• ベストアンサー

母の転倒のリスクを減らしたい

94歳の母が自分の部屋で時々転倒します。早朝や夕方にカーテンの開け閉めで転倒するときがあるのです。普段は、食事と排泄以外はだいたいベッドに横になっています。歩行障害があり、筋力も低下しており立位も不安定です。 カーテンの開け閉めはやめるように本人に言うのですが、どうしてもやってしまいます。 早朝はポータブルトイレで排尿するときに、蛍光灯を点ける代わりにカーテンを開けて室内を少し明るくしようとします。何度、蛍光灯を点けるように言っても点けません。軽い認知症があります。 転倒→骨折が心配です。 カーテンの開け閉めをやめさせる良いアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

この年代の人は「もったいない」が先に立つので 説得して「やめさせる」のは無理じゃないですか? まして >食事と排泄以外はだいたいベッドに横になっています この状態で、かなり退屈しているだろうし・・・ デイサービスは利用していますか? お風呂サービスでも、何でも良いので日常に何かを取り入れ 気持ちが紛れることをしてみましょう。 ベッドからカーテンまでの間に 支えになるものはありますか? 手すりとか、机とか 安定の良い、つかまって歩けるように考えて練習してみるとか・・ いっそのことベッドを窓の近くに移動させるとか・・・ 本人を説得する・・ことは無理だと思いますよ。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ベッドを窓の近くに移動してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

まず転倒の原因ですが、年齢的に足腰の筋力低下と別に、軽い脳梗塞があるのではないでしょうか。カーテンの開け閉めの際だけなら、本人より先に起きて開けてあげるか、本人が眠った後に開けてしまっておくかですね。それか電動開閉式のカーテンを取り付けるかです。介護保険で補助が出るかもしれないので、ケアマネージャーさんに聞いてみてはいかがでしょう。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね…とりあえず立位はとれる、歩行も何とか出来ると。 食事時と排泄は自分で行いたい、ということですね。 要は「最初から明るければいい」わけです。 屋内用の「センサーライト」がいくつか売ってると思いますので、これを取り付けるというのも良いでしょう。 「人感センサー」というものもありますので、工務店とか、福祉用具販売店などで相談してみてください。 これには異論もあるとは思いますが、私が思うには「自分でどうにか出来るうちは」排泄は自分で処理したほうが良いと思うのです。 食べることと出すこと…この二つは強いつながりがあります。 身体が自然と行い、要求をするものですから、それが自分の意志上で行えるうちは、自分で行ったほうが、脳への刺激となると思います。 これを取り上げてしまって、他の人が行ったり、オムツなどで全てこなすようにしてしまうと、刺激が途絶してしまうので、認知が進むのではないか?と思います。 あくまでも所感ではありますが。

ukituriboku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脊椎圧迫骨折の74歳母を歩けるようにしてあげたい。

    74歳の母は2年前に脊椎の圧迫骨折になり、それ以来、身体の重さを訴えて思うように歩行ができなくなってしまいました。圧迫骨折自体はしっかり治っているので日が経つにつれて歩行も元のように歩けるようになるかと思っていましたが、母の場合は逆に歩行能力が少しずつ悪くなっているように思います。退院した時は今よりももっとしっかり歩けたように思います。元々自律神経失調症があり体の重さを訴えていましたが、圧迫骨折の入院、療養のため筋力が低下し、さらに重くなってしまったように思います。本人は重りで上から潰されるように重い、と言っています。特に首の筋肉のコリがひどく、かなり硬いです。現在は歩行練習や軽い運動、筋トレなどを行っていますが、つたい歩き をするのがやっとです。ベットから3メートルほどのトイレに行くのにいつも苦労しています。頑張って自分一人で行くことが多いですが、ふらふらと歩行が安定していないのでいつも転倒しないかと不安になります。食事はしっかりとっていてその他の健康状態は問題ありません。何とかしっかり歩けるようにしてあげたいのですが、今のところ具体的な方法が見つからず困っています。何か良いトレーニング方法や改善方法をご存知であれば、教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 入院中の転倒による骨折

    昨夜、祖母が入院している病院で祖母がベッドから離れた転倒し肩を骨折しました。 祖母は老人保健施設で生活しており、認知症・せん妄が出ている・車いすでしか動けない、 以上のことを入院時に母がチェックシートに記入し頼んでおりました。 母に連絡が来て病院で医師に説明を受けると、転倒した状況はわからない、 ベッドに4点柵があったのか不明、柵を祖母が外したのか、 またベッドから簡単に出れる状況だったのかもわからないということでした。 状況を知っている人がいないこと、また半日では状況把握もできない。 事故報告書を書かないのか・・・このようなことを問うと、 今それを議論する時ではないとも言われました。 祖母は今後腕が動かせなくなり、自分では動くこと・起き上がることは出来なくなり 生活のレベルが落ちてしまいました。 このような状況はどうしたらよいのか困ってしまっております。 どのような状況で祖母が転倒してしまったのか知りたいです。 アドバイスをお願いします!!

  • 筋力低下で臥床している患者さんへの筋力向上の援助

    看護学生です  私が受け持たせていただいている患者さんは肺炎による絶対安静からADLが向上したため車椅子移動可になりました。 しかし、元々筋力が低下されていたのに加え、絶対安静されていたことからも筋力低下があり、また、認知症があるため転倒・転落の可能性があると考えました。その予防として筋力アップの援助を行いたいと思っているのですが、清潔援助の際に腕や足を自分で上げられるところは上げていただくくらいしか思いつきませんでした。そこで、その他に何か筋力アップのためにできることがあれば教えてください。 また、筋力アップのためのトレーニングを行いたいと思ったのですが手元にそのような資料・教科書がないため、トレーニングの方法など教えていただきたいです。 患者さんは歩行訓練ができるほどADLが拡大してきていますが、ベット上ではほとんど動くことはありません。看護者の指示には基本従ってくださいますが、時々認知症状により反応がないときや抵抗される時もあります。 必要な情報、自身での考えが足りないなど不備が多くあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • どう対応すればよいのでしょうか?

    老健で働いています介護福祉士です。 ある入所者様のことで悩んでいます。 90歳と高齢でADLが低下しつつありますが 食事は自力でたべられて、お風呂も一部介助でほとんど手がかからずに入ります。排泄ですが、ベットの横にポータブルトイレを置いて自力で排泄します。 日中も、尿失禁することが時々あります。 リハビリパンツ+パット使用しています。 皆さんに聞きたいことですが、夜間排尿介助をしていますが、自力ですることもあります。 しかし、職員のみんなが、高齢だし、夜勤対はゆっくり寝たほうがいいので夜間オムツにしたほうがいいのでは?って話し合っています。私的には、排尿パターンを調べて夜間も声かけをしてポータブルで排泄していただきたいのですが、前者と後者どちらが正しいのでしょうか?悩んでいます。 みんなの言うように夜間はオムツをしてゆっくり寝てもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに、本人様は認知症が少しあるのと高齢の為、恥ずかしい気持ちなどが薄らいでいるので、「夜だけオムツしてもいい?」って聞いたら。オムツだろうが、パンツだろうがどちらでもいいって感じで言われます。 皆さんの、知恵をお貸しください。ヨロシクお願いします。

  • 母の退院後

    80歳の母はがんの再発をしています。 数か月前に抗がん剤治療(点滴、通院)の副作用なのかめまいを起こしベッドから落ちて大腿骨骨折をしました。幸い手術、リハビリで歩けるようになり、退院となりましたが 翌日感染症をおこし意識不明になりまた救急搬送、白血球の低下や血圧低下で一時危篤状態でしたが、持ち直しました。 今は、体力や筋力が低下して入院中です。 結局癌治療は骨折を機にやめています。母が希望したからです。 私と母の居住地が離れていて数日おきに病院に様子を見に行く私の負担が大きいです。 母の年金は月8~9万くらいです。 近々、退院予定ですがまた家で倒れたら、と心配もあります。 外出、買い物などはまず無理だと思います。 要支援1の母が受けられるヘルパーさんの回数とかサービス内容ってどんなものですか? ヘルパーさん意外にいい支援ってありますか?

  • 入院中の転倒事故

    入院中の転倒事故 実母(63歳)が4年前に発症したくも膜下出血の後遺症の治療・リハビリのために入院していた病院で、看護師(介護師?)が目を離した早朝の一瞬にトイレ内で転倒し、頭部を強打。硬膜下出血で緊急手術を行なう程の重傷を負いました。 事故前は高次機能障害による認知症のような症状はありましたが、介助すれば歩行、排泄、食事は自分で行なえる状態でした。事故後4ヶ月経ちましたが、残念ながら全てできない状態で、意識・覚醒レベルも低く、今後の回復も限定的と思える状況です。 質問は (1)このような事故は医療・看護・介護の世界では良くあることなのでしょうか?というのは病院側からの謝罪が無いからです。当時の当直の看護師から謝罪があっただけです。 (2)事故で負った損害、障害に対する慰謝料、後遺症の治療・療養費などを病院側に請求できる事例といえるでしょうか? (3)ただし、この病院に親族が働いているため迷惑がかからぬよう、訴訟・紛争などと荒げたくありません。なるべく穏便に解決したいのですが、弁護士や裁判所などに相談をすべきでしょうか? ほぼ毎日実父が病院へ見舞いに通うなどの負担も生じています。 質問者は東京在住。両親は関西在住で離れて暮らしており、密に連絡を取り合えない状態です。 どうか良きアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 母が大腿骨頸部骨折

    70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。 元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。 認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状 態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。 大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。 2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。 まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われまし た。車椅子の準備もしたほうがいいと言われ、悲しくて悲しくて涙が 止まりません。 さっきからネットで大腿骨頸部骨折について調べているのですが、 1日も早く手術をした方がいいとありました。 術前の検査等あるのも承知ですが、1~2週間後に手術なんて遅すぎ るんじゃないかと不安で仕方ないです。 手術の早い遅いが術後に影響するのではないかと不安です。 手術まで寝たきりですし、認知症も進むとネットにあったので、異常 がなければ一刻も早い手術を願っているのですが、1~2週間もかかるのは普通なのでしょうか? ただでさえ筋力もないのに、そんなに寝たきりにさせておくのが心配 でなりません。 また、認知があるとリハビリも難しいとありました。 同じ様な経験をされてる方、もしくはこのような事に詳しい方、 アドバイスをお願い致します。どうか、よろしくお願い致します。

  • 85才 母の骨折

    85才の母が 右腕上腕部を骨折しました。 元どうりになるのか 心配です。 母は 50代終わりの頃より 膝関節痛に苦しみ 金属関節が両ひざに入っています。 70代で 転倒して右股関節にも 金属関節を入れました。 骨粗鬆症と軽度のリュウマチがあるため 今回の上腕部の骨折は 骨が弱すぎて 手術は無理と医者から言われました。 自然治癒方式で 今は安静にしているだけですが 筋力の低下もあるでしょうから きき腕の右手ですので 元どうり ご飯を食べたり トイレの始末をしたり 洋服の脱ぎ着をしたり・・・。 本人のリハビリの頑張り具合にもよると思いますが 日常生活が元の様に 自立して出来るようになるのでしょうか? リハビリの励ましの参考にもなりますので よろしくご指導お願いします

  • 高齢者 転倒防止と身体拘束

    96歳の母がこの2か月で 自宅で2度、転倒して骨折で2度入院しています。 入院中も大事には至っていませんが、 数度転倒しています。要支援2から要介護3になりました。 認知は年相応ですが、発言で介護者を困らせるほどではありません。 先週から現在お世話になっている地域包括ケア病棟で 夜間はおむつで夜8時から朝の9時までベッドに安全ベルトをつけられています。 母は元々夜中頻尿で元気な時でも夜中2回以上トイレに行きました。 多い時は4~5回行きます。 骨折後もセンサーやセンサーマットで対処していました。 介助者にサポートしてもらいポータブルトイレに行きたがります。 昼はリハビリパンツでサポートしていただいていますが、ベッドの囲いが4点柵になりました。「安全のため」と母に説明して同意書は私がサインしました。 安全ベルト後 1日目、母は明らかに話すことおかしく、せん妄状態? 会話の時制が合わなくなりました。 ひっきりなしに話し、内容は支離滅裂でした。 2日目、一日中眠りました。 3日目以降から元に戻りましたが、はっきりと「このベルトは嫌だ」「柵で囲わないでほしい」といいます。 私も病院の母のベッドに寝たとき、ベルトのはと目(鍵の位置)がきつすぎるのではないかと懸念を抱き、「サインした条件にベルトをしていても寝返りはうてて、上半身は起きられると聞いていた」ことを主張して緩めてもらうようにはお願いしました。 看護師さんのお仕事を拝察すると本当に頭の下がることばかりですが、人生の終盤に身体拘束を受ける辛さも大変なものだと思います。 高齢なので老衰もあり体は弱っていくかと思いますが、介護しやすい体になるのではなく、機能できるうちはと考えてしまいます。 地域ケアは近日退所期限なので、次は拘束なしにしたいです。 自宅介護だとマンパワーは私一人で、自身も約一か月ほど放射線治療の予定があります。 当然ケアマネに相談していますが、環境整備やデイの活用の提言でした。 3年前まではデイに行けてました。 その後は訪問医療月一、訪問看護月4を受けて自宅で介護していました。骨折後の現在はレンタルベッドや手すりは完備しています。 例えば、 要介護3のケアプランで自宅と施設を上手く使えた 夜間の見守りにオプションで人件費をかけられる施設があった、 病院で夜間付添人をいれられるところ、 自宅での介護で自費で付添人を足した など、ありますでしょうか? 同じような介護経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスほしいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 介護認定と身体障害者認定について

    介護認定を受けおそらく4レベルと思われる86歳の祖母。そもそも自宅で転倒し大腿骨骨折しそこから歩行不可や認知症などで老人介護保健施設へ入所予定。身体障害者の認定?も受けた方がいいのでしょうか?そのメッリとデミリッとは?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう