• 締切済み

酔って転倒

父の話です ひどく酔って転倒してしまいました 左のおでこから頬にかけて擦り傷だらけです 日にちがたつにつれてどんどん腫れがひどくなってきて 瞼は普段の半分しか開いていない感じです だんだん腫れるものなのでしょうか? お風呂に入るとズキズキする以外はたいした痛みはないようです 恥ずかしいといって病院へ行ってくれません 家で様子を見ていていい腫れなのか心配です だんだん腫れてくるのは問題ないのでしょうか? 転倒してから3日経ちました

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10538/33121)
回答No.6

雑菌が入ったのでしょうね。マキロンなんかをぶっかけると早く治るかもしれないけど、当然だけど沁みて沁みて痛いです。それでも治らないなら、家庭の手には負えないので病院へ。でも、そのレベルになったらさすがに本人も痛くて耐えられないと思います。ほっときゃ膿も出てきちゃうしね。 頭の中で出血などのヤバいことになっているかどうかは、病院でMRI検査をしないと分かりません。他の方が回答しているような、明らかにおかしな様子があったら一刻も早く病院へGo!ですな。

omamedesu
質問者

お礼

赤く血がにじんでいた部分はかさぶたになってきました 腫れは打撲の腫れのように見えるのですが日にちが経つごとに腫れるので心配です 頭の中は病院しかないですよね 細心の注意をはらって おかしな様子があれば縄で縛ってでも連れて行かないといけないみたいですね がんばります ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 雑菌が入って感染症になっている可能性があるので、即刻病院へ行きましょう。  お風呂に入って血圧が変わると痛むのは脳内に何らかの影響があるのかもしれません。    浮腫などあった場合大変なので、何でもなければそれが一番だと…言い聞かせて病院へ連れて行きましょう。

omamedesu
質問者

お礼

そうなんです 浮腫 脳への影響 とても心配です とにかく頑固でてこでも動きません 擦り傷の消毒は相当痛いでしょうに平気なふりしてさせてくれます 目に見えない部分が心配です 受診を勧めると怒り出すのでしつこくは言えませんができる限り勧めます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うちの爺さんはそんな調子で 病院に行くのを渋っていたら、 ふらつくは、小便は漏らすわ そのうち立ち上がるのもおぼつかなくなって、 病院に無理やり連れていったら 頭の中が大出血で、即開頭手術と相成りました。 まあ、実際は病院で精密検査をしてもらわない 限りちゃんとしたことはわからないですね。

omamedesu
質問者

お礼

視界はおかしくないか 平衡感覚はどうか 周りでも気をつけて見ています 本人は強がって「 痛くない 何でもない 」こればっかりですので手を焼いております 時々受診を促しながら 注意して見てみますね 無理やりにでも連れて行かないとダメなこともあるんですものね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

打った場所は頭ですね 血管が切れて、血が溜まっていれば 最悪の事態も起こります 病院に行かない との事で 覚悟だけはしておきましょう

omamedesu
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

放っておいたら、雑菌が入って悪化するでしょうね。 雑菌に打ち勝てば、快方に向かうでしょうけど、打ち勝てなければ、どんどん悪化するだけです。 病院に行ったほうがいいと思いますよ。

omamedesu
質問者

お礼

ありがとうございます 擦り傷の消毒は欠かさずしていますが 腫れが目立って・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここで質問しても答えは出ませんよ。 打ったところがひどく腫れるのは普通ですけど、折れてても腫れますからねぇ。 そこはお医者さんじゃないと判断がつきません。

omamedesu
質問者

お礼

本人が見た目ほど痛くないと言い張っています 受診を勧めていますが怒り出す始末で心を痛めております ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事とは

    金曜日に転倒し、おでこ広範囲に擦り傷・右目上と鼻の付け根・頬に切り傷と打撲を負ってしまいました。 土曜日に皮膚科へ行きバラマイシン軟膏を処方され、一週間後に再院するように言われています。 今現在、おでこは赤く腫れて皮膚の一部が白く浮いていて、鼻の付け根が乾いていない切り傷痕、右目上が腫れと青痣、頬は黄色くなっています。 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事を、教えていただけないでしょうか。

  • 首にしこり発見

    さきほど左首うしろ真ん中あたりに直径2cmぐらいのしこりを見つけました 首をかしげると引っ張られる感があり、さわると少し痛いです。 癌ではないか?心配です。 昨年夏ごろから左目まぶたが腫れてしまい病院で検査をしましたが 特になにもないとなり様子をみていましたが今だに腫れはとれず・・ 首筋の腫れも左側、まぶたも左側。大きな病気か?怖いです。 なにかこのような症状をご存知な方がおりましたら 教えてください。

  • 高齢者坂道での転倒

    父のことです。アドバイスお願いいたします。。 山道を歩いている際、猿に襲われました。 コンクリートの道での転倒で頭を強打しつつ、擦り傷を全身に多ったそうです。 とりあえず、頭はCTスキャンの結果問題ないとでましたが、76才という年齢も心配で、8月に飛行機に約2時間だけですが乗って旅行するのはもんだいないでしょうか? 頭を強打した後の気圧の変化は大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 転倒による首の捻挫と軽い肉離れ

    豪雨で滑って転倒し、後頭部や腰を強打しました。病院での診断は「骨折無し・打撲と首の軽いムチウチ&肉離れ」みたいな感じで、鎮痛薬とシップを出され帰されました。 何かあれば来院しろと言われたのですが、その後は病院には行っていません。 5日ほど経ち、首の痛みはさほどありません。じっとしていれば「もう治ったんじゃないか?」というような感じですが、立っていたり、歩いたり、何か持ち上げたりすると、ピシッと痛みが走ります。首はうっすら腫れ(右と左と太さがちょっと違う)、すこし熱をもった感じですが・・・このまま放置していて完治するでしょうか?またどのくらいで治ったかなど、経験がある方教えていただければと思います。

  • 転倒して、歩行困難

    離れて住む 70代の母ですが、パーキンソン病で歩行が困難です。 数日前に転倒したそうで、痛みが強く歩行がかなり困難で、 病院に行くために、玄関から外に出ることもできないとのこと。 同居の父が、車椅子を使うのを否定して、 歩行器でも歩行が困難なのに、 直すために頑張れと、歩かせていたそうです。 でも、握力も弱っているので、 支えきれずに悪いほうの足から転倒して、 それから痛みが引かず、 家から全く出れなくなりました。 3日過ぎても、改善がなく、 今日からはトイレに行くことも困難を極めています。 自宅は車椅子仕様にはなっていません。 車も普通乗用車です。 母には、救急車を呼び、病院に行くことを提案していますが、 父が周辺に恥だと難色を示しています。 救急車以外に、介護タクシーと思ったのですが、 担架が必要な場合は無理と言われました。 他には病院に行く方法が思いつきません。 父が嫌がっても、無理やり救急車を呼ぶべきでしょうか? 母は普段父に介護してもらっているので、 父の機嫌を損ねることをしたくないのです。 どうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 転倒して救急車に…しかし

    70代後半父が自転車で転倒し、駆けつけると救急車に乗せられましたが、姓名もなのれ、特に外傷も無く本人曰く頭も打っていないということ、(お酒の匂いがしたこと?)などから 救急隊員の方も本人も自宅に戻りたいと言っていること、脈等も正常、もし何か様態に変化があれば又、救急車を呼んでも良いと言う事でも自宅に連れて帰る様に指示されました。 その夕方に嘔吐、その時も意識は有り大丈夫だとの事。 その後、深夜に車で外出してしまい心配しいろいろ探しましたが見つからず3~4時間後に帰宅。 その時、訳の分からない事を言い始めたので 翌朝、病院に連れて行きましたが、外傷性の脳出血で緊急入院…。 転倒した時に直ぐに救急車で病院に行ったら、帰宅後、もっと早く病院に連れて行けば事態は、違っていたでしょうか? 何とも悔やまれます。 専門家や知識のある方のご意見お待ちしています。

  • 瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

    ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。 朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。 はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。 今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。 本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。 この場合、何科を受診したら良 いですか? 瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか? ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。 他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

  • まぶたの内出血で困ってます

    すぐに回答が欲しいです。 3日前に飲酒時飲み過ぎたせいか過って転倒し、左の眉毛辺りを強打したらしく、意識を失い救急車で病院に運ばれました。 詳しい状況は意識を失った為判らないのですが、4~5時間後に病院のベッドで点滴を受けてました。その段階で左目は開かずまぶたに出血があり腫れているとは分かったのですが、帰宅していいと言われたので昨日、今日様子を見ていましたが平気だった右目もさほど酷く無いとはいえパンダみたいにむくみ。 左目に至ってはまぶたがカチカチになってお岩さん状態。内出血の両目の紫色は多少時間を要するに仕方ないとして、まぶたの腫れ上がりが無くならないと運転も片目では出来ませんし、仕事も出来ません。 僕は居酒屋個人自営なんで今は店を閉めてますが、1日も早く腫れだけでも治して仕事しないと収入その物がありません。大急ぎで回答が欲しいです!

  • ほっぺたが凄く膨れ上がっていて、医者は何なのかわからんと言います・・・

    5才にそろそろなる友人の子供の左の頬(ほっぺた)が凄く膨れ上がっています。 顔を正面から見たとき、膨れた左の頬は通常である右の頬と比べて3~5cmは膨らんでいると思います。 昨日の15時頃に保育園でおやつの時間でお菓子を食べていたときに痛みを訴えてきたらしく、それで見てみると腫れ出していることに保母さんが気づいたそうで、その後親が迎えに来た17時頃に、今の腫れサイズまで大きくなってきたそうです。 何か刺さっているようなものも見当たらないらしいです。 医者に見せたところ、 「そんな短時間でこんな腫れあがるのであればオタフク風邪ではないと思う。  かといって原因はわからない」 と言われたそうです。 腫れを抑える薬をもらっただけだそうですが、親である友人は不安に思っています。 今日も腫れはほとんど引いていないらしいのですが、奥さんは今日は様子見て、明日になっても腫れが引かなければ別の病院で診察してもらう、と言っているそうですが、夫である友人は今日行った方が良いのにと思っています。 「それはこの病気じゃないか?」などと思い当たる方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう