• 締切済み

酔って転倒

父の話です ひどく酔って転倒してしまいました 左のおでこから頬にかけて擦り傷だらけです 日にちがたつにつれてどんどん腫れがひどくなってきて 瞼は普段の半分しか開いていない感じです だんだん腫れるものなのでしょうか? お風呂に入るとズキズキする以外はたいした痛みはないようです 恥ずかしいといって病院へ行ってくれません 家で様子を見ていていい腫れなのか心配です だんだん腫れてくるのは問題ないのでしょうか? 転倒してから3日経ちました

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

雑菌が入ったのでしょうね。マキロンなんかをぶっかけると早く治るかもしれないけど、当然だけど沁みて沁みて痛いです。それでも治らないなら、家庭の手には負えないので病院へ。でも、そのレベルになったらさすがに本人も痛くて耐えられないと思います。ほっときゃ膿も出てきちゃうしね。 頭の中で出血などのヤバいことになっているかどうかは、病院でMRI検査をしないと分かりません。他の方が回答しているような、明らかにおかしな様子があったら一刻も早く病院へGo!ですな。

omamedesu
質問者

お礼

赤く血がにじんでいた部分はかさぶたになってきました 腫れは打撲の腫れのように見えるのですが日にちが経つごとに腫れるので心配です 頭の中は病院しかないですよね 細心の注意をはらって おかしな様子があれば縄で縛ってでも連れて行かないといけないみたいですね がんばります ありがとうございます

• E-1077
回答No.5

雑菌が入って感染症になっている可能性があるので、即刻病院へ行きましょう。  お風呂に入って血圧が変わると痛むのは脳内に何らかの影響があるのかもしれません。    浮腫などあった場合大変なので、何でもなければそれが一番だと…言い聞かせて病院へ連れて行きましょう。

omamedesu
質問者

お礼

そうなんです 浮腫 脳への影響 とても心配です とにかく頑固でてこでも動きません 擦り傷の消毒は相当痛いでしょうに平気なふりしてさせてくれます 目に見えない部分が心配です 受診を勧めると怒り出すのでしつこくは言えませんができる限り勧めます ありがとうございます

回答No.4

うちの爺さんはそんな調子で 病院に行くのを渋っていたら、 ふらつくは、小便は漏らすわ そのうち立ち上がるのもおぼつかなくなって、 病院に無理やり連れていったら 頭の中が大出血で、即開頭手術と相成りました。 まあ、実際は病院で精密検査をしてもらわない 限りちゃんとしたことはわからないですね。

omamedesu
質問者

お礼

視界はおかしくないか 平衡感覚はどうか 周りでも気をつけて見ています 本人は強がって「 痛くない 何でもない 」こればっかりですので手を焼いております 時々受診を促しながら 注意して見てみますね 無理やりにでも連れて行かないとダメなこともあるんですものね ありがとうございます

• pigunosuke
回答No.3

打った場所は頭ですね 血管が切れて、血が溜まっていれば 最悪の事態も起こります 病院に行かない との事で 覚悟だけはしておきましょう

omamedesu
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます

• n_kamyi
回答No.2

放っておいたら、雑菌が入って悪化するでしょうね。 雑菌に打ち勝てば、快方に向かうでしょうけど、打ち勝てなければ、どんどん悪化するだけです。 病院に行ったほうがいいと思いますよ。

omamedesu
質問者

お礼

ありがとうございます 擦り傷の消毒は欠かさずしていますが 腫れが目立って・・・

回答No.1

ここで質問しても答えは出ませんよ。 打ったところがひどく腫れるのは普通ですけど、折れてても腫れますからねぇ。 そこはお医者さんじゃないと判断がつきません。

omamedesu
質問者

お礼

本人が見た目ほど痛くないと言い張っています 受診を勧めていますが怒り出す始末で心を痛めております ありがとうございます