• 締切済み

入院中の転倒事故

入院中の転倒事故 実母(63歳)が4年前に発症したくも膜下出血の後遺症の治療・リハビリのために入院していた病院で、看護師(介護師?)が目を離した早朝の一瞬にトイレ内で転倒し、頭部を強打。硬膜下出血で緊急手術を行なう程の重傷を負いました。 事故前は高次機能障害による認知症のような症状はありましたが、介助すれば歩行、排泄、食事は自分で行なえる状態でした。事故後4ヶ月経ちましたが、残念ながら全てできない状態で、意識・覚醒レベルも低く、今後の回復も限定的と思える状況です。 質問は (1)このような事故は医療・看護・介護の世界では良くあることなのでしょうか?というのは病院側からの謝罪が無いからです。当時の当直の看護師から謝罪があっただけです。 (2)事故で負った損害、障害に対する慰謝料、後遺症の治療・療養費などを病院側に請求できる事例といえるでしょうか? (3)ただし、この病院に親族が働いているため迷惑がかからぬよう、訴訟・紛争などと荒げたくありません。なるべく穏便に解決したいのですが、弁護士や裁判所などに相談をすべきでしょうか? ほぼ毎日実父が病院へ見舞いに通うなどの負担も生じています。 質問者は東京在住。両親は関西在住で離れて暮らしており、密に連絡を取り合えない状態です。 どうか良きアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

残念ながらその様な状況では病院の過失・責任を求めるには証拠不足です。 あなた側(親族側)の考えでは実母がトイレで転び、頭を打ち付けたことで 硬膜下出血を起こした、という判断だと思いますが 証拠も無しに訴訟を起こせば、病院側は転んだ事によって硬膜下出血を起こしたのではなく 硬膜下出血を起こした事で転倒に至った。 病院側には過失は一切無い、その後の対処にも問題ない。 病院側にミスは無く出来る限りの最善を尽くした。 として言い逃れされるのは目に見えているので そういう言い逃れが出来ない証拠がどれだけあるか、という部分が一番大事です。 まずは病院側の意見と証拠がしっかりしていないと 裁判・訴訟というのは思い通りに進められません。 どの程度の証拠があり、病院側の過失を病院がどれくらい認めているか という所が重要なので、その辺を再検討してみましょう。

gt1046
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 物的証拠といえるものは手元にありません。 転倒し脳内出血を起こした、との通報は病院側から受けました。 介助付きでトイレに連れて行かれた母が、担当の介護師から一瞬目を離されたのが直接的な原因であり、この点の過失は認めるであろうと思ってはいるのですが、しらを切ることがありえるのですね。 この点に注意して情報収集、病院側と接触してみます。

• gisahann
回答No.1

<この病院に親族が働いているため迷惑がかからぬよう、訴訟・紛争などと荒げたくありません。なるべく穏便に解決したいのですが、弁護士や裁判所などに相談をすべきでしょうか? =これでは喧嘩は出来ません。裁判所は一次的には関係ありません。提訴してからの判断をしていただくところです。 =話し合いとなれば、病院の事務長にその事実を承知か認めさせ、今後の出費の一部をどうするかという問題になります。 =訴訟となれば、病院側が相当の努力と義務を果たしていなかったということを証明しなければなりませんので、素人だけでは難しい? (弁護士の費用が問題になってきます)

gt1046
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 訴訟などを起こすつもりは無く、つまり話し合いでの解決を望みます。この話し合いは当事者だけで行なうのが自然なのでしょうか?第三者に仲裁してもらえると、お互いのわだかまりなどが残らないのではないかと考えますが、どうなのでしょう? 具体的な保障額の見積もりや請求の交渉などをどうすすめれば良いのかがわからないので、やはり弁護士に相談をすべきなのでしょうか?