倒などは一度もありませんでした。 ハンドルは左に切りました。普通に乗っていて時速も10キロ未満でも30度くらい左に切るとブレーキがかかったようになります。 確かに握り方や乗り方の問題もあるのでしょうけれど。 アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

ハイサイドか握りコケしたのでしょう。自転車の前輪スポークの角度が急なものは、直進性が悪く、転倒を招くことがあります。なるべく前輪のスポークがねているものを選べば大丈夫でしょう。

kinokosan
質問者

補足

回答ありがとうございます。自転車知識に関して素人なので何かわかりやすいサイトなど在りましたら教えていただけると助かります。 色々と調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外の自転車のブレーキ

    よく洋画などで出てくる自転車をみると。ハンドルにブレーキレバーが無いように見えるのですが、これは実際についていないのでしょうか?。だとしたらどうやってブレーキをかけているのでしょうか。タイヤ(前輪)に靴を押し付けて止めると言う説もあるのですが、いかがでしょうか。

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 自転車のブレーキのことで質問があります。 先日、夜に自転車に乗っていたら、道路の凹んだところに突っ込んでしまい、それ以来、坂道でブレーキをかけると同じ間隔で「ガクン、ガクン」と衝撃を感じるようになりました。 それで若干ブレーキをかけた状態で、手押しで自転車を押してみたら、右ハンドルのブレーキ(前輪?)が瞬間的に強いブレーキがかかってしまうことが判りました。 このような症状はどうしたら直りますか?

  • 自転車のブレーキ

    自転車の右側(前輪)のブレーキのワイヤーが切れてしまいました。 切れた部分はハンドルの根元で、自転車屋へ持って行ってすぐに直してもらえばいいのですが、修理代と時間はどのくらいかかるのでしょうか? ホームセンター等で売っているママチャリは安いので、新しく購入しようかとも検討しています。

  • 新しい自転車

    今日なんですが、大型スーパーで新しい自転車を購入しました。 右ハンドル(前輪)のブレーキを使うとキーキーと最初から音が鳴るので多少気になります。 これは初期不良なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 自転車で老人転倒。責任はある?

    朝いつもの出勤路の 見通しの良い信号のないT字路を遠くから目視して 私は細い道の橋を渡って車通りのある車線のない道路へ左折、すると「あーー」と自転車で ふらふらとおばあさんが左方向から同じようにこちらへ右折してきたと思ったら 接触せずにそのまま倒れました。お互い速度を出していなかったので、(と いうか私はてっきりブレーキをかけて止まってくれると思ったのですが)私はブレーキをかけてサドルに座ったまま止まり、おばあさんは倒れた自転車の上に正座をしたようにそのまま寝ころびました。 接触もなく どこも打った様子には見られなかったので、起き上がるのに手を貸してあげて、「大丈夫でしたか?」と声かけをして自転車に乗って立ち去るまで見送りましたが、起こしてあげた時に「自転車も今のところはどうもないし」「からだもどうもないけど」「おたくどこに住んでるの?」と、いかにも私に過失があるような言い分でしたので「賠償を要求するのでしたら、ここで警察を呼んで検証してもらいます。自転車の不注意でお互い様ではないですか?」と言って別れたものの・・・ 毎日通る道なので、もし後日「あそこが痛い ここが痛い」と言われたときに  はたして私は賠償しなければならないのか 疑問が残ります。 どなたか 良いアドバイスをお願いします。 くどいですが、接触はしていません。

  • 自転車(相手)の転倒(?)と自動車(私)の過失

    先日、関東で大雪が降った日の午前中の出来事です。 私は買い物を終え、建物の屋内駐車場から自動車で歩道(2~ 3m)を横切って、車道に出ようとしていました。 歩道に出る前に一時停止をし、左右を確認した”つもり”です。 次に、車道に出る為に車を発進させ、再度、車道の直前で一時 停止をしていた際に、左側面から走行してきた自転車(相手) が転倒しました。 実は、私は相手が転倒したことすら気付かず発進しようとした のですが横に乗っていた妻が『自転車が転んだ』と言うのです。 直ぐに車を降り、見に行くと呼吸の苦しそうな御婆さんが倒れ ています。直ぐに救急車を呼び、念の為、警察も呼びました。 御婆さんは救急車で病院に搬送して貰い、残された私達は警察 の聴取に応じました。 (少なくとも私に原因があると思ったので) 結果、御婆さんは大事には至らなかったのですが、転倒時に 足首を捻挫されたようです。 この場合、自動車(私)の過失責任はどうなるのでしょうか? 補足  最初の左右確認は、結果からして甘かったと言わざるを得ま  せん。ただ、あの雪の中、白いレインコートを着て、走行し  ている自転車は見えませんでした。  駐車場の出口は見通しが悪い為、パトライトが点灯するよう  になっています。  自転車は、自動車の左後輪と前輪が接するような形で転倒し  ていました。また、自転車の車輪の滑った跡もありました。  相手の方は、自動車が急に出て来たのでブレーキを掛けたが  タイヤにぶつかって転んだと仰っています。 明日、相手の親族とお会いします。直後にお見舞いをと申し出 ましたが、暫く待って欲しいと親族の方に言われた為です。

  • 自転車のブレーキがきかない

    昨日からブレーキが壊れました>< 前輪のブレーキでです。 普通ブレーキをかけるときは、左右の手にあるところで抑えたり・・・ するとブレーキってかかりますよね。そして手を離すと戻る・・・・ 私の場合、抑えたらずっと離れません><なのでタイヤにずっとブレーキがかかって 昨日は帰り道でしたが、タイヤをブレーキで抑えながらも無理やりこいできました^^; サビかネジとかなのか全くわかりません>< 帰宅後、前輪のブレーキを見て手で無理やり両サイドに引っ張って、ブレーキとタイヤの隙間を戻したのですが、試しにまたブレーキをかけると戻ってきません^^; ずっと、タイヤにくっついちゃう感じです>< 自力で直せますか?もし直す方法がありましたら教えてください。 それか自転車屋さんですかね^^;

  • ヤマハトリシティーバイク転倒防止について。

    ヤマハトリシティーバイクを前二輪で、転倒しにくいと思って購入したところ、通常の2輪バイクより転倒しやすかった。運転操作が悪いと思いヤマハの教習所で講習を受けたが、指導員は全くトリシテーのことが分からなく、ただ転倒しないよと言うばかり。何回も練習してくださいと悲しい言葉をかけられた。  トリシティーの転倒の原因は、前輪2輪が、減速時信号等で停止寸前に足をつく前、ハンドルで転倒防御のため左右に振って防止するのが2輪であるためタイヤ抵抗が2倍であるため、タイミングが合わないので足を着くのが遅れて転倒する。 バイクは、この遅れで少しの傾斜がどんどん進みやがて転倒する。指導員にこのことを話したが全く聞き入れなかった、それほど無知な指導員であった。  仕方がないので、子供の自転車のように補助輪をつけようといろいろ考えているが、走行中車輪が地に着くと、車輪にハンドルを取られそうで怖い。  どなたかいい方法があったら、教えてください。マイナスの回答は要りません。

  • 自転車の前輪がぐにゃっと曲がりこけた時

    自転車に娘をのせて、少しスピードを出してこいでいたらバランスを崩してこけた。と思ったら前輪がぐにゃっと曲がっていました。 段差があったりスポークが折れたりしたという事もなく、ただ前輪がぐにゃっと曲がってこけたんです。自転車屋さん経由でメーカーに自転車を調べてもらいましたが、普通に乗っててこんな風になるなんて有得ません。自転車には何ら不具合はありませんという回答でした。 前輪は無償修理してもらいましたが、こけた衝撃で左にハンドルが取られるようになってるし、怪我で何度か通院してるのに、なんだか納得できません。 同じような事故にあわれた方いらっしゃらないでしょうか?その時どうしたか教えて頂きたいです。

  • 自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィー

    自転車のブレーキに関してですが、最近後輪ブレーキ(左)をかけるとキィーッとうるさい音が鳴ってしまいどうしても前輪ブレーキ(右)に頼ってしまいます。どうしたら解消できるでしょうか? もうひとつ質問ですが、その前輪ブレーキも最近効きが悪くなってきてついにめいっぱい握りこんでも止まらなくなってしまいました。こちらんの問題の解消方法も教えてください!